-PR-
解決済み

黒い便がでます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99587
  • 閲覧数1750
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

黒い便がでるんですが・・・
下痢とか便秘もありません
どこもほかには調子の悪いところはありません
(一週間くらい前までは胃のあたりが痛かったんですが)
このままほうっておいて大丈夫ですか?
心配なので誰か教えてください!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 82% (32/39)

みなさんの答えの重複となるかもしれませんが

胃痛と黒い便より上部消化管(胃や十二指腸)からの出血が疑われます。
胃・十二指腸潰瘍や出血性の胃炎、胃がんなど消化管粘膜からの出血で血液が胃酸と交じり合うと黒くなるのです。

このような患者さんがきた場合は緊急に内視鏡検査(胃カメラ)をすることが多いです。早急に胃カメラが出来る病院に(すぐ検査が出来るよう食事をとらず)かかるべきでしょう。大量に出血した場合は血を吐いて出血性ショックになることもあります。

まれに海苔を大量に食べた、こげたものをたくさん食べたなど食べ物によって黒い便が出る人もいますが、まず「すぐに」病院にかかることをお勧めします。
お礼コメント
piyomo

お礼率 75% (15/20)

くわしいお話どうもありがとうございました
とてもわかりやすかったです
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-05 01:54:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

黒い便でまず疑われるのは胃など上部消化器官からの出血です。
(血液が消化酵素の影響を受けて黒く変色します)

胃の辺りが痛かった、という自覚があるようですから、胃から出血していたのかも。
黒い便が3日以上続くなら、出血が続いている証拠ですから、
早めに胃腸科で胃カメラなどの検査をおすすめします。
お礼コメント
piyomo

お礼率 75% (15/20)

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-05 01:41:40
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

胃潰瘍や十二指腸潰瘍がもっとも考えられますが、
最悪の場合、胃ガンなどもありえますので、
早急に消化器内科受診し、胃カメラをうけることをお勧めします。
お礼コメント
piyomo

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございました!
病院にいってみます
投稿日時 - 2001-07-05 01:44:44
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

便の色、形状などをよく覚えておいて、医師の診断を仰いだ方が良いと思います。
私の場合は、黒くて軟便でした。それと、背中がすごく痛くて(胃の後ろ側のあたり)てっきり胃が悪いと思って胃カメラを飲んだら、膵臓が健康な人の3倍程度肥大しておりました。
それと、余談ですが---。
バリウムを飲むよりも、胃カメラのほうが診察料は高いのですが、結局1度で済むし、安く済みます。何度も病院に行く手間(時間)もむだにしなくていいですし。
お礼コメント
piyomo

お礼率 75% (15/20)

貴重なお話ありがとうございました
とても参考になりました
投稿日時 - 2001-07-05 01:46:41
  • 回答No.4

黒い便は血便です。
血便は、出血場所が痔など出口に近いときは赤く、身体の奥の胃や腸の場合は黒くなります。

1週間くらい前に胃が痛かったことから考えて、胃からの出血が考えられます。
胃からの出血で一番多いのは、胃潰瘍でしょうが、他の病気も考えられます。

いずれにしても、病院で胃のレントゲン・胃カメラなどの検査、早急にを受けられることをお勧めします。 

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
piyomo

お礼率 75% (15/20)

URLまでつけていただいて本当にありがとうございました
早めに病院に行ってみます
投稿日時 - 2001-07-05 01:51:27
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

皆さん仰ってますが、私の場合は胃潰瘍でした。
一度専門医の検査を受けることをお勧めします。
進行を許すと胃痙攣を起こす可能性があります。
これははっきり言って地獄の苦しみを伴います。
早急に専門医の門を叩いてください。
お大事に。
お礼コメント
piyomo

お礼率 75% (15/20)

貴重なお話ありがとうございました
病院に行ってみます
投稿日時 - 2001-07-05 01:55:58