• ベストアンサー

法律に詳しい方アドバイスお願いします

ある人物【元々は友達】から精神的ダメージを受けました。この場合相手を法的な手段で慰謝料などを請求する事は可能なのでしょうか?もし可能であるのならばこの場合いくらくらいが妥当でしょうか?私は夜もほとんど眠れません。どうかよきアドバイス・お知恵がありましたらお願いします。ちなみその精神的苦痛を伴った原因の一つに書類がありますが証拠として残してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>精神的苦痛を伴った原因の一つに書類がありますが証拠として残してあります。 と言いますが、それは、精神的苦痛を伴った者が言うことでしよう。 慰謝料と言うのは、損害賠償請求のことです。(民法710条) 損害賠償請求が認められるのは、故意や過失によって相手に損害を与えた場合です。 損害を与えると言う意志がないとならないです。 逆に「損害があった」と言うためには、相手の心の中を立証する必要があります。 今回の場合は「精神的ダメージ」と言うことで、「心の中」の問題です。 従って、訴訟で慰謝料を請求しても、被告の心の中を立証することはできないと考えられますので、提起しても敗訴は免れないと思います。 なお、相手が「精神的ダメージを与えることが目的でした。」と認めれば勝訴となるでしようが、今度は、その額の問題となります。 いずれにしても、任意な請求も、訴訟での勝訴は無理だと思います。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

原因の程度次第。 勝つ確率は低く、勝てても数万がやっとがほとんど。 弁護士に30万の手付金を払って下さい。 (勝ったら、また30万ぐらいね)