• ベストアンサー
  • 困ってます

道具のデザインについて

お世話になっています。 道具の機能をデザインする時に使いやすい形状にするのは、当然のことですが、 「その道具を見て、使用方法が連想できる」 というのをデザインの世界ではなんと言う単語でしたでしょうか。 すいません、したたらずな質問で。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数40
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151056
noname#151056

「アフォーダンス」かな。

参考URL:
http://spring.ics.nitech.ac.jp/HCI/lecture/L4/part2/tsld001.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ttyさんが既に書いていますが、 アフォーダンス(affordance)だったと思います。 ノブつきのドア(引っ張る事が)と平らなドア(押す)とか椅子の例がよく取り上げられていますね。

参考URL:
http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/artwords/a_j/affordance.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

「usability(ユーザビリティ)」 これはどう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#2694
noname#2694

イメージ‐メント?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

yodaです。 「インダストリアル・デザイン(ID)」ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

速レス皆さんありがとうございます。 たしか、「なんとかビリティー」だったようなきがします。うぅ不確かですいません。