化粧品許可についてこれは違法でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 化粧品製造販売業許可及び化粧品製造業許可を薬剤師の友人を責任者に置いて取得しようかと考えていますが、化粧品を製造するにあたり外国産の野菜や果物をすり潰したものを原料に使いたいと考えています。通常化粧品として原料を輸入販売する際には通関時に薬事法に従い許可を取らなければ日本で化粧品(原料)として販売はできませんが、今回は外国産の野菜、果物を食品として販売しているのは私共とはまったく関係ない第三者の会社です。
  • 外国の野菜は食品として輸入されたものを使っても薬事法違反にはならないのでしょうか?
  • 私達に売る際にも食品として販売しており、化粧品の原料となるとは知らされておりません。このような状態なのですが、よろしければアドバイスいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧品許可についてこれは違法でしょうか?

すいません。化粧品製造について質問があります。 化粧品製造販売業許可及び化粧品製造業許可を薬剤師の友人を責任者に置いて 取得しようかと考えていますが、化粧品を製造するにあたり外国産の野菜や果物をすり潰した ものを原料に使いたいと考えています。(トリートメント的なもの) この場合、外国の野菜は食品として輸入されたものを使っても薬事法違反にはならないのでしょうか? 通常化粧品として原料を輸入販売する際には通関時に薬事法に従い許可を取らなければ日本で 化粧品(原料)として販売はできませんが、今回は外国産の野菜、果物を食品として販売しているのは 私共とはまったく関係ない第三者の会社です。(私達に売る際にも食品として販売しており、 化粧品の原料となるとは知らされておりません) このような状態なのですが、よろしければアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5577)
回答No.1

>野菜や果物をすり潰したものを原料 →外国産の素材を国内で加工して化粧品原料とすることはよくあることですので、違法ではないと思います。 しかし、外国産にかかわらず、生の野菜をつぶした物を使う場合、現実問題として 1)安全性をメーカーが保証しなければならない 2)化粧品は全成分表示なので、配合する成分の表示名がが、化粧品工業界の「成分表示名称リスト」に記載されていないと表示できない。 登録すればOKですが。 http://www.jcia.org/search.htm という問題があります。 そのため、大抵のメーカーは、旧化粧品原料基準や医薬部外品原料規格に記載された原料を使いたがります。 また、管轄の薬務課に相談する方が良いと思います。 最終的には厚生労働省へ問い合わせが行くと思いますが、いまだ、都道府県の薬務課の担当者次第ということもありますので。

dorudora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マッサージオイルは化粧品?

    マッサージオイル、ボディースクラブを輸入販売したいと考えているのですが、可能でしょうか? 薬事法により化粧品を輸入販売するには許可が必要だということはわかり、許可の申請は現状無理なのですが、これらは化粧品の部類に入るのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 化粧品製造販売業の許可について

    教えて下さい。 韓国の化粧品会社より、日本での販売許可を貰い、今後ビジネスとしてこの会社が製造する化粧品を日本で販売していきたいのですが、個人事業主の私が日本で販売するには「化粧品製造業」の許可が必要だといわれました。とうてい無理なので代行業者に任せようとしたのですが、あるサイトで「日本製品・外国製品に関わらず、メーカー(製造元)から小売業として消費者に販売する場合は許可は不要。」とありました。理由は、順にさかのぼって行けば、どこかの会社が製造販売業許可を持ってるハズだから・・ということなのですが、今回の場合に置き換えるとどうなのでしょうか?製造元=韓国の化粧品会社、小売業=私  で、いいのでしょうか。韓国の化粧品会社が日本での化粧品卸売業の許可を持っていることが前提なのでしょうか?

  • 平行輸入化粧品の成分表について

    これから「製造販売業」と「製造業」の許可を取得して、外国製化粧品の輸入販売の開業を計画しております 教えていただきたいことがあります: 薬事法では、輸入製品の成分名を日本語表記にしてラベルを貼ることにになっております。 しかし、原産国が日本で、逆輸入した製品は成分名が日本語で書かれています。 このような場合でも、製造販売業者は「日本語表記の成分表」のラベルを作成する必要はありますか。 それとも、成分表のラベルは作成する必要はないのでしょうか。 詳しい方の御教示よろしくお願いいたします。

  • 現在、個人事業主として事業をしています。。

    現在、個人事業主として事業をしています。。 今回、化粧品の輸入販売をしようと考えています。 薬事法など色々と調べたところ、化粧品製造販売業の許可申請には総括製造販売責任者などの配置が必須となり、常勤薬剤師などが必要となると書かれていました。 私自身、化粧品の経験などはなく、薬剤師を雇うことも難しいため、許可を持った企業に依頼しようと考えています。 そこで教えていただきたい点としまして、 (1)許可を持った企業に依頼(外注)する際(私自身は販売のみ行います)、その他許可などは一切必要ないのでしょうか。 (2)成分検査~ラベル貼付等まで外注する場合の1品目あたりの相場はいくらぐらいなのでしょうか。 (3)許可を持った企業で低コストのところがあれば教えていただけますでしょうか。 勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 先日、私の友人のところに、ネットでも有名な手作り化粧品の会社から、営業

    先日、私の友人のところに、ネットでも有名な手作り化粧品の会社から、営業電話がありました。 手作り化粧品キットを作って、販売しませんか?というものでした。 私も彼女も自宅で、アロマ教室をしています。 以前、フローラルウォーターの手作り化粧水のキットを作って販売しようとして、薬事課へ問い合わせに行きました。 一定の製品が出来上がるように、原料をお客様に選択の余地がなく、セット販売し、化粧品と思わせるような売り方は薬事法違反になるといわれました。 そのため、作成キットを作るのをやめました。 しかし、原料の配合量すら、「測らなくても、そのまま作成できます」と宣伝しているのに、薬事法違反に、ならないのでしょうか? オリジナルの作成キットを作ってくれるといっていましたが、それは、万が一、薬事法違反となった際、私たちが、オーダーで発注し、無許可で化粧品を作成して売ったことにするためなんでしょうか? 雑貨と言って売れば、大丈夫かのように言われましたが、私たちが以前、薬事課で説明されたのとは、大きく違うような気がします。 薬事法の解釈の仕方が変わったのでしょうか? どなたかご存知なら、教えていただけませんか?

  • 手づくり石鹸を化粧石鹸として販売するためには、現実にどんな許可が必要な

    手づくり石鹸を化粧石鹸として販売するためには、現実にどんな許可が必要なのでしょうか? 手づくり石鹸などを、薬事法上の化粧石鹸として販売するのはハードルが高く、個人でつくり売りしたい場合、大抵の場合は雑貨扱いで販売する事になると聞きます。 それについて具体的な情報を知りたいのですが、どういう資料に当たれば良いのかわかりません。 クリアしなければならないのは薬事法だけなのでしょうか? 薬剤師の資格、一定の工場設備、など、それまで縁がなかった人には難しいようなものがどうしても必要になるのでしょうか? どこに問い合わせれば良いのかもよくわかりません。 良い資料がありましたら教えてください。

  • 薬事業務(医薬品や化粧品の輸入販売業者等における薬事業務)

    医薬品や化粧品の輸入販売業者における薬事業務 こんにちは。 私は薬剤師です。 薬剤師といえば、病院、薬局、ドラッグ、製薬会社での開発、学術、開発、治験といった仕事がまず頭に浮かびます。 それ以外にも医薬品や化粧品を輸入販売する業者において、管理薬剤師として薬事業務に携わる職業があると聞きました。 ここで質問なのですが、その薬事業務という仕事をされている方はいらっしゃいますでしょうか? 私は今、病院で薬剤師をしておりますが、薬剤師といえばこの仕事!というのにこだわらず、その他の業務にも非常に興味がありまして、いろいろと仕事を探しているところです。 もしいっらしゃいましたらいろいろとお話を聞かせていただけましたら大変うれしく思います。 その職業に実際携わっていなくても、話をきいたことがあるとかありましたら、教えていただけたらうれしいです! お願いします!

  • 海外から輸入する化粧品類の許可について

    海外で市販されている化粧品類を輸入販売したいと思っています。 一般に流通しているものではありませんので、成分などの分析などをして販売する許可を取らないといけないと思います。 そこで質問なのですが、その化粧品類を販売ではなく「おまけ」としてお客様に差し上げる場合も許可は取らないといけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 手作り化粧品材料の輸入販売について

    お世話になります。 海外から手作り化粧品の材料を輸入して販売したいと思っております。 化粧品の「製品」は販売いたしません。 どこまでが「化粧品輸入販売業」あるいは「化粧品製造販売業」になるのか 薬務室に問い合わせても明確な答えがいただけません。 どのような許可が必要なのか、許可なしで販売することが可能なのかを教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 化粧品の輸入業許可に関して

    化粧品輸入に関して調べております。 化粧品輸入販売業(輸入代行ではなく)を始める場合に義務づけされている「常勤の技術責任者」ですが、もし開業時に技術責任者を置くことが難しい場合は、輸入代行としてのビジネスしかチャンスはないのでしょうか? 輸入石けんを扱っている雑貨ショップが最近非常に多いと思うのですが、薬剤師などの技術責任者が常勤しているようにはとても思えません。常勤ということは建前としても、そのような責任者がいるとは到底思えないお店が多いのですが、これは何かカラクリがあるのでしょうか? またネット販売のみの場合、店舗販売の場合とでは法的に違いがありますでしょうか? どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。