• ベストアンサー

タイヤ 天然ゴム不足 代替えは可能ですか

世界の自動車の生産が増加してます。 天然ゴム不足がいわれてます。 天然ゴムを使用しない代替え資源はあるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

現在、タイヤのゴムは半分くらいが天然ゴムで、半分くらいが合成ゴム (スチレンブタジエンゴム)です。 http://www.goodyear.co.jp/faq/advanced02.html 合成ゴムの方が耐摩擦性、耐候性に優れますが、天然ゴムの方が弾力、グリップ力に 優れます。 現在の合成技術と車のコントロール技術では、タイヤのゴムの85%を合成ゴムに 換えることは可能でしょう。 一部のレース用の車はグリップ力が最重要視されるため、天然ゴムを使わないと いけないでしょう。 しかし、これは本来はおかしな話です。 合成ゴムの原料は石油である限りがある資源です。 天然ゴムの原料はラテックス(ゴムの樹液)であり、再生可能な資源です。 後者の方が枯渇しているということは、いかの盗難味なの自然が破壊されているか、 経済の南北格差が大きいか、車社会から脱却できていないかを表すと思います。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

ゴム板を古タイヤに巻いて模様を彫るといったこともあるようです。 発展途上国では普通にやっていることですが 日本でニュースで見てびっくりしました。