• ベストアンサー

迷っています

今進路で迷っています。 観光系の職業に就きたいのですが、 短期大学の観光学科か 観光の専門学校の どちらにしようか 凄く悩んでいます。 みなさんのご意見を 聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

学校の具体名や君のスペックを出すべき。 質問が抽象的だと、答えも抽象的になるよ。 それで損するのは君なんだけど・・・ 他の方も少し言ってるけど、個人差、学校差が大きい。 だから「短大か専門か」みたいなざっくりではなく、就職状況や評判などを色々と調べてどこにするのか、決めた方がいい。 こういう専門に行ってた奴を複数知ってるけど(バイト先で一緒だった) 「学校2年間で習った事とバイト1ヶ月でやった事が同じ」 「○さんのスキルは既にあの学校の生徒のスキルは余裕で超えてる」 と言われました。 僕の感覚で言ってもこの手の学校を出ている人が特別にスキル優れているとも感じなかったです。 学校からするとやっぱりお客様なんで、甘くなる。 でも実務は厳しい。 だから結局は実務で身につけるしかないのかなあ・・と思います。 だから一般大に入ってバイトでやるのが1番いいんじゃないかなあと思ったり。 バイトでやる方がスキル上がるってよりは、潰し効くのが大きいかな。 医学部から医者とかと違って、やっぱり仕事きつかったりして、途中で辞めてしまう人も多いから、 その時に観光以外に能がないと厳しいよね(25歳とか30歳の時)。 専門のメリットとしては、単純に楽しい(これは彼ら全員が言ってた)ってのと、 あと基本から教えるので、こう「戻れる場所」があることですね。 実務だと感覚的にガンガン進むので進むのは早いけど、基本は知らないので、 どっかで止まるかも(例えば職場や先輩がAと言う能力に偏ってたら、自分もBやCの能力は浅くなる)、 とかはある。

noname#153005
質問者

お礼

こんな漠然とした質問に答えていただきありがとうございます。 このサイトを利用するのがこの質問が初めてで、 正直、こんなに私の質問に答えて下さる方がいるなんて、思ってもみなかったもんですから、答えを早く求めてすぎてしまい、 漠然とした質問でもいいや。と勝手な判断をしてしまいました。 本当に申し訳ありません。 家庭のためにも 早く就職したくて、 短大か専門学校と いう結論に至りました。 短大なら大阪成蹊短期大学、 専門ならホスピタリティツーリズム専門学校大阪の どちらかに入学しようかと思っています。 決して、観光の専門や短大を出たからといって、 正規社員で、バリバリに 仕事ができるとは 思ってはいません。 四年制の農学部を出た方でも、JTBに就職したと聞きました。 短大や専門で学んだ知識など、中に入るといくらでも習得できるということですよね。 答えて下さった、 バイトのお話もそうゆう類ですね。 私も四大に行って、かつ、 観光業に行けたら それでラッキーだ。 無理なら一般企業に。 というのが理想 だったんですけどね・・・。 私は契約や派遣の覚悟なのですが、 それでもないと聞く世の中ですから、 少しでも希望がみえる(観光業以外の知識もあり、就職できる)ほうがいいと思いました。 すると短大のほうが いいのかと思ったり、 専門のほうが少しでも 観光業に強いなら・・と 思ったり・・・。 今は短大に気持ちが傾きつつありますが、 もう少し考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。 こうして質問に答えて下さる方のおかげで、 それに向き合い、 私も心の整理ができます。 すごく感謝してます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 二度目ですが 阪急交通社を例に取りますが、やはり4年制大学からの採用しかないようです。正社員に「添乗」という仕事はないようですね http://www.hankyu-travel.com/company/recruit/fresh/entry/

noname#153005
質問者

お礼

わざわざ ありがとうございます!!(>_<) そうですね。 どこに行くにしても 4年制を出ておくのは 無難だと分かっては いるんですけどね・・・。(;_;) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 どちらの学校にしても就職に関してたいした違いはありません。正規社員としての採用は難しいからです。どちらにしても契約社員、あるいは派遣会社からの紹介しかありません。  現状を見ますと国内旅行の添乗員もほぼバイト、学生バイトもいる。海外でも現地在住の日本人が添乗員をやる場合がある。かなり豪華な海外ツアーや修学旅行でさえ契約社員数名+正社員一人という場合があります。  正規社員として営業、添乗を行うためには四年制大学卒でないと難しいですよ。JTBなどは今も四年制大学では人気ですしね。

noname#153005
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり就職は厳しいですね。 私も四年制大学を視野に 入れていたんですが、 家庭のためにも 早く就職したくて、 短大か専門学校と いう結論に至りました。 決して、観光の専門や短大を出たからといって、 正規社員で、バリバリに 仕事ができるとは 思ってはいません。 四年制の農学部を出た方でも、JTBに就職したと聞きました。 短大や専門で学んだ知識など、中に入るといくらでも習得できるということですよね。 私は契約や派遣の覚悟なのですが、 それでもないと聞く世の中ですから、 少しでも希望がみえるほうがいいと思いました。 観光業がダメなら 一般事務職でもかまいません。 すると短大のほうが いいのかと思ったり、 専門のほうが少しでも 観光業に強いなら・・と 思ったり 正直、葛藤の日々です。 でももう少し考えてみたいと思います。 最後に こんな漠然とした質問に答えていただきありがとうございます。 すごく感謝してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#169994
noname#169994
回答No.1

最終目標は就職ですから、短大・専門学校それぞれの卒業生の就職先と就職率を調べましょう。 学生の間では評判が良い学校でも、就職先(観光会社等)の間では評判が良くない場合があります。

noname#153005
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職先も就職率も 調べたんですが、 どちらも似たような感じでした。 (若干、専門のほうがいいように見えましたが、鵜呑みにできないです) もう少し両方のことを 調べて検討します。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホテル・観光の学校について

    私は将来ホテル(帝国ホテルなどの一流ホテル)で働きたいと思っているのですが、これからの進路でホテルの専門学校へ行くか、大学の観光科に行くか悩んでいます。 私的には、大学へ行き英語や中国語などを学びつつアルバイトをしたり短期留学をしたいなと思っています。 ですが、ホテルで働きたいと決めたならば専門へ行き学んだ方でしょうか。 学校の先生によるとホテルには学歴はあまり関係ないといわれましたが、専門と大学卒ではホテル内でもつける仕事が違う、初任給や年収が違うなどと言われどれが本当のことなのかよくわかりません。 また、ホテル・観光系の学科がある大学でおすすめの大学があれば教えていただきたいです^^

  • 進路について

    今年大学受験を控えている高3なんですが 進路について悩んでます、特別やりたいことも無く 目指している職業もありません。 僕自身としてはやりたいことを早く見つけ 大学もしくは専門学校でその勉強をしたいのです それでみなさんにお聞きしたいのですが 今の職業はみなさんどうやって決めましたか?? 昔からなりたかった、親の跡を継いだ いろんな理由があると思いますが よければ教えて下さい。

  • 進路を迷っています。。泣

    現在高校3年生なのですが…。 進路を迷っています。 将来、はっきりとコレ!とは決まっていないのですが、空港で働く仕事や航空会社に関係する仕事をしたいなぁと思っています。 そのために、どんな学校にいったらいいのか…。 ・観光サービス科がある専門学校に行く ・観光サービス科がある大学に行く                       か・・・・。 でも、家族は他の大学を希望していて、そこから選ぶとなると経済学部にしようと思っています。経済学部となると、将来つきたい職業からは離れすぎでしょうか・・・?汗それとも、そこの大学を出て、アル程度近い仕事には就けるのでしょうか? なんでも良いので、もしよければ…アドバイスなどをいただけたらなと思います…  そろそろ進路も決めなければならないのですごく困っていますU/ェ・、Uよろしくおねがいします。

  • 観光やホテル関連職は大学か専門学校か

    類似の質問が既出していますが、最終的な判断を決めかねているので質問させていただきます。 私は現在、今年高校3年生になる女子です。 進路について悩んでいて、タイトル通り、専門か大学かという判断についてです。 観光、と一口にいっても多くの職業がありますが目標とする具体的な職業は決まっていません。 また、接客がしたいという希望からホテルマンなどにも興味があります。 この二方向のどちらの職業分野であっても、専門に行けばよいのか大学のほうがよいのか迷っています。 同じ職業に就くならば大学のほうが給料が高い、とよく耳にするので、大学のほうがよいのではと思うのですが、 大学よりも短期間で専門的なことを学べる専門学校ならば就職した後に仕事をこなす上で楽なのではと思ったりもします。 そろそろまた進路希望調査を書かなければならないので、今までのようにすべて未定なんて書くことのないようにしたいと焦っています。 実際にどちらのほうがよいのか、アドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 短期大学士の学位とは 介護福祉士

    はじめまして。ご質問させていただきます。 今、介護福祉士の資格を取るのに、職業訓練を通して、短期大学に行こうか、専門学校に行こうか迷っております。 専門学校にはかかれていないのですが、短期大学には、取得できる資格の中に、介護福祉士の資格のほかに「短期大学士の学位」と書かれてあるのですが、これって短大卒業という学歴もつくということなのでしょうか? どなたか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 皆さんはどのようにしてこの職業になりたい!とかこの

    皆さんはどのようにしてこの職業になりたい!とかこの専門学校、大学に行ってこの職業に着きたい!となったのですか?きっかけを教えてください。 自分も前から人との関わりが好きで人の役にたち笑顔にさせたいと言う意味で医療系の道に進もうかなと思ってます。理学療法士とかになって人の役に立ちたい!と思ったのですが僕はただでさえ頭が悪く学年で下から数えた方が早いほどの頭の悪さでさ。今は普通科の高校の2年です。そろそろ進路を決めないと思い皆さんはどのようなきっかけでこの進路に進みたいと思ったのですか? もし良ければ教えてください。 自分は専門学校に行って医療系のどこかに行こうかなと思ってます。 アドバイスもあればお願いします

  • 情報の課題でプレゼンテーション

    情報の課題でプレゼンテーション。 学校の課題で 進路(職業,大学,専門学校),ニュースよりテーマを決めてプレゼンテーションをしなければならなくなりました。 でも 進路(職業,大学,専門学校)と言われても具体的にどんな事をテーマにしてプレゼンしたらいいのか分からなくて。 それに最近ニュースを見ていなくて時事が分からないんです。家は新聞をとっていなくて。 それでテーマ決めにすごく困ってます。 具体的にどんなテーマがあるのかを参考にしたいので教えて下さい。 内容はネットで調べられるようなものをお願いします。 本当お願いします。

  • 進路で悩んでます

    私は高校3年で将来 絶対にヒマラヤ(スポーツ用品店)就職したいのですが、進路に迷っています。 家のお金の関係もあって、短期大学か専門学校しか行くことが出来ないのですが、ヒマラヤは専門・短期大学・大学・大学院のどれかを卒業しないと、就職できなくて、私は今のところ、いろいろなスポーツが学べる日本体育大学女子短期大学の体育科を希望していはす。小学校6年生からの夢で、諦めたくないんです!!! アドバイスよろしくお願いします。

  • 美容師になるには

    私は今中学2年生です。4月で3年生になります。((兵庫住み)) 私の将来なりたい職業は美容師です。 理由は学校からの職業体験で美容院に行って、どんな雑用も本当に楽しく出来て、美容師という職業に魅力を感じたからです。 今も時々その美容院でお手伝いさせてもらっています。 そこで質問です。 高校は神戸鈴蘭台高校((偏差値58くらい))に行きたいと思っています。そこから美容専門学校に行き、美容師になろうと考えています。 お金も大学に行って美容専門学校行くよりも当然安いです。 なのに母は反対します。 専門学校に行くお金は一切出さないと言うのです。大学なら出すみたいですが。。。 わたしは大学には行きたくありません;; よく楽しいと言われるみたいですがそれは良いとして、行く理由もないのになぜ行かなければならないのか分かりません。 しかも神戸鈴蘭台中学校から大学に行くとなると少し難しいと思います; 大変な思いまでして嫌な進路に進みたくありません。 どうしたら良いのでしょうか。。。 出来るだけたくさんの方の意見を聞きたいので、多くの回答お願いします。

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。