• 締切済み

とても悔しいです。

友達がとても困っていて、どうしても助けてあげたいです。 皆さんの力を貸してください。 困っているのは女友達なのですが、当時彼氏がいました。 しかし彼氏との別れ話が出てしまい、恋愛のもつれから 彼氏に暴力をされてしまいました。 また、彼氏にだけでなく彼氏と女友達の共通の知人の男性にまで 暴力をされてしまったのです。 彼氏がその知人にうまく言い寄ったものと思われます。 ケガはしませんでしたが、髪の毛を引っ張りまわされ、 暴言をはかれ首までしめられたようです。 このような場合、当時付き合っていた2人ともに いけない部分が多々あったと思われます。 もし、彼女が100%悪かったとして そんな理由があったとしても、暴力は決していけないことです。 法律上、このような場合どういったことが可能なのでしょうか? この暴力がきっかけで、彼女は精神的なダメージを受け、 精神科の病院へ通い、治療を受けています。 やはり、外的な傷がない場合は傷害事件として扱えないのでしょうか? どうか、助けてください。お願いします。

• sine4
  • お礼率62% (58/93)

みんなの回答

noname#151082
回答No.6

!!!???大学? !!!???口止め? 集団暴行ですか? もう、はっきりと、 ”弁護士”行きです。 なぜ”大学”だったのでしょう? 詳しく言えないの、わかりました。ほじりだす気はありませんでしたよ。 はやく弁護士、役所などで紹介してもらってください。無料相談はローンとか他の案件が多いですから、 何度かもうしましたが、専門機関で専門家の紹介を受けてください。

回答No.5

続きです。 これまでの流れから汲み取れるのは、”なんとか彼氏のほうにも処分していやりたい”って思いがつのっているな・・・という感じです。 彼氏、彼女、の状況が悪くなる、これはふつうの男女のことですね。 彼氏が暴力を用いて、彼女に応対した、これは彼氏側に”なぜか”ということになり、その暴力がどのようなものかを冷静に判断しなければなりません。 彼氏の友達が暴力を用いた、このことも、その暴力がどのようなものかを冷静に判断しなければなりません。 そのためのボイスレコーダーの録音や、そこにいた人の供述、ということになります。 ”彼女がかわいそう、ひどすぎる”、ということは、裁判で解決しようとするかぎり、”どの部分が法に触れていることになるか、”ということで、”あなたの気持ちにどれだけよりそったものかどうか、”というのは、日本の裁判制度では立証できにくいです。なぜなら、欧米のように陪審員の心情に訴える制度をもって法が当事者達に処理する制度ではないからです。 あなたの”あいつらはらたつ””彼女がかわいそう”、という気持ちは、まずあなたの中で解決しなければなりません。その上で法にふれる部分があるかどうかを、専門家に見てもらうことになります。もう一度いいます。”かわいそう”は法の解決の対象にはなりません。”不当である、法にふれている”ということが対象になります。 それと、彼女自身は民事裁判を望んでいるのですか?彼女の家族や親等の方が望んでいますか?あなたと彼女の関係は何ですか? あなたが法的に第3者である場合、どんな熱意をもっても裁判すら起こすことはできないです。当事者および親族、(もっと詳しい法的なつながりがあるのかもしれません)でなければ、裁判になりません。  彼女が本人の意思で裁判を起こせないのなら、その正当な理由をはっきりと”あなたの感情以外で”立証するものがなければなりません。 ”なんとしてでも法的に解決してやる!”っていう気持ちのつよさで左右されないもの、それが法律です。(冷たく響いてしまいますが、事実ですね。すみません。)法律や裁判は強気が勝つものでないです。どれだけ冷静に相手の立場から考えてもおかしいかどうか、の判断基準を法に求めるものです。 他の方がおっしゃっているように、警察の介入も、一考ですが、警察も民事不介入が原則です。 http://okwave.jp/qa/q1699455.html 現場でもないのに、警察がのこのこ介入今頃できるとは思えません。 あくまで、”彼女に精神障害を負わせた男性への法的処置”についてのことで、あなたの気持ちは、(ひつこいようですが)どうにもなりません。そのうえで、裁判を進めるなり、弁護士に相談してみてください。 ”どうやったら裁判に持ち込んで勝って”ぎゃふん”とオトシマエつけさしてやる・・・”という姿勢は、この場合、何の解決にもなりません。 あなたの彼女への思いを彼女のために役立てることはできないでしょうか?彼女に精神的ダメージをおわせた彼氏たちのことへの復讐心が強すぎ、裁判と法にこだわりすぎているように思えます・・・ 答えになっていなくてすみません。でも、気持ちの持っていき方としてはふさわしいものを提言させていただきました。ご了解下さい。

sine4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず私と彼女の関係は高校からの友人です。 親族などではありません。 彼女は最初、彼氏から暴力について ずっと口止めをされていました。 詳しくは言えなくて申し訳ないのですが 第三者からも、警察には言うな、と口止めというか 脅されていました。 しかし、あまりにも理不尽すぎて彼女は 大学側にこの事件について報告をしました。 もちろん彼女の親さんもそのことについて 大学側に何度も話をしにいきました。 しかし、大学側の処分が加害者に対して 処分はくだされたものの、ここも詳しく言えなくて 申し訳ないのですが、彼女が受けた苦痛を思うと とても軽いものだと思われました。 基準がしっかりしていないので、どのくらい 軽いなどはっきりとは言えないのですが・・・ そのことがきっかけで、あとはもう警察しかない。 法律で裁くしかないと、ほとんどやけくその気持ちに なってしまっているのは確かです。 訴えたいという気持ちよりも、残っている方法は これしかないのだろうという感じです。 私が彼女にしてあげられることはすべてやってきたつもりです。 しかし、毎日泣いて、フラッシュバックをするたび 泣き叫んで崩れていく彼女を見ていると 正直、何をやってあげたらいいのかわからないのです。 少しでも彼女の気持ちを楽にさせてあげるためにも、 法律などで相手をどうにかできたとしても 彼女の辛さは消えないだろうと思います。 矛盾ばかりかもしれませんが、気休め程度かもしれませんが、 できることはやってあげたいのです。 感情をすべて取り払って冷静に考えてみたいと思います。 弁護士事務所などで、初回無料相談できるところって ありますよね?たまにCMなどで見ますが、 そういうところで、1度相談しにいってみたほうが いいでしょうか? 長文失礼しました。 何度も回答していただいて本当にありがとうございます。

回答No.4

まず、別の質問に対しての私の回答が、質問者さんに不快な思いをさせた事を謝罪いたします。 考えが至らず、申し訳ありませんでした。 さて、元彼達が暴行の事実を認める内容の音声があるとの事ですが、その音声を録音してくれた方は警察の捜査に協力してくれる方でしょうか? といいますのも、音声データ単品だけでなく、それが録音された時の状況や誰が録音したか等を警察が書類にする必要があると思います。 録音した方は、当然その話を直接聴いている訳ですから、『元彼氏達が暴行をした事を喋ってた』という調書を作ってもらう事もできますし、音声データはその供述の補強となると思います。 有罪無罪は裁判で決まりますので、確定的な事はいえませんが、テープを聞けば警察も『こいつは暴力を振るったに間違いない』という心証が形成されて、強く取り調べられると思います。 少なくとも『暴力があったかどうかすら判らない』という状況ではないので、被害を届け出る価値があるのではないでしょうか。 また、今後の元彼達の行動を抑止する意味でも警察の介入は友効と思われます。

sine4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の方こそ、ややこしいことをしてしまい、すみません。 ボイスレコーダーをとったのは、彼女の両親です。 その時の状況などもしっかり説明することが できると思います。 何度もご回答してくださって、ありがとうございます。 本当に感謝します。

回答No.3

続きになります。 そうでしたか。 論点は、もし、法律となれば、民事事件として、どこまでその方のPTSD症状がひどく、相手の暴行の程度がどれまでひどいものであったか、ということになるようですね。 目撃者は本当にいないのでしょうか? ただ単に”参ってしまっている”というのであれば、難しいですが、長期にわたって著しい精神障害がでるとなると、初めて動けるように思えます。 どうしても”あいつら・・・”って復讐心にかられ、”なんとか早くしたるねん!”って思いがちになるケースだと思いますが、そうした復讐心と”焦り”は絶対にダメージを受けた彼女の幸せにもつながらないと思います。 恋愛事情で彼女が男性にダメージを与えた事実もあるようですしね。 ただ、男性の友達が暴行をしたのであれば、それははっきりと、容認しがたいこと、と言いやすいように思えます。彼氏の友達に相当する人に、彼女が彼氏にたいして行った恋愛上のダメージがどのような被害を与えたか、ということが論点になります。”中のいい友達でむしゃくしゃして仲間意識で殴った”というのでは明らかに非はその”彼氏の友達”にありますが、例えば”彼氏の日常に著しい障害ができてしまい、同業者や共同責任者として見ているわけにもいかない中、彼女は一向に非を認めようとせず、彼氏の友達自身にも動揺な悪影響となる脅しを行った”とかなれば、話は別でしょう。 いずれにしても、”あいつが悪い、こっちがわるい”では法は動きにくいですし、問題の最終的な解決になりにくいです。 おつらいでしょうが、”だから、もうぜったい、あんな恋愛せんように、、今、しっかり精神的な自律精神身につけられるよう、一緒にがんばるからね。”という姿勢が一番現実的で、幸せにつながると思います。

sine4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏の方も彼女のせいで精神的にダメージを受けていて、 彼氏の友達がその様子を隣で見ていたようです。 そのため、彼氏の友達は「こいつがかわいそうだ」と いったことで彼女に暴力をふるったと思います。 誰でもそうかもしれませんが、自分に都合のいいように 彼氏は友達に話をしていたようです。 しかし、彼女も彼氏と同じダメージを受けていました。 きっかけは彼女なのですが、そのことで彼氏から 傷つくことを言われ、私がその当時彼女と一緒に いたのでわかるのですが、ご飯も食べずどんどん 痩せていき、毎日寝られない日々が続いていました。 比べるのは難しいと思いますが、お互いに ダメージがあったことには変わりないと思います。 別れるということに対して話が成立していない中、 彼氏は連絡を無視し続けていたため、一緒にいる 彼氏の友達に電話をしたのはいけないことなのでしょうか? それだけのことでも、脅しなどになってしまうのですか? 何度もすみません。

回答No.2

傷害にはなりません。 「彼女が100%悪くても、暴力は決していけない」=この意見の根拠はなんですか? 彼女が100%悪いのですか?この表現がわかりません。100%悪いのは、何についてですか? 法律では、恋愛関係で何がよい、悪い、このケースは男性は殴ってもかまわない、女性はいつも絶対に暴力を受けない権利を持つ・・・”とかいったものは、何一つないです。 具体性のない質問なので、的確に答えにくいです。 いいにくいこともあるのでしょうね。 こんなサイトで賛同者集めるより、少しでも専門家に相談すべきです。役所や女性運動活動をやっているような団体、などです。 精神的なダメージとありますが、精神科医の判断はどのようなものですか?精神科にかかっておられるかたは様々なケースがあります。素人が”精神科にかかっているから”というだけで日和見的に判断したのでは、よくないでしょう。 ダメージを受けた方の法的な解決を望むなら、いきさつの”独断”と”感想”でなく、経緯と原因をはっきりとしていくことからはじまります。また、精神的ダメージの程度と原因、経緯、これも専門家によってはっきりしていただくことです。 女性の友達を守ってあげたい、腹が立つ、ひどすぎる、というあなたの感情は誰でも湧いてくる感情なので仕方ないでしょうが、法的にそれを正当化することは、この相談文では何もできません。 ほんとうに大変であればあるほど、早く専門家か専門機関に相談されてください。

sine4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れる原因として、彼女に非があったことという 意味で100%悪いという表現を使いました。 分かりにくい説明ですみません。 精神科では、PTSDという暴力をされた時の光景が 何度も何度もフラッシュバックするという精神病であると 診断されました。 PTSDは、長期にわたってフラッシュバックすれば PTSDだと診断されます。 短期間では、PTSDとは判断しにくいようです。 そして診断を受けたうえで、カウンセリングを受け 不眠症が続いたり、多動症がひどかったり、 精神が不安定なため、処方してもらった薬を 飲んでいます。 専門の方に相談しにいくまえに、どのようなことが 法律では可能なのかお聞きしたかったので この場をお借りしたことをどうかお許しください。

回答No.1

外傷がないのでしたら暴行罪です。 問題はどの程度証拠があるかですね。 彼氏達と彼女との水掛け論になりかねません。 目撃者等はいないのですか?

sine4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頼りない証拠かもしれませんが、 第三者が加害者本人から、この事件について 暴力を認めているという音声をボイスレコーダーに 記録してあるものがあります。 目撃者もいます。 これでは、証拠としては不十分なのでしょうか? 何度もすみません。 あなたの善意に感謝します。