• ベストアンサー

数学の記号

次の記号の意味と使い方、使うときを教えて下さい。 ・V ・Vを上下逆さまにした文字(強く発音する「ア」のアクセントがついていない発音記号) ・∞の右側が切れている ・U ・Uを上下逆さまにした文字 ・∫∫ ・∮ ・シグマ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.4

上から ∨:論理学記号で,または ∧:論理学記号で,および ∝:比例 ∪:和集合,結び ∩:共通集合,交わり ∬:二重積分記号 ∮:経路積分記号 Σ:総和,σ:標準偏差(いずれもギリシャ文字)

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• alice_44
回答No.3

∫∫ 二重積分を表す場合と、二階累次積分を表す場合がある。 どっちでも似たようなもんだという話もある。 両者が一致するためには、被積分関数に少し条件が必要。 ∫ に ○ がついたやつ 閉路積分を表す。 積分経路が閉曲線であることを表すために この記号を使うが、経路を明示すれば 普通の ∫ で済み、こんな記号は要らない。 シグマ ギリシア文字のひとつで、ローマ字の S にあたる。 x,y,z や a,b,c などと同様、いろいろな用途に使われる。 正規分布の標準偏差を表すのに使う例が有名。

ulti-star
質問者

お礼

noname#150695
noname#150695
回答No.2

Λ→宇宙定数 アインシュタインが方程式に静的な宇宙とするためにつけた定数 ∝→比例 y∝xと書けばyたいxと同じ意味 ∪→または ~または~というとき~∪~と使う ∩→かつ ~かつ~というとき~∩~と使う ∫→インテグラル 詳しくは積分で 説明を書くのは大変なので調べてください Σ→数列の記号 詳しくは数列で Σ 数列と検索すればわりとでます Vと∮は分からないです すみません

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ∫ではなく∫∫です

• notnot
回答No.1

順に、 ・または(or) ・かつ(and) ・比例 ・集合和 ・集合積 ・積分 ・経路に沿った積分 ・総和 これ以上の説明は、あなたの学年がわかならいとしにくいです。経路積分とかは大学でないと出てこなかった気がする。

ulti-star
質問者

お礼