• ベストアンサー

うつ病の就活はどうすればいいでしょうか

うつ病で就活しています。 1留しているので今年で決めたいのですが、人と接するのが辛い状態でどうすればいいのかわかりません。 親にも見放されている状態で頼れる人もいません。 新卒で就職できないと大変なことになるのはわかっているのですが、どうすればいいのかよくわかりません。 結局逃げているだけなのかもしれないのですが死ぬことばかり考えています。 自分がこの世の中で生きていけないのは自然淘汰なのかと考えます。 人と接するのがかなりつらい状態になってきました。 もう後がないので動かなくてはいけないのですが、心と体が一致しません。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、おなじく就活生です。 僕も人と接するのが苦痛で心療内科に通っていたこともあるので、お気持ち少し解ります。 動きましょう! どうしても動かなければ就職できません。 就活するうちに、心の皮が分厚くなってきました。 働きはじめたら、多分すごい理不尽なこと言われたり、いわれもないのになぜか嫌われたり、無視されたり、 あるかもしれません。 でも自立して食べていくには仕方のないことです。 いまは心療内科も通わず、普通に就職活動できていますが、それでも辛いです。 前が見えませんからね。失敗も多いし。 死ぬなら死ぬでそれなりの信念が必要です。 就活しなきゃ…と思っている分、まだ未練があるのだと思いますよ。 23歳前後ですよね?まだ長いこと生きられるので、とりあえず一緒に就活しませんか。 いちばん手近に就活を始めるとしたら、 都会でも地方でもハローワークがあると思いますので、調べてご近所のハローワークに問い合わせしてはいかがでしょうか。 若い人のためのハローワークとして、【ジョブカフェ】なんて名前で、無料で就職カウンセリングが受けられたりします。 地元の中小企業の求人情報も紹介してくれるし、面接に慣れるようサポートもしてくれます。 ついでに大学内に保健センターがあれば、学生相談室みたいなものがあると思うので、そちらに鬱であって就活で苦しんでいることを伝えてもいいと思います。 就職課に行って、現状を相談してみることも一つの手かと思います。 今週中に動いてみてはいかがでしょうか。 互いに、頑張りましょう!

ussisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばります!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

人と上手に接するのは、誰にとっても容易いことではないんです。 貴方から見ると、周りの方々が、ごく自然にコミュニケーションをとっているように見えるんでしょうが、それは、皆さん、それ相応の努力があってのことなんです。 貴方は、甘えているだけで、逃げる前に、努力が足りないんじゃないでしょうか? 質問内容の、どうすればいいかについてですが、 新卒だろうが中途だろうが、貴方には、就職という明確な目標があるのだから、それに向けてやるべきことをやるしかないと思います。 それが、貴方にとって途方もないくらい遠い道のりであるとしても、たとえ結果が伴わないとしてもです。 頑張ったからといって、うまくいかないなんてことは世の常だし、失敗の数なんて、就職前の貴方よりも、現在、社会人でいらっしゃるの方々の方が、遥かに多いんです。 今、仕事についている方々も、みんな貴方と、同じ想いを乗り越えて今に至っているんですよ。 せっかく目標があるんですから、前向きに取り組み、乗り越えましょう、そんな自分を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正直、もう就活がいやです

    正直、もう就活がいやです 先日26才になった女性です。 いい歳してく何を言ってるんだと思われるでしょうが、相談に乗ってください。 私は修士修了で、在学時から修了までに、1年3ヶ月くらい新卒に備えての就活をしていたのですが、 就職に失敗(会社と連絡が取れなくなった)し、修了後も就活を続けていました。 その後、夏ごろに何とか規模は小さいながらも、希望していた職種で就職できました。 しかし、少し変わった会社で、半年ほどである日突然、社員がリストラにあいました。 今年からまた就活をはじめ、アルバイトをしながら、できそうな職種であれば前職と関係なくても受けていますが、一向に採用されません。 学校在籍時とこの4ヶ月とであわせて、400社以上は受けていると思います。 自分では、頑張ってきたと思っています。 私に非があって採用されないのだから、こんな事を思うのは間違っていると分かっているのですが、 周りで、新卒で就活をせずに既卒で数社受けただけで就職先や進路が決まった人、 自分から仕事を辞めたのに「次の就職先が決まらない」と愚痴っている人などを見ると とてもイライラした気持ちになってしまい、これだけ受けていても受からない自分が嫌になります。 何より、就活が心底ばかばかしいと思えてきます。 履歴書の添削や面接の練習も10回くらいしてもらいましたが、問題ないと言われ、これ以上何をすればいいのか分かりません。 本当は、お金にはならないけれど、大学と大学院でやっていた勉強を続けたかったです。 それを半ばあきらめて就活してきたのに、こんな事になるなら、夢を押し通せばよかった この2年半でどれだけその為に時間が使えただろうと思うと、悲しくなります。 でも、就活を選んだのは私だし、親ももう60歳なので、そんな甘い事を言っていてはいけないと分かっているのですが、就活のためにかけてきたお金も時間も、どんどん夢が遠くなっていく事も、正直耐えられません。 こんな思いしてまで働きたくありません。 笑われそうですが、なにかアドバイス頂きたいです。お願いします。

  • 就活のやる気について

     就職活動をしようとおもっているのですが、就職活動に対して激しく嫌悪感がでてしまいます。はっきり言って自分に甘く、なんだそれは!馬鹿じゃないのと思われるかと思いますが、私にとっては本当に深刻な悩みです。  現在23歳(今年24歳)なのですが、割と有名な国立大学に現役で入学したのですが、去年は就職が決まらず、1年留年しました。にもかかわらず、去年は就職活動を全くしませんでした。  自分は本気で就職活動をすれば、絶対に内定を取れると思っていますが(もちろん死ぬ気でやってですが)、やろうとすると体が拒絶する、というか全くやる気が出ないのです。  そのくせ、親や友人には就職活動やってるよとか、なんとかなるって、とか言っています。しかし実際は0です。去年学費を親に払ってもらって留年してる事だけでも最低なのに、実際は未だに就活やってないという事実です。人間失格は重々承知です。自分で言うのも何なんですが、エリートはもろいってやつですかね・・・。こんな自分に嫌気が差して本気で自殺を考えたこともありました。その時は遺書を書きながら涙が出てきて、、、本気で生まれ変わってやり直そうと思ったのですが、結局だらしなく生きています。  現在は死ぬ気はなくなったのですが、こうやって書いているのは、正に今日就活をしようと思っていろいろ調べたのですが、主に新卒対象の募集ばかりで、さらに既卒採用の会社もESはもう終了といった状況でした。今の時期からどのようにそればいいのでしょうか? 投稿場所が違うと思うのですが、こんな自分はどうすればいいでしょうか?

  • 就活をやるか、心の病を治すか。

    大学3年生で一人暮らしをしています。 今、私はものすごい悩んでいます。就職活動についてです。 長文ですが、お願いします。 私は社会不安障害を持っていて、社会に出るのにとても恐怖心があり、 就活のことを考えるだけで、心が苦しくなります。 やらないといけないのは、分かっているのに、なかなか取り組めず、 周りがスーツ着てるのを見ると、また焦りますが、何もできません。 そんな自分に自己嫌悪して、今はうつ病ぎみです。 そこで私は、 ・今年は就活はやめて、一年間休学して、実家に帰り、心の病を治す方に専念する。 ・就活をやりながら、心の病を治していく。 の二つで悩んでいます。 私の想いは、この状態でこれから本格的に忙しくなる就活をやっていける気がしず、 悪化してしまい、自分の心が壊れてしまうのではないのかと恐れています。 ですから、前者の心の病を治す方に専念した方がいいと思います。 しかし、まだ両親にはこのことを相談していないので、反対されそうで怖いです。 また、休学して、来年就活できるようになっているのか、という不安もあります。 とにかく、人生が決まる大事な時期なので、どうしたらいいのか分からず、とても苦しいです。 みなさんの意見をお聞かせください。長文ですみませんでした。

  • うつ病の再発を避けたい、留年?就職?

    うつ病の再発を避けたい、留年?就職? こんにちは。 先月、2年に渡る重度うつ病が寛解した大学4年女子です。 うつ病の寛解と同時に、就活を考えだしました。 親は留年を許可してくれているので、ゆっくり就活か公務員試験か考えようと思っていました。 しかし、問題があって、留年するかどうか悩んでいます。 うつになった原因が親の過干渉なので、医者に別居を勧められ現在一人暮らしをしているのですが 留年した場合、奨学金がおりないため実家に帰らなくてはなりません。 実家暮らしでうつを再発しない自信がありません。再発だけは死んでも嫌です。 そうなると今から就活を始めて無理矢理でも就職するしかないのですが、 うつ病期間のしわよせから卒業できるかどうかかなり不安な上、今のメンタル耐性で就職して再発しないか?などと考えてしまい、ここ10日ほど不安定になり毎日泣いて暮らしています。 留年して実家暮らし→高い再発リスクにおびえつつ就活か公務員試験 今年就活、就職→就活しつつ卒業を確定させる、不安なメンタル耐性のまま就職 今一番避けたいことはうつ病の再発です。 そのために、毎日の仕事に耐えうるだけのメンタル耐性を付けるための、時間的猶予が欲しいのです。 しかし、今どちらの選択肢を取っても再発を避けられるとは思えません。 親は過干渉のせいで私がうつになったことは自覚しているつもりらしいのですが 「公務員目指すなら上級」「TOEIC700点も同時に取れ」と言って聞きません。 病気に関する理解は望めません。 私は留年するべきでしょうか。 今年就職すべきでしょうか。

  • 大学四年、就活

    大学四年は、就活の時期だと聞いたのですが、 それって、大学四年時の講義などは役立たずだってことですか? 内定取れたとしても、卒業できなきゃ意味がないというのはわかるんですけど、それなら、もう少し就活の時期を下げてもいい気がします。 もしくは、就活の時期そのものをなくし、卒業近くになってから、見つける、卒業してから見つけると言うようにすればいいのではないでしょうか? (卒業ニートになる人が出るからしないのかな?) なんというか、就活の時期が大学に合わせられてるのは、大学行かない人にしてみれば、ただの面倒なわけで、なぜ、就活の時期があるのかが知りたいです。 また、新卒制度もどうかと思いませんか? 確かに新卒は、一応若くて素直で従えやすいとはおもうのですが、 新卒じゃなければ、取らないとか、新卒の方が就職しやすいとか、意味がわかりません。 新卒を優遇するから、新卒から外れた就活浪人が、出来上がるのではないでしょうか? 新卒を求める社会も、若い世代の活躍を進める社会かもしれませんが、 逆に、新卒落ちたら人生お先真っ暗っていう社会は、正規ルートから抜け落ちた人は行きにくいのではないでしょうか? いろいろな意見教えてください

  • 就活を続けるかどうか

    就活を続けるかについて。 就職活動中の大学4年生(女)です。 50社以上受けましたが内定が1つも無い状態で、現在は停滞しています。 多くの友人は就活を終えており、就活をしないと言っていた友人もいつのまにか内定をもらっており、焦りと喪失感しかありません。 正直、もともと就活に対して前向きになれず、ずっと「就活をしないといけない」という気持ちでした。説明会や周囲の就活の雰囲気も馴染めず、違和感を感じていました。選考前の企業ももうなく、応募できそう・応募しようという企業も見つけられません。 また、気になるものが正社員でなく契約社員やアルバイトの場合が多くあります。 実は、就活を終えた後に短期留学に行く計画でした。しかし、就活が終わらずそれもできなくなってしまいました。現在、語学が中途半端で上達すれば職の幅も広がると思っています。家族も無理して就活するなら止めたほうが良い。と言ってくれます。 調べたり、話を聞いたりして、こういった気持ちの中でも就活を頑張る事が重要で、新卒がとても貴重なチャンスである事も分かっています。 だからこそ今後どう行動しようか(就活を続けるべきか)迷っています。 どうにかしてでも新卒で内定を目指すのか、卒業後に留学に行った後に就職を目指すか、契約社員やアルバイトをしてから留学に行くのか、この3つです。 そこで質問です。 就活をしなかった方は卒業後どのような道を選んだのでしょうか? やはり新卒は大切でしょうか。無理してでも正社員として内定をもらうべきでしょうか? ここで就活をやめる事は逃げでしょうか? 1つでも、感じたことでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 無職の娘は…。

    初めまして。 私は今年の3月に、うつ病と診断され新卒で入社した会社を辞めました。今は失業保険で一人暮らしをしつつ就活中です。 職場のストレスでうつ病になった為、何に対しても自信がなく新しい職に就く勇気が出ません。内定を頂けても断ってしまったり…。退職後はうつ症状も改善したのですが、やはり何も出来ない時があります。 地元は仕事が少ないので、一人暮らしをしたまま就活中ですが、やはり親に迷惑をかけています。 特に金銭面で月に3万円程援助をしてもらっています。 叱られたりというようなことはないですが、早く就職するよう遠回しに言われることが増えてきました。 心配をかけたくなくて「うつ病はもう全然大丈夫」と前に言ってあるので、ただ怠けてるように思われてるのだと思います。うつ症状も改善していますし、私自身も怠けてるだけなのかも…と思います。 25歳になっても親に甘えて金銭面で迷惑をかける娘…こんな自分が情けなく辛いです。早く就職したいのに「私なんか…」と尻込みして結局何も出来ずにダラダラ過ごす自分に腹が立ちます…。 こんな娘になってしまって親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ご家族にうつ病、もしくは無気力な人がいる方々は正直どう思いますか?

  • 就活したいけれど

    今就職活動中の3年生なのですが、世帯主が世帯主らしからぬ状況で、母と私のバイト代で家賃から光熱費、生活費を賄わなければならない状況で、就活が困難になっています(東京まで往復2200円弱+食事代)。 貯金もギリギリのところです。 生活をとるか就活をとるかという状況で悩んでいくつかの選択肢を考えています。 ・今年は就活せずにこのままアルバイトで稼いで少しずつ貯めて来年で就活を頑張るか ・ネット情報で会社を絞ってこのまま就活し続けるか まだ就活は続けています。 普通の方は数多くの会社を見てセミナーで話を聞いて自分に合う会社などを決めていくはずです。 私はそれが今とても困難で、話を聞きに行きたくても、お金のことを考えるとセミナーに行くこと、東京まで行くことをためらってしまうようになってきています。 来年に持ち越すのはやはり無謀でしょうか? はっきりした理由があれば大丈夫でしょうか・・・? 第二新卒という言葉も聞きますが、会社側からすれば印象は悪いですかね・・・; 親にも友人にも相談しづらいのでこちらで失礼します 文章もまとまってないですがなにかアドバイスや意見を頂けたらと・・・

  • 2007年度新卒者の就活について

    今は2006年度新卒の方々が主に就職活動をされていますが、2007年度新卒の私も就活の実態を知って動き出したいと思っています。私は一浪で大学に入ったので、高校時代の友達のほとんどが今就活真っ最中です。焦りを感じて就活を意識し始めたというよりは、この状態をプラスにとらえて、大学で同学年の人たちより先に就活を始めて、少しでも前を進みたいという気持ちです。やはり2007年度卒の者は企業の説明会などには参加できないのでしょうか。リクナビや日経ナビにも登録できないのでしょうか。2007年度卒の者が今できる就活内容を教えてください。

  • このまま就職すべきか留年してもう一度就活するか

    息子は有名私立大文系を一浪して入り、今年卒業予定で23歳です。 うつ病をかかえ、3年の夏休みに(同学年の人はインターンなどすでに就職活動を始めていました)ほとんど寝込んでいてスタートが遅れてしまったこともあり、本人が納得できるような会社には就職が決まりませんでした。 ひとつ決まった内定先は今、変動が激しく何年後かの将来に不安の抱えた会社だという印象を受けました。 業務内容は個人宅を訪問して営業を行う場合もあり、うつ病の息子はとても長続きできないのではないか?と親として心配しています。 本人は社会人としての経験をつけることも大切だと考えこのままその会社に就職を決めたいようです。しかし、就職活動の厳しさに自信をなくし、なげやりになっているようにも見えます。 うつ病の状態が今は悪く目の前の卒業試験や卒論をこなすので手一杯でつらそうです。 親の私としては、新卒採用の有利さをいかせるうちに留年をしてもう一度就職活動をし、本人も納得でき、安定性のある会社に入ってほしいと思うのですが今の状態の息子にそれを望むのは酷でしょうか? また来年度の就職状況では難しいでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう