• 締切済み

便が黒いのですが・・・

こんにちは桃香と申します。 2週間ほど前に下痢・嘔吐が止まらないので病院に行きノロウィルスと言われました。 その後3日くらいで症状は治まってきたのですが、数日後から胃の痛み・満腹感が続く、吐き気等の症状でまた病院に行ったらまだ本調子じゃないので消化のいい物を食べるよう言われました。 その後は調子は良かったのですが、下痢の時にあるお腹の痛み(漏れそうな感じ)がありお腹もグルグルいうので、すぐトイレにかけ込むのですが出ないし、でも痛いし漏れそうだし・・・。 最近は少しづつでるのですが、便が海苔の佃煮のようにネバネバしていて、真っ黒なんです。 今日はネバネバではなくやわらかい便で茶と真っ黒なものがでました。 これは薬の影響なのでしょうか? 最近病院にかかりすぎてるので、たいしたことないのなら痛みもなくなってきたのでこのままほっておこうかなとは思っているのですが、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 処方してもらった薬は初回はラックビー微粒1g・頓服でロキソニン錠60mg 次はマックターゼ錠S・ムコスタ錠100・プリンパール錠10mgです

• 病気

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

今回の感染症で胃壁・腸壁などが痛んだのではないでしょうか? >今日はネバネバではなくやわらかい便で茶と真っ黒なものがでました。 という事でしたら終息に向かっているみたいなので大丈夫だと思われます。 どうしても気になるようでしたら、病院で検査をお勧めします。 >便が海苔の佃煮のようにネバネバしていて、真っ黒なんです。 これがずっと続いてるのであれば、かなり深刻な症状と言えると思います。 いまノロウィルス感染が流行っていますので気をつけて下さいね。

momoka0818
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先生にも今回の感染で胃が弱くなってると言われました。 ここ毎日便の回数は多いのですが、まともに出ることがなく、今日は久しぶりに少し形のあるものでした。 ただ、先ほども腹痛があり今度は緑のネバネバしたものでした。 2週間ほど前の下痢の際にすべて出してしまったので宿便なのかな? でも、真っ黒はなくなったので、ひとまず様子を見てみます。 とても安心できました。ありがとうございます。