• ベストアンサー

法律について

髪の毛を引っ張られ、暴言をはかれ、外傷はないのですが 精神的なダメージを受け、精神科のもとで診断書をいただきました。 このような場合、法律で闘おうとすると、 何が必要になってくるのか教えていただけませんか? 加害者が犯行を認めている証拠もあります。 ボイスレコーダーでとってあります。 どうかよろしくお願いいたします。

• sine4
  • お礼率62% (58/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

1,刑事訴追を求めるなら、警察に告訴状を出せばよい  でしょう。 2,民事訴追を求めるなら、訴状を書いて、加害者の  住所を管轄する裁判所に提出します。  たいした被害ではないようなので、簡易裁判所に  なると思います。   訴状の書き方などは本でも読んで勉強して下さい。 素人でもできます。

sine4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 刑事訴追と民事訴追とは、どう違うのでしょうか? 大勢の前で、髪の毛を引っ張りまわされ、暴言を吐かれ 首まで絞められたのですが、それでもたいした被害では ないのですか?

その他の回答 (1)

• naruhaha
回答No.1

それをそのまま持って、法律事務所に相談に行けば?最初の相談は大体の事務所はタダですよ。特にコマーシャルやってるようなトコは。あと、市区町村でも日にち決めて無料相談窓口開設してたりしてますから、役所に電話してみれば? ワタシも別なことでどうしといたら、いいか相談しましたが費用は掛かりませんでした。裁判する事になったら費用は掛かりますけど。分割支払い可能だし。

sine4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ボイスレコーダを持って行ってみたいと 思います。 やはり、法律事務所に相談するのが1番なのですね。 本当にありがとうございます。