• 締切済み

進路を迷っています。。泣

現在高校3年生なのですが…。 進路を迷っています。 将来、はっきりとコレ!とは決まっていないのですが、空港で働く仕事や航空会社に関係する仕事をしたいなぁと思っています。 そのために、どんな学校にいったらいいのか…。 ・観光サービス科がある専門学校に行く ・観光サービス科がある大学に行く                       か・・・・。 でも、家族は他の大学を希望していて、そこから選ぶとなると経済学部にしようと思っています。経済学部となると、将来つきたい職業からは離れすぎでしょうか・・・?汗それとも、そこの大学を出て、アル程度近い仕事には就けるのでしょうか? なんでも良いので、もしよければ…アドバイスなどをいただけたらなと思います…  そろそろ進路も決めなければならないのですごく困っていますU/ェ・、Uよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

現役客室乗務員です。私が所属する航空会社が外資系だからかもしれませんが、観光系の学科出身者よりも 外国語大学や外国語学部の出身者が圧倒的に多いように思います。観光サービス学科に進んだからと言って客室乗務員やグランドホステスになるに有利に働くことはありません。 学部不問としている企業が多いものの、航空会社やグランドホステスを採用している会社はTOEIC600点、など英語のレベルを応募条件につけているところが多く、その為外国語学科系統の学生に有利になっているのだと思います。経済学部や観光サービス学部に行っても、独学でこのレベルに到達できる自信があるのであれば構いませんが、そうでないのであればやはり外国語学科系統へ進むことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

現役客室乗務員です。私が所属する航空会社が外資系だからかもしれませんが、観光系の学科出身者よりも 外国語大学や外国語学部の出身者が圧倒的に多いように思います。また、観光サービス学科に進んだからと言って客室乗務員やグランドホステスになるに有利に働くことはありません。 学部不問としている企業が多いものの、航空会社やグランドホステスを採用している会社はTOEIC600点、など英語のレベルを応募条件につけているところが多く、その為外国語学科系統の学生に有利になっているのだと思います。経済学部や観光サービス学部に行っても、独学でこのレベルに到達できる自信があるのであれば構いませんが、そうでないのであればやはり外国語学科系統へ進むことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

航空会社の就職試験は、学部不問となっています。ただ、短大卒業以上でないと客室乗務員採用試験は受けられません。高卒から専門学校となると、航空会社社員には採用されないと思ってください。 航空会社社員ではなく空港スタッフとなると、仕事の内容に幅がでてきますので、一概には言えないですが。 航空会社では英語は必須なので、幅広い知識とともに英語をブラッシュアップさせて下さいね。 ○○学部出身だから就ける仕事、となるとかなり専門職になるのでは? どの学部であろうと、自ら何を学び、何を求めるかによって変わってくると思いますよ。 家族の進路希望も参考にして、あなたの人生なんだから自分自身で夢を現実にできるよう、進路及び仕事を決めていって下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

経済学部からは、様々な職種に就職することが出来ます。勿論「空港で働く仕事や航空会社に関係する仕事」に就くことも可能ですし、実際そうしている友人もいます。 また、観光サービス科を卒業しても、サービス関係の職に就けるとは限りません。 また、客室乗務員ということであれば、学歴不問や高卒可という会社もありますし、地上要員であれば更にそのような門戸は広いでしょう。 とはいえ、まだ具体的になっていない様子なので、大学で英語などを中心に勉強しながらやりたいことを具体化していけば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路について

    僕は今、浪人生一年目です。現役生の時は、文系で英語が好きだったので、英語が活かされる学部プラス将来の就職等のことを考え、横浜国立大学経済学部国際経済学科を目指していました。 しかし、浪人することになってもう一度自分の進む進路を考え直しています。 職業は、英語に関わらず言語を通して、いろんな人との関わり合いをもてる職業に就きたいと考えています。 そこで東京外国語大学やレベルに応じてその他の外国語学部へ志望校を変えようかと考えたんですが、大学に進んだ友達に「やっぱり就職は経済学部のほうがいいよ」といわれました。 やはり将来の進路のことを考えると、経済学部に進んだほうがいいと思いますか?? 意見がありましたらよろしくお願いします・・・

  • 中学卒業後の進路

    現在、地方の中学校に通っている、中3です。 今、卒業後の進路に関して悩んでいます。 考えているのは大きく分けて3つです。 一つ目は、地元の学校に進学するということです。 この進路だと、一番お金もかからず、楽だと思いますが、地方の高校ですので、高校卒業後に困ることがないか心配です。 二つ目は、航空関係専門の高等学校へ進学するということです。 それほど願いは強くないものの、航空関係の職業につきたいと思っているので、その夢実現には一番良いと思っています。 そして三つ目は、東京の難関高校に進学するということです 難関高校→難関大学という進路ですと、将来幅広い職業に対応することができ、有利になると思います。 どの進路にも長所や短所があって、すごく迷っています。 どの進路に進むことが僕にとって一番いいのか、アドバイスお願いします。

  • 僕は今進路について悩んでいます。

    僕は今進路について悩んでいます。 将来ファッションバイヤーになりたいんですけどやっぱり大学は経済学部か商学なんでしょうか? ちなみに僕は専門知識が必要なら大学のあとに専門学校にも行くつもりです。 バイヤーになったら海外とかにも飛んだりしてみたいです。 もしオススメの学校や考えがあるなら教えてください!! 出来れば現在その職場に就いている方の意見み聞きたいので回答よろしくお願いします!!

  • 僕は今進路について悩んでいます。

    僕は今進路について悩んでいます。 将来ファッションバイヤーになりたいんですけどやっぱり大学は経済学部か商学なんでしょうか? ちなみに僕は専門知識が必要なら大学のあとに専門学校にも行くつもりです。 バイヤーになったら海外とかにも飛んだりしてみたいです。 もしオススメの学校や考えがあるなら教えてください!! 出来れば現在その職場に就いている方の意見み聞きたいので回答よろしくお願いします!!

  • 進路について

    中学2年生の女子です。 現在、中二の7月。 進路などを決め、そろそろ受験勉強を必要とする時期だと聞きました。 私は、好きでやりたいことがあり、 (将来の夢とまでは行かないですけど、夢があります) 今年はそれを成功させることを目標としました。 学校では、頭のいいクラスメイト数人の進路や将来のことを聞いていると、 『大学へ行く』 などや、 『公務員の資格をとる』などを言っています。 私は、将来は自分の好きなことややりたいことをするのが一番かなと思っています。 確かに、大学へ行き、公務員の資格をとり、安定した生活を夢に描いているのもすごいなぁと思いますが、 彼らは本当に自分の本心でそう言っているのでしょうか? なんとなく自分のしたいことではなく、 将来、安定した生活重視にしか聞こえません。 私の親だって、友達の親だって、 『大学へ行きなさい』 『儲かる職業をしなさい』とかしか言いません。 私にとっては儲かる職業というのはなにか汚らわしい感じがするのです。 親は、私が将来やりたいことをやっていると(絵を描く、部活など) 『そんなことしている暇があるなら勉強しろ』と言います。 そんなに、夢を追いかけてはいけないものなんですか? そりゃ、儲かる職業をできたほうがいいですが、 私は、将来、好きなこと、夢にみたことをしたいです。 儲かる職業を選べられるという『権利』はあっても、 『義務』はないです。 ずっと親は 『大学へ行きなさい』 『いい仕事に就きなさい』『勉強しなさい』 と言っているので、 将来の相談もしづらいし、私はこれがやりたい!とも言えません。 テレビなどで、 小学校からや、中学校からの夢が叶ったかたを見ると、ほんとに尊敬します。 なにをいいたいかと言うと、 大人はみんな いい仕事に就けだとか、大学へ行けだとか、 儲けろだとか、 そんな考えなんですか? 自分の子供が夢をもち、追いかけては不満ですか? もちろん私達のために言ってくれているのもわかっています。 でもそれなら、私のこれがやりたい!というのも聞いてから言ってほしいです。 それと、 小さい頃からの夢を叶えたかたも素敵だし、 親や、家族に苦労をさせたくないといい仕事に就くかたも素敵だと思います。 でも、もし自分が中学生で、 進路を決める時期になったのを想像して(あるいは思い出して) あなたならどちらを選びますか? 理由も聞きたいです。 質問内容一覧 ・大人はみんな~ 理由も聞きたいです。まで よろしくお願いします。

  • 進路について悩んでます。。。

    はじめまして!質問失礼します。 タイトルの通り進路について悩んでます。 私は将来ウェディングプランナー、教育に携わる仕事などの職業に就きたいと考えています。今のところウェディングプランナーが一番興味があります。しかし、ウェディングプランナーは将来性が危ういなど止められることが多いため、それを考えたうえで選択肢として教育に携わる仕事を考えています。 そのため、高校卒業後の進路について今のところ下のように考えています。 (1)四年制大学(経営学部)に進み、ブライダル業界へ就職 (2)四年制大学(教育学部か英語系学部)に進み、教師や塾講師となる (3)専門学校(ブライダル)に進み、ブライダル業界に就職 (4)短大(英語系学部)と専門学校(ブライダル)をダブルスクールする いろいろ自分で考えてはいるのですが他の人の意見も聞いてみようと思い質問しました。 上の選択肢の中ではどれがいいと思うか、またそれ以外の様々な意見が欲しいです。 長文失礼しました。もし時間があれば回答してくださるとうれしいです。

  • 経済学部からの航空会社就職

    こんばんわ 現在現役受験生です 進路は指定校推薦を使って ある大学の経済学部に 進学する予定です 本題なんですが 自分は空港会社に すごい憧れがありまして 将来はそれ関係の職に 就きたいと考えているのですが 経済学部からの航空会社入れるようなのですが どのような仕事が待ってるのでしょうか? 正直理系のイメージしかないので・・・ お願いします

  • 自分の進路・将来について

    自分の進路・将来について 高校3年の男です。 自分の将来について、今になって真剣に考える様になりました。 自分が通っているのは航空系の専修学校なのですが、当初デザイン系の専門学校に行こうと思っていて、親が「航空系の専門学校でないと金銭的補助はしない」と言うのでデザイン系は経済的に無理、という理由で航空系に進路を修正しました。 航空系でも親の補助だけでは行けないので、奨学金を受ける予定です。 そこで親に「奨学金は自分で返せ」といわれ、初めて自分のお金で決める、という意識を持ちました。 それまで僕は航空系に入って整備の資格を取り、自衛隊に入り航空機の整備をしようと考えていたのですが、そもそも何故航空系に入りたいのか考えたときに「経済的な面で(航空系以外だと)自分が苦しくなってしまうから」という理由に辿り着きました。そこで初めて、自分の将来はこれでいいのか?という疑問を持ちました。 これまで自分は思ったことを貫き通す、ということが少なかったので親は航空系にいけと言ったんだと思います。 正直今も明確にやりたい事なんていうのははっきりしません。 自分を変えようと思って今から自衛隊に入ろうとも思いますが、まだ不安があります。 自衛隊のほかには何か物を作るような仕事をしたいです。 どうしたら自分のやりたい事が見つかるでしょうか? 皆さんがコレをやりたい!とかって強く思うときってどんな時なんでしょうか? 進路について悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 高3進路 さっぱり決まりません

    私は今高3の女です。進路について悩んでます; まず私は今現在なりたい職業がなくて、どういう道を選ぶにしても方向性が定まりません。 大学へ行ってその間に考えたら、と言われますが、 今まで生きてきて見つかっていないのに(小さい頃は小さい頃で夢がありましたけど^^) 大学の4年間で見つかるのかなぁと思ってしまいます。 それに特に勉強したいこともないのに進学するのは お金に余裕があるわけでもないしどうなんだろうと思ったりします。 でももし大学に進むとしたら心理学部に興味があるんですが、 将来心理関係の仕事に就きたいとは今は思っていなくて、こういうのはどう思いますか? 専門学校はなりたい職業がないから論外だと思いますし、 就職は今の私に仕事なんてできるのかな???と感じています。 一応勉強は少しずつするようにしていますが、迷っている状態なので身が入りません。。 こんな私にアドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。