• 締切済み

家での過し方が解りません

我が家では【居間〓テレビを観るための部屋】みたいになってます。10畳ほどの小部屋です。 家族の団欒,雰囲気や会話がテレビ中心で,私だけが好みが違ってテレビに興味がありません。居心地が悪いです。 ココで質問があります。土日や夜御飯の後など,家でどうやって過してますか。参考にしたいです。お願いします。 ※既に質問した事がありますが,間違えて閉じてしまい再度投稿です。

noname#150708
noname#150708

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

>我が家では,テレビが団欒を産み出してます。家族の力ではありません。 >それって【あり】ですか。  私の基準を聞いても仕方がないでしょう?  また、あなたの基準にこだわっても仕方ないでしょう?  「あなたとご家族がどう考えるか」ですよ。

noname#150708
質問者

お礼

考えてみます。 ありがとう御座いました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

>家族の団欒,雰囲気や会話がテレビ中心で,私だけが好みが違ってテレビに興味がありません。居心地が悪いです。  あなたがテレビを見てみんなに合わせて団らんするか、みんながテレビを消してあなたに合わせて団らんするかしかないでしょう。あなたもみんなも合わせるのが嫌なら、別行動で団らんをあきらめるしかない。  合わせるのが嫌で、団らんをあきらめるのが嫌?・・・もう知りません(笑)。あれも嫌これも嫌は無理です。

noname#150708
質問者

お礼

我が家では,テレビが団欒を産み出してます。家族の力ではありません。 それって【あり】ですか。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

自室に、早々戻って、一人で過ごせばよいのでは。

noname#150708
質問者

お礼

それが一番気が楽ですが,【団欒】の雰囲気を味わいたくて,,,。

関連するQ&A

  • 居間での過し方

    我が家では【居間〓テレビを観るための部屋】みたいになってます。10畳ほどの小部屋です。 家族の団欒,雰囲気や会話がテレビ中心で,私だけがテレビに興味がありません。居心地が悪いです(._.) 皆様に質問があります。居間でどうやって過してますか。 参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 家族団欒の時間はありますか。

    我が家の団欒は夜御飯を食べながらテレビをみながらの団欒です。誕生日やクリスマスなどイベントの時はアルコールも飲んだりして。1時間ぐらいだけれど言葉を選び話をする大事な時間です。それ以外の時間は個別に話をするなどです。後は、みたいテレビがあれば勝手にみたりそれぞれの部屋で過したりしてます。やすみの朝や昼間は勝手に食事をするけれど、みたいテレビがかぶれば一緒にみたり。要するに家族団欒イコール夜御飯、テレビです。 家族団欒の時間はありますか。我が家の団欒は良いですか悪いですか。 因みに社会人同士など大人の家族の団欒をおしえて貰いたいです。

  • 家族の団欒

    我が家【両親,妹,私】の団欒はテレビでもってます。居間がありますが,テレビの部屋と呼べるような有り様です。 家族4人が観たい番組があって一緒にテレビを観てる時は会話がありますが,観たい番組がなければギコチなくなったり,テレビがある部屋を去りそれぞれの部屋に引っ込んだりしてます。 例えば,外食をしてもテレビがありませんので,緊張した重苦しい空気があります。 それで,よその家の団欒に興味があります。 家に団欒ってありますか。どのようなものですか。 教えて貰いたいです(._.)お願いします。

  • 生活しずらい家を少しでも生活しやすくするこつ

    両親と私の家族3人で暮らしています。 部屋数はいくつかあるのですが、生活がしずらく、困っています。 私の部屋は一応 2階にあるのですが、階部屋の居心地が悪く、ほとんど寝る時しかそこにいません。 そのため、ほとんど居間にいることが多くなっています。 私は、そこでPCをしたりテレビを見たりしているのですが、居間なため、父や母がいると落ち着かなくなり、ストレスがたまってしまいます。 居間の隣には洋間があるのですが、そこも居心地が悪く、ほとんど使用していません。 日常で使う私の物が少し置いてあり、文具などはそこから用意しています。 こんな生活を毎日しているのですが、一人暮らしのような自由で理想のライフスタイルというのが全くできません。 休みの日には、音楽を聞いたり、雑誌を見たりと部屋でくつろぐような生活がしたいのですが、 部屋つくりのコツなどありましたら教えて下さい。

  • テレビづけの父親

    私の父親ですが、平日は帰宅後ずっと。やすみの日は1日中テレビを観続けます。御飯を食べる時でも体をねじってテレビを観続けます。テレビを観て独りで軽く笑ったりケチをつけたりするだけで、父親との団欒がありません。 父親と2人切りで家に居る時は沈黙が重いです。 妹は観たいテレビがある時だけ居間にいて、母親は父親が黙々とテレビを観てる横で読書。私は妹の部屋にお邪魔して雑誌を読んだりしてます。 質問があります。我が家の父親みたいにテレビづけの父親はいますか。団欒はありますか。他の家族はどうやって過してますか。 よろしくお願いします

  • 新築の間取りについて

    新築の間取りなんですが、プライバシーと団欒の空間を考えて玄関を中心に左右に私たちの寝室や、子供部屋等のプライベート空間、リビングや客間などの空間にわけた間取りとなっています。 しかし、色々な本を読むなかで子供はリビングを通した方がよいとの意見が多数あり、これでいいものかと考えるようになりました。 子供はやはりリビングを通って自分の部屋にいくようにした方が良いのでしょうか?ちなみに勉強等はリビングでさせようと思って子供部屋を居心地のよい部屋にはしないようにと考えています。広さは4,5畳でテレビなどは置かないつもりです。 自分たちがくつろいでいるときに子供の友達などがリビングを行き来することは実際どうですか?間取りについて悩まれた方や専門家の意見が聞きたいです。

  • 家の強度について。

    お世話になります。 現在、築4年の新築(借家)を賃貸で住んでいるのですが、二回の6畳の部屋にタンスなどを部屋の一辺に置いています。 部屋の中心には机(40kgくらい)を置き、その上に水槽(30L)を置いています。 最近、部屋の中心が、凹んできたような気がします。 まだ4年なのでそんなことは無いと思うのですが、プレハブのような家(最近の新築のような感じ。壁紙は紙で出来ているかのような感じ)でして・・・。(40万人都市・中心部から5kmほどの、そこそこ活気がある。家賃は2+L+D+K駐車場2台で8万円) テレビで『底が抜けた』などを見たことがあるので、変な恐怖心があるのですが、2階部分の部屋の強度は、どのくらいあるのでしょうか? 隣の12畳の部屋は、角に2段ベッドを置いていますが、底が抜けるのでは?と心配です。 石橋を叩いているような質問ですが、理論的にご回答(本当に怖い)をよろしくお願いいたします。。

  • 畳について質問です

    畳について質問です。居間の畳が汚れてしまいました。普段見えない部屋の畳と取り替えたいと思ったのですが、畳はどの部屋の畳でも合うのでしょうか? また、その畳は 居間の畳とは色が少し違います。また上に物が置いてある箇所はまだ緑だとも思うのですが、その畳を 居間に置いて色が違ったとしても 次第に同じ色になるのでしょうか?それとも そこの箇所だけずっと同じ色だけ 差のまま色が変化していくのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダは放送大学録画できますか?

    テレビ関係のことは無知でお金もないのでよろしくお願い致します。 自分の部屋にテレビがないので、居心地の悪い家族のいる居間で深夜に勉強したいと 思ってます。 よろしくお願いします。 ネットで3万くらいの物を買っても大丈夫ですか?

  • 落ち着かない家です

    築7年、建築当時は子どもたちが幼く、またその後に三人目を出産。子どもたちも成長して、間取りを考えたりしていたときから状況がだいぶ変わってきています。夫婦の部屋をとることは難しく、とりあえずの子どもべやを家族の寝室にして寝ている今。ロフトがある二階のリビングも、酷暑や酷寒になると憂鬱になります。(冷房は大型が必要なので入れることがかなわず、ほかの個室にはすべてついているのです、、が、光熱費を考えると個室はほとんど使わないのです。暖房もとても熱効率が悪い)この居間が、唯一テレビがある部屋でもあり、一人で静かに過ごすことがかないません。疲れた身体をひきずって、仕事から戻り、、、で、ホッとする空間がないのです。ロフトなんかいらない、普通ーの家、普通ーのたたみの部屋がいい、と考えると時々やり直しが聞かない分、気持ちがとてもいらついてしまいます。どうしたらいいでしょうか。設計した設計士も、構造関係の専門家であり、家の設計経験がなく、知人ということでお願いしたのですが、今更ながらにそれもまた悔やまれます。(使い勝手が非常に悪いため)