• 締切済み

進路を迷っています。。泣

現在高校3年生なのですが…。 進路を迷っています。 将来、はっきりとコレ!とは決まっていないのですが、空港で働く仕事や航空会社に関係する仕事をしたいなぁと思っています。 そのために、どんな学校にいったらいいのか…。 ・観光サービス科がある専門学校に行く ・観光サービス科がある大学に行く                       か・・・・。 でも、家族は他の大学を希望していて、そこから選ぶとなると経済学部にしようと思っています。経済学部となると、将来つきたい職業からは離れすぎでしょうか・・・?汗それとも、そこの大学を出て、アル程度近い仕事には就けるのでしょうか? なんでも良いので、もしよければ…アドバイスなどをいただけたらなと思います…  そろそろ進路も決めなければならないのですごく困っていますU/ェ・、Uよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

現役客室乗務員です。私が所属する航空会社が外資系だからかもしれませんが、観光系の学科出身者よりも 外国語大学や外国語学部の出身者が圧倒的に多いように思います。観光サービス学科に進んだからと言って客室乗務員やグランドホステスになるに有利に働くことはありません。 学部不問としている企業が多いものの、航空会社やグランドホステスを採用している会社はTOEIC600点、など英語のレベルを応募条件につけているところが多く、その為外国語学科系統の学生に有利になっているのだと思います。経済学部や観光サービス学部に行っても、独学でこのレベルに到達できる自信があるのであれば構いませんが、そうでないのであればやはり外国語学科系統へ進むことをお勧めします。

回答No.3

現役客室乗務員です。私が所属する航空会社が外資系だからかもしれませんが、観光系の学科出身者よりも 外国語大学や外国語学部の出身者が圧倒的に多いように思います。また、観光サービス学科に進んだからと言って客室乗務員やグランドホステスになるに有利に働くことはありません。 学部不問としている企業が多いものの、航空会社やグランドホステスを採用している会社はTOEIC600点、など英語のレベルを応募条件につけているところが多く、その為外国語学科系統の学生に有利になっているのだと思います。経済学部や観光サービス学部に行っても、独学でこのレベルに到達できる自信があるのであれば構いませんが、そうでないのであればやはり外国語学科系統へ進むことをお勧めします。

回答No.2

航空会社の就職試験は、学部不問となっています。ただ、短大卒業以上でないと客室乗務員採用試験は受けられません。高卒から専門学校となると、航空会社社員には採用されないと思ってください。 航空会社社員ではなく空港スタッフとなると、仕事の内容に幅がでてきますので、一概には言えないですが。 航空会社では英語は必須なので、幅広い知識とともに英語をブラッシュアップさせて下さいね。 ○○学部出身だから就ける仕事、となるとかなり専門職になるのでは? どの学部であろうと、自ら何を学び、何を求めるかによって変わってくると思いますよ。 家族の進路希望も参考にして、あなたの人生なんだから自分自身で夢を現実にできるよう、進路及び仕事を決めていって下さいね!

• at9_am
回答No.1

経済学部からは、様々な職種に就職することが出来ます。勿論「空港で働く仕事や航空会社に関係する仕事」に就くことも可能ですし、実際そうしている友人もいます。 また、観光サービス科を卒業しても、サービス関係の職に就けるとは限りません。 また、客室乗務員ということであれば、学歴不問や高卒可という会社もありますし、地上要員であれば更にそのような門戸は広いでしょう。 とはいえ、まだ具体的になっていない様子なので、大学で英語などを中心に勉強しながらやりたいことを具体化していけば良いと思います。