20代後半の私が見つけた高校時代の制服に涙が溢れる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の私が見つけた高校時代の制服について、なつかしさと感慨深さを抱いています。仕事や生活に不満はないけれど、涙が出る理由は何なのでしょうか。
  • 会社のお花見で高校時代の制服を着て歌を歌うことに悩んでいます。制服にはたくさんの思い出が詰まっているので、使うことは制服を冒涜しているように感じますが、他にできることも思いつきません。
  • 質問内容に散漫さがあるかもしれませんが、あなたの意見を聞きたいです。あなたは女性がお花見で高校時代の制服で歌を歌うことを好意的に受け取りますか?また、制服を使うべきではないと考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半です。高校時代の制服を見つけました・・・

よろしくお願いします。会社員の女です。 先日部屋の整理をしていたらきれいにたたんでしまってあった高校時代の制服を見つけました。 なつかしくて思わず着て「私もまだまだいける!?」などと悦に入ってしまいました。(笑) 同時に高校時代を思い出して、あのころに帰りたいなあ~と思いました。 高校時代は楽しいことや素敵なことばかりではありません。つらいこともたくさんあったけど、それでもなつかしさのほうが先行して涙が出てきました。 今の仕事や生活に不満はありません。欲を言えばキリはないけど、おかげさまで幸せだと思います。 だから涙が出る理由がわかりませんでした。すごく抵抗のある言葉ですが年をとった証拠なのでしょうか。 話はがらっと変わります… 来月初旬に会社の部課のお花見が予定されています。 私は暗かったり、つっけんどんとかそういう性格ではないですが社内では日頃から聞き役や笑い役です。花見でも余興は見て楽しんでいるだけです。 幹事さんから「たまには余興で何かやってよ」との要望もあり、今年は何かやらなければならない雰囲気です。 人を笑わせたり巧みな話術は持ち合わせていないので「見た目」で驚かせる(笑わせる)しかないのですが、ちょうど制服を見つけたのでこれを着て歌でも歌えばうけるかな?と思いました。 しかし高校時代の思い出が詰まった制服を余興に使うことは制服を冒涜している気もして躊躇しています。 かと言ってそれ以外で私にできそうなこともないし… たいへん散漫な内容の質問になりますが ※あなたの部課の女性がお花見に高校時代の制服で歌を歌ったらどう思いますか。(見たあなたは好意的に受け取るか受け取れないか) ※質問を読んでいただいたうえで高校時代の制服をそういうことに使うべきではないと思いますか。 ついでと言ってはなんですが…あわせて回答いただければうれしいです ※質問前半にも書いたように現在の仕事や生活に不満があるのではないのに制服をみつけてなつかしくて涙が出てきてしまう理由は何なのでしょう。まさか老化の始まりとか… ご回答、よろしくお願いします。

noname#152247
noname#152247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prip71187
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

こんにちは、30代女性です。面白い質問なので回答してみることにします! 高校の制服を見つけて涙…素晴らしいことですね。ご自身の歩んできた軌跡を感じ取ったゆえの涙ですね!老化のはじまりなんて言わないで!まだ20代でしょう?高校以来、若さでただただ駆け上ったつもりでいても、ちゃんとその間に、人の心がわかったり、つらい経験が何かに活かされていたり、喜怒哀楽を経験を通して身につけていたという証拠の涙でしょうね。大人になった証です。泣いた自分を誇りに思ってください。 さて、質問に答えます。 >あなたの部課の女性がお花見に高校時代の制服で歌を歌ったらどう思いますか 私は女性なので、女性の上司だとして、部下が制服きていたら、ちょっといい気分とは言えません。 まだ20代の質問者さんには、きっと似合うんだろうと思いますよ。でも、そこで、似合うと言ってほしいのか、似合わないと笑い飛ばしてほしいのか、実際似合ってれば、どうリアクションとっていいかわからないし、誉めていいのかけなしていいのか?迷います。 それに、質問者さんのことばにもあるように、制服をそういうことに使うべきではないと思います。 制服って女の子にとっては、単なる制服でも、男性には、いやらしい事、エロいことを想像させるような気がするから。職場には男性も多数いらっしゃるはず。その中に、制服と聞いただけで、悶々するような人が必ずいますから。 そういうことを、連想する品(=制服)は「職場」での余興には不適切ではないかな?と。 もし芸がなく、見た目で余興したいなら、制服姿じゃなく、はやりのきゃりーぱみゅぱみゅとか(笑) CMでお菓子のスカート?みたいなので踊ってますよね! 流行りネタの方があとくされなくていいと思います。 それに、制服だと、特に女性は、色々詮索したがりな人もいるでしょう? どこの制服だとか、勘ぐる人もいれば、何よ。可愛いふりして。って面白くない人も出てくるかもしれないし。 参考になれば嬉しいです。

noname#152247
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 あなたさまの言うとおりの気がして制服を着て歌うことは止めました。 あたたかなお言葉をいろいろとありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 ご自分の思い出が詰まっているとしても、それは他の方には分かりません。 自分でも躊躇している上に、他の方の理解が得にくいのでしたら、止めた方が無難かなと思います。 余興は他に考えましょう。どうせなら別の制服を用意してコスプレで何かやってみるとか…… 涙の原因ですが、別に老化ということはないと思います。 年齢的には大学生でも大人ですが、学生と社会人では生活も環境もまったく変わります。 なので社会人を何年か過ごしていくうちに、学生時代が遠い昔のように思えてしまう…… そんな時ふと、学生時代に好きだった曲が流れてきたり 学生時代に夢中になったものを偶然見つけたりすると、 急に涙が出てくることがあります。 「この曲を聴いていた頃は、まだ純粋な子供だったなあ」とか 「これに夢中だった時は、今こうして生活していることを、夢にも思わなかったな」 なんてことを思うと、もうあの頃には戻れないんだなって。 寂しいとか悲しいじゃないですけど、いつの間にか大人になっちゃったっていう 感傷じゃないでしょうか。 30代になれば、20代の頃はああだった。40代になれば30台の頃はこうだった。 歳をとると涙もろくなるのは、思い出が増えていくからのような気がしています。 あくまで個人的な意見ですが、ご参考までに。

noname#152247
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 制服は着ませんでした。 思い出が増えるのはそのぶん年齢を重ねたことになるので喜んでいいのか、悪いのかわかりませんね。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

制服に関しては肯定も否定もしません…むしろどうでも良いです(ごめんなさい) 制服を着て余興をするのは良いと思いますよ。 余興の内容以外に、貴女がどんな高校生活を送っていたのか?話のネタにもなります。 ネタにされたくなければ避けた方が良いのかな?とおもいます。 余興なんてつまらないならつまらないなりに酒の肴になるんですよ。 中途半端が一番しらけるから、トコトンこだわって実際着ていた制服です♪まだいけるでしょう! ぐらいの勢いで良いじゃないですかな?

noname#152247
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 笑いのネタにされるのは嫌だし他にも思うところがあって制服は着ませんでした。

回答No.6

あなたには思い出深くとも他人から見ればただの制服コスプレイヤー。 唄う歌と関連性があって笑いを取れる根拠となるならまだしもそうでないなら安いキャバクラ嬢にしか見えない。 制服を着ただけで余興になると思っているなら大間違いだ。 自意識過剰の痛い女と取られかねないからやめておきなさい。

noname#152247
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 制服は着ませんでした。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

超面白い発想、なのに、うじうじ質問がながすぎるぜ。そーはっぴーーーー。楽しんで。

noname#152247
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 発想はよかったかもしれませんが結局制服は着ることは止めました。 でも楽しめたのでよかったです。

noname#171824
noname#171824
回答No.4

恐らく、ピーターパンです。 つまり、精神がACなのです。 でも、「おっさん」っぽさを 感じるなんか不思議な質問です。 話は、変わります… 春がホント待ち遠しいですね。 日ごろから変身願望を満たして くださいね。 驚かされる廻りも大変ですよ。♪

noname#152247
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 ACてアダルトチ…のことですよね。 おっさんぽいと言われたのも含めて初めてです。 人からどういうふうに見られているか自分ではわからないものですね。

  • 4610-494
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.2

>あなたの部課の女性がお花見に高校時代の制服で歌を歌ったらどう思いますか。(見たあなたは好意的に受け取るか受け取れないか) 行為も何も「酒の余興」です。こんなことで恋愛感情も人の良し悪しも考えません 酒の席では、その場が楽しけりゃそれで終わり。 人に迷惑をかけないその場なら、大概何をしたって個性でおわってしまいます。 じゃなければ、世の中常軌を逸するような服装のパーティグッズなんか売ってませんって 貴方が制服を着ても  ははははこいつも酔って馬鹿になってるはははは 同じアホなら踊らにゃ損損でお終いです。

noname#152247
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 やっぱり制服を着て歌うことは止めました。

回答No.1

回答者も高校の同窓会が一番気楽でなつかしく、最後は みんなで舟木一夫の「高校三年生」を歌います。 で、ご質問ですが制服の着用は止めた方がいいように思 います。 涙が出るほど懐かしいものを着て歌う時の姿を想像すると 想像を絶する光景が眼に浮かびます。 周りが貴女と同じ同窓の女性で皆さん同じ姿ならまだしも 貴女だけならなおのことです。 感傷はそれを共有できる仲間しか通じないと思います。 余興は歌だけで充分で、そこに、もし、涙なんかが入ると 余興以上のものになりそうです。 「カエルの歌」という3部輪唱の歌があります。 貴女が指揮者になって、タクトを振って(先っぽが光るもの にして)、その場を3つに分けて皆さんに歌って貰ったらどう ですか。 声が小さかったら、やり直させたり、指揮者の思い通りに させられます。上司もこの瞬間は指揮下にでき、偉そうに 言えますよ。 何だか、楽しい風景が浮かんできました。

noname#152247
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 制服着て歌うのは止めてほかのことにしました。 制服は大事にたたんでタンスに片付けました。

関連するQ&A

  • 高校、大学時代に彼女が欲しかった…。

    高校、大学時代に彼女が欲しかった…。 25歳。彼女いない歴=年齢です。 最近すごく彼女が欲しいです。 そして高校、大学生のカップルを見るとすごく羨ましく思います。 自分も高校時代に可愛い彼女と制服デートがしたかった…。 自分も大学時代に可愛い彼女と真夏の花火大会で浴衣デートがしたかった…。 平日の昼から家でヤったりしたかった...。 誰にも汚されていない彼女と性生活を満喫して童貞を卒業したかったです。 最近そのことばかり悔やんでいます。 そしてどうしていいかわかりません。 生きてるのが辛いです。 (風俗行け、婚活しろって回答は求めていません)

  • 高校、大学時代に彼女が欲しかった…。

    高校、大学時代に彼女が欲しかった…。 25歳。彼女いない歴=年齢です。 最近すごく彼女が欲しいです。 そして高校、大学生のカップルを見るとすごく羨ましく思います。 自分も高校時代に可愛い彼女と制服デートがしたかった…。 自分も高校時代に可愛い彼女と真夏の花火大会で浴衣デートがしたかった…。 自分も大学時代に可愛い彼女と真冬のイルミネーションを見ながらデートがしたかった…。 授業の無い平日の昼から夕方まで家でヤったりしたかった...。 誰にも汚されていない彼女と性生活を満喫して童貞を卒業したかったです。 最近そのことばかり悔やんでいます。 そしてどうしていいかわかりません。 生きてるのが辛いです。 (風俗行け、婚活しろって回答は求めていません)

  • 女子高校生の制服スタイルがダサい。

    この前学生時代の頃の会話で「最近の女子って靴下短くてめっちゃダサイ」という話題が多かったです。 私も高校生の脚をよく見るとぶつぶつ腫れ物があって長い靴下履けばいいのに(笑)と思ってしまいます。 それと、ポニーテールの位置が下過ぎてスカートが長かったり、オバサンと同じように見えてしまう子もいます。 (逆に大学生の方が綺麗に見えます) 何故最近の高校生ってこんなに制服に拘らなくなってしまったのでしょうか?

  • 制服姿が見たいなあ…引く?引かない?別れる?

    恋人の高校時代の写真が可愛かったので 「制服姿が見たいなあ」 と何気に言ったら 「オヤジ発言」 と少し引かれました… (別に制服プレイがしたいという意味で言ったのではありません) 女性に質問ですが、彼のそういう発言はどれくらい引きますか?

  • 中学・高校の制服について

    今から13~14年前に放送された「中学生日記」(NHK)で、制服について真剣に話している話がありましたので、OKWave(およびパートナーサイト)の場を借りてそのことについて聞いてみたいと思います。 質問は複数あります(一部当方の出身中高の事情もあります)が、答えるのはいくつでもかまいません。現役・OB双方からの回答を期待しています。 イ:番組内では私服にすれば費用がかかるという意見がありましたが、制服代もばかにならないので、費用がかかることに変わりはないと思います。私服になれば制服以上に費用がかかると思いますか? ロ:私服になれば、校内や通学路での風紀が乱れるという意見もありましたが、制服でもあり得ることだと思います。服装を自由にして風紀が乱れたら、それは服装自由化のせいだと思いますか? ハ:制服にネクタイやリボンがある場合、夏服でもつけるべきだと思いますか?当方の高校時代、夏服でネクタイをつけなかったために異装届けを出さなければならなかったということがありました。 ニ:ロと一部かぶりますが、私服にすることで、風紀以外ではどんな懸念がありますか?番組では学生時代の思い出が一つ減ることが挙げられていました。 ホ:当方は服装自由化以外にも、学生服ではなく他のデザインの制服にするというやり方もあると思います。実際当方の出身中学はそうしてきたわけですが、どう思いますか?

  • 就活 面接 高校時代

    こんにちは。 就活での面接官からの質問について聞きたいことがあります。 面接で必ず聞かれる質問として、「大学生活で頑張ったこと」が挙げられていました。 しかし私は大学生活で打ち込んだことは他の人に比べたらあまり無く、高校時代にならたくさんあります。 でも「高校生活のことは聞かれない」と言われたので、本当に面接官は高校のことは聞いてくれないのか教えてほしいです。 あなたの経験で構いません。

  • 高校時代なにしてましたか?

    私は来月から高校3年生になるのですが、毎日特にすることもなくダラダラ過ごしています。 来年から地元で働くことになってるので、私の学生生活はあと1年だけということになります。 そう考えると1日1日を大事に過ごさなきゃなーと思うのですがやる事がないです。 趣味は特にないです。部活はもともとやってません。 仲いい友達はいますが毎日遊べるわけじゃないし、前はみんなでカラオケ行ったりしてたんですが、自分は集団でワイワイ騒ぐのが好きじゃない人間だと気づいてしまったので最近遊んでません。 恋人は・・大人になったらでいいと思ってきましたwむしろ顔がパッとしないので半分あきらめてますww それで質問なんですが、残りの高校生活で何をすればいいと思いますか?もしくは、皆さんの高校時代思い出に残っていることや夢中になったことを教えてください。 あと・・部活・勉強は聞き飽きたのでそれ以外でお願いします

  • 高校が楽しくありません・・・

    私は某私立の中高一貫校にエスカレーター式で入学した高校一年です。でも中学の後半から友達がいなくなって、今全然学校が楽しくないんです。私立だから金銭面で負担がかかっています。 でも転校するとしても、いじめられるかもしれないし。通信制高校は就職や進学などでやはり不安で・・・。それに、入学金や教科書、制服代などかなりお金をとられているので母親には反対されます。このまま高い授業料払いつづけるのと、転校してまた出費するのとどちらが良いのでしょうか(苦笑)? では・・・、聞きたい質問をまとめます(笑)。 [1]高校が楽しくなかったという方、その後どのように毎日を変えたのですか?? [2]公立高校に通っている、いた方に質問です。やはり転校してきた人はイジメ対象になるんでしょうか?また、高校生活は楽しいですか? [3]1、2以外の人でも高校生活はどんなものか、どんなものだったか教えて下さい!!! 大人になって高校生活って人生のムダだったなあ・・・って思いたくないんです(笑)!!是非アドバイスを聞かせてください。。

  • 中学高校時代は何も考えていない人間が強い?

    変な質問ですが、中高時代、好きな様に生きている人間の方が強かったと 思います。 「嫌いだと思う人間は事務的な話もしない」 「カラオケで自分の好きな歌を優先して歌う   運動会の競技でも出たいものに先に出ると云う」 「平気で人の傷つく事を云う」 それで、話術が面白かったり、大きな声を出せば、 組織では人気者だった様に思います。 別に非道せず、周りに結構気遣い、性格も悪くない人が又クラスに居りましたが、 不器用で鈍臭い処があり 彼が「あいつの鈍臭さを見ていると 苛々してくる」 「あいつに拾われた落とし物を受け取ると汚いと思ってしまう」と 云うと、彼の云った事が正しいような空気に成っておりました。 それでその対象の彼は別に非道していないのに何故か「存在するだけで駄目」と 云う風になっておりました。 彼は運動神経も抜群なので、中学時代陸上部のキャプテンをしておりましたが、 鈍い子等には「話しかけても答えない」と云う様な事をしておりました。 が部内は「あいつは鈍いからあいつが悪い」と云う空気が流れておりました。 卒業して同窓会があり、彼は来ておりませんでしたが、社会人になり、この様な感覚で失敗したそうです。 中学高校時代全てではありませんが、運動神経抜群で、表面上明るく面白ければ 好き勝手に振舞っても、彼女を作り、人気者に成り その様な人が非道をしていなくても 「とろい」とか「きもい」と云うだけで 対象とされた人は嫌われている傾向にあると思います。 私は当時からこの様な体制はおかしいと思いましたので(私も彼から見れば「とろい」「きもい」という人間だったと思います)、誰とでも普通に接しましたが、 (合う合わないはありますが) 彼や彼の取り巻きは私を始めクラスの数人の級友がプリントを渡すだけで「汚い」 等と勝手な枠組みをつくっていたそうです。 が中学高校時代は彼の様なタイプが人気者で強く渡っているそうです? 本能のままに生きれば、彼の様なタイプが強いのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 高校時代がコンプレックスです…

    現在大学生の女です。 最近、高校時代のことがコンプレックスで仕方ないです。 1年前初めて彼氏ができたのですが、付き合って半年ほどしてから今までずっと高校のことが気になってしまっています。。 原因は、多分彼氏には高校在学中に3年間付き合っていた彼女がいて、校内で表彰(文化祭の余興のようなもの)されたことがあり有名だったらしいということだと思います。 本人曰く、高校のときはお互い部活が忙しくて彼女と遊ぶことなんて稀だったし(でも同じクラス・えっちはしたことある)、表彰も組織票で投票されたから純粋に選ばれたものじゃない。それに今思うと、趣味を隠してたこともあり、元カノとはそんなに仲良くなかった気がする。 とのことです。 一方私の高校生活と言えば、勉強と資格試験しかなく、華やかな話はほぼありません… 他校の友達の紹介でメールをしてる人は何人かずついましたが、どの人もバカな子供に見えてしまい長く続きせず、告白されても同じ理由でお断りしていました(今思うと自分も相当バカです…)。 また、仲の良い友達というのもいなかったので(どのグループにも属せない寄せ集めみたいなグループでした^^;)、今も連絡を取り合ったり遊んだりする人は当然いません。 なので、彼の「組織票だった」発言が友達多いアピールに聞こえてしまい、また落ち込みます…(彼には大学の知り合い以外に遊べる人はたくさんいます) 私は人より想像力(妄想力?)が豊かなようで、見たこともない高校時代の彼の生活を想像しては自分と比較して非常に落ち込んでしまいます。 過去を比較しても仕方ないとは分かっているんですが、一度気になると忘れられない性格なので、半年間毎日毎日考えています。 今では友達も少なからずいますが、彼と共通の知り合いのため、彼の相談はしたくありません… 彼と付き合い始めから半年くらいは毎日何かしら大学で会っていたこと、浮かれていたことなどから、昔のことはほとんど思い出しませんでした。 しかし、事情があり週1で合うのがやっとになったり(彼は私と遊んでるとき以外は絶対友達と遊んでいます)、私に黙って女友達と遊んだりしてたこともあり、彼がよく分からなくなってしまったことで、なぜか昔のことを考えてしまうようになったんです。 ちょっと違いますが、私は今まで彼氏どころか人を好きになったこともなかったので、初めての彼氏はすごく特別なものだと思っています。 多分、普通は皆そうで、初めての人は誰にとっても大切だと思うんです。 ですので、私にとっては彼が初めて(=特別)なのに、彼にとっては私は初めてじゃない(=特別じゃない)と考えてしまい、また辛くなります… (前にちょっと彼に言ったら、「俺が自分から好きになって告白したいと思ったのは初めてだよ」と言われましたが、そゆことじゃない… - -;) 最近は、私から高校時代の話をだして勝手に拗ねることもしばしば… 彼には絶対言いませんが、元カノのことを否定してほしいのかもしれません。 自分勝手な考えなのは分かってるんですが、どうしても彼を試すように話題を出してしまいます… すごくまとまっていない文になってしまいましたが、何を相談したいかと言いますと、 ・どうすれば高校時代のことをコンプレックスに思わずにいられるか ・どうすれば彼の高校時代を羨まずにいれるか ・どうすれば彼の前で過去の話を出して勝手に拗ねることがなくなるか(試すような発言をしなくなるか) です。 最後に彼のフォローになりますが、 ・彼から元カノの話をすることは絶対ありません。 ・上の方に「私に黙って女友達と~」と書きましたが、共通の知り合いで、2人きりではないです。(それでも黙ってたことが嫌で怒りました^^;) ・私は彼が大好きですし、多分彼も私のことが大好きです 以上です。 恐ろしく読みにくく分かりにくいですが、よろしくお願いします><