20代後半の私が見つけた高校時代の制服に涙が溢れる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の私が見つけた高校時代の制服について、なつかしさと感慨深さを抱いています。仕事や生活に不満はないけれど、涙が出る理由は何なのでしょうか。
  • 会社のお花見で高校時代の制服を着て歌を歌うことに悩んでいます。制服にはたくさんの思い出が詰まっているので、使うことは制服を冒涜しているように感じますが、他にできることも思いつきません。
  • 質問内容に散漫さがあるかもしれませんが、あなたの意見を聞きたいです。あなたは女性がお花見で高校時代の制服で歌を歌うことを好意的に受け取りますか?また、制服を使うべきではないと考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半です。高校時代の制服を見つけました・・・

よろしくお願いします。会社員の女です。 先日部屋の整理をしていたらきれいにたたんでしまってあった高校時代の制服を見つけました。 なつかしくて思わず着て「私もまだまだいける!?」などと悦に入ってしまいました。(笑) 同時に高校時代を思い出して、あのころに帰りたいなあ~と思いました。 高校時代は楽しいことや素敵なことばかりではありません。つらいこともたくさんあったけど、それでもなつかしさのほうが先行して涙が出てきました。 今の仕事や生活に不満はありません。欲を言えばキリはないけど、おかげさまで幸せだと思います。 だから涙が出る理由がわかりませんでした。すごく抵抗のある言葉ですが年をとった証拠なのでしょうか。 話はがらっと変わります… 来月初旬に会社の部課のお花見が予定されています。 私は暗かったり、つっけんどんとかそういう性格ではないですが社内では日頃から聞き役や笑い役です。花見でも余興は見て楽しんでいるだけです。 幹事さんから「たまには余興で何かやってよ」との要望もあり、今年は何かやらなければならない雰囲気です。 人を笑わせたり巧みな話術は持ち合わせていないので「見た目」で驚かせる(笑わせる)しかないのですが、ちょうど制服を見つけたのでこれを着て歌でも歌えばうけるかな?と思いました。 しかし高校時代の思い出が詰まった制服を余興に使うことは制服を冒涜している気もして躊躇しています。 かと言ってそれ以外で私にできそうなこともないし… たいへん散漫な内容の質問になりますが ※あなたの部課の女性がお花見に高校時代の制服で歌を歌ったらどう思いますか。(見たあなたは好意的に受け取るか受け取れないか) ※質問を読んでいただいたうえで高校時代の制服をそういうことに使うべきではないと思いますか。 ついでと言ってはなんですが…あわせて回答いただければうれしいです ※質問前半にも書いたように現在の仕事や生活に不満があるのではないのに制服をみつけてなつかしくて涙が出てきてしまう理由は何なのでしょう。まさか老化の始まりとか… ご回答、よろしくお願いします。

noname#152247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prip71187
回答No.3

こんにちは、30代女性です。面白い質問なので回答してみることにします! 高校の制服を見つけて涙…素晴らしいことですね。ご自身の歩んできた軌跡を感じ取ったゆえの涙ですね!老化のはじまりなんて言わないで!まだ20代でしょう?高校以来、若さでただただ駆け上ったつもりでいても、ちゃんとその間に、人の心がわかったり、つらい経験が何かに活かされていたり、喜怒哀楽を経験を通して身につけていたという証拠の涙でしょうね。大人になった証です。泣いた自分を誇りに思ってください。 さて、質問に答えます。 >あなたの部課の女性がお花見に高校時代の制服で歌を歌ったらどう思いますか 私は女性なので、女性の上司だとして、部下が制服きていたら、ちょっといい気分とは言えません。 まだ20代の質問者さんには、きっと似合うんだろうと思いますよ。でも、そこで、似合うと言ってほしいのか、似合わないと笑い飛ばしてほしいのか、実際似合ってれば、どうリアクションとっていいかわからないし、誉めていいのかけなしていいのか?迷います。 それに、質問者さんのことばにもあるように、制服をそういうことに使うべきではないと思います。 制服って女の子にとっては、単なる制服でも、男性には、いやらしい事、エロいことを想像させるような気がするから。職場には男性も多数いらっしゃるはず。その中に、制服と聞いただけで、悶々するような人が必ずいますから。 そういうことを、連想する品(=制服)は「職場」での余興には不適切ではないかな?と。 もし芸がなく、見た目で余興したいなら、制服姿じゃなく、はやりのきゃりーぱみゅぱみゅとか(笑) CMでお菓子のスカート?みたいなので踊ってますよね! 流行りネタの方があとくされなくていいと思います。 それに、制服だと、特に女性は、色々詮索したがりな人もいるでしょう? どこの制服だとか、勘ぐる人もいれば、何よ。可愛いふりして。って面白くない人も出てくるかもしれないし。 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 あなたさまの言うとおりの気がして制服を着て歌うことは止めました。 あたたかなお言葉をいろいろとありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 ご自分の思い出が詰まっているとしても、それは他の方には分かりません。 自分でも躊躇している上に、他の方の理解が得にくいのでしたら、止めた方が無難かなと思います。 余興は他に考えましょう。どうせなら別の制服を用意してコスプレで何かやってみるとか…… 涙の原因ですが、別に老化ということはないと思います。 年齢的には大学生でも大人ですが、学生と社会人では生活も環境もまったく変わります。 なので社会人を何年か過ごしていくうちに、学生時代が遠い昔のように思えてしまう…… そんな時ふと、学生時代に好きだった曲が流れてきたり 学生時代に夢中になったものを偶然見つけたりすると、 急に涙が出てくることがあります。 「この曲を聴いていた頃は、まだ純粋な子供だったなあ」とか 「これに夢中だった時は、今こうして生活していることを、夢にも思わなかったな」 なんてことを思うと、もうあの頃には戻れないんだなって。 寂しいとか悲しいじゃないですけど、いつの間にか大人になっちゃったっていう 感傷じゃないでしょうか。 30代になれば、20代の頃はああだった。40代になれば30台の頃はこうだった。 歳をとると涙もろくなるのは、思い出が増えていくからのような気がしています。 あくまで個人的な意見ですが、ご参考までに。

質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 制服は着ませんでした。 思い出が増えるのはそのぶん年齢を重ねたことになるので喜んでいいのか、悪いのかわかりませんね。

• -yo-shi-
回答No.7

制服に関しては肯定も否定もしません…むしろどうでも良いです(ごめんなさい) 制服を着て余興をするのは良いと思いますよ。 余興の内容以外に、貴女がどんな高校生活を送っていたのか?話のネタにもなります。 ネタにされたくなければ避けた方が良いのかな?とおもいます。 余興なんてつまらないならつまらないなりに酒の肴になるんですよ。 中途半端が一番しらけるから、トコトンこだわって実際着ていた制服です♪まだいけるでしょう! ぐらいの勢いで良いじゃないですかな?

質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 笑いのネタにされるのは嫌だし他にも思うところがあって制服は着ませんでした。

回答No.6

あなたには思い出深くとも他人から見ればただの制服コスプレイヤー。 唄う歌と関連性があって笑いを取れる根拠となるならまだしもそうでないなら安いキャバクラ嬢にしか見えない。 制服を着ただけで余興になると思っているなら大間違いだ。 自意識過剰の痛い女と取られかねないからやめておきなさい。

質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 制服は着ませんでした。

• yasuto07
回答No.5

超面白い発想、なのに、うじうじ質問がながすぎるぜ。そーはっぴーーーー。楽しんで。

質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 発想はよかったかもしれませんが結局制服は着ることは止めました。 でも楽しめたのでよかったです。

noname#171824
noname#171824
回答No.4

恐らく、ピーターパンです。 つまり、精神がACなのです。 でも、「おっさん」っぽさを 感じるなんか不思議な質問です。 話は、変わります… 春がホント待ち遠しいですね。 日ごろから変身願望を満たして くださいね。 驚かされる廻りも大変ですよ。♪

質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 ACてアダルトチ…のことですよね。 おっさんぽいと言われたのも含めて初めてです。 人からどういうふうに見られているか自分ではわからないものですね。

• 4610-494
回答No.2

>あなたの部課の女性がお花見に高校時代の制服で歌を歌ったらどう思いますか。(見たあなたは好意的に受け取るか受け取れないか) 行為も何も「酒の余興」です。こんなことで恋愛感情も人の良し悪しも考えません 酒の席では、その場が楽しけりゃそれで終わり。 人に迷惑をかけないその場なら、大概何をしたって個性でおわってしまいます。 じゃなければ、世の中常軌を逸するような服装のパーティグッズなんか売ってませんって 貴方が制服を着ても  ははははこいつも酔って馬鹿になってるはははは 同じアホなら踊らにゃ損損でお終いです。

質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 やっぱり制服を着て歌うことは止めました。

回答No.1

回答者も高校の同窓会が一番気楽でなつかしく、最後は みんなで舟木一夫の「高校三年生」を歌います。 で、ご質問ですが制服の着用は止めた方がいいように思 います。 涙が出るほど懐かしいものを着て歌う時の姿を想像すると 想像を絶する光景が眼に浮かびます。 周りが貴女と同じ同窓の女性で皆さん同じ姿ならまだしも 貴女だけならなおのことです。 感傷はそれを共有できる仲間しか通じないと思います。 余興は歌だけで充分で、そこに、もし、涙なんかが入ると 余興以上のものになりそうです。 「カエルの歌」という3部輪唱の歌があります。 貴女が指揮者になって、タクトを振って(先っぽが光るもの にして)、その場を3つに分けて皆さんに歌って貰ったらどう ですか。 声が小さかったら、やり直させたり、指揮者の思い通りに させられます。上司もこの瞬間は指揮下にでき、偉そうに 言えますよ。 何だか、楽しい風景が浮かんできました。

質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 制服着て歌うのは止めてほかのことにしました。 制服は大事にたたんでタンスに片付けました。