便とふらつきの関係性について

このQ&Aのポイント
  • 便とふらつきの関係について教えてください。
  • 胃や胸の痛みと頭のふらつき感について困っています。
  • 便の影響で症状が改善されたり悪化したりすることがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

便とふらつき?

変な質問ですみませんが教えていただければと思います 胃や胸のあたりが何かひねられるような痛みがして、その痛む部位が胃のあたりだったり、胸のあたりに移動?したりして困っていましたが、2週間くらい前に大量の便が出た後、その痛みがなくなりました。 それと、頭もフワフワする感じがして困っていたのですが、だいぶ楽になった気がしました。 ですが、最近、痛みは少し楽になっていますが、頭がフワフワしたりふらつく感じがして困っています。 変なことかもしれませんが、また便が影響しているのでしょうか? 毎日少しずつですが便は出ていますが、まだ残っているのかなと思ったりしています。 頭のふらつき感と関係あるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.2

実は最近知ったのですが、 腸内に常に残っている宿便が、非常に大きな悪さをするのだそうです。 排泄されるべき便は腸に残り、それが毒となって体中を巡り、 大きなものでは脳卒中や脳梗塞などの原因にもなるそうです。 便秘が体にとって一番悪いものだそうです。 そのことから考えると、あなたの胸の痛みや頭のふらつき感が 便秘と関係がないとも思えません。 便秘気味だとどうしてもつい食べ過ぎてしまいますが、 腸内がスッキリしていると、それほど空腹を感じません。 なので私は定期的にセンナ末というハーブを飲んで、 腸内を洗浄し、便を溜めないように気をつけています。

aresukesanyo
質問者

お礼

大変参考になりました 便(腸)と脳卒中や脳梗塞の関係、ひいては自律神経も乱すのではないかとさえ思います。 そしてふらつきやフワフワ感にもつながっているのかもしれないようなきがしてきました。 センナ・・・早速試してみます。 大変ありがとうございました

質問者

補足

調子が悪いとき、血圧も上昇するようですので、これも便が自律神経を乱して 悪さをしているのかとも思います。

その他の回答 (1)

• mimokichi
回答No.1

便が黒い事などはありませんでしたか 私は十二指腸潰瘍で出血し、貧血となりました。 胃や十二指腸で潰瘍ができ出血すると黒便になります。 いずれにしましても、病院で見てもらったほうがよいかと 思います。

質問者

お礼

便は黒くなく普通の色です 大変ありがとうございました