• ベストアンサー

精神的ダメージ

大勢の前で髪の毛を引っ張りまわされ、殺すと脅され、そのことが原因で 精神的にダメージを受け、多動症になったり、感情をなくしたり、 外傷後ストレス障害という、別名PTSDという心の病気になった場合 加害者を訴えることはできるのでしょうか? 加害者本人や第三者が暴力行為について認めている証拠があります。 また精神科の病院でもらった診断書もあります。 この場合だと有利に話を進めていくことは可能でしょうか? やはり殴られて顔に傷ができたなどといったものでないと だめなのでしょうか? 精神的なものは難しいのですか? 一刻も早くこの被害者の人を助けてあげたいのです。 ネットでいろいろと調べているのですが、なかなか知りたいことが わかりません。 どうか善意の気持ちでご回答お願いいたします。

• sine4
  • お礼率62% (58/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すみません。大学に関して何もわからないです。。。。ごめんなさい。でも組織は必ず監査組織はあるものだと思います。お門違いになってしまうかもしれませんが例えば文部科学省の国立教育政策研究所の生徒指導研究センターとかにきいてみては???どこの機関でもいいので一度問い合わせればもしかしたなんか情報をいただけてたどり着ける可能性もありますよね^^;お力になれずすみません

sine4
質問者

お礼

何度もご回答していただいて、本当にありがとうございます。 だめだったとしても、いろいろなところに問い合わせて みるのも1つの手ですよね。 やれるだけ、やってみようと思います。 とても心強いご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

そういう事ですか。学校に直ではなく、教育委員会や県から落とした方がよかったのではないかと思われますね。学校はなるべく荒立てたくないのが当然かと思いますので別の機関を間にいれるのが一番楽です。同じような相談を半年前にされたことがあります。しかし、学校が厳しく対応し、退学させたりしてもその後の仕返しが怖いと本人もいいまして。。。。結果親には一応知り合いの議員さんを使い内容証明で文書を送り、その子は他県に転校しました。

sine4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学の場合でも教育委員会というものはあるのでしょうか? 同じような相談をされた方は、加害者の人ではなく 被害者の方が転校されたのですか?

回答No.2

まずは警察に被害届を出す。 証拠があるので、「暴行」としてはすぐに受理されるでしょう。 相手が逮捕されたら、示談の話が来るでしょう。 本人が出来そうにないわけで、弁護士依頼して交渉してもらう。 (代理人になるには弁護士資格が必要) 基本の流れは以上です。 「暴行」での被害を明確にしないうちにお金の話をすると恐喝と間違われたり、 「金目当て」という批判を受けたりします。 的外れ(とか「こちらはそのつもりではない」とか)かどうかには関係がなく、相手はその様な主張をする権利があるのです。 また、単純に精神的被害を主張すると話がまとまりません。 実質的な損害があって初めて損害賠償請求が出来、付随して慰謝料請求の話になるのです。 様々な手段がありますが、具体策は弁護士に相談して決める様に提案してあげてください。 素人がいきなり慰謝料を請求するのはNG (恐喝罪の恐れがあります)。

sine4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校の中で生徒同士で起きた問題なのですが、 学校側はこの件に対して加害者に軽い処分しか 与えなかったのです。 お金が欲しいとか、そういうことは全くないので 請求をする心配は大丈夫だと思われます。 ありがとうございます。 まだ私も若いので、弁護士の方に相談しに行く前に ここで質問させていただきました。 本当にありがとうございます。

回答No.1

精神的なものですか・・・・大変ですね。立証できれば訴訟は起こせるとは思いますが、そちらも精神的な負担は多少かかると思われますね。訴訟を起こして結果どうしたいのでしょうか??ほんとに助けたいと思っているのなら弁護士に相談行かれた方が早いですよ。相談料は勿論かかりますが。。。弁護士さんもいろいろなのでいい弁護士さんに出会えるといいのですが。。。。結局は結果どうしたいのかで「訴訟」って形でやらなくても方法はあるような気がします。DVに協力的な党もあります。あたしの知り合いはその党に助けてもらいシェルターに入りその後付き添いのもと訴訟を終えてます。心の傷はなかなか治らないもので厄介ですよね。お察しします。頑張ってください

sine4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ私も若いので、弁護士はどこがいいのかなど 全くわからないため、相談しに行く前に ここで質問をさせていただく形をとりました。 結果どうしたいのかというと、学校内で生徒同士で起きた問題でして、 学校側に話をあげたのですが、学校側は加害者に対して軽い処分しか 与えなかったのです。 そのため、最終手段としてこのような法律などで、どうにかできないかと 思ったのです。 ご親切にありがとうございました。