• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

花粉症対策!

  • 質問No.735948
  • 閲覧数153
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (345/371)

いつもお世話になります。
今年突然「花粉症」になり散々な目にあった者です。
「花粉症対策は今の時期ぐらいからするのが良い」と聞きました。
具体的にどんなことをすれば良いのでしょうか?
あと、「KW乳酸菌」が花粉症に効くと聞きましたが効果はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (26/80)

 私は10年以上花粉症に悩んでいますが、ここ最近は薬を服用することで症状がかなり緩和されています。薬といっても、市販の薬は、症状を絞っていない為、どれもあまり効きません。一度内科、もしくは耳鼻科(眼科)を来診なさってください。
 大体12月下旬~1月中旬くらいにかけて服用し始めるといいですよ。最初は効きの軽い(副作用の少ないこうヒスタミン剤)ものから始めて、だんだん強いものへ移行するといいと思います。最初から強い薬を使うと体に負担がかかる為です。(ステロイド剤だから)
 その他、注射や手術という手段もありますが、まだ花粉症にかかって2年目ということもあるので、薬で良いのではという気がします。
 また、目のかゆみには点眼薬、鼻のムズムズ、鼻づまりには点鼻薬を処方してくれますよ。
 その他、花粉の飛散する季節になったら何に気を付けるべきかということを取り扱ったサイトをご紹介しますね。
 お互い、花粉症には頭を痛めますが、うまくコントロールしていきましょうね。 それでは。
お礼コメント
imocoro

お礼率 92% (345/371)

ご回答ありがとうございます。
注射とか手術ってのもあるのですね。
まずは点鼻薬、点眼薬あたりから始めてみます。
投稿日時:2003/12/24 12:54

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (8/25)

私、同じく去年花粉症デビュー?したものです。?なのは花粉症なのか、否かが判らなかったのです。春先くしゃみが止まらなくなったので耳鼻科に行って鼻を診てもらいました。鼻水を吸引されたり、鼻に薬を噴霧されたりの治療で、その後症状が全く無くなってしまいました。花粉症は1回の治療で治るとは思って無かったので、あれ?といった感じです。アレルギー検査もなく、医師の説明もありませんでしたので花粉症かどうか判らないままなので来年も不安ではあるのですが。散々な目にあった、とのことなので、やはり医師に頼るのが一番いいと思います。今から行くのであれば、どれだけの症状だったかを明確に伝えておいた方が良いでしょう。アレルギー検査をしてもらえれば、尚、対策が立てやすいと思います。あと、良い医師、(耳鼻科、眼科等)に当たるまで転々とするのも必要かも
しれません。
お礼コメント
imocoro

お礼率 92% (345/371)

ご回答ありがとうございます。
とにかく「涙」と「鼻水」が止まらなかったのです。
でも「くしゃみ」では悩まなかったなぁ・・。
医者にも行かず、勝手に「花粉症」だと決め込んでいましたが、ひょっとして?
なんて淡い期待も抱きつつ、来年に備えます。。
投稿日時:2003/12/24 13:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (3/27)

花粉症つらいですね、私が試してここ数年は症状が軽くすんでいる方法です。
テレビや新聞でお馴染みのゴージャスな姉妹がCMに出ていた通販会社の健康食品で、「シソの実油」と「甜茶エキス」って言うのがあるんですが、1月頃からこの2種類を飲み始めると、ずっと楽に過ごすことができます。
 目のかゆみは洗眼液で洗うとうそのようにスーッ!とします。
花粉が飛ぶ季節になると薬局の店頭にいろんな種類が並ぶので試してみてください。
すごくお勧めなんですが、効き目にも個人差があると思いますので自信はなしにしておきます。
お礼コメント
imocoro

お礼率 92% (345/371)

ご回答ありがとうございます。
サプリメントってヤツですね。
私、色んなサプリメントを摂取していますので
また摂取するサプリメントが増えると・・。
参考になりました。
投稿日時:2003/12/24 13:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (95/779)

ヨーグルトは効きますね。
摂取するなら、花粉が飛ばない時期からも毎日毎日、とらないと効きません。
でも、人によっては効かない場合もあります。
高齢者には効きにくいと思われます。

花粉症は、完璧な予防はないででしょう。
なぜなら花粉症と言える人は、常に花粉症になってからです。
一度でも花粉症状が出たら、一生花粉症ですw

くしゃみが出ないようにするなら、花粉を吸わない、ヨーグルトで免疫力を整えるぐらいかな?

最強の方法は、花粉のないところへ行きましょう。
お礼コメント
imocoro

お礼率 92% (345/371)

ご回答ありがとうございます。
乳酸菌が効くといっても「毎日」摂取は・・。
ヨーグルトを食べる習慣が無いもので。
ちなみに海外に転勤になった友人は治ったようです。
私は転勤予定もないので点鼻薬、点眼薬あたりから始めてみます。
投稿日時:2003/12/24 13:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (227/1293)

子の道30年の自称ベテランです。
今までありとあらゆる治療法を試みました。
減感作(ある時期アレルゲンを濃くしたらアレルギーショックがでて中止)、星状神経節ブロック療法(2セットほどやったけどたいして効果なし)、副腎皮質ホルモン注射(最初の春の季節は2度ほどで済んだが翌年3度とだんだん効果が薄くなってきた)、今年のシーズンはどんな注射か知らないが(副腎皮質ホルモンではない)行ってそれなりに効果がありました。今シーズンどうなるか楽しみです。
さて今ごろから行う治療と言えば、長期的薬をそろそろ飲み始める頃ですね!
最後に上海大学の薬が10回ほどのセットで3年ほど効果がありました。
頑張ってシーズンを乗り切ってください。
お礼コメント
imocoro

お礼率 92% (345/371)

ご回答ありがとうございます。
注射とかって、やはりちょっと抵抗ありますね。
まずは点鼻薬、点眼薬あたりから始めてみます。
参考になりました。
投稿日時:2003/12/24 12:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (26/80)

すみません。#1のものです。アドレスの貼り方がよくなくてうまくページが表示されませんでしたので、もう一度張り直します。これを参考になさって下さい。




http://www.kyowa.co.jp/kahun/measure/self/index.htm