• 締切済み

VESSEL ラチェット式ドライバー

violaskdの回答

• violaskd
回答No.1

愛着があるとなかなか手放したくないですね。 ラチェット部にCRCみたいな潤滑油をたっぷり吹きかけてみて、動くか動かないか試してみてください。 動きがスムーズになれば、ラチェット内部がサビなどにより固着して動きが悪くなったと思われます。 それでも動かなければ、内部の故障だと思いますから残念ながら買い換えた方が良いかと思います。

oyu3730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりサビでしょうか?徐々に重くなり、今は両手で力いっぱい回さないと回らないほどです。残念ですが記念オブジェにするしかないでしょうか。