なぜ急いで信号無視するのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ人々は信号無視をしてまで急いでいるのでしょうか?交通事故のリスクや法的な問題を考慮しても、そこまで急ぐ理由はあるのでしょうか?
  • 信号無視は一時的な利益のために行われる行為ですが、その後の負担や後悔につながることもあります。信号を守ることは、自身や他の人の安全を守るための大切な行動です。
  • 信号無視をする人々の背後には、その人々が抱える様々な事情やプレッシャーがあるのかもしれません。社会的な要因や個人の事情を理解することで、信号無視の問題に対する解決策を見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんでそんなに急いでるんですか?

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012030922312932/ 車が通ってないときは信号を変えて歩行者を渡らせてやろうという試みだそうです。 どうやらこの交差点、信号無視が後を絶たないらしいですね。 こうやって、行政が動くんですからたぶんですけど事故も起きたりしてるんですね。 車の運転手の人が気の毒ですね。 信号無視とはいえ、人をひいちゃうと、金を払ったり謝りに行ったりしなくちゃなりませんからね。 それに、ひいたときの記憶がずっとトラウマになったりするらしいですよ。 特に朝なんかが多いですけど、 あちらこちらで信号無視見かけますね。 結構交通量の多いところでも信号無視して渡っていく大人がいますね。 何でもこの信号機、 車が来ないときに青にしてあげるそうですけど、 その代わり赤信号で渡ろうとすると、 小さな子供の声で、 「赤信号で渡らないで」 っていうそうですよ。 まったく世も末ですね。 こんなことしないと大の大人がたかがこの程度のルールも守れない国なんですね日本は。 処で信号無視してまで渡る人って何をそんなに急いでるんですかね。 そんなに変わらないんじゃないかなあと、 僕なんぞは思っちゃうんですけどね。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めて見る信号機ですね。 既設信号機を取り替えるのには、それ相応の理由が要ります。 信号機メーカーが儲かってくれないと天下り先は確保できません! 各種機能を持った信号機を「行政が購入」 そのお金は信号機製造会社へ。 各県警OB、警察庁OBも老後になってもお金は欲しいものです。 信号機メーカーは常に最新モデルを開発。それを県公安委員会に提案。県公安委員会が購入。 行政が購入してくれるから、警察OBは安全に天下ることができるのです。従来機種にはない新機能が揃っていれば、県公安委員会は購入する良い口実になります。 まだ十分使用できる信号でも、このような新機種であれば、交換しても国民は納得してくれます。 県民、国民の安全のため、の名目の下に、警察OBも安全に天下り先が確保されるのです。 交通違反反則金・税金が行政へ、行政から信号機メーカーへ。信号機メーカーから警察OBへ。 >車が通ってないときは信号を変えて歩行者を渡らせてやろうという試みだそうです。 いろんなアイデア考えつくものですね。日本信号とか、その子会社とか、潰れる心配はなさそうだ。

noname#151518
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます。 こんなところまで利権のネタにしてるんですね。 全く役人の考えることはろくな事が無いですね。

その他の回答 (4)

  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.5

>信号無視してまで渡る人って何をそんなに急いでるんですかね。 >そんなに変わらないんじゃないかなあと、 変わる変わらないは、たいした問題じゃないんですよ♪♪♪ 質問者さんはおきゃ~ま(岡山)がどんなところかご存知ですか? おきゃ~まという町は、一言でいうと大阪の子分みたいなもんですわ^^♪♪♪ 大阪のヒト達って、切符を買うのに並ぶくせに、信号で待つのは生理的に受け付けられない機能を搭載しているようですよ♪♪♪ だからと言って信号無視は危険ですから、大阪の信号ではあと何秒で青に変わるかを表示して、大阪のヒト達の本能的な衝動を抑えようと必死で努力しています♪♪♪ 大阪のヒト達を見れば、当然の対応策でしょう♪♪♪ 歩行者の信号無視は急いでるからではなく、そのヒト達の性と言ってもいいのではないでしょうかね^^♪♪♪

noname#151518
質問者

お礼

県民性ですね。 やっぱり直らないんですかね。 そう考えると東京なんかはたいしたことは無いのかもしれませんね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

サッカー日本代表の監督をしていたフィリップ・トルシエ氏は信号が赤だと車が来なくても道を渡らない日本人を見て、「日本人は車が来なくても信号が赤だと道を渡ろうとしない。自分で(渡るべきかどうかの)判断する能力がないからだ」といいました。 南アフリカが治安が悪かった頃、レンタカーを借りた外国人旅行者が赤信号で車を停止させたら、その隙に強盗に襲われたそうです。やってきた警察官は、「強盗は憎むべきだが、赤信号だからといって止まった君たちにも責任がある」といったんだとか。 ま、こんな話ばかりだとアレなので、こんな話も。 サウジアラビアのテレビ局が「トーキョーの正直」というものを放送しました。サウジアラビア人のレポーターが公園のベンチに財布を置き、その様子を隠し撮りしました。やがてその場に小さい子供を連れた家族が通りがかりに財布を拾い、そのまま躊躇せずに交番にそれを届けました。 その一部始終が放送されると、サウジアラビア国内で大変な話題になったそうです。「これは、ヤラセに違いない」といわれたのだそうですよ。その番組はサウジアラビアだけではなく、周辺の中東諸国でも放送され、中東でちょっとした日本ブームが起きたそうです。 その影響で、昨年の東日本大震災のときには中東のある国から日本のメーカーに「浄水器100台」の注文が入った上、「その浄水器は当面の間被災地で使って欲しい」と申し出があったそうです。

noname#151518
質問者

お礼

世界には結構たくさんの親日国があるらしいですね。 アメリカからいじめられてるアフガニスタンなんかも、 親日国らしいですよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”まったく世も末ですね”   ↑ 以前、知り合いの韓国人とドライブしていた とき、信号が赤だったので車を止めたんですよ。 田舎道で、見渡す限り、無人でした。 それで、韓国人が驚いていました。 「う~ん、日本人はすごい・・・」 お前らがおかしいんだよ。 ”何をそんなに急いでるんですかね”   ↑ 急いでいるとか、そういう問題ではなくて 人はみな自分のペースがありますので、 そのペースに追い立てられているんでしょう。

noname#151518
質問者

お礼

僕は歩くのがとても早いのです。 ですから信号無視をして渡った人に追いついてしまいます。 また信号で抜かされますが、 また歩いていて追いついてしまいます。 ですのでいったい何のために信号を無視して渡るのか不思議でしょうがないのです。 それだったら歩くのを速くしたほうがいいような気がしたので、 質問しました。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

私は歩行時には信号無視しています。 100m以上も離れた車が来るまでは待ちません。 これって世界の常識です。 信号を忠実に守って横断歩道を渡っていて 事故に遭った人は結構います。 悪いのは車ですが信号があっても安全とは 言えません。 信号は単に目安です。但し車は厳守しなければ なりません。何故か、世の中人優先が基本です。 日本の街は信号が過剰です。信号の多さがドライバーを イライラさせています。結果事故を誘発します。 日本は発想の転換が必要です。

noname#151518
質問者

お礼

信号が多すぎるというのは一理あるような気がしますね。 かといって減らすと今度は歩行者が横断できる場所が減って、 これまた事故の原因になりそうだし。 難しいところですね。 信号無視はご自分で確固たる信念を持ってやっているならいいと思いますけど、 事故に遭ったときには是非とも運転手の人を責めないようにお願いします。

関連するQ&A

  • 可哀そうな事故

    信号無視をした人と車で事故を起こした人がニュースで 堂々と「○○容疑で逮捕」って名前を出すのは可哀そうではないでしょうか? 当時は歩行者側の信号は赤と見られ歩行者の不注意って 言ってるのにどうして実名で報道するんでしょうか? 容疑者となれば何でも報道していいのでしょうか? 確かに車の人にも責任がありますが信号無視をした相手も 悪いですよね

  • 赤切符(自転車)で罰金?

    自転車で信号無視をすると「赤切符」が切られることがあるそうですが、罰金を払わないといけないのでしょうか? また、(自転車が赤切符を切られるなら)歩行者が信号無視をしても「赤切符」を切られることがあるのでしょうか?

  • 歩行者専用信号機

    横断歩道を歩いて渡る時に見る信号機は、赤と青の2つの光でその中に歩いているマークと立ち止まっているマークがありますよね? あれは歩行者や自転車に乗っている人用の信号で、その信号機しか設置していない場合、車や原付きを運転している人は赤でもつっきればいいのでしょうか? 私の家の前の交差点では歩行者専用信号機と普通の信号機(赤・黄・青の3つ)の2つの信号がついてあり、青になる時は2つとも同時に変わります。 これは原付きや車、歩行者や自転車も一緒に渡ればいいと私は解釈しています。 しかし、私が大学へ行く時に遭遇する信号機は、歩行者専用信号機しか設置していません。 大学へ行く時に近道として少し細い路地へ入り、そこから一般道に出るところに短い横断歩道があり歩行者専用信号機があります。 その車があまり通っていない横断歩道で歩行者が青になるのを待っていて、そこへ原付きの私が登場し、車が来てないのを確認し赤の歩行者専用信号機を堂々と無視し右折します。 これは信号無視になるのでしょうか? いつも罪悪感がありますが、毎日実行しています。

  • 道路交通法違反になりますか?

    歩行者が横断歩道を渡るとき、車が一切とおってなくても、 赤信号でわたるのなら信号無視になりますよね。 その場合、道路交通法違反になりますか? そして、歩行者が車が一切とおってない道路で信号無視して 捕まった例ってあるのでしょうか?

  • みなさんどう思われますか?

     最近は、横断歩道が赤なのに車が来なければ平気で渡ってしまう人や、暗くなってからでも、無灯火で自転車に乗っている人が異常に多いのですが、なぜなのでしょうか?  特に無灯火で携帯電話をかけながら走っている自転車は危なくてしょうがありません。(そういう人に限って自分の方からよけたりは決してしないのです。)  自転車にライト自体をつけていない人も見かけます。  歩行者が信号無視してよいという事は、車も歩行者がいなければ信号無視してよいということになります。    なぜ、こんな非常識な人ばかりになってしまったのでしょうか?  警察の相次ぐ不祥事で、取り締まり等が不十分になっているせいなのでしょうか?  その昔 「赤信号、皆で渡れば怖くない!」というのが流行りましたが、現在は「一人でも....」ですね。

  • あなたが見た自転車マナーを守らない最低行為とは?

    あなたが見た自転車マナーを守らない最低行為とは? 例: ・ノロノロ気味の渋滞の中、車の右側(つまり中央線)からサクサクと抜いていく自転車 ・一時停止を完全に無視する自転車 ・右側走行(歩道と車道に関わらず) ・携帯使いながらの走行 ・信号無視(歩行者信号が赤なら車両の信号に従い、車両の信号が赤なら歩行者信号の青で渡る人)

  • 信号無視・・・死にたいの?

    お世話になります。 こちらは乗用車で路地を経て、死角の悪い幹線道路を渡る際、こちらの信号は青信号。十字交差点なので、交差している信号は当然赤信号(歩行者用信号も赤です) なのに、何の確認もせず、普通に自転車が信号無視で携帯を片手にフラフラと通過。 良く通る交差点なので危険があるのは分っているので、恐らく信号無視して横断してくる可能性が高い!って感じで、いつもその交差点は最徐行して通過するようにしています。 でも、約8割は何の確認もせずに赤信号を、まるで信号なんてないかの様に信号無視して通過(横断)して行きます。 この前は、子供の乗った自転車が先で、その後に親の自転車。 こちらはクラクションを鳴らす事もなく、先に自転車の通過を待ちました。たかが数秒の事ですので。 でも普通の判断であれば、その子供に対して「赤信号だから止まりなさい!」って、後の親が叫んで注意するのは当たり前でしょ!?違いますか? でもその親も信号なんて関係なく子供に続いて赤信号を通過。 自転車でも歩行者でも【信号無視】に対して罰則はないのでしょうか。 「止まれ」の標識なんて眼中にない方もおられます。 上記とは別の交差点で、信号無視した自転車を急ブレーキで間一髪で避けた事もありました。警官がそれを目視していても知らん振り。 車やバイクの違反には異常に反応するのにね。 歩行者用の信号に意味あると思われますか?(歩行者・自転車でもしっかりと信号を守って横断されてる方も居られるのに)

  • 交通ルールで、ふと思ったこと

    高速道路の下にある道で、歩行者として私が信号を待っていた時の出来事です。 そこは、高速道路の真下にも歩行者信号があるタイプの横断歩道なのですが、そこを横断しようと赤信号で待っていたときのことです。 待っていたのは、歩道で待っていた状況です。 向かいの道で、そこを渡ろうとして来た自転車のおねーさんが なんの躊躇もなく赤信号を無視して、こちらに向かって来たのですが その真ん中にある信号のところで、ずーっと止まってたんですね。(もちろん赤信号で止まっていました) 車の通りは、わりとある道路なのですが 真ん中の信号を無視して、こちら側に来ようと思えば いくらでも来れるチャンスがあるぐらい車が来てなかったのに なんで来なかったんだろう?と不思議で仕方がないです。 最初の信号を無視したってことは 急いでいたか、単にイラチだったかだと思うのですが なんで来なかったと予想しますか?

  • 無理が通れば道理が引っ込む。

    信号が赤でも平気で横断する歩行者がずいぶんいますけどね。 どうも、道路交通では歩行者は弱いので、どんなことがあっても、 守るという前提のようで、 たとえば信号無視の歩行者が、 信号を守ってる自動車に轢かれた場合など、 自動車の運転手さんは、 歩行者が死亡したり、重篤な状態になった場合、 逮捕はまぬかれませんし、 ニュースなどで報道され、 とてもひどい目に合わされます。 逮捕されても、 歩行者のほうの重大な落ち度があれば、 起訴は見送られたり、 刑務所に入れられるまでの処分は無いようですけど、 でも、 信号を無視してるほうが、 被害者で、 信号を守ってるほうが、 加害者で、 っていう常識には僕はどうしても違和感を感じるのです。 車の運転は、 許可を与えられた特別の人だけができる、 車の運転をするときは、 細心の注意を払って、 絶対に事故を起こしてはいけない、 という前提のようですけど、 信号無視してくる歩行者を、 予測して走っていたら、 自転車並みの速度で、 交差点に進入しなくてはなりません。 実際にそんな運転していたら、 自分がおかま掘られてしまいますよ。 悪いのは、信号無視する歩行者じゃないですか。 たかだか一分かそこらを待てないで、 ルールを無視するほうが悪いのに、 ルールを守ってるほうが悪者になるというのはどうにも解せません。 信号を無視するような悪質な人には、 補償などする必要は無いと思うのですが、 この考え方はおかしいのでしょうか。

  • 車両は歩行者信号を守る?

    いつも使っている道に十字路があります。         ↑ ------   ------      信号 車道路 ------   ------         ↑自分、歩行者など そこは車の信号が赤になると歩行者が渡れるように歩行者信号が赤になります。 自分は矢印方向からきてその道路を渡るときに、歩行者信号が赤になってから 渡らなくてはいけないのかな、とつい考えてしまうのですが、 歩行者信号には車両は従わなくていいですよね? とすると、実際、車が来てなかったらわたっても違反にはならないでしょうか?