• ベストアンサー

ブルーレイレコーダは放送大学録画できますか?

テレビ関係のことは無知でお金もないのでよろしくお願い致します。 自分の部屋にテレビがないので、居心地の悪い家族のいる居間で深夜に勉強したいと 思ってます。 よろしくお願いします。 ネットで3万くらいの物を買っても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.4

お住まいは東京近郊ですか? 放送大学は、衛星放送(BSデジタル)だけでなく、東京タワーから地上波(地デジ)でも放送されてます。 群馬県などには中継基地もあります。 東京タワーからの電波が受信できるなら、BSデジタルである必要はありません。 現在お使いのテレビの番組表を見てください。 ・地デジの番組表に放送大学があるか?   あれば、安価なBDレコーダーを購入しても録画可能です。 ・BS放送の番組表が表示できるか?   表示できなければ、BSアンテナを設置するなどをしないと視聴(録画)できません。 また、テレビにHDMI入力端子がありますか? なければ、東芝、シャープのレコーダー以外では映りません。(テレビとレコーダーを接続できません) お使いのテレビによっては、USB HDDを接続して、テレビで録画す事が可能です。 ネット購入は便利ですが、一部、詐欺行為を行うところもありますので、注意してください。

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「BS(CS)デジタル放送」というのは「屋外に白いお皿の様なパラボラアンテナで受信する衛星放送の事」です。 「スカパーことスカイパーフェクTV」というのも「同じく衛星放送」です。 「東京タワーやスカイツリーの様な電波塔を経由する地上波」ではなくて、「宇宙に打ち上げた人工衛星を経由して電波を送信する放送」なので「衛星放送」と呼びます。 「放送大学」は「地上波ではなく衛星放送」なので、「レコーダーには衛星放送の電波の波長に合わせて調整するチューナーが内蔵されて」いますが、「衛星放送を受信できるパラボラアンテナの設置と受信契約が必要でありこれが無ければ番組の放送電波の受信が出来ないので、見る事も録画する事も出来ない」のですよ・・・。 「衛星放送には無料放送もあるし、契約が必要な有料放送もキャンペーン期間中は1週間くらいは無料放送を行うけれど『やはり有料放送の方が断然面白い番組が多い』」のです。 「地上デジタル放送・BSデジタル放送・CSデジタル放送のどれかを1番組しか録画出来ないレコーダー」は最も安くお手頃価格ですが、「録画したい番組の時間帯がダブった際に不便」です。 高くなるけど、「2番組もしくは3番組同時録画出来るレコーダー」を買う事をお勧めします。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

#1です >すみません。BSデジタルという単語もわからないです。 >それは有料なのですか?。光回線で繋ぐものなんでしょうか? 有料チャンネルもありますが、放送大学は無料です。 通常のブルーレイレコーダーなら受信可能です。 受信するためには、 自宅もしくはアパートにBSデジタル用のアンテナがある CATVでサービスしている 等の手段があります 現在購入を検討されているであろう、ブルーレイレコーダーの メーカーwebサイトに取説があるはずですから、 一度ダウンロードしてお読みになると良いでしょう。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

録画装置は何でも良いのですが、 放送大学を録画するならばBSデジタルを受信可能か CATVでBSデジタルを視聴可能であることが必要です。 放送大学はBSデジタルで3チャンネルありますが、 3チャンネル分使う講義は容量が大きいので、 録画するなら再放送の1チャンネル分の講義をお勧めします。

mimake21
質問者

補足

貴重な情報をありがとうございます。 ちょっと難しくて・・・ すみません。BSデジタルという単語もわからないです。 それは有料なのですか?。光回線で繋ぐものなんでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 居間での過し方

    我が家では【居間〓テレビを観るための部屋】みたいになってます。10畳ほどの小部屋です。 家族の団欒,雰囲気や会話がテレビ中心で,私だけがテレビに興味がありません。居心地が悪いです(._.) 皆様に質問があります。居間でどうやって過してますか。 参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 生活しずらい家を少しでも生活しやすくするこつ

    両親と私の家族3人で暮らしています。 部屋数はいくつかあるのですが、生活がしずらく、困っています。 私の部屋は一応 2階にあるのですが、階部屋の居心地が悪く、ほとんど寝る時しかそこにいません。 そのため、ほとんど居間にいることが多くなっています。 私は、そこでPCをしたりテレビを見たりしているのですが、居間なため、父や母がいると落ち着かなくなり、ストレスがたまってしまいます。 居間の隣には洋間があるのですが、そこも居心地が悪く、ほとんど使用していません。 日常で使う私の物が少し置いてあり、文具などはそこから用意しています。 こんな生活を毎日しているのですが、一人暮らしのような自由で理想のライフスタイルというのが全くできません。 休みの日には、音楽を聞いたり、雑誌を見たりと部屋でくつろぐような生活がしたいのですが、 部屋つくりのコツなどありましたら教えて下さい。

  • 勉強場所はどこですか?

    高2の者です。 突然ですが、皆様はどこで勉強していますか? 居間だったり自分の部屋だったりしますよね? もし、居間で勉強しいるのであれば質問させていただきます。 居間っということは、テレビとか家族の会話が聞こえますよね? それでも、勉強ははかどりますか? そして、成績は伸びますか? 居間じゃなくてもどこでもいいので あなたが勉強している場所を教えていただきたいです。 これからの参考にしていきたいので お願いします。 教えてください。

  • ブルーレイレコーダーを購入したいのですが宜しくです

    今、普通にリビングに、 ブルーレイレコーダーがあるのですが・・。 家族が、沢山テレビ番組を取ったり、 レンタルでDVDを借りてきて観たり・・。 自分が観る時間がありません。 仕事の関係で夜中とかなら観れるので・・。 自分専用で安いので良いですのでお勧めを教えてください。 テレビ番組を予約して観る(できればで良いのですが同時録画可能) DVDを観る。 それくらいです。 今使用しているのは・・250GBです(古いですよね) ちょっと探したら・・HDDは500が多いみたいですが? 250でも十分です。 安くて、この製品なら問題はないのでは?・・というのを教えて頂けると有難いです! 探す時間もなくて・・申し訳ないですが・・。 よろしくアドバイスや商品のお勧めをお願い致します! (送料無料で、Yahooショッピングだとなお有難いです!) 宜しくお願い致します!!

  • デジタル放送の映りが悪いのです。

    デジタル放送の映りが悪いのです。 全チャンネルでは無く、テレビ朝日だけが(たまにもう1局) 画面がちらついたり、停止したりします。 地デジ対応のテレビに、我が家で3台同時に買い換え、 1階の居間・和室、2階の私の部屋に置いてあります。 他の部屋のテレビは全チャンネル問題無く映っています。 私の部屋のテレビだけがちらついています。 何が原因なのでしょうか? 配線等は全く無知のため書けずに申し訳ありませんが、 分かる範囲で教えて下さい。m(__)m

  • ハイビジョンレコーダーとブルーレイレコーダーについてお聞きします。

    最近家族でデジタルテレビ(シャープアクオスLC-46AE6)を購入しました。それにともなってレコーダーを検討しています。家族はブルーレイレコーダーを買うらしいのですが、自分専用のレコーダーがほしいので、何にしようか考えています。現在個人所有しているのはPSXで、これでも十分かなと思っていたのですが、アナログ放送しか記録できないPSXでは、新しいテレビになりどうしても粗が目立つようになりました。自分もブルーレイレコーダーを買えばいいのですが、そこまでお金をかけるのもどうかと思い、ハイビジョンレコーダーを検討しています。 そこで質問です。内臓のHDDがいっぱいになってしまったとき、ハイビジョンレコーダーはDVD-Rにハイビジョン画質で記録ができないのですか? 保存しておきたい番組などは、どのようなメディアに記録すればいいのでしょうか?外付けHDDに記録し、PCで見るなどの方法もありますか? 高いお金をかけずに、なるべくキレイな画像を見るという総合的な観点でアドバイスいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • テレビ、ブルーレイレコーダー、お薦め教えて下さい!

    お世話になります。 12年ぶりに、テレビ、ブルーレイレコーダー、を購入しようと一人で色々調べているのですが、とても迷っています。。 お薦めがありましたら、どうか教えてもらえないでしょうか? ・家族と同居、部屋で自分用のテレビ。  8畳で32型、43型で迷っている。 ・テレビ自体は、こだわらない。安い方がいい。  が、、、今ソニーのブラビアなので、人名による自動録画など  使い勝手が良いので、TCLなどにしたらどうなるのか?と心配。 ・また10年くらい買い替えしないのなら、せっかくなので4Kの  ほうがいいかな?と。。   ・43型なら、4K、ネットに繋がるスマートテレビ?にしたい。 ・レコーダー、映画が好きでBDも多く持っているのでレコーダー  必須。4K対応となると高いが、一人なので1TB 2チューナー  で良い。 自分としては、、、テレビはTCL,レコーダーはソニーかパナソニック あたりにしようかと思っていますが、迷ってばかりで全く決まりま せん。 おすすめがあれば、どうか教えてもらえないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 各デジタル放送を各部屋で見たいです。

    テレビ放送受信について初心者で、どのように質問したら良いかもわかっていないのですが・・・。 どなたか教えてください。不足部分は答えますのでよろしくお願いします。 地デジ・BS・その他チャンネルを各部屋(居間・寝室・子ども部屋等)で 見る場合どのようにしたら良いのか教えてください。 また、母がスカパーにある番組を見たいと言ってるのでスカパーへの加入も検討中です。 ケーブルテレビと同時に入れるのでしょうか? 【現状】 一戸建てに住んでいます。 ケーブルテレビに加入しています。 居間のみ1~12ch以外のチャンネルを見ることができます。 現在あるテレビは @居間・・・4年位前に買った薄型テレビとHDDレコーダー @寝室・・・ブラウン管テレビ @子ども部屋・・・地デジ対応TVを購入しました(来週日曜日に届きます)と地デジ対応HDDレコーダー 他の地デジ非対応テレビも買い替え予定です。 アンテナは立っていません。 電波妨害地域らしいです(千葉市) こんな感じで分かりますでしょうか?? お恥ずかしいのですがアンテナが立っていない事も昨日知ったくらい無知です。 とにかく各部屋でいろんな番組を自由に見たり録画ができるようになればいいのですが。。。 どなたかよろしくお願いします。

  • 家での過し方が解りません

    我が家では【居間〓テレビを観るための部屋】みたいになってます。10畳ほどの小部屋です。 家族の団欒,雰囲気や会話がテレビ中心で,私だけが好みが違ってテレビに興味がありません。居心地が悪いです。 ココで質問があります。土日や夜御飯の後など,家でどうやって過してますか。参考にしたいです。お願いします。 ※既に質問した事がありますが,間違えて閉じてしまい再度投稿です。

  • 両親と同居している独身の方での家族団らんの時間

    いつもお世話になっております。 一人暮らしをしていましたが、実家に戻ってしばらく経ちました。 長く一人暮らしをしていたので、ひとつどうしても「どうすればいいのか」考えてしまうことがあります。。 居間の部屋でテレビを見ないで、一人部屋に行ってしまうのですが、母に対して悪い気がしています。 居間は私が小さい頃から家族団らんの場所でした。部屋を与えられてからも、テレビは居間にしかなかったので、勉強するときにすっと部屋に行ったりしていました。 でも、大人になった今、そして年齢も30代を超えているのに、母と父と(姉はすでに嫁いでいます)三人で、コタツに入ってテレビを見ている自分がなんとなくいやで、そして何よりも「こんなではいけない」と思ってしまい、自分の時間も欲しいしで、割とさっと自分の部屋に行ってしまいます。 長く家族と同居されて、それなりに両親の方と程よい距離で暮らしていらっしゃる方は、どのようにされているのか、知りたいです。 ちなみに、今まで一人暮らしで、洗濯も食事も自分でやっていたものが、母がすることになったので、負い目もありますし、食後の食器洗いなどは自分が率先してやっています。でも、その後にさすがにさっと自分の部屋に行くのに罪悪感を感じるのです。 同じく、一人暮らしから実家に戻った知人に聞いたら、「夜9時までは両親と一緒にテレビを見るようにしていた」とのことで、やはりいろいろ気を使うものだな・・・と実感しています。 うちは、割と両親が心配性で、いろいろやってくれるところがあります。でも、いったん一人暮らしをすれば、何も詮索もしてきませんでした。ですので、その調子で戻ってきたところ、あまりの違いに戸惑っていて・・・。 皆さんはどうされていますか。いろんなご意見もお聞きしたいと思っています。