-PR-
解決済み

道具のデザインについて

  • 困ってます
  • 質問No.7359
  • 閲覧数31
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

お世話になっています。
道具の機能をデザインする時に使いやすい形状にするのは、当然のことですが、
「その道具を見て、使用方法が連想できる」
というのをデザインの世界ではなんと言う単語でしたでしょうか。
すいません、したたらずな質問で。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「アフォーダンス」かな。
お礼コメント
kasumi2000

お礼率 20% (2/10)

ありがとうございます。
参考になりました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。 「インダストリアル・デザイン(ID)」ではないでしょうか? ...続きを読む
yodaです。
「インダストリアル・デザイン(ID)」ではないでしょうか?
補足コメント
kasumi2000

お礼率 20% (2/10)

速レス皆さんありがとうございます。
たしか、「なんとかビリティー」だったようなきがします。うぅ不確かですいません。
投稿日時 - 2000-09-01 07:01:09


  • 回答No.3

イメージ‐メント?
イメージ‐メント?
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

「usability(ユーザビリティ)」 これはどう?
「usability(ユーザビリティ)」
これはどう?
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

ttyさんが既に書いていますが、 アフォーダンス(affordance)だったと思います。 ノブつきのドア(引っ張る事が)と平らなドア(押す)とか椅子の例がよく取り上げられていますね。 ...続きを読む
ttyさんが既に書いていますが、
アフォーダンス(affordance)だったと思います。
ノブつきのドア(引っ張る事が)と平らなドア(押す)とか椅子の例がよく取り上げられていますね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ