• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キープされてるだけ?)

彼氏が結婚を考えてるのか不安...理由は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は結婚に向けて何も行動していません。給料は低いままだし、お金は貯めないし、旅行に頻繁に行き、いつまでも実家にいます。
  • 一方私は同棲できるようにお金を貯めていて、結婚にかかる費用を調べたり、子育てについての本を読んだり、料理の特訓をしています。
  • 彼からは「結婚は考えている、ただ今は時期じゃないだけ」と言われて仲直りしたものの、私は客観的に彼が結婚を考えているのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.2

「お前はキープだ」といわれたのですか、それとも感じているのですか。男性の立場からすると、「こいつとはつづかなそうだな」と内心思ってもとりあえず彼女は欲しいしhもしたいし別れたくないという気持ちは働きます。その状態ではキープです。相性はどうですか?結婚式はお金かかりますが最近はなし婚増えてますよ。

mjuikjhy8
質問者

お礼

相性も微妙です。 お金がかかるのは結婚式だけじゃないので貯金がしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

>でも客観的に見て彼は結婚を考えているのでしょうか? 男は一旦結婚すれば奥さんを一生面倒見なければなりません。 かなりのリスクです。     結婚しなくてもあなたの体を抱くことが出来るのであれば結婚する 必要はなくなります。      体を抱いてしまえば男はその相手と結婚する意欲は急激に低下します。

mjuikjhy8
質問者

お礼

>体を抱いてしまえば男はその相手と結婚する意欲は急激に低下します。 男性にとってそこで判断してしまうほど、重要な事なのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「結婚は考えてる、今は時期じゃないだけ」。。。。収入がすくなく安定した生活できないから(幸せにさせられないから)。。。。。けっこうおおいですヨ。。。 お金で幸せは買えないけれど、お金がなくて幸せな人はいないですね現実は。。。。。。。。、結婚を考えているなら。これからは安定生活は共稼ぎがスタンダードですね。。。(上場企業いがい一人稼ぎはむりかも) 結婚は人生の墓場と言われてますが。。。。。結婚してみれば意味がわかりますね。。 結婚をすると、恋をしていたときのようなときめきもなくなり、相手に対する気持ちはどんどん変化していきます。時に、相手が子どものように感じられたり、時に、親のように、兄弟のように思えたりと、変化していくのは普通のことそうした結婚生活の中で、どんなときも相手と乗り越えていくために必要なのは、相手を大事にしたい相手の幸せな顔がみたいという、気持ちなのだと思いますね。 そしてもし、あなたが彼と一緒にいて、相手を幸せにしてあげたい・・・という気持ちではなく、重たい気持ちしか出てこないならば、無理に結婚をする必要はないのではないかと感じますね。自分を、もう一度見つめてみることも必要なのではないでしょうかね。。。。。。。。。。。。

mjuikjhy8
質問者

お礼

やはりお金が大事ですね。 結婚について今一度考えなおしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtmshr412
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

キープって、 悪い言い方になってしまってますが それとは違うと思いますよ。 ただ、結婚のビジョンが 彼の中では具体化されてないんだと思います。 だから行動に出れないのかなーと。 そのへんはやはり 女性の方がより現実的に考えますよね(笑) 質問者さんがとてもしっかりしてるから 先々のことに向けて 話し合ってみるといいんじゃないでしょうか? 結婚の時期って、 仕事が落ち着くタイミングなどがありますから 下手に焦らせたりするのは禁物ですが まずは二人で貯金するのはいいですよね! 必然的に彼のお金を管理することにも繋がるし 結婚や結婚生活には、お金は必要ですしね。 結婚を前提にした同棲もオススメです。 お互いの育った生活習慣も分かるから ズレも譲り合って修正出来ますし。 大変ですが質問者さんが何とかリードして 彼のお尻を叩いてあげなきゃですね。頑張れ!

mjuikjhy8
質問者

お礼

キープではなく彼はまだ現実的に考えられてないだけですね。 同棲するにも貯金を彼はしないため話が進みません・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は彼にとって単なるキープでしょうか。

    上記タイトルについていずれ本人に聞かなければいけないことだとは思いますが、その前に客観的、一般的な意見を伺いたく投稿しました。 彼との出会いは駅です。 彼の落とした切符を拾ったのがきっかけで知り合いました。 彼は乗る予定の電車まで時間があったらしく、ちょうどいいのでお礼でもとお茶に誘われました。 その日彼は友人の結婚式の帰りだったようで、その話の流れで自分が結婚相談所に入会していることを話してくれました。実は私も同じ結婚相談所に入会していたので親近感をもち、その場でメアド交換しました。 それから1年間ほど関係が続いています。 ほぼ毎週末食事に誘われます。 誕生日、クリスマス、年末年始も誘ってもらったときや、家に誘ってもらったときは、少しは特別な存在なのかなと期待してしまったりしましたが、はっきり付き合ってほしいと言われていないし、お互い相談所に入会したままなので、やっぱり単なるキープなのかなとも思います。 私は相談所に入会後、色んな人との出会いと別れを短期間で数多く経験したせいか、男女間のことに対して以前よりだいぶ慎重になっていると思います。 もう傷つきたくないという気持ちがとても強いので、核心にふれないような表面的な付き合いを続けている気がします。 彼も同じなのではないかという気がします。 初めのころは一緒にいるときよく手が震えていましたし、私に対して言葉を選んだり探り探りで気を遣っている様子が伺えました。 私といると楽しいと言ってくれます。会ったあと、今日も元気な顔が見れてよかったと言ってくれます。 メールは互いの返信を待ってから返信という形でしていますが、私が数日返信しないでいると、順番を通り越して様子を伺うメールを送ってくれます。私を自慢だと言ってくれたことがありましたが飛び上がるほど嬉しかったです。 でも彼が今、何人の人と私のような付き合いをしているのかわかりません。 仲良くメールして次に会う約束をしたにもかかわらず、相手の気変わりで突然もう会えないと言われてしまうような経験を相談所に入会後何度かしているので、彼との別れもそんな感じで突然くるのかもしれないと思うと不安で仕方ありません。 1年間関係をはっきりさせないというのはやはり私は単なるキープということでしょうか。自分から離れない限り私はこれからもキープであり続けるということでしょうか。 友人に聞くと、そうだよキープだよと言う人もいれば、言葉がないだけで意外と本人はもう付き合ってるつもりなのかもという人もいて。。。 ご意見よろしくお願いします。

  • 同棲解消時の問題

    彼のマンション(同棲関係無く彼自身で購入、ローン35年支払い中)で結婚前提で同棲を四年していました。 初めは同棲一年くらいで結婚するつもりだったのですが、彼に問題があって結婚がダラダラと先延ばしになり‥。私に一途で優しい彼でフィーリングも合いますが、私自身セックスを段々受け付けなくなり、彼への気持ちが薄れてきてしまいました。 私ももう今年30歳なので、区切りをつけないといけないと思います‥。しかし、彼に養ってもらっていた甘さゆえ、収入が無く貯金も無に等しいです。 別れを切り出す場合、引っ越し費用や生活用品を新たに購入する費用が必要になる訳ですが‥その費用を貯めるのに四ヶ月くらい期間がかかりそうです。その間も、お金も居場所が無い為、このマンションに居させて貰えたら御の字ですが、【別れを切り出してからバイトをする】のか、または【バイトに働きに出てある程度お金がまとまりそうになったら別れを切り出す】のか、悩みます。 同棲経験者で、私のような立場の方は、どのように対処されたのか、参考にしたいです。

  • 彼女と同棲について

    年内に同棲を考えています。 彼女は5才下で年収は私が彼女の倍はあります。 同棲にかかる費用はどうしたらいいでしょうか? 初期費用、家賃、光熱費、食費代などです。 今のところ彼女に負担させる気はありません。 今までデート代、旅費など全て私が負担してきました。 年下ですし、給料の差もあるので。見栄を張っているところもありますが… 同棲後、結婚も考えています。 同棲して籍をいれる話はしましたが、肝心な話は全くしていません。 結婚となると結婚費用や新婚旅行など、お金がいります。 そのような、お金もどうしたらいいでしょうか? 私は多少蓄えがあります。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 冷静に考えてキープだと思います。どうしたら、、?

    冷静に考えてキープだと思います。どうしたら、、? 5年の付き合いになる男友達がいます。 出会ってすぐ彼の事を好きになりましたが、友達としか思われてないので 自分の感情は抑えて「友達として一生付き合って行きたい」と思うようになりま した。 お互いに恋人が出来た、別れたなど報告しあう仲です。 彼は性別を越えた友情、大親友と言っています。 私は一度別の人と結婚しましたが、彼と疎遠になることはなく まもなく離婚し、気兼なくつるむ仲に戻りました。 しかし1年前「彼女と別れて寂しいから遊びに来て」と言われて 彼の家に遊びに行ったり泊まったりしていました。 とても楽しく「もしかしてこのまま付き合っちゃうのかな」という位甘い雰囲気 がありました。 そして2度目に泊まった時、押し倒されキスされましたが 彼の気持ちに不安があり、私にも迷いがあった為それ以上は拒否しました。 翌日「俺たちはこれからも友達だよな」とメールがあり、気まずくなることはあり ませんでした。 しかし予定が合わず1ヶ月半会わない間に新しい彼女が出来たと報告がありまし た。 今でもその彼女と付き合っています。 現在、私は訳あって仕事を辞め(多分)心配した彼に誘われ同じ職場で働いてい ます。 私も新しい恋人を作ればいいのでしょうが、 毎日のように顔を合わせていると、やっぱり彼が気になってしまいます。 以前は男同士のような友情でしたがキスして以来、彼も私を女として意識してい る気がします。 「あの時途中で辞めたこと正直ちょっと後悔してる」 「俺がフリーだったらルームシェア(同棲と言わない所がミソ)出来るのに。俺 らだったら上手くいく気がする」などと冗談とも本気ともつかない思わせぶりな メールが来ます。 私が他の男の子と盛り上がっているとヤキモチのような態度(フリ?)をとって 「○○に行きたいなら俺と行こう」などと言います。 友達として大切に思われていると感じる時 少しでも私が好きなの?と感じる時 友情と感じた優しさも実は全部キープするための計算?と思う時 3つの考えの間で苦しんでいます。 思わせぶり、牽制、はぐらかし。 冷静に考えてキープされているのでしょうね? 彼女の話など聞かされると辛いです。 でも彼に単なるキープと思われているとしたら、それが一番悲しいです。 せめて純粋にいろいろな事を話せた関係に戻りたいです。 最近、本音で話をしていません。 キープを抜け出しもう1度彼と向き合うにはどうしたら良いですか? 彼とは縁を切る以外に道はないのでしょうか? 職場で顔を合わせないといけない今の現状で私に出来る事はなんですか? 何か感じた方、客観的なご意見やアドバイスがあればお願いします。

  • 流産→同棲解消・別れ

    彼の対応についてご相談です。 同棲(2年目)している彼とお別れすることになしましたが、私が妊娠していると分かり、口での約束ですが結婚しようと言ってくれました。しかしその後流産をし、彼に今後の関係は分からないと言われ、赤ちゃんを亡くした苦しみなどもあり、精神的に辛い時期がありました.... 新居に引越してから2ヶ月で別れを告げられたので、驚きしかないです。 私は彼氏のことを信じていて、結婚の話もしていたので、体を許してしまいました...その後に、別れを切り出され、そして妊娠が発覚しました。 別れ→妊娠→婚約→流産→別れの流れで、同棲の初期費用は全て私が支払いました。趣味のギターに時間とお金を費やし、ギターが上手く弾けないのは私が原因だとか1人になった方が趣味が楽しめるなど、文句を言い金銭管理ができない彼氏とは別れるつもりでいます。 初期費用の半分は支払うと一度別れる際に約束してくれましたが、お金が無い彼氏なので、本当に返してくれるか不安なところあります.... 皆さんが私の立場でいると仮定して、何を彼に求めてみなさまなら行動しますか? 「同棲(2年目)で新居2ヶ月目で同棲解消」 「婚約破棄」 上記2点の観点から私は考えており、赤ちゃんが亡くなった苦しみを背負い、今後同じような過ちをしないように、そして自分自身の体を大切にするのが私自身の責任だと考えております。 皆さんの考えをお聞かせ願います。

  • 女性の気持ち

    1ヶ月ほど前彼女にふられました。 質問なんですが女性というか人の気持ちはすぐ変わるもんなんでしょうか? 僕らは9ヶ月つきあっててすごく仲良くやってました。ケンカもあったんですがすぐに話し合って長引くことなく仲直りしてました。 彼女も僕も結婚願望があったので同棲や結婚の話もしょっちゅうしてました。実際お金の面さえクリアしてたらすぐにでも結婚していただろうというぐらいです。 僕自身も本気で結婚するつもりだったんですが、彼女は結婚したら専業主婦になりたいと言っていて、現実僕の給料だけじゃやってけないと思ったので相手のことを思い1回だけ別れを切り出したことがあるんです。 その時は彼女はお互いに好きなら別れなくていいでしょ?と泣きながら僕をひき止めてくれました。そして子供をつくって結婚しようとまで言ってくれました。 僕は彼女がどれだけ愛してくれているのかが再確認できたのでできるだけ早く金を貯めて幸せにしてやろうと決意しました。 しかし、それから1週間後にちょっとしたケンカというか口論しているときに、もう「性格が合わない」と言われふられました。 確かにケンカするときは僕がきっかけになってケンカになることが多かったので溜まりにたまってなのかも知れないんですが、別れたくないと言っていたのに1週間後には性格が合わないから別れたいということあるんですかね? 彼女の気持ちはどうなんでしょう? そしてヨリは戻せるんでしょうか?

  • 私が彼に求めてるものは「お金」なのでしょうか?

    私は口では「愛があれば給料少なくてもいいよ」と彼に言っていますが 実際彼が仕事が嫌で辞めて無職になったら別れを考えるし 私に「お前が働いて俺が主夫をする」と言われても別れを考えます。 (私は派遣です) 周りの友達の話を聞いてると 豪華な結婚式を挙げたとか 広いおうちに住んでるとか 彼氏や旦那さんにプレゼントをもらってると聞くと 羨ましく感じます。 こういう私は彼に求めてるものはお金なのでしょうか? 最近自分でもわからなくなってきました。 口で「お金より愛だ」という事で 自分に言い聞かせてるだけかもしれないと思うようになりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 同棲解消の費用

    同棲解消の費用のことで悩んでいます。 皆様のご意見をいただけないでしょうか。 結婚を前提に同棲していた警察官の彼と、先日お別れをしました。 もちろん同棲解消をするのですが、その際の費用について悩んでいます。 私は今住んでいる家から、一旦実家に戻ることになりました。 でも中途半端な気持ちで同棲をしていなかったし実家に戻らないつもりで出てきてるので、一旦は戻りますが物件が見つかり次第また実家を出ます。 そして彼は今住んでいる家に住み続けると言っています。 今の家を借りる際の初期費用は、私が1/3を支払い、彼が残りを支払ってくれました。 彼から別れを告げてきたのですが、2人で住むために借りた家なのに、しかも私も初期費用を払っている家に彼は住み続けるというのは、都合が良すぎるのではないか?と思ってしまいます。 家具家電も折半で分けようと思っていましたが、彼と使った家具家電を使いたくないので、全部置いていくつもりです。 家具家電代も、初期費用と同じぐらい私も支払いました。 そこで私の一番の条件としては、 ①初期費用も家具家電代も、私が支払ったものは全額で返してもらう。 家具家電は中古になるので、2/3か半額でもいいと思います。 ②彼もこの家を出て行き、家具家電はお互い生活するのに困らないように偏りなく現物で分ける。 この2つかなと考えています。 ②の方が私も彼も損することなく、0からのスタートが出来るのでいいのではないかなと思っています。 婚約していたわけではないので慰謝料を取れないのはわかっていますが、結婚を考えて同棲したのに、同棲した後に私の肩書きがないから結婚出来ないと別れを告げられているので、お金のことでも損して悔しい思いをしたくないと思ってしまいます。 この場合、彼から返金してもらうことは出来るのでしょうか? また、この2つの条件を伝えても彼が駄々をこねた場合に何かいい案がないか、皆様のご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • キープしたいのって・・・(長文です)

    31歳独身です。12歳年上バツ1男性と付き合っています。 交際が1年近くになりますし、先のことを考えるようになってきました。そんな折、最近、彼に浮気の兆候があるので、「私との将来を考えられないのなら、そして、私のことを想ってくれているのなら、振って欲しい。こういうことを言う方がけじめをつけるべきだとは思うけれど、好きだから私にはできない。でも、あなたは男だし年も上だし・・・」と心からお願いしました。「別れ話をするつもりはない」と言われました。 他に女性がいるような兆候があり始めてから、平日は何をしているのか分からないことは多々あるし、ないがしろにされることもしょっちゅうなのです。ただ、休みの日は必ず一緒だからと言う理由で、私は勝手に、やっぱり私が本命なのかなと思っています。けれど、本命(?)の私との結婚も彼は考えられないのです。浮気(?)相手との関係を続けるには、休みの日を私にくれるのは不利だと思います。また、新しく現れた女性に乗り換えるなら(私は先述のようなことを言いますし)絶好のチャンスだと思うんです。そんなにセックスをする訳でもないですし、私といるとお金も余分に要るし、キープするのにメリットなんてひとつもないと思います。すると、それはやっぱり好きだからなのかな、とも思いますが・・・。 彼は『男気』をとても重要に感じている人です。それが分かっているからこそ「私のことを想ってくれているのなら、男であるあなたから別れを告げて欲しい」と言う言い方をするんです。そこまでの考えを分かっていながら、なぜ彼が関係を続けたいのか、関係を続けたいならなぜ私のことをないがしろにするのか、単に複数の女性と関係を持つ自分に価値をおいているのか・・・。何なんでしょう?

  • 結婚するけど遊びたい

    23歳、彼と同棲しています。もうすぐ結婚するのですが、 今になってまだ遊んでいたいという気持ちがでてきていて困っています。 遊ぶといっても、男遊びでは無く趣味のことです。 同棲してから本格的に趣味が出来、友だちも増えて、楽しい毎日をおくっています。 それが彼は気に食わないようです。彼の方がお給料が多いから、 家賃等多めに支払ってくれています。そのためか、割とかつかつらしく 貯金も必死にまかなっているようです。 (貯金・財布等まとめておりませんので彼の事情はそこまで詳しく分かりません) 結婚式の費用のため貯金しているようです。 私は結婚式用の貯金は同棲する前にもう貯めてあるので 必死には貯金していません。彼は同棲前、今の私のように趣味に どっぷりハマっていて、結構お金もかけていたように思います。 同棲前は私は趣味も無く、給料の半分を貯金していました。 彼は婚約指輪も買ってくれたので、余計お金が無いのかもしれません。 私は、それこそ結婚してこどもができたらもう趣味なんてできなくなるし、 後悔したくないと思って、友だちとGWに海外旅行に行ったり 毎週遊んでいます。それが気に食わないようです。 今年中にあと2回は海外旅行に行きたいと言いましたが、大反対されました。 やはり結婚を控えている人は、遊んではいけないものなんでしょうか。 私ばかり好き勝手するのは良い気分はしないでしょうが 自分のお金ですし、家事もして彼に迷惑はかけていないつもりです。 同棲前に、将来を見据えて沢山貯金してこなかった彼も悪いのではないでしょうか。 私はもっとつつましく生きないとダメでしょうか。