なぜ急いで信号無視するのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ人々は信号無視をしてまで急いでいるのでしょうか?交通事故のリスクや法的な問題を考慮しても、そこまで急ぐ理由はあるのでしょうか?
  • 信号無視は一時的な利益のために行われる行為ですが、その後の負担や後悔につながることもあります。信号を守ることは、自身や他の人の安全を守るための大切な行動です。
  • 信号無視をする人々の背後には、その人々が抱える様々な事情やプレッシャーがあるのかもしれません。社会的な要因や個人の事情を理解することで、信号無視の問題に対する解決策を見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんでそんなに急いでるんですか?

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012030922312932/ 車が通ってないときは信号を変えて歩行者を渡らせてやろうという試みだそうです。 どうやらこの交差点、信号無視が後を絶たないらしいですね。 こうやって、行政が動くんですからたぶんですけど事故も起きたりしてるんですね。 車の運転手の人が気の毒ですね。 信号無視とはいえ、人をひいちゃうと、金を払ったり謝りに行ったりしなくちゃなりませんからね。 それに、ひいたときの記憶がずっとトラウマになったりするらしいですよ。 特に朝なんかが多いですけど、 あちらこちらで信号無視見かけますね。 結構交通量の多いところでも信号無視して渡っていく大人がいますね。 何でもこの信号機、 車が来ないときに青にしてあげるそうですけど、 その代わり赤信号で渡ろうとすると、 小さな子供の声で、 「赤信号で渡らないで」 っていうそうですよ。 まったく世も末ですね。 こんなことしないと大の大人がたかがこの程度のルールも守れない国なんですね日本は。 処で信号無視してまで渡る人って何をそんなに急いでるんですかね。 そんなに変わらないんじゃないかなあと、 僕なんぞは思っちゃうんですけどね。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めて見る信号機ですね。 既設信号機を取り替えるのには、それ相応の理由が要ります。 信号機メーカーが儲かってくれないと天下り先は確保できません! 各種機能を持った信号機を「行政が購入」 そのお金は信号機製造会社へ。 各県警OB、警察庁OBも老後になってもお金は欲しいものです。 信号機メーカーは常に最新モデルを開発。それを県公安委員会に提案。県公安委員会が購入。 行政が購入してくれるから、警察OBは安全に天下ることができるのです。従来機種にはない新機能が揃っていれば、県公安委員会は購入する良い口実になります。 まだ十分使用できる信号でも、このような新機種であれば、交換しても国民は納得してくれます。 県民、国民の安全のため、の名目の下に、警察OBも安全に天下り先が確保されるのです。 交通違反反則金・税金が行政へ、行政から信号機メーカーへ。信号機メーカーから警察OBへ。 >車が通ってないときは信号を変えて歩行者を渡らせてやろうという試みだそうです。 いろんなアイデア考えつくものですね。日本信号とか、その子会社とか、潰れる心配はなさそうだ。

質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます。 こんなところまで利権のネタにしてるんですね。 全く役人の考えることはろくな事が無いですね。

その他の回答 (4)

• eextu7
回答No.5

>信号無視してまで渡る人って何をそんなに急いでるんですかね。 >そんなに変わらないんじゃないかなあと、 変わる変わらないは、たいした問題じゃないんですよ♪♪♪ 質問者さんはおきゃ~ま(岡山)がどんなところかご存知ですか? おきゃ~まという町は、一言でいうと大阪の子分みたいなもんですわ^^♪♪♪ 大阪のヒト達って、切符を買うのに並ぶくせに、信号で待つのは生理的に受け付けられない機能を搭載しているようですよ♪♪♪ だからと言って信号無視は危険ですから、大阪の信号ではあと何秒で青に変わるかを表示して、大阪のヒト達の本能的な衝動を抑えようと必死で努力しています♪♪♪ 大阪のヒト達を見れば、当然の対応策でしょう♪♪♪ 歩行者の信号無視は急いでるからではなく、そのヒト達の性と言ってもいいのではないでしょうかね^^♪♪♪

質問者

お礼

県民性ですね。 やっぱり直らないんですかね。 そう考えると東京なんかはたいしたことは無いのかもしれませんね。

• eroero1919
回答No.4

サッカー日本代表の監督をしていたフィリップ・トルシエ氏は信号が赤だと車が来なくても道を渡らない日本人を見て、「日本人は車が来なくても信号が赤だと道を渡ろうとしない。自分で(渡るべきかどうかの)判断する能力がないからだ」といいました。 南アフリカが治安が悪かった頃、レンタカーを借りた外国人旅行者が赤信号で車を停止させたら、その隙に強盗に襲われたそうです。やってきた警察官は、「強盗は憎むべきだが、赤信号だからといって止まった君たちにも責任がある」といったんだとか。 ま、こんな話ばかりだとアレなので、こんな話も。 サウジアラビアのテレビ局が「トーキョーの正直」というものを放送しました。サウジアラビア人のレポーターが公園のベンチに財布を置き、その様子を隠し撮りしました。やがてその場に小さい子供を連れた家族が通りがかりに財布を拾い、そのまま躊躇せずに交番にそれを届けました。 その一部始終が放送されると、サウジアラビア国内で大変な話題になったそうです。「これは、ヤラセに違いない」といわれたのだそうですよ。その番組はサウジアラビアだけではなく、周辺の中東諸国でも放送され、中東でちょっとした日本ブームが起きたそうです。 その影響で、昨年の東日本大震災のときには中東のある国から日本のメーカーに「浄水器100台」の注文が入った上、「その浄水器は当面の間被災地で使って欲しい」と申し出があったそうです。

質問者

お礼

世界には結構たくさんの親日国があるらしいですね。 アメリカからいじめられてるアフガニスタンなんかも、 親日国らしいですよ。

• hekiyu
回答No.3

”まったく世も末ですね”   ↑ 以前、知り合いの韓国人とドライブしていた とき、信号が赤だったので車を止めたんですよ。 田舎道で、見渡す限り、無人でした。 それで、韓国人が驚いていました。 「う~ん、日本人はすごい・・・」 お前らがおかしいんだよ。 ”何をそんなに急いでるんですかね”   ↑ 急いでいるとか、そういう問題ではなくて 人はみな自分のペースがありますので、 そのペースに追い立てられているんでしょう。

質問者

お礼

僕は歩くのがとても早いのです。 ですから信号無視をして渡った人に追いついてしまいます。 また信号で抜かされますが、 また歩いていて追いついてしまいます。 ですのでいったい何のために信号を無視して渡るのか不思議でしょうがないのです。 それだったら歩くのを速くしたほうがいいような気がしたので、 質問しました。

• DOCTOR-OA
回答No.1

私は歩行時には信号無視しています。 100m以上も離れた車が来るまでは待ちません。 これって世界の常識です。 信号を忠実に守って横断歩道を渡っていて 事故に遭った人は結構います。 悪いのは車ですが信号があっても安全とは 言えません。 信号は単に目安です。但し車は厳守しなければ なりません。何故か、世の中人優先が基本です。 日本の街は信号が過剰です。信号の多さがドライバーを イライラさせています。結果事故を誘発します。 日本は発想の転換が必要です。

質問者

お礼

信号が多すぎるというのは一理あるような気がしますね。 かといって減らすと今度は歩行者が横断できる場所が減って、 これまた事故の原因になりそうだし。 難しいところですね。 信号無視はご自分で確固たる信念を持ってやっているならいいと思いますけど、 事故に遭ったときには是非とも運転手の人を責めないようにお願いします。