• ベストアンサー
  • 困ってます

傷害罪について

傷害罪についてなのですが身体的な機能の障害の他、精神的な苦痛を与えられた場合も傷害罪となるのでしょうか?診断書が出て弁護士に相談に行くとしたら相手に対して何かしら報告など必要でしょうか。小競り合いと言うか喧嘩として、あまり取り合ってもらえないケースが多いいのでしょうか。症状としては不安感、不眠、精神的なダメージによる全身の倦怠感などです。就労が可能か不可能かで変わるのでしょうか?暴言などによる原因で互いに言い合いをしたとしたら一方的ではないとして罪としては成り立たないのでしょうか?率直な質問のしかたですみません。細かい概要までは判らないので。回答いただけると助かります。少しでも参考にさせていただければと思い質問させていただきました。

noname#166169

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数335
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

挨拶ができないのは、マナーではなく人間としての常識外れでしょうね。 社会には、色々な人物がいます。 相談者さんが、その人を反面教師として人間として成長されることを願うだけです。 他の社員も、その姿を見ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々回答をありがとうございます。 常識もなければ性格ですね。 ただ、どんなに相手に無視をされても 私はしますね。明るくはできませんが(内心はコノ!なんて思いますもの) 業務上の会話は仕事であって嫌いだからしない、が 50代、60代の私と同じ年頃の 子供がいる大人のすることかと、怒りより力が抜けます。 挨拶やお願いします、なども相手が言わないから 言わないのは逆に負けに感じます。勝ち負けの 問題でないのですが。お礼文なのにグチグチと すみません。本当にありがとうございました。 そして、またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 傷害罪に問えますか

    義母からさまざまなモラハラを受け続け、精神がおかしくなり心療内科に通院しています。これが原因でうつ病であるとの診断書のあります。私は義母が許せません。離婚覚悟で訴えたいと考えています。その際、 精神的な傷は肉体的な傷と違い傷害罪は適用されないでのしょうか。

  • ブラック企業の傷害罪

    ブラック企業の役員が発した暴言をきっかけに精神疾患を罹患し、退職後数年しても治らなかった場合ブラック企業を傷害罪で訴えることはできますか? ブラック企業は違法な超過勤務を行わせ、残業代を支払っていなかったという設定です。

  • 傷害罪で相手を訴えれるか教えてください

    H17年産まれの 今8歳の子供への傷害罪の事です 元旦那が生後3ヶ月の子供を落とし カルテでは 頭部強打傷となっています それから今8歳ですが 脳障害 ADHDとなって精神障害2級と確定されました 当時落としてから様子がおかしく(家で虐待があった為) 通っていた保育園からの児童相談所へ連絡があり 長男に調書して 虐待が認められ 児童相談所内の一番偉い人が 執行を受理しました 今回調停で慰謝料を請求しています とはいっても養育費を請求したメールからなので そんな高くはないです 今もその児童相談所には経歴が残っています 元旦那は慰謝料は払いたくない といってるそうです なので 当時のカルテを持っている私が子供への傷害罪容疑で元旦那を訴える事は できるのでしょうか? 少なくともADHDには後天性と先天性の二つがあります 上と下とでは症状が全然違います 障害の時効は7年になっているとの事で ギリギリなのですが 訴える事は可能でしょうか? ただ訴えて 虐待は罪じゃない!という家族なので 虐待は罪だと社会的に わかってほしいだけです よろしくお願いします

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>「あんたがストレスのもとで、そのせいで血圧が上がった」 確かに、よく聞く内容ではあります。 しかし、血圧上昇は「好き嫌い」だけで発生することも確認されていますから、根拠ではなく心因性としては症例や証拠とはなりずらいとしかいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答をありがとうございます。 本人も腹が立つと血圧が上がると 言ってましたね。「あんたに殺される」 と まで言われてしまいました。私が年下で当たりやすいのも あると思います。職場で嫌いな人がいるなんで当然ですが 挨拶を無視したりは考えられないです。でも こちらのサイトを見て、同じような人がいるもんだなと 実感しました。怒ると仕事を忘れて感情的になって しまうので落ち着けるのに必死です。 ドアが跳ね返るくらい乱暴に閉めたりするので脱力してしまいます。 愚痴になっとしまいました。すみません、聞き苦しい話まで。 ありがとうございました。

質問者からの補足

誤字、脱字、同じ言葉のくり返しの 部分がありますが最近スマホにしたので タッチパネルに慣れなくて。失礼しました。

  • 回答No.3

傷害罪は、確かに肉体的には比較的簡単に成立します。 ですが、精神的な場合はその傷害が相手の不法行為により発生(発症)したことを相談者さんの側で証明しないとなりません。 仮に、相手から何等かの嫌がらせがあったとします、この嫌がらせが「継続的に長期間」行われ、それによりPTSD(心的外傷性ストレス症候群)という診断が心療内科・精神科で診断されることが必要となります。 >暴言などによる原因で互いに言い合いをしたとしたら一方的ではないとして罪としては成り立たないのでしょうか? 正直、難しいと思います。 言い合いですから、双方に起因がありますから、「口喧嘩」ということになりますから「一方的」ということではありません。 日本では「喧嘩両成敗」と言う言葉があり、どちらにも喧嘩には原因があるのだから処罰するなら両方ということをいいます。 相談者さんの気持ちはわかりますが、まだ傷害罪等で刑事民事の争いは難しいとしかいえません。 民事で、慰謝料請求を仮にしても、その症状が相手の「不法行為が起因」であるという証明ができなければ、裁判所も慰謝料を認めることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました 解りやすく助かりました。 やたらとと傷害罪だとか 言う人がいたので。 私が参りそうです。 本当にありがとうございました。 「あんたがストレスのもとで、そのせいで血圧が上がった」 など何の根拠があるのではないでしょうか? いくら罪にならないとしても いやになります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

"精神的な苦痛を与えられた場合も傷害罪となるのでしょうか" ↑ なり得ますが、その限界が微妙です。 少しぐらい心が傷ついた、という程度では 成立は難しいでしょう。 ”診断書が出て弁護士に相談に行くとしたら相手に対して何かしら報告など必要でしょうか。”      ↑ 申し訳ないが、意味が解りません。 ”小競り合いと言うか喧嘩として、あまり取り合ってもらえないケースが多いいのでしょうか”      ↑ ケンカして、心が傷ついた、という程度では 障害は無理な場合が多いです。 余程のことがない限り、警察も取り合わないでしょう。 ”症状としては不安感、不眠、精神的なダメージによる全身の倦怠感などです”      ↑ 疲労倦怠を障害になるとした旧い判例があります。 ”就労が可能か不可能かで変わるのでしょうか?”      ↑ 変わる場合があります。 ”互いに言い合いをしたとしたら一方的ではないとして罪としては成り立たないのでしょうか?”      ↑ 刑法には相殺というのはありません。 互いにそれぞれの犯罪が成立するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。助かりました。民事は 微妙なところがあり判らないことが多いです。 日本に来たのが10代だったため、日本語が未だに きちんと綴れず恥ずかしく思います。 きちんとした文章を心がけて行きたいと思いますので これからも よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#163126

何を聞きたいの? 簡潔に整理しなさい。 ダラダラ書くなよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、すみませんでした。ありがとうございました。

質問者からの補足

自分で考えなさい、や言葉を指摘したり回答する気がない のに回答されるのは なぜでしょうか?やり場のない苛立ちを 感じますが、ネットでしか発散できないのでしょうか? 回答は人を揶揄するために あるのではないです。 自分が回答できることだけに応えれば良いと思います。 分からないから質問しているのであって、それに 回答するために、こちらのサイトがあるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 傷害罪について

    先日友人たちと6、7人で忘年会をしていたところ、隣の席の30~35歳ぐらいの6人組(内1人)に因縁をつけられ、謝罪をしたところ、隣席の集団全員にいきなり襲撃(暴行)され、私達のうち5人が負傷しました。(全治5日~1ヶ月ぐらい)私達は最後まで抵抗せずにいたのですが、その分なかには結構やられた者もいます。店の中なので当然警察がきたわけで、相手方も連行されその日は調書と診断書をとってかえりました。後日相手方の連絡先を調べ、連絡をし出方を伺ったのですが、「そちらが先に掴みかかってきたではないか。殴りすぎたのは認めるが治療費ぐらいしか補償する気はない。慰謝料等請求するなら刑事事件にしてもらって結構。」ということでした。(私達は最初に掴みかかってはいません。)私共は金銭補償がそれなりの額なら納得しますが、せっかくの忘年会にいきなり暴行され腹の虫はおさまりません。別に相手方が確実に起訴されるなら傷害罪で訴えようかと思いますがどうでしょうか?店の人間の第三者証言はとれるのですが(私達と同意)。相手側にかかるダメージ等はいかがなものでしょう?ちなみに相手は旅行できていた県外人でした。是非お教えください。

  • 傷害罪の適用とは?

    男性との交際が、PSTD及び解離性障害を発症するきっかけとなりました。 どちらの症状も全てが男性のせいであるとは断言できませんが、PSTD発症の一番のきっかけとなったであろうことから10年が過ぎており、その間なんの問題もなく生活できたことが、その男性との付き合いにおいて、極度の精神的症状を引き起こすようになり、私は彼にあう以前に自分の生活を維持できない状態に至っております。 不眠、食欲不振による体重の減少、解離性障害、対人恐怖症等により休職も余儀なくなりました。 現在、男性は私との接触を拒否していること、また治療が進むにつれて男性との間でもなんらかの原因があったことが予測されることも分かってきました。 そこで、お聞きしたいのは、 こういった場合、相手に慰謝料及び治療費の請求、傷害罪としての告訴等ができるのでしょうか?ということです。 説明不足な点もありますが、ご回答の方、よろしくお願い致します。

  • 傷害罪で訴えたいのですが

    5日、学校で男子から目元を2発殴られ、  (殴ったクラスメイトは以下Xとする) 先生2人が同行し、救急車で運ばれました。 救急車の中で救急隊員の方に警察に報告するための事情聴取を受け、 そのまま病院に着き眼科で診察すると、顔に少しの傷が残るということ。 6日、一室で話し合いの場を学校側が設け、 Xと彼の親、私と祖母と、 教務主任の先生と担任の先生の6人で話を進めました。 Xと彼の親は、私のほうを向こうとせず、 祖母に向かって謝っていました。 10日まで自宅治療をしていましたが、その間 殴った本人からの直接的な謝罪(電話なり手紙なり)はなく、 悶々とした日々を過ごしていました。 同日、病院で保険証を提示し、 先生に代替してもらったお金を返しにいきました。 しかしその時に私への罰則規定を申し付けられ、 納得がいかなかったので反論しました。 11日の晩、Messenger状況を確認し、 Xにチャットと言う形で目の状況と、 話を進めたいがために私から謝罪の言葉をいれ、 連絡を取りましたが反応なしでした。 (Xは学校から夏休みの間停学処分という、 訳の分からない罰則で、自宅謹慎となっている) 昨日の段階で、ある人に提訴すると相談したら、 Xから「俺がチャットを無視したことになっているらしいな?」 とすぐ挑発的なメールが届き、憤慨した私は、 チャットに反応しようがしまいが、 相手にこれ以上の謝罪の意図はなく、 暴力の罪の重さを理解せず、罰則規定を 被害者に設けた学校に納得いかないので、 傷害罪で直接警察に診断書を提出するか、 市に相談して学校を相手取って弁護士を雇うべく、 うまく事を運んでいきたいのです。 以上、私の現地点での報告ですが、 これに何か矛盾している点があれば教えていただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 傷害罪で告訴できるのか教えてください。

    お忙しい中私の質問を見て頂きましてありがとうございます。 私は過去に親族が集まっているところで従兄に暴行を受けて それにより鬱病にかかり、もう8年が経ちます。 従兄のいうのは正確には母の姉の娘の旦那にあたる人間で公務員をしております。 暴行を受けた後でも彼には子供がいてるため私からしたら、甥や姪の人生を潰さないためにも 告訴をするのを我慢して時効までに謝罪があれば全てを許そうと思ってきて過ごしていました。 加害者の従兄はこの8年暴行をしてから親族が集まるイベント、例えば従姉の結婚式、 先日父が他界した通夜後の親族の会食でも完全に無視をして謝罪をされることもなく今に至りますので やったことへの責任をとって頂きたく傷害罪として告訴したいと思っております。 親族の中でも、この事件については風化しており、母の味方についてくれなくて、 当時大学生だった私は通院費用をバイト代から出して、現在は社会人をしておりますが、 何も加害者は保障して頂けないため自分のお金で通院をしております。 ○質問内容  暴行を受けてから8年経っておりますが、傷害事件として告訴することができますでしょうか?  調べてみたところ傷害事件は時効が10年、鬱病等の精神的なものでも最近は傷害として扱われるというところまでは知っております。  同じような実例がなく、実装告訴できるかを知りたいと思っております。 ○詳細  親族で集まって私の家でご飯を食べているときに私が自室にいてると  ご飯の最中に冗談で母が言った、最近私が学業がさぼり気味ということを本気にし  酔った勢いもあり、根性を叩き直すつもりでやったつもりが加減がきかず  部屋を簡単に開けれないようにして私を約1時間の暴行しました。  父が途中戸を壊して暴行を止めて頂き助かりました。  その日以降私の様子がおかしいということで診療内科へ→現在の通院中で年々悪化しております。 ○証拠として挙げれるもの  来院理由として従兄に暴行された旨を医者には伝えており、カウンセリング履歴もあるので  診断書を出して頂けるかと思います。  診断内容  鬱病、仮面性鬱病からの不眠症、自律神経障害による消化器の機能不全  残念ながら暴行で受けたときの怪我は全身打撲等の骨折等大きな怪我ないため大した診断履歴は残っておりませんでした。 ○立証して頂ける人間(現場を目撃していた人間)  母、弟、母の姉、母の姉の旦那、その子供2人(うち1人は加害者の妻) 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 長時間の暴言で傷害罪が適用

    障害を持っている私に長い時間暴言を吐き続け、うつ病を著しく悪化させられました。 自閉症とうつ病を患っているのですが、地元には障害者雇用の求人がなかなかないので、一般の求人に応募し、その面接で暴言を吐かれました。 面接官の社長は威圧的で、非常に緊張し委縮し、極度に震えて声が詰まり、終始噛み噛みになり、面接官がイライラして文句(おい!もっとはっきり喋らんかい!なにいうとんか分からん。腹立ってきたわ!)を言ってきたので、自身の障害について説明しました。しかし説明した途端、声を張り上げて暴言を吐いてきました。その暴言により、うつ病が悪化し、一睡もできなくなり、薬を増やさなければならなくなり、その後もトラウマとなって全身がだるい、発汗、ほてりがでるようになりました。 弁護士に相談したところ、「障害者と分かった上での暴言は傷害罪が適用される場合もあるが、かなり限定的で、因果関係を正面するのが大変」と言われました。 うつ・自閉症を伝えたうえでの暴言で、間違いなく病気が悪化し、トラウマにもなっているのですが、傷害罪は適用できますか?

  • 暴行?傷害罪?対処方法について

    暴行?傷害罪?対処方法について 回答お願いします。 1月20日頃仕事中バイトできていた子(出勤3回目)に頭にきて胸倉をつかんでしまいました。 引越しの仕事なんですが、頭にきた理由は仕事中に断りも無く、携帯電話で電話しながら仕事をしたり(1時間のうち3回)、休憩時間でもないのにトラックにちょくちょく戻ってサボる、だらだらやる、お客様の家具を目の前で逆さまにおく(素人でも逆さまになってるのはわかります)。 そこでこの子がいたら、作業効率も悪くなるし、お客様の気分を害される、次の現場に間に合わないと思い、『やる気ないなら、帰っていいよ』と言ったら無視。 そこで頭にきて胸倉を掴み帰らせました。『カス、クズ、死ね等』の暴言とつばをはき捨て、会社から近かったので徒歩で帰っていきました。 昨日2月6日にその子から会社に連絡が入り、『診断書とったんで、これを警察署に持ってい行けば・・・;』と言っていたらしいです。とりあえず内勤の方がその子から話を聞きたいからと会社に呼び出し、その子が要求しているのは、 『2週間働けなかった分のお金と診断書の料金を払え』とのことです。その子は保険に加入していな く、診断書の料金は18000円位です。これは私がお金を払って解決させたほうがよろしいのでしょうか? また胸倉を掴んだ時に、叩いたり、殴ったりはしていませんし、その際にどこかに打ち付けたりもして いません。周りに同僚がいましたので、証言できます。 良い解決方法があれば宜しくお願い致します。 回答頂きたいのは (1)診断書があれば傷害罪になるのか。 (2)警察から連絡がある前にこちらから出向き、事情を説明したほうがよいのか。 (3)お金を払う必要はあるのか。 (4)相手の行為は恐喝、詐欺にあたるか。 (5)この後どのようにしてればよいのか。例えばほっておくとか。 ご面倒だとは思いますがご回答お待ちしております。

  • あまりにもひどい体の不調

    7年以上前から不眠と頻尿で睡眠薬と安定剤を服用しているのですが今も良くなっていなくそれに症状が増えてしまってます。頻尿、不眠、不安感、下痢、微熱、倦怠感です。特に体のだるさがとても辛く仕事が辛くてたまりません。目の奥が疲れ首と肩が重く全身に力が入らないようなふらふらした感じです。これはいったいなんでしょうか?毎日、この不安と仕事と体と気力が限界です。善くなるアドバイスを教えてください。

  • 精神障害者が暴言を吐かれた場合

    精神障害者が「なんじゃこら」等の暴言をはかれて精神的苦痛を受けた場合、 精神科医に相談して診断書を書いてもらい、精神的苦痛を受けたことで暴言を吐いた相手を訴えることは出来ますか?

  • 全身倦怠感

    全身倦怠感と吐き気が 続いてて病院でいろんな 検査をしたが臓器的 異常無し。 倦怠感と不安感で 夜もなかなか眠れません。寝つきが悪かったり 夜中に目が覚めたり。 朝も異常な程だるい。 そこでホメオパシーと ゆうのがいいと どこかのサイトで発見したんですか ホメオパシーとゆうものがいったいなんなのか‥ 試してみたいんですが いまいち何かわからず‥ 薬なんですか?サプリメントなんですか? 教えてください

  • 荒らしのIP晒しが、脅迫・傷害に当たる場合

    チャットサイト上での精神異常者による、 他利用者への執拗な嫌がらせに関して質問です。 執拗な嫌がらせや荒らし行為については、 該当者のIPアドレスやリモートホストを、 掲示板で公開しても名誉毀損には当たらないそうです。 その理由は、それらが個人情報には当たらないもので、 元来公開されて然るべきものであるからです。 なお、この場合は他利用者への注意換気が目的です。 しかし、IPとホストを公開する目的が、 相手への威嚇効果を狙ったものであれば、 脅迫罪や傷害罪に該当する可能性があると聞きました。 これは本当なのでしょうか? 以下の2項目は、法的に正しいのでしょうか? (1) 公開されたIPアドレス等から、 一般人が当該発言者を特定するのは不可能である。 しかし、事実がそうではあっても、 相手に恐怖感や不安を与える事が目的である旨を、 客観的に判別できる場合は脅迫罪が成立する。 (2) また、上記行為により相手が強度の不安感に陥り、 体調に異変をきたした場合は傷害罪が成立する。