• 締切済み

透析について

針を刺したとこから液が腕の中に漏れパンパンに腫れた場合皮下出血もある場合、冷やすと聞きましたがなぜですか?よく普通の点滴が漏れたり皮下出血した場合は温めると聞きます。詳しい方教えてください。

noname#177365
  • 病気

みんなの回答

noname#172476
noname#172476
回答No.1

昔子供のころ点滴のない頃リンゲルを両足にウッタことがあります両足がパンパンにはれて痛くて号泣したことがあります。その時両足を暖めて漏れを直したことがあります。あなたの場合透析だからです

質問者

お礼

noponokazuさんありがとうございます。 温める冷やすの具体的な理由を教えいただきたいのです…