• ベストアンサー
  • 困ってます

傷害罪について

傷害罪についてなのですが身体的な機能の障害の他、精神的な苦痛を与えられた場合も傷害罪となるのでしょうか?診断書が出て弁護士に相談に行くとしたら相手に対して何かしら報告など必要でしょうか。小競り合いと言うか喧嘩として、あまり取り合ってもらえないケースが多いいのでしょうか。症状としては不安感、不眠、精神的なダメージによる全身の倦怠感などです。就労が可能か不可能かで変わるのでしょうか?暴言などによる原因で互いに言い合いをしたとしたら一方的ではないとして罪としては成り立たないのでしょうか?率直な質問のしかたですみません。細かい概要までは判らないので。回答いただけると助かります。少しでも参考にさせていただければと思い質問させていただきました。

noname#166169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

挨拶ができないのは、マナーではなく人間としての常識外れでしょうね。 社会には、色々な人物がいます。 相談者さんが、その人を反面教師として人間として成長されることを願うだけです。 他の社員も、その姿を見ています。

質問者からのお礼

度々回答をありがとうございます。 常識もなければ性格ですね。 ただ、どんなに相手に無視をされても 私はしますね。明るくはできませんが(内心はコノ!なんて思いますもの) 業務上の会話は仕事であって嫌いだからしない、が 50代、60代の私と同じ年頃の 子供がいる大人のすることかと、怒りより力が抜けます。 挨拶やお願いします、なども相手が言わないから 言わないのは逆に負けに感じます。勝ち負けの 問題でないのですが。お礼文なのにグチグチと すみません。本当にありがとうございました。 そして、またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

>「あんたがストレスのもとで、そのせいで血圧が上がった」 確かに、よく聞く内容ではあります。 しかし、血圧上昇は「好き嫌い」だけで発生することも確認されていますから、根拠ではなく心因性としては症例や証拠とはなりずらいとしかいえません。

質問者からのお礼

再度の回答をありがとうございます。 本人も腹が立つと血圧が上がると 言ってましたね。「あんたに殺される」 と まで言われてしまいました。私が年下で当たりやすいのも あると思います。職場で嫌いな人がいるなんで当然ですが 挨拶を無視したりは考えられないです。でも こちらのサイトを見て、同じような人がいるもんだなと 実感しました。怒ると仕事を忘れて感情的になって しまうので落ち着けるのに必死です。 ドアが跳ね返るくらい乱暴に閉めたりするので脱力してしまいます。 愚痴になっとしまいました。すみません、聞き苦しい話まで。 ありがとうございました。

質問者からの補足

誤字、脱字、同じ言葉のくり返しの 部分がありますが最近スマホにしたので タッチパネルに慣れなくて。失礼しました。

• 回答No.3

傷害罪は、確かに肉体的には比較的簡単に成立します。 ですが、精神的な場合はその傷害が相手の不法行為により発生(発症)したことを相談者さんの側で証明しないとなりません。 仮に、相手から何等かの嫌がらせがあったとします、この嫌がらせが「継続的に長期間」行われ、それによりPTSD(心的外傷性ストレス症候群)という診断が心療内科・精神科で診断されることが必要となります。 >暴言などによる原因で互いに言い合いをしたとしたら一方的ではないとして罪としては成り立たないのでしょうか? 正直、難しいと思います。 言い合いですから、双方に起因がありますから、「口喧嘩」ということになりますから「一方的」ということではありません。 日本では「喧嘩両成敗」と言う言葉があり、どちらにも喧嘩には原因があるのだから処罰するなら両方ということをいいます。 相談者さんの気持ちはわかりますが、まだ傷害罪等で刑事民事の争いは難しいとしかいえません。 民事で、慰謝料請求を仮にしても、その症状が相手の「不法行為が起因」であるという証明ができなければ、裁判所も慰謝料を認めることはありません。

質問者からのお礼

回答をありがとうございました 解りやすく助かりました。 やたらとと傷害罪だとか 言う人がいたので。 私が参りそうです。 本当にありがとうございました。 「あんたがストレスのもとで、そのせいで血圧が上がった」 など何の根拠があるのではないでしょうか? いくら罪にならないとしても いやになります。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • hekiyu

"精神的な苦痛を与えられた場合も傷害罪となるのでしょうか" ↑ なり得ますが、その限界が微妙です。 少しぐらい心が傷ついた、という程度では 成立は難しいでしょう。 ”診断書が出て弁護士に相談に行くとしたら相手に対して何かしら報告など必要でしょうか。”      ↑ 申し訳ないが、意味が解りません。 ”小競り合いと言うか喧嘩として、あまり取り合ってもらえないケースが多いいのでしょうか”      ↑ ケンカして、心が傷ついた、という程度では 障害は無理な場合が多いです。 余程のことがない限り、警察も取り合わないでしょう。 ”症状としては不安感、不眠、精神的なダメージによる全身の倦怠感などです”      ↑ 疲労倦怠を障害になるとした旧い判例があります。 ”就労が可能か不可能かで変わるのでしょうか?”      ↑ 変わる場合があります。 ”互いに言い合いをしたとしたら一方的ではないとして罪としては成り立たないのでしょうか?”      ↑ 刑法には相殺というのはありません。 互いにそれぞれの犯罪が成立するだけです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。助かりました。民事は 微妙なところがあり判らないことが多いです。 日本に来たのが10代だったため、日本語が未だに きちんと綴れず恥ずかしく思います。 きちんとした文章を心がけて行きたいと思いますので これからも よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#163126

何を聞きたいの? 簡潔に整理しなさい。 ダラダラ書くなよ。

質問者からのお礼

はい、すみませんでした。ありがとうございました。

質問者からの補足

自分で考えなさい、や言葉を指摘したり回答する気がない のに回答されるのは なぜでしょうか?やり場のない苛立ちを 感じますが、ネットでしか発散できないのでしょうか? 回答は人を揶揄するために あるのではないです。 自分が回答できることだけに応えれば良いと思います。 分からないから質問しているのであって、それに 回答するために、こちらのサイトがあるのではないでしょうか。