• 締切済み

私は彼にとって単なるキープでしょうか。

上記タイトルについていずれ本人に聞かなければいけないことだとは思いますが、その前に客観的、一般的な意見を伺いたく投稿しました。 彼との出会いは駅です。 彼の落とした切符を拾ったのがきっかけで知り合いました。 彼は乗る予定の電車まで時間があったらしく、ちょうどいいのでお礼でもとお茶に誘われました。 その日彼は友人の結婚式の帰りだったようで、その話の流れで自分が結婚相談所に入会していることを話してくれました。実は私も同じ結婚相談所に入会していたので親近感をもち、その場でメアド交換しました。 それから1年間ほど関係が続いています。 ほぼ毎週末食事に誘われます。 誕生日、クリスマス、年末年始も誘ってもらったときや、家に誘ってもらったときは、少しは特別な存在なのかなと期待してしまったりしましたが、はっきり付き合ってほしいと言われていないし、お互い相談所に入会したままなので、やっぱり単なるキープなのかなとも思います。 私は相談所に入会後、色んな人との出会いと別れを短期間で数多く経験したせいか、男女間のことに対して以前よりだいぶ慎重になっていると思います。 もう傷つきたくないという気持ちがとても強いので、核心にふれないような表面的な付き合いを続けている気がします。 彼も同じなのではないかという気がします。 初めのころは一緒にいるときよく手が震えていましたし、私に対して言葉を選んだり探り探りで気を遣っている様子が伺えました。 私といると楽しいと言ってくれます。会ったあと、今日も元気な顔が見れてよかったと言ってくれます。 メールは互いの返信を待ってから返信という形でしていますが、私が数日返信しないでいると、順番を通り越して様子を伺うメールを送ってくれます。私を自慢だと言ってくれたことがありましたが飛び上がるほど嬉しかったです。 でも彼が今、何人の人と私のような付き合いをしているのかわかりません。 仲良くメールして次に会う約束をしたにもかかわらず、相手の気変わりで突然もう会えないと言われてしまうような経験を相談所に入会後何度かしているので、彼との別れもそんな感じで突然くるのかもしれないと思うと不安で仕方ありません。 1年間関係をはっきりさせないというのはやはり私は単なるキープということでしょうか。自分から離れない限り私はこれからもキープであり続けるということでしょうか。 友人に聞くと、そうだよキープだよと言う人もいれば、言葉がないだけで意外と本人はもう付き合ってるつもりなのかもという人もいて。。。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#134583
回答No.5

No.1ですが。 そうですか。まだ、あなたの気持ちがはっきりしないということなんですね。 私は、出会いは、あなたの人生を楽しくしてくれるものだと信じています。 あなたが、生まれて最初の出会いは、あなたの両親です。 そして、何時の日か、お別れがきます。 あなたのために、新しい出会いがあるんですよ。 きっと、あなたを心から、両親のように愛してくれる人は、いるはずです。 あなたは、どの出会いも、喜べる人になってください。 そして楽しんでください。 あなたが本当に、一緒にいたいと言う人が現われた時、チャンスを逃さないように。 そして、別れても。 あなたを心から愛する人だけは、逃さないように。 人間は、一人では、生きられません。 幸せを見つけて。頑張れ。

回答No.4

お互いがまだ入会したまま…なら 貴女も彼をキープしているんですか? 同じことでは無いかと、僕は思いますが もし貴女が退会されていたのなら話は別ですが 彼にとっては「自分はキープなのか?」と踏み出せない そこはお互い様なのではないでしょうか? きっと彼も貴女と同じ気持ちかも知れません 貴女が好きなんだけれども、貴女は入会したままだし 僕はキープで終わってしまうんだろうか 自分から離れない限りキープであり続けるのか…とね 貴女は彼が自分をキープしているとお考えですが 貴女は彼を「自分はキープだ」と思わせない態度を取っておられますか? 貴女のトラウマが先に立ち、はっきりしない態度を取って折られるように感じます 何人の男性が居るのだろう…と不安にさせてませんか? 僕は貴女が彼に不安を感じさせている気がします 本当はお互いに好きあっているのにね 男は言葉なしに相手の態度を信じ、愛だって育てます 女性は相手の態度を信じず、言葉で安心し愛を信じます その差は大きいです。彼の本心が聞きたいなら 貴女が彼を好きなら、彼にそう言って下さい 「私は貴方にとって単なるキープですか?」は絶対言わないように 「そうとしか見れないわけ?」と100年の恋も瞬間で冷めます

awondahwb
質問者

お礼

1年間、すべて自分の思い込みからくるものだったかもしれませんが、色々悩んで疲れました。 こちらで質問して吹っ切れました。 私には恋愛、結婚なんて無理です。 やはり1人が身軽でいいです。 彼とはお別れして、相談所も退会し、自分らしく生きようと思います! ありがとうございました!

• taka-aki
回答No.3

キープなんて存在しません。 会いたいから会う。 会いたくなくなれば会わない。 付き合えないなら会う価値がない、 というのは邪悪な考えだと思います。 それはつまり、 金持ちじゃない親には価値がない、とか、 頭の悪い息子には価値がない、とか、 結婚してくれない男には価値がない、 とかいう意味です。 逆に言えば、人間関係は全てキープです。 お互いの努力によってキープされているのです。 しかし、ある日突然「もう会うのやめよう」 と言われることもあります。 それはつまり自分は相手にとって重荷だということです。 もうこれ以上努力できない、ということです。 努力して関係がキープされてるうちが華だと思います。 その間に二人の間の心の壁をどれだけ低くできるかでしょう。 相手の心をどれだけ軽くできるかでしょう。 会えなくなるのは重荷になるからです。 そのうちキープすらされなくなります。

awondahwb
質問者

お礼

私の文章のどの部分をどう解釈されて「付き合えないなら会う価値がない、というのは邪悪な考えだと思います」と意見をくださったのかわかりませんが、こちらで質問して吹っ切れました。 私には恋愛、結婚なんて無理です。 やはり1人が身軽でいいです。 彼とはお別れして、相談所も退会し、自分らしく生きようと思います! ありがとうございました!

回答No.2

あなたは神経的に誰か、1年間キープできますか? ハッキリ言って、そんなことするのは馬鹿げてるし、 疲れると思いませんか? もしも、彼が本当にあなたをキープしてるのなら、 どういう神経になれば、きーぷできるのか、伺ってみたいですね。

awondahwb
質問者

お礼

相談所に入会してから、自分らしさを見失った気がします。 相手の顔色を伺いびくびくする生活に疲れました。 こちらで質問して吹っ切れました。 私には恋愛、結婚なんて無理です。 やはり1人が身軽でいいです。 彼とはお別れして、相談所も退会し、自分らしく生きようと思います! ありがとうございました!

回答No.1

男性です。 もう付き合っていますよ。 >もう傷つきたくないという気持ちがとても強いので、 核心にふれないような表面的な付き合いを続けている気がします。< あなたの気持ちでしょう。あなたは、何歳ですか。 どれくらいの付き合いを、彼としているのですか。 結婚しても、しなくても、別れるときは、それなりに傷つきますよ。 誰もいない世界で過ごすつもりですか。 あなたが、結婚という契約書が欲しいのなら。 彼に、結婚て、いいな。とか、一人は寂しいな。とか、子供ってかわいいねよ。とか 彼に、あなたの気持ちが、どうなのか、何となく、匂わせてみることです。 そして、彼が結婚を前提に付き合ってください、と言いやすいようにすることですよ。 とにかく、あなたが彼を好きで、ずっと一緒にいたいという気持ちが必要です。 付き合っている以上は、別れれば、みんな傷つきます。 あまり深く悩まないで、ありのままの自分でいることです。 縁があれば、嫌でも、結婚は成り立ちます。 今を、楽しむことが大切です。

awondahwb
質問者

お礼

結婚という契約書がほしいかどうか、彼と付き合いたいかすら自分でもわかりません。 ただ、これまで経験したようにある日突然相手に豹変されるのが怖くてたまらないんです。 1年間ずっとびくびく怯えて彼と接してきました。疲れました。 こちらで質問して吹っ切れました。 私には恋愛、結婚なんて無理です。 やはり1人が身軽でいいです。 彼とはお別れして、相談所も退会し、自分らしく生きようと思います! ありがとうございました!