• ベストアンサー

プリンターの自力修理できますか

PIXUS MP610の給紙部分に充電コードを巻き込んでしまい、取れなくなってしまいました。 修理に出そうと思ったところ、9450円プラス送料でとても高くて困っています。 なので自力で修理をしようと思っていますが、私みたいな素人でも充電コードを取り出すことができますか? 無理であればすぐに修理に出しますが、素人でも可能であれば方法を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higrik
回答No.1

できないことはありません。 ヘッドのつまりであるとか電子的な故障等は難しいのですが、機械的な故障ですので、素人でも多分何とかなるかと思います。とりあえず「PIXUS MP610 分解」で検索してみることをお勧めします。 ただし、自主修理は「それ以降メーカー修理が受けられなくなる」「ほかに故障部品があったらどうしようもなくなる」「外装等破損する可能性がある」ということがあるため、あまりお勧めできません。 おそらくそれだけ修理代金がかかるならば修理するよりも新規購入するほうがいい気がします。

noname#203856
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 分解するとばれる仕組みが施されているのは知っているので、直せる絶対の保証がないとだめですね。 新規購入します。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

単にコードを引っこ抜いて終了だったらいいですが、その際に別の場所を損傷しているかも知れませんので、無責任なことは言えません。また引っこ抜いた充電コードも、再利用は控えた方がいいでしょう。インクジェットの複合機なら¥1万を切っているものもあるので、両方揃って買い換えを推奨しておきます。 価格.comでの情報 http://kakaku.com/pc/printer/ma_14/s1=1/s5=1/

質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 わざわざurlありがとうございます。 ベストアンサーは一番速い回答者にしましたが、大変助かります。

• lv4u
回答No.2

プリンタなどメカ的なものは自力修理は無理なことが多いですね。もちろん、直せると思うならそうすればいいと思います。 無理と思えるなら、新品より、ちょっと安いということで、素直に修理に出すか、諦めて、新品に買いなおすほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうざいます。新規購入します。