• 締切済み

地震対策の裏技何かありますか。(一般的な準備以外)

flute017の回答

• flute017
回答No.2

「非常用ベスト」を作ると良い、と聞いた事があります。 地震が来たらそれを羽織って逃げると。 ベストにたくさんポケットを作っておいて、そこに、 保存食、ペンライト(電池)、現金、笛、カイロ、絆創膏、マスク、家族の写真、生理用品、印鑑… などなど、自分が必要だと思うものを入れておくそうです。 たくさん入れると大荷物になってしまいますからね(笑 現金には10円玉が必須です。公衆電話かけられるので。 笛は生存率が格段に上がります。 家族の写真というのは、はぐれたときの確認用として。 質問者様が女性であれば生理用品もいります。パニックに陥るといつ来るかわからないので。 また、そうでなくても、ケガをして出血した時の止血にも使えます。

g464939
質問者

お礼

非常用ベストGOODですね。 最低限必要な小道具をあらかじめしまっておいて。 何かあればそれを持ち出す! 生理用品はまったくノーマークでした。 女性にとって必要なものですね・・・。 ちなみに我が家は地震対策グッズは屋外のプラケースに閉まっています。 揺れが収まったら何も持たずにとりあえず外へでる。と考えています。住宅街ですので。 一瞬で家が崩壊してしまえば意味ないですが・・・