• ベストアンサー

静電気と雷

ライターで火をつけたり消したりカチカチやってると体から静電気が抜けるのですか? それと、遠くで雷が鉄塔か電柱に落ちてそれを離れた場所にいる自転車を乗った人にケーブルを伝って電流が当たったとして、当たった人は大丈夫なんでしょうか?(電柱の左を走行中ケーブルから伸びた電流がハンドルを握った濡れた手袋に当たった場合) 質問は以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

>ライターで火をつけたり消したりカチカチやってると体から静電気が抜けるのですか? ライタの中で完結していますから外には漏れません が工夫すれば体の中を流すことは可能です(静電気が流れるのではなく電流が流れると理解してください、ごく短時間ですが) >遠くで雷が鉄塔か電柱に落ちてそれを離れた場所にいる自転車を乗った人にケーブルを伝って電流が当たったとして、当たった人は大丈夫なんでしょうか?(電柱の左を走行中ケーブルから伸びた電流がハンドルを握った濡れた手袋に当たった場合 これも 非常に情緒的です 鉄塔に雷が落ちれば鉄塔の先端は一瞬数万~数十万Vになります、これは減衰しながら送電線を伝わります、送電線を数百m伝われば、電圧は急激に低下します 落雷した直近の送電線から他の線や鉄塔に火花が飛ぶこともあります が 火花はせいぜい数mです。それより遠くまでは届きません 自転車が近づける場所までまでは数十mは離れています、そこまで火花が飛ぶことはありません *木に落雷したとき、その木で雨宿りしていた人が木からの火花を受けて怪我をした例はあります また 落雷しなくても(雨が降り出す前) 自転車や傘の金属部で火花が飛ぶことはあります 興味をもたれたのですから、いろいろ調べてみるのが良いでしょう 例えば 雨の降っていないとき 空気中で1m離れた金属同士に火花を飛ばすにはどの程度の電圧が必要かとか 木に落雷したとき、木の先端や根の近くの電圧がどのくらいになるのかとか

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。落ちた場所から離れていれば大丈夫なんですか、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myuki1232
回答No.2

最初の方だけ。 炎は一定方向にだけ電流を流しますので、炎の先がアースにつながっていて、体に溜まっている電荷の符号が合っていれば、静電気が抜けることはあるかもしれません。