モジュラーケーブルを使用したネットワーク

このQ&Aのポイント
  • モジュラーケーブルを使用したネットワークの設定方法と注意点についてご質問です。
  • ADSLから光に変わった際に使用しているモジュラーケーブルで、ルーター同士を繋ぐ方法についてお聞きしたいです。
  • モジュラーケーブルを利用して、PR-400NEとBBR-4HGの2台のルーターを接続する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モジュラーケーブルを使用したネットワーク

久しぶりに実家戻ったらADSLが光になってて、機器も変わっていてよく分からないのでお願いします。 ADSL時代に天井に這わしたモジュラーケーブルを使って、PR-400NEから別の部屋のBBR-4HGに繋ぎたいのですが その2台のルーター同士を繋ぐには、PRのLANポートとBBRのWANポートをクロスケーブル同士で繋ぐしかないのでしょうか? しかしケーブルを変えるのはすごく手間がかかるので、このモジュラーケーブルでどうにか出来ないかと思っています。 (試しにPRの電話線ポートと、BBRのWANポートをモジュラーケーブルで繋いでみてもだめでした) (PR400-NEは光コンセント?で繋がっていて、移動出来ない状況です) 調べてみたらモジュラーケーブルの先をLANにするコネクタ?があるみたいなので それを使えば、モジュラケーブルの先両方をLANに換装して、それぞれのLANとWANポートにつなげれば繋がりますかね? PLCなども考えてみたのですが、ネトゲやらをやる為、通信品質を維持したいので、どうにか有線で繋ぎたいと思っています。 HUBやらコネクタを揃える等なら構わないのですが、どうにかケーブルを取り換える以外の方法でやりたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PR400-NEとBBR-4HGとの接続ですが、ストレートケーブルを使用してPRのLANポートとBBRのLANポートを接続すればOKです。 要はBBR-4HGは単なるHubとしてしか使用しない、ということですね。 >モジュラーケーブルの先をLANにするコネクタ いわゆる「HomePNA」という奴ですね。これも転送速度や安定性の問題から、PLCにその座を奪われてしまい今では使用できる製品が市販されていません。 また、市販されていた時代でも転送速度が1MbpsとADSL以下でしたから、現状ではネトゲ等での使用に耐えうる速度ではないでしょう。 ということで、方策としては「PR-400NEとBBR-4HGの間を無線LANで繋ぐ」か「無線LANを導入してPR-400NEから届かないところは全て無線化する」か「モジュラーケーブルをLANケーブルに張り替える」の三択になります。 ネトゲ等をやられるのであれば、まさに「通信品質の維持」の観点から考えると無線LANでの接続は到底お勧めできません。 素直にモジュラーケーブルをLANケーブルに張り替えるのが通信品質も維持できるので正解かと思われます。 絨毯(カーペット)等を敷かれているのであれば、極薄タイプのLANケーブルを使用すればカーペット下等にも配線できますから天井通しよりは楽かと思われます。その辺もご検討されてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

Siesta2128
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはりLANケーブルで検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

電話用のモジュラーケーブルでは通信品質で問題になるでしょう。 また、モジュラーケーブルではケーブルの芯数も足りませんのでどのみちどうしようもありません。 ケーブルを引くのが困難なら無線が早いです。 高速なものなら(理論値)300M出ますから高速です。 距離があるなら中継器で電波の中継もできます。 11n/a/g/b対応なら2.4Gと5Gのデュアルバンド対応なのでより安定性が高いでしょう。

Siesta2128
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線のことについてもう少し調べてみたいと思います。

• wakko777
回答No.1

モジュラーケーブルって、普通の電話線のこと? だとしたら、LANに変換することはできません。 ケーブルの構造がそもそも違いますので。

Siesta2128
質問者

お礼

ありがとうございました。