• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けてください)

高2女子の学校への行きたくない気持ちと限界感について

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が学校への行きたくない気持ちと限界感を抱えています。精神科に通院し、エビリファイとデパスを服用していますが、エビリファイの副作用で体調が悪くなり、極少量を服用しています。体調不良や気持ちの落ち込みが続き、学校も休みがちで苦しんでいます。人と関わりたくないし、人前での言動が苦痛で、悪口や笑いを受けたりしている気がして落ち込んでいます。また自信が持てず、自分のしたことを確認し不安になることもあります。スクールカウンセラーに相談したら休むべきだと言われましたが、受験が迫っており、勉強にも集中できない状況です。どうしたらいいか分からないと悩んでいます。
  • 高2女子が学校への行きたくない気持ちと限界感を抱えています。精神科に通院し、エビリファイとデパスを服用していますが、エビリファイの副作用で体調が悪くなり、極少量を服用しています。体調不良や気持ちの落ち込みが続き、学校も休みがちで苦しんでいます。人と関わりたくないし、人前での言動が苦痛で、悪口や笑いを受けたりしている気がして落ち込んでいます。また自信が持てず、自分のしたことを確認し不安になることもあります。どうしたらいいか分からないと悩んでいます。
  • 高2女子が学校への行きたくない気持ちと限界感を抱えています。精神科に通院し、エビリファイとデパスを服用していますが、エビリファイの副作用で体調が悪くなり、極少量を服用しています。体調不良や気持ちの落ち込みが続き、学校も休みがちで苦しんでいます。人と関わりたくないし、人前での言動が苦痛で、悪口や笑いを受けたりしている気がして落ち込んでいます。また自信が持てず、自分のしたことを確認し不安になることもあります。どうしたらいいか分からないと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ako29
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.6

大丈夫ですか?決して甘えではないと思います。 とても苦しそうでスルーできませんでした。 私も似たような体験、学校の中退、病気をしました。 →本当に限界なんです。私は周りから見て普通に頑張れば学校に行ける状態ですか? 普通に勉強して大学受験できる状態でしょうか? 自分では本当に分からないんです。ただの甘えでしょうか? あなたは今、休みたいのですよね? 悩みをまとめると・・・ 1、学校がつらい  2、心が限界  3、受験できるか  ですね。 まず、3については大丈夫。文面からしてあなたはとても聡明なかただと思います。健康さえ取り戻せばいいのです。焦ってはいけません。今はがんばる時ではないんです。休むときですよ。 1と2は連動してますよね。 学校に通うことで心が疲れているなら、休んだっていいんですよ。 休む間には自分のことや周りのことを冷静に考えることもできるのです。 やめるのはその後改めて考えましょう。 ただ、家族や信頼できる人に事情をきちんと話しましょう。理解してくれる人がきっといます。時間がかかってもいいんですよ、スクールカウンセラーから家族に話してもらってもいいのです。 私の場合はカウンセラーなんかいなかったので、自分で半年かけて家族に話しました。結果、学校は中退しましたが、ストレートで大学に合格しましたよ。同級生にも教師にも驚かれる大学です。 あなたの人生はこれからです。 今はしっかり休んで、心を元気にすることを一番に考えましょう。 薬でごまかして学校に行っても本当の健康とはいえませんよ。  ※ 精神科の薬は症状が落ち着いたら少しずつ減らしましょう。 デパスやエビリファイは根本治療できる薬ではありません。私は精神科の薬で依存症になりました。   (医師指導のもと常用量服用でしたが) デパスなどの安定剤は体質によってはひどい依存が出てやめるとき苦しんでいる人がたくさん       います。私の周りでも少量の安定剤の長期服用で不安障害がひどくなった人が多いです。 代わりに漢方をおすすめします。保険の範囲でも不安や不眠に効くものもありますよ。 しつこいようですが、本当に焦らないで、ゆっくり休んでください。 苦しみを乗り越えた人間はより人生を楽しめるように愛せるようになります。 健康さえあればなんでもできる!! 自分を大切に、ね。応援してます。 (私は病院で薬漬けにされましたが、休むことが一番の薬でした)

cclnrctt
質問者

お礼

長期間休みたいです。休んだからといってすぐ学校にいけないと思いますが…。 きっと環境が変わらないと、私の場合いくら薬を飲んでも治らないと思うんです…。 学校に行きたくないという気持ちもあるからだと思います。 とりあえず担任に近況を話してみたいと思います。 尊敬します…。すごいですね。 私は割と努力する方ですが理解力と記憶力が乏しくて 努力に見合った結果が出ないです…。 ありがとうございます。 休むことを考えていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ririrri
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.5

病院でお薬をもらい症状が良くなればいいのですが、それでもつらいようなら、違った角度から良くなる方法を探したらどうでしょう? 静岡県にホームタウンというところがあります。そこは土地のお祓いや供養などをしてくれる所です。 他にもうつ病の方なども訪れるそうです。 霊的な原因でそうなってるかも、しれませんね。 ホームページもあったとおもいます! よければ、見てみてください!

cclnrctt
質問者

お礼

そういう方面から見るのも大切かもしれませんね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

前略 文面ぉ読みましたよ、貴女の苦しみが僕には良く解るよ胸がキューンと成って涙ポロポロですよ、統合失調症の専門医 に治療して、受診シテルノネ、其の先生にご相談してエビリファイでわ具合が悪く為るのでお薬ぉロナセンに変えて頂けませんか、とお願いシタラ如何でしょうか!小生が文面から察する処両極性だと診断しましたよ・今の貴女は陽性症状(10%~20%)位陰性症状(80%~90%)位だと、思いますよ。貴女は生真面目な女性とっても良い子ですね、色んな物事で悩み苦しみ、 辛い日々ですね良く理解できますよ、でもねソンナニ頑張らなくてもいいよ・この病気は本人岳にしか解らないですよ! 此れからは貴女の好きな事に向かって平凡な生き方が良いと思うよ、絶対に頑張るぞ~の気持ちは棄てて下さいね。 御身お大切にネ・(一臨床研究員ヨリ)早々。

cclnrctt
質問者

お礼

分かっていただいて嬉しいです。 自分は統合失調症とは言われていないです…。 一応ロナセン、ジプレキサ、リスパダールも出されてきましたが 副作用でとても太ってしまったのでエビリファイを少量服用しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 エビリファイ24mg処方されている者ですが、薬剤師に聞いたら、6mgの4倍効くわけではない(もっと近い)とのことではありました。  そんなには邪魔にならない薬かとも思うのですが、まあ、そちらはいわゆる神経症圏内ですね。  人間の気質で、分裂気質、粘着気質、循環気質でしたか、ってありますけど、分裂気質っぽくはあるのかな、「孤立しやすく、羞恥心を感じやすい」のが特徴です。  ご自分で思われるほど周りの人はあなたのことを気にしてはいないとは思います。ご家族は別ですが。  大学も、あと、社会も変なところですね。それまでも中学高校も変と言えば変な場所ですが。僕が覚えているのだと、女性生徒が集団でトイレに行ったりするかな、大学はそんなようなことはないと思うんで、水が合えば慣れられると思いますが、また社会が難敵ですかね。学校の休みと会社の休みはニュアンス違うとは思いますが。  基本的には会社で休まない訓練のために学校も出席を重視しているのだと思いますが、いわゆる落ちこぼれの生徒とか、授業は実は意味わからないんですね。  あなたの気にし過ぎで登校がやや困難になっていると思いますが、進級できなかったら退学して通信制の高校に編入するとか手立てはあるかと思います。  ドクターストップではないですが、スクールカウンセラーの人のストップはかかっていますね。  18歳くらいだと大学浪人とか多い年代なんで、それほど奇異には写らないとは思いますが、とにかく焦らないでいろんな方と相談してみてくだされば。  私事でなんなんですが、僕は大学は工学部を目指していたんですが、当時の共通一次試験が終わってふたを開けてみると国立大学医学部に入れるくらいの点数だったので、かえって迷いました。願書はもう取り寄せられず、工学部で、「僕は何をやればいいんだろう?」とか思っていたら何をやって良いか分からず、動けなくなってしまって現代思想とか心理学の本とか文学とかばっかり読んでいました。  まあ、一見怠けているようでも、いろんな理由がありえます。  アンデルセンで「醜いアヒルの子」とかありましたが、あなたは実は白鳥なのかもしれない。誰にもわからない事です。

cclnrctt
質問者

お礼

私の気にしすぎなんですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junnji12
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

本当に大変ですね。すごく悩んでいらっしゃることかと思います。 決して甘えではありません。本当に学校に行けないのだと思います。周りの人もきっと心配していることでしょう。ただあなたはそのことには触れていないようですけれども。 いちばんいい方法は,学校の信頼できる先生に本当のところを打ち明け相談してみることだと思います。 もしそれが難しいとしたら 大切なことは,自分の将来を考えることです。自分でこうしたいと思う気持ちを持っているかということです。目標さえあれば,学校なんて大した存在ではありません。自分の目標を達成するための手段ですからね。学校に行けないことを恥じる必要はありません。 誰にもあなたの本当の心は分からないとおもいます。だからこそ目先のことだけにとらわれず,先を見ていけばよいと思います。未来や何年後かのあなたが必ず存在します。その時のために今選択すべきは何かをさがすことです。 勉強が必要ならば,自力で必死に頑張るか塾に通えばよいでしょう。あるいは金銭的に問題なければ家庭教師を雇えばよいでしょう。悩むのではなく,解決策をうちの人と相談してみることも必要になるかもしれません。悩むことに時間を使うのではなく,解決することに時間を使ってみてください。 あなたが思う以上に家の人はあなたを心配しています(経験上)。ぜひ相談してください。必ず力になってくれると思います。

cclnrctt
質問者

お礼

担任に近々近況を話したいと思います。 今はとても勉強に集中できる気持ちになれないのですが、後からでも遅くないでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 >私は周りから見て普通に頑張れば学校に行ける状態ですか?  >普通に勉強して大学受験できる状態でしょうか?  今の状態で人の目がどうのこうのは問題ではないでしょう。  スクールカウンセラーが休むべきと判断をした。  自分でも授業に出るのが困難と感じている。  ならば、留年も含めて、休んでその状態を正常に戻すことを考えてはいかがですか?  「周りの人が甘えとか不登校で片付け」ても良いではないですか。  あなた自身がその状態なのですから、それを「甘え」という人に、「ではどういう状態なら甘えではないといえるのか」を聞いてみてはいかがでしょうか?  不治の病になればよいのか。 歩けないほどのけがをすればよいのか。  そうなったときの責任をその人がとれるのかといえば誰も責任は取ってくれません。  人の言うことはそれほどに無責任なものなのです。  受験も一年でも二年でも浪人生活を送ればよいでしょう。家庭が許すならですが、  単位が足りなく留年するなら、留年すればよい。  必要単位があって卒業するなら、じっくりと休んで、やれることからやればよい。  きっとあと60年はあるあなたの人生のわずか数年のことです。  しっかりと休んで治療してください。

cclnrctt
質問者

お礼

そうですよね…。一応進学校に通っていて、担任からは学校は辞めないでくれと言われています。 留年するなら辞めたいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自宅学習期間

    高3で大学受験を控えている者です。 今日から自宅学習期間に入ったのですが、進路が決まっている人は登校しなくてもいいけど、 決まっていない人は登校しなくてはいけません。 私はまだ決まっていないのですが・・・ 二学期不登校をしていて、今も別室登校をしています。 学校に行くと疲れてしまい、3日連続が限界で、3日目の夜は8時前には寝てしまいます。 それで4日目は休んでしまうのですが、学校で勉強して疲れるよりは、家でマイペースに勉強するほうがいいかなあと思ってしまいます。 欠席しても卒業には支障はないのですが、やはり欠席日数が増えるのは気になります・・・ どうすればいいでしょうか??

  • 依存をやめたいです

    高3女子です。付き合っている受験生の彼氏がいます。付き合って2年ほどになります。 私は病気があって、常に彼に沢山支えてもらいました。体調面から精神面までサポートしてくれました。そして常に彼に心配をかけていました。彼とは今距離を置いています。受験勉強に忙しいのと、私との関係に疲れたようです。 私は、このままの自分ではだめだと思い自立する決心をしました。体調管理をしっかりして、休む時は休んで、無理をしない、そんな生活を自分でしっかり送れないとと思いました。自立する決心をしてからは、毎日がキラキラしています。学校に行くことも、勉強をすることも前より良いバランスでできるようになってきました。 ですが、私はまだ彼に依存をしています。彼にどう思われてるかな、うざいって思われてるんかな、別れたいって思われてるかな、あと彼のことが心配だな、受験しんどいけど精神面とかしんどくなったり大丈夫かな、など彼中心で色々考えて、そんな自分は依存しているなと感じます。 私は依存するのをやめたいです。でも、やめたい!と思っても、その気持ちだけでは難しく、こんなにやめたいって思ってるのに彼を気にしてしまう…となってしまいます。 体調が悪く、自分のやりたいことは中々できないため、自分のことに集中したくても集中しきれません。 そんな私が依存を脱するために、受験が終わるまで本当にもう関わらない、彼から離れるべきだとおもいました。そして最後に、依存やめたいって思ってるということを彼に伝えたいなと思いました。でも、この行為そのものが依存している気がするんです。彼に伝えないとやめられないのか、という感じです。でも、私が強くなろうと頑張っているのに彼の中でまだ弱い私のイメージでいられるのがしんどいんです。勉強に集中してるから私のことをよく考える機会はないだろうけど、ふと私のことを考えた時に、なんかだるいな、って気持ちになってるんじゃないかって心配なんです。 大雑把ですみません。私はどうするべきでしょうか。受験が終わるまできっぱりと彼に離れるためにも、その宣言もしたいんです。 アドバイス等有ればよろしくお願い致します。

  • もしかして、燃え尽き症候群でしょうか

    私は中3で受験生です。 受験生なのに7月ごろからずっと勉強できなくなってしまいました。集中できなくなりました。 これまでは1年の頃から誰に言われたわけでもなくずっと勉強してきたのに勉強できなくなりました。 それが7月ごろからいきなり勉強できなくなったのです。 勉強が手につかず、ベットの上で何時間もぼーっとしているか寝続けています。学校にはなんとか行っています。 こうなる前までは周りが遊んでいる時も頑張って勉強して(友達がいないということもありますが;)成績もずっと上位をキープしてきました。田舎の学校ですが。 今周りは受験のために猛勉強して追い上げてきています。とても焦っています。 しかし焦るばかりで勉強が手につきません。 元々集中力がなかったわけではなくむしろ1日中集中できるのではないかというぐらいありました。 今は30分持つか持たないかというほど落ちてしまいました。 これまで地元でトップの学校に入ろうとか1位をとろうとか自分でいうのもなんですが人一倍頑張ってきました。 それなのに受験前にこんなことになって辛いです。もしかしたら落ちてしまうかもしれません。 周りに相談できるような人はいません。親は聞く耳を持ちません。 本当に辛いです。焦っています。前に戻りたいです。 最近、つい2日前ぐらいに燃え尽き症候群というものを知りました。もしかしたらそれなのでしょうか。 どなたか、助けてください。

  • 不登校復活させるには

    受験生の不登校の子供に焦っています。 母親が 勉強しなさいといわなければ 学校行きなさいといわなければ 本当に学校に行けるようになりますか? 受験勉強できるようになりますか?

  • 不登校暦1年 現在中2(今春で3年)

    題名の通り不登校暦1年の中2です。 もうすぐ3年生になるのに、全く勉強もできなくて受験できるのかが心配です。 不登校といってもたまに部活にいったりしてます。 そろそろ、学校に通い始めなきゃやばいと思っているんですが、 学校行ってない1年分全く勉強をしていません。 勉強をしようと思ってもどこから手をつければいいのかも分からず、 すぐにやめちゃいます。 集中力と持久力がないもんで(汗) こういうときはどうすればいいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 爪をむく癖が直らない

    高3女子なのですが 小さい頃からの爪をむく癖が 直らなくて困っています。 爪だけでなく 周りの皮もむいてしまいます。 指先が痛々しいし 汚いので本当に直したいのに どうしてもむいてしまいます。 受験生なので勉強に集中したくても 爪が気になって集中できなくなるときもあります。 なんでむいてしまうのか 自分でもわかりません。 どうすればこの癖は直るのでしょうか。

  • 勉強に集中出来ない自分にイライラ

    今年、高校受験を控えている者です タイトル通り、勉強に集中出来ない自分にイライラします。 受験勉強もそうですが、テストなど受ける時も集中して受ける事が出来ません。 また、精神的ストレスで不登校になり、授業も分からない状態です。 なので、学校に通っている子よりも勉強しなくてはならないし、もともと頭のいい方ではないので更に勉強しなくてはなりません。 頭ではそうやって思っているのに、いざペンを握ると10分、15分で集中が切れます。 そこで、何故私は集中出来ないのか。何故この問題が解けないのか。と自分を追い詰めるようになってしまい、涙も止まらずいつの間にか自傷行為に及んでいました。 勉強の出来ない、しない私が悪いのだとは自覚してます。 でも、どうやったら勉強に集中出来るのでしょうか?? どうやったらイライラせずに勉強が出来るのでしょうか?? 文章がまとまらずに申し訳ありません。 回答をお待ちしております。

  • 不登校、高校受験(長文です)

    私は広島住みの不登校の中学三年生です。 小6の頃に友達といろいろあり不登校になり、中学にはいって、行けるようになったと思ったら担任の先生といろいろありまた不登校になってしまいました。ぶかつはバスケをしていて、部活にはちょいちょい顔出すくらいでした。保健室登校もしてました。ですが、その学校は校則が厳しく、周りの目も怖くて、学校の近くに行くだけで泣いてしまうくらいになって、ボロボロでした。 そして、環境を変えるために転校しました。学校が楽しくて毎日いってました。 バスケ部のみんなとは最初はいじめられたりしたけど、がんばって毎日学校に行きました。でもいじめが解決したくらいに、学校へ通うのに疲れてしまい、またちょくちょく行かなくなってしまいました。自分の甘えのせいってわかってます。最近みんな受験モードになって、今まで全く受験の事を考えて無かった私も焦ってきました。内申点は全くないし、勉強もできません。でもどうにかして全日制の高校にいきたくて、親に頼んで塾に通えるようになりました。11月に入ってからほとんど学校に通ってます。(今は高熱で休んでしまってます。。。体調管理もちゃんとできない自分がふがいないです) 私が現実から逃げてきた結果こうなってしまったっていうのは、じゅうぶんわかってます。でも、高校に行ってまた1から頑張りたいって思いが強く、諦める事ができません。部活にも入りたいので、通信じゃなく、全日制がいいのです。今まで学校に行かなかった私が言えることじゃないかもしれませんが、できることを全て必死でやりたいって思います。 不登校でも、全日制の高校にはいれることってありますか? 目指すだけ無駄なんじゃ無いのかって考えてしまい、毎晩泣いてしまいとても辛いです。毎日学校にかよっていればよかった。本当に今更なにいってるんだって感じですが、後悔しかないです。 この前のテストでは、国語41、理科28、数学5、社会19、英語23でした。これから死に物狂いで勉強して、勉強だけでもできるようにしたいと思ってます。楽じゃないですが、頑張りたいって思ってます。 ちなみに、行きたい高校は、公立の偏差値40のところです。 私のような不登校の生徒でも、はいれるでしょうか。

  • 試験に対して、異常な恐怖心。。。

    私は、試験に対して大きな恐怖心があります。 中学生の時から悩んでいました。小さい時から、父が教師で、まわりから何故か勉強ができると思われ、それに応えようとしていたと思います。また、小学校の時いじめられ、勝負できるのは勉強しかないと思っていたことや、プライドが高く、それ程頭がいい訳ではないのに、自分の今の実力を認められなかった。というより、認められなかったのだと思います。本当に人一倍努力して、体も壊しました。一時期、ノイローゼのようになり、診療内科にも行きました。高校受験や大学受験のように、人生の大きな分かれ道では、周りの音が異常に気になったり、胸が苦しくなったり、集中力がなくなったり、精神的に非常に追い込まれました。勉強なんてできる状態になってしまうのです。おそらく自分のできの悪さを体調の不調のせいにしたり、逃げたかったり、失敗に対しての不安が大きいからなのでしょうか。自分自身よくわからないんです。何故そこまで、怖がるのか。今でも時々、大きな試験になると精神的に落ち着かなくなり、勉強が苦痛になります。 けれども、私は子どもと関わることが好きで、将来的に小学校の教師になりたいと思っています。通信講座で資格を取るつもりですが、また勉強を始めたり、教員採用試験などで、ノイローゼになるのではないか不安になってしまいました。どうしたら克服できるのでしょうか。自分の恐怖心のせいで、夢は諦めたくないです。不思議なことに、大きな試験以外は、いたって普通で前向きに明るく生活しています。もし、分かる方がいましたら、アドバイスください。お願いします。

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?