- ベストアンサー
MT車の連続シフトダウン
MT車でブレーキングしながら、4速→3速→2速と連続でシフトダウンする場合、 3速で一旦クラッチを繋いでいるような(エンジン音的に)動画を見かけるのですが、 実際はどうなのでしょうか? 結構すぐに4速→3速→2速と変速しているので、短時間だけエンブレのために 3速で繋ぐ必要があるのかどうかが疑問です。 でも減速のためでなければ4速→2速とすればいいわけで、 3速に入れる意味がないとも思えません。 よろしくお願いします。 (参考URLがなくてごめんなさい)
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3
- shorinji36
- ベストアンサー率17% (406/2382)
回答No.2
- rept
- ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.1
お礼
回答ありがとうございます。 >だから、僅かな時間でも常に適正なエンブレや駆動力が得られるギアに入れて >おくのが基本です。 なるほど、ブレーキングで速度が遅くなるのに合わせて わずかな時間でも適切なギアに入れていくということですね。 No.1回答者(reptさん)のお礼にニュル走行の動画URLを載せましたが、 上記の意味プラス、音が「うぉーん、うぉーん」と2回聞こえるので エンブレのためでもあるような気がします。