彼氏との同棲生活に悩みがあります

このQ&Aのポイント
  • 現在結婚を考えている相手と2年の遠距離恋愛を経て同棲中ですが、喧嘩や仲違いが多くて悩んでいます。私は大雑把な性格で彼は神経質なので、失敗すると責められてしまい、険悪な雰囲気になることがよくあります。
  • 洗濯物や料理に関しても彼の要求に応えるのですが、後から文句を言われたり、自分がやると言っている割には実際にはあまり手伝ってくれません。また、私の飼い猫に対しても悪口を言われることがあります。
  • 友人からはモラハラっぽいと言われ、一緒になることを考えると不安です。彼との関係がこのまま続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう人は大丈夫ですか?

お世話になっております 現在結婚を考えている相手と2年の遠距離恋愛を経て同棲中です 半年経ちますが、喧嘩や仲違いが多くて躊躇っています 私は割と大雑把な性格で彼は神経質なので、なにか失敗すると責められ私が塞ぎ込んで険悪になるというパターンです 仕事で遅くなって洗濯物を雨に濡らしてしまったり、料理が彼の嫌いなものだったら延々文句言われたり、私の飼い猫が彼になつかず悪口を言われたり… 洗濯物は俺がやるからといいますが実際あまりやってくれませんし、猫も泣く泣くゲージ飼いにして悪口も私が同意しないと不機嫌になるので話を合わせ、夕食や旅行先も任せっぱなしにするのにあとから美味しくない、面白くないと嫌味を言われてばかり… 遠距離中はこんな風ではなかったのに疲れます そんなに私がやることが気に食わないなら一人でいればいいのに、といって家を出ようとすると止められます 友人からはモラハラっぽいと言われました 確かに始終顔色を伺っている状態で、今後どうなっていくんだろうと考えると不安です 彼とは一緒にならない方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.8

 こんにちは。良く我慢されてきましたね。 結婚前でまだ良かったです。彼は亭主関白気取りですか? 彼の父親がそんな人でそれを見て育ったのかもしれませんね。 もし、貴女が彼を見捨てたくないのなら、貴女がしっかりして 彼を心の中では上から目線で「私がしつけてやらねばいけない」 と育てることもできるだろうけど、その間貴女もそうとう傷つく 覚悟をしなければならないと思います。  貴女の彼への愛がそれほどのものか、彼が貴女の犠牲に値する 人物なのか僕にはわかりません。貴女の判断次第です。    僕ならまっぴらごめん。即、別れる。 (正直、貴女が我慢を続け、心の傷を広げるのがこっちも辛いです)  貴女が彼の言いなりで我慢し顔色をうかがってきたのも責任の 一端がありますよ。  未練があるかもしれない。体の関係があれば女性は男を信じよ うと大甘になり、真実が見えにくくなる。  彼の心境としてはもう愛するパートナーというよりは、捕まえた 獲物。「自分が好きに扱って何が悪い」そんな風になりますよ。 うそじゃなくてどんな男も内心の片隅にはその気持ちあります。 でも、少数派ですが女性を自分の人生のパートナーとして、 手をつないで仲良く歩みたいと考える誠実な男います。  そういう人を見つけましょう。幸せになりましょう。 明日、貴女は背筋を伸ばし、胸を張り、彼を正面から見つめて 凛として言い放ちましょう。「舐めんなよ」そして別れよう。

ritu0810
質問者

お礼

暖かい言葉ありがとうございます 最初の一文は昼休憩中に泣いてしまいました 大人なのに可笑しいですが 前に、男女の上下関係などなく一緒に歩いていくパートナーになって欲しいといわれました 仰る通りそういう男性は少ないですので、結婚も考えた次第でした 男性の扱いが下手で嫌になります

その他の回答 (12)

回答No.13

3です。 両親揃ってるところの男性は… ひとくくりにしたにでいただきたい。 うちの旦那は普通です。 育ってきた環境もあるのでしょうがそういう決めつけはよくないですよ。

ritu0810
質問者

お礼

そうですね 最近は家事が得意な男性も多いと聞きますし…大変失礼しました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.12

それは男が悪いです。 特に、飯に文句を言うのはタブーです。 どんなモノを出されても、美味しいと 喜んで食べなければなりません。 それが、一生懸命に造ってくれだ女性に対する 礼儀です。 嫌なら、自分で造ればよいのです。 大体、家庭内では、女性が威張っているぐらいが 丁度良いのです。 その方がうまくいくのです。 私も、結婚当初はそれが解らず、随分とケンカも しましたが、女性には逆らわない、と悟ってから はほとんどケンカをしないでいます。 女性は自己中ですから、それを許容でき、可愛い と思える男でないと、結婚などうまくいきません。 それが出来ない男と、一緒になるのは考え物ですよ。

ritu0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遠距離中はいつも料理を誉めてくれて、帰り際お弁当つくってあげるといつも丁寧なお礼のメールをくれました ただ、実家のご飯をいつもけなしていたのでそれがすごく違和感があったのですが ぶつかるというか、逐一目線をあわせて何でもお互いに合わせるのは無理なので、愛情を持ちつつ適当に距離を置きつつというのが理想でした いいご夫婦みたいで本当に羨ましいです

回答No.11

同棲して分かった彼氏の素性

ritu0810
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそうですね 私も人のことはいえないのでしょうが

回答No.10

それ以前に何故そんな男と結婚しようと思えるのかが分からない。

ritu0810
質問者

お礼

ありがとうございます 大袈裟ですが、母は人生は辛いことの連続で束の間の楽しみのために生きるようなものだと言っていました そういう感じでいました

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 始終彼の顔色を伺っているのでは、立場として奴隷に近いですね。  男に隷属したら幸せはありません。  対等の関係に出来ないのならば、いっそきっぱり別れた方がいいです。

ritu0810
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事の愚痴も言わなくなりました 何か話しても否定されますので 自分が子供の頃の親子関係みたいです

noname#155241
noname#155241
回答No.7

■現在結婚を考えている相手と2年の遠距離恋愛を経て同棲中です >半年経ちますが、喧嘩や仲違いが多くて躊躇っています >私は割と大雑把な性格で彼は神経質なので、なにか失敗すると責められ私が塞ぎ込んで険悪になるというパターンです (同棲する前まで)貴女は旦那さんに期待されておられたのですよ。 実際同棲してみたものの「俺(旦那さん)の思っていたようなことができないじゃん」とムカついている心境だと思います。 今の状況は、貴女に対する不満が、形になって表れている証拠なのだと思います。 自覚できないですか? >遠距離中はこんな風ではなかったのに疲れます 男を見抜く力がなかったといえます。 遠距離が故に、彼の性格を充分掌握されていなかったのです。 近くに住んでいると知人などのつて、風の便りで彼の情報が耳目に入る可能性は高いと思わないですか? 「私は割と大雑把な性格」と自己評価されている通り地が100%さらしだしておられます。 >彼とは一緒にならない方がいいでしょうか? 貴女の質問を読んで「彼と一緒なったらよい」と答える人は10人中1人おれば御の字でしょう。 それでも彼にしがみつく理由を教えてください!!! 夜逃げでもどんな方法でもよいから、さっさと引き上げるのが幸せになれる一番の早道です。 同棲に要した物品は彼にさし上げなさい。 猫一匹もって別れてください。 復縁を迫ってきても無視することです。

ritu0810
質問者

お礼

お忙しいなか長文ありがとうございます はい、彼は40近くて初婚なので(あとお母様は学もありとても出来た方です)私のことに限らず女性の理想が高いほうかなとは思います 大雑把さはアピールしてたつもりですが仰る通り私では至らないのでしょうね… 仕事もしてますし、身一つでどうにでもなります そう考えると心強いです

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.6

>彼とは一緒にならない方がいいでしょうか? 一緒にならない方がよいと思います。絶対にそう思います。 結婚して彼が良い方に変わるとは、絶対に思えません。 モラハラかどうかは知りませんが、幼児的です。 母親が自分の思い通りにならないと泣きわめく幼児、です。 神経質なら、なにごとも自分で気の済むようにやって、 「はい、どうぞ」とあなたによい環境を提供すればいいのです。 神経質なくせに自分でやらない人間は、最悪です。 だいたいね、私が気に食わないのは、 >夕食や旅行先も任せっぱなしにするのにあとから美味しくない、面白くないと嫌味を言われてばかり… あとで文句言うなら、自分で決めろ! 決められないヤツは文句いうな! です。 猫をゲージ飼いするなんて、虐待ですよ。 動物虐待を強要する男と結婚するなんて、あなたも飼い主として自覚がないです。 遠距離ではなにも解りませんよ。いいとこしか見えないですから。 結婚しても、彼は変わりません。むしろますますひどくなります。 あなたがウツ病になり、離婚を考える、って展開が目に見えます。 結婚する前に彼の本性が解ってよかったです。

ritu0810
質問者

お礼

色々書いていただきありがとうございます 私も逐一全く同じ意見でした 一緒に住む前もそのように言っていたのですが… 猫は威嚇して怯えるし、彼は「家なのに安らげない」というしどうしようもなくてゲージに入れました 「こんな猫だれも可愛がらない」といわれ、夜中にそっと出して飼い猫を膝に乗せて嬉しそうにしているのをみてると泣けてきます

  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.5

性格が合わない、険悪レベルとなると別れたほうがいいですね

ritu0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます 全くそう思います 見極めがつかず、混乱してたり希望があったり溜め息ついてます

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

置手紙して早く家でした方が勝ちです。

ritu0810
質問者

お礼

ありがとうございます 一人だったらホテルや友人宅でもとりあえずいけたのですが猫を連れていけず 今も出ていくこと考えてます

回答No.3

モラハラだと思います。 っていうかあなたのこと家政婦にしか見てないんじゃないですか? 遠距離恋愛のときは違ったっていうのは見えなかっただけだと思います。 だってたまにしか会わないんだもの。 毎日いて見えること=本性ですよ。 お付き合い考え直したほうがいいと思います。

ritu0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家政婦…そうなんですかね 両親揃ってる所の男性ってこんなものかなとも思ったり…よくわかりませんが ただ、外面はよくても時々かなり冷酷な発言をするのもモラハラっぽくて怖いです

関連するQ&A

  • 洗濯物の取り込みは常識?

    現在、単身赴任中で久々に自宅に帰りました。 うちのやつは車でどこかへ遊びに行き、午後6時に帰ると言いながら、 夜7時すぎまで帰ってきませんでした。 ろくに昼食も夕食も取らず、待っていました。 そして言った言葉が、 「どうして洗濯物くらいしまっておかないのか!!」 でした。(雨なわけでもありません) こちらは洗濯物が干してあることも知らないのに、 「それなら見るのが当然!!」 だそうです。 我が家は分業制で、私が取り込む習慣はないと自分では 思っているのですが・・・ 世の皆様方、どう思いますか?

  • 妻の理解

    妻30歳,長男6歳,1.5歳の4人家族です.妻の育児を理解するのはどうすればいいいですか? 毎日19:00には帰宅し,夕食の手伝いをして,風呂は子供2人を寝付かせるまで行い,会社前には洗濯物を干して・・・・・自慢しているわけでもないです.本サイトでも言われましたが,手伝えばいいというものでもないとも理解しています.私の求めるものは,笑顔がある家族だけ・・・・それだけです.妻は少々短気ですが,子供に怒ることが多く,仕事終えて帰宅すると険悪なムードがしばしば・・・・これをガマンして妻,長男の言い分を聞いて,理解した上でなだめて,翌朝には皆笑顔といった感じです.育児中ってこんなもんですか?

  • DVやモラハラをふるう弟への対処法を教えて下さい

    弟が、姉の私に精神的DV、モラハラをふるうのでこまっています。 数年前に弟が実家で暴れたことをきっかけに私は実家を出て弟とは離れて暮らしています。その後は、会う機会も少なく父もいたため、大きな問題はなかったのですが、今年父親が亡くなり、弟が勝手な主張をするので困っています。弟は父親の残した同族会社の資産をすべて自分がもらうと主張しています。実際その会社の株は弟と私が半分ずつ相続しましたので、弟は半分しか権利がありません。弟の主張に私が同意しないので、キレて私に頻繁に非難の手紙を書いてくるようになりました。 手紙の内容は主に私の言動を非難するもので、弟自身がキレたり、大声を上げたり、物を壊したりして暴れたとき、私が身を守るためアパートに逃げ帰ったことについて、「俺を怒らせておいて逃げるのは卑怯だ」等と私を非難してきます。また、「俺が怒るのはお前のせいだ」等と私をなじり、私が過去に職場でいじめにあったことに言及し、「お前がいじめに会うのは、お前の性格が悪いからだ。」等と私を非難し、傷つけるようなことも平気で書いてきます。 弟は手紙への返事を私に要求し、返事を書くと、弟は私の手紙の内容を曲解し、更に非難し攻撃してきます。返事を書かなければメールで早く返事しろと毎日私をせかします。 弟はすぐかっとなりキレやすい性格なので、私は日ごろ弟に対する言動には特に注意しているため、わざわざ怒らすことはしませんが、弟が会社の資産を独占すると言いだしたので、そのことには同意しませんでした。そのため、弟は私に腹を立てています。 普通の話が通じないので、近々精神科医に弟について相談する予定です。 DVやモラハラの場合、距離を置くことが大事だということはわかるのですが、同族会社のことがあるので、そのことが解決するまでは弟と距離を置きにくく困っています。 弁護士に依頼すればそれで相続については済むでしょうが、その後弟に逆恨みされたりして更にDVやモラハラがひどくなることが心配です。 弟の手紙に対する対処法や、弟との距離の置き方等、DV、モラハラに対するアドバイスをお願いします。

  • これは変だと思いますか?

    7才年上の男性とデート中、結構雨が降ってきて、私は隣のお店で傘を買おうと提案しました。 お店には 品質のいい傘しかなく、彼が好きな色を選び、 彼が払うと言わないので、私が払いました。2600円でした。 彼は嬉しそうにしていましたが、お礼はなかったです。 同じ日、カフェの後に夕食はどこで食べようか話していたところ、彼のお姉さんの家が1室以外停電だから とお姉さんから電話があり、夕食はなしで帰ることになりました。支払いはいつも通り割勘でした。 その時、800円の私のお釣りを彼が受けとりました。 店員が彼に渡しました。 その後色々彼に対し引いてしまったため私の顔色が変わったので どうしたのと彼に問い詰められるのが約15分くらい続きましたが、私は 気分を悪くしたのと混乱していたので何も言えませんでした。 帰宅してから、すぐに彼から 「 おつりは僕が受け取ったけど、あまり気付かなかったし、電気ももう直したから、また今からでも会える 」と電話がありました。 質問 1 傘を選んだのは彼です。 男性用の色でしたし、彼が持って帰りました。 お礼がないのは何故でしょうか? 2 私のお釣りを気付かずに受け取ってしまったのなら、時間がたっても気付かないままなのでは? 電話でおつりの事を言ってきたのは カフェで受け取った時、私の物だとわかっていたからではないのか? と私は思うのですが、 皆さんはどう思われますか?

  • 友人宅の洗濯物

    年末年始の5日間、友人が実家に帰るとのことで部屋を貸してもらうことになりました。 (遠距離恋愛中の彼が私の住む県へ来てくれるということで、宿泊費がもったいないでしょと好意で貸してくれました) ここから皆さんに意見を伺いたいのですが、 その友人宅のベランダに洗濯物が干しっぱなしになっておりました。 多分、干したことを忘れていると思います。 下着もあり、あまり触られるのも嫌だろうとそのままにしておいたのですが、 雨が降ってきたので迷った挙句取り込み、干してあったバスタオルの間に挟んで置いておきました。(畳んではいません) 私だけなら迷うこともなかったのですが、彼もいたので下着類を勝手に取り込むことに躊躇してしまいました。 取り込んでも良かったのでしょうか? 皆さんなら取り込んでいますか? 放っておきますか?

  • あの時どうすればよかったのだろう

    こんにちは。私は26歳の♀です。 仕事をしていて人間関係に悩む人も多いと思います。私もそうです。 そこで、あの時どうしたらよかったんだろう、どうするのがベストだったのだろう、と考えるときがあります。 そこで、アドバイスがほしいです。よろしくお願いします。 1、席に着くたび口を開き嫌味を言ったり仕事の中断を余技なくしたり、礼の時にずぶ濡れの髪(多分、朝風呂後に拭かずに出社)で来たりする女性先輩Aさんには、どういう態度をすればよかったのでしょうか。 (私は何か言われたら「はい、はい」という態度を取っていました。しかし時間が経てば経つほど、険悪になったのでどうすればよかったか悩んでいます) 2、♀先輩Aさんはもっと年上の♀先輩Bさんと姉妹のように仲がよく、車も携帯も一緒、行動も一緒でした。Aさんが私を気に食わないということでBさんもおのずと距離を置き、先輩として尊敬していた私は何とかBさんを助けたい、という一心で仕事をしましたが、どうしても受け入れてもらえませんでした(単純にかわいく思えるか思えないかの生理的な問題のように感じます) 私はどういった態度でいればよかったんでしょうか。 3、50代の♀先輩は噂好きで人の悪口をパーッと広めるところがありましたが、私が大人しく悪口を言わないため気に入らないようでした(秘密主義に見えたようです) 彼女はそういった無神経なところからパートの人たちと仲が悪くグループが分かれていたのですが、どっちの悪口にも加担しない私は、逆に信用できなかっただろうと思っています。 やはり、あの時調子を合わせるだけ合わせればよかったのでしょうか。 私は女子校育ちのせいか、どっちかというと同性に厳しいところや諦めた感覚があると思います(自分含め) あの時どうすればよかったんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の嫌なオバサン

    派遣先の職場のオバサンの事で悩んでいます。 昔は仲が良かったのですが、仲違いして険悪な雰囲気です。 理由は、私にも原因があったと思いますが、 彼女の言葉の強さ、態度の大きさ、短気な所が無理でした。私より数ヶ月後に入って来た人だったので最初は色々教えたりしていましたが、彼女の言葉のキツさが引っかかり私から距離を置くようになりました。 彼女は自分自身のことを面倒見の良いお母さんキャラだと思ってるみたいですが…。文句ばっかり言ってる感じの人です。 最初は挨拶位はしていましたが、彼女が私の悪口を言っていたという話を聞いてから無視してます。職場の悪口はタブーだと思ってるので、私は自分が悪口を言うなら仲の良い同僚にしか言いません。でもそのオバサンは、 結構見境なしに色んな人に私の悪口を言ってるらしいです。 廊下ですれ違ったりする時は、そのオバサンは露骨に顔を背けたり下を向いたり、嫌なモノは目に入れたくないって事を聞こえよがしに言います。50代なのに高校生みたいじゃないですか? この前、新人さんが入社したので話をしていたら、私のいない所でそのオバサンが彼女に 「あの人と仲良くするのはやめた方が良いよ」的なアドバイスをしていたそうです。 1度、皆いる所で怒鳴られた事があるので 上司に相談したら 「あれくらいの年齢の人は、何を言っても聞かないから。」 と言われました。おかしくないですか? オバサンは嫌いになった人間には徹底的に攻撃するらしいですが、普段は上司とか同僚には人当たりの良いキャラ?で接しているので 問題のない人だと思われてるかもしれません。 私はそのオバサンとの関係を修復したいとは思ってませんが、一緒にいると空気が悪すぎて他の人にも迷惑がかかると思います。 上司に相談してもダメなら、そのオバサンの派遣先に匿名でTELして契約の継続しないようにしてやりたいと思ってます。 気にしないのが一番ですが… 皆様の意見をお待ちしています。 長文読んで下さりありがとうございました。

  • 病んでいるママ友への対応・・・

    子供の施設を通じて知り合ったママ友がいます。 そのママ友は母子家庭で生活保護を受けているそうなんです。 (精神科に通いながら障害児を育てているため) その事は最近知りました。 最初のうちは まめに連絡くれて気遣いが凄く出来ている人だなと 思っていました。 でも・・・私が仕事を始めて忙しくなり出した頃から だんだんに・・・電話をかけてきたかと思えば意味不明 な言葉を言ってきたり、うちの旦那の悪口を言い出したり 嫌味を言います。「私は、どん底を見ているからあなたには分からない」とか・・・とにかくカチンとくる事を次々言ってきます。 かと思えば家族みたいに頼って欲しいし友達なら連絡を もっと欲しいなど・・・要求してきます。 思ってもいないし言ってもいない事を悪い方に先読みして 勝手に切れだします。 同意しなければ切れるし・・・・ 本当に疲れます。 家庭環境も良くなかったので自分はアダルトチルドレンだと 言っていました。とにかく被害妄想が激しく うちの子にも暴言を吐いたりするくらいです。 辛い経験をしているのは私も似た経験があるので分かるし 友達として何か些細な事でも支えになれたらとは思っていましたが あまりに依存が酷いので距離を置こうと思っていたところに 電話が入っていたみたいで 気付いたら嫌味たらたらの留守電が入っていました。 たった一度の電話に出れないだけで・・・・ 散々の言われようでした。 専門家に相談した方がいいのか・・・ このまま放置か・・・・ 多分また電話があると思います。 逆恨みされて何かされるのも怖いです。 私は どうしたらいいでしょうか・・・

  • お互い(夫婦)の実家にはどれぐらいの頻度で帰りますか?(できれば距離が小1時間の方)

    子無し主婦です。 私の主人の実家は車で約15分ぐらいの距離で2週間に1度必ず顔を出しています。(・・と言うより主人が顔を出すので私も一緒に顔を出すという感じです) 私の実家は車で約40分かからないぐらいの距離で2、3週間に1度一人で顔を出します。主人は月に1度顔を出すか出さないかの程度です。 実家で夕食を済ませるとなどという行動は許してもらえないので必ず夜ご飯の支度までには帰っています。(まぁ夕方までに帰らないと洗濯物とか家の用事があるので自分的にも余裕をもって早い目に帰っています) 皆さんはどのくらいの頻度で実家に行きますか?

  • 妻の家事

    妻の家事に不満があります。 以下は私が専業主婦である妻の家事に不満を持ち、指摘したことがあることです。個別に○(私に同意する)、(チェック)(妻は全く悪くない)、△(どっちもどっち)の3つで皆様のご意見をお聞かせ頂せ下さい。 <食事> 1. 夕食後を食べたあと、テーブルに食べ終わった食器を数時間放置する。 2. 私より起き、朝食を作らない。または私が起きてから1時間以上経過してようやく朝食ができる。 3. 洗った食器をあまりに雑に並べて(同じコップすら重ねずにバラバラに置く)乾かすため、食器が崩れてきて割れることがある。 4. 家計が苦しいにも関わらず弁当を作ろうとしない。 <掃除> 5. 歩くと足にザラザラしたものがくっつくような状態になっても掃除機をかけない。 6. キッチンの床を綺麗に保つためにマットを買ったのに、マットを洗うときにマットの上のゴミを全て床に捨ててから洗う(マットを敷いた意味がない) <洗濯> 7. 私の下着がなくなるほどの期間、洗濯をしない。 8. 洗濯+乾燥を終えたあと籠に洗濯物を入れっぱなしにし、2,3日放置する(そのため中にある服はいつまでたっても棚に収納されない) 9. 必要があって近所のコインランドリーを利用したときに、乾燥を終えた洗濯物を翌日まで取りにいかない。 <その他> 10. 家計費は自分が管理するといいながら、生活費用口座の預金額すら全くチェックしていない。 いずれも独身時代には働きながら自分でやっていたことなので、なぜ専業主婦の妻がこれらのこと(いずれもとても簡単なことです)ができないのかが理解できません。