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私のシフトダウンはおかしい?
私は普段、80kmくらいで走る車が多い道を、流れに乗って走っているのですが、降りる出口が近づいてきたら5速から1速づつシフトダウンして、信号で止まるまでに1速まで落とすようにしています。 しかしそのやり方だと、早くからスピードが落ちていくので(でも60、50kmです)、他の車にとって邪魔なようです。どうせすぐに信号で止まるのだから意味がないと思うのですが、私を抜いて前に出ようとするのです。怖いのですが、だからといって下り坂に入るまで同じスピードで走って、それから減速するにはシフトダウンが間に合いません。初心者なうえ、足つきがギリギリの私は止まってからシフトダウンするのが怖く、そのような方法をとっているのですが、止めた方がいいのでしょうか?(信号待ちで止まる場所は下り坂の途中になります。) また、間に合わなくて3速から一気に1速まで落としたりすることもよくあります。クラッチを握りっぱなしなので、問題ないかと思っているのですが、どうなんでしょうか? 同じような状況で皆さんはどうしてますか? アドバイス、回答をよろしくお願いします。
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リアブレーキは足を乗せる程度、力と意識を抜いて その分、他の操作や周りの状況に意識と注意をはらいましょう。 また右足をつけると不安定になるのはリアブレーキを踏めなくなるためです。 足を出して停止中はどちらかのブレーキをかけていたほうが安定します。 再スタート時に一瞬ですがノーブレーキになりますので不安定になります。 これを防ぐためにはフロントブレーキは指4本がけでも良いのですが フロントブレーキをかけたままで アクセル操作をスムーズに行えるようにする必要があります。
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- heyboy
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ここらへんは 流れの速さにもよりますが、 別に1速づつエンブレ(エンジンブレーキの略) しなくても面倒なら一回だけエンブレをして 交通の流れに任せ 停止後にシフトダウンしてニュートラル 入れる方法でも全然構わないと思います。 どちらかと言えば エンブレはスピード出している時に 緊急回避で急に止まるために ブレーキを握るとタイヤがロックして 絶対こけるのを防ぐために クセを付けるのが目的ですし、 それに車は車体が重く バイクのエンブレみたく急に 止まるにはフルブレーキしかないし、 バイクのエンブレはストップランプが 付かないでスピードが落ちていくので 夜間とかは追突される危険性もあります。 上手なエンブレも 乗りなれていけばうまくかけれるので 初心者の貴方がエンブレを多用する必要は 無いと思います。 ちなみに自分は止まったり速度を落とす 寸前ぐらいで(距離にして2,30mぐらい) まず普通のブレーキで 速度を落とすのを後ろに合図させます、 それからエンブレ→ブレーキ→エンブレと 交互にして普通のブレーキを閉めても 停止出来るまでスピードを落とします。
お礼
面倒ではないのですが…周りが迷惑するというので(自身も危険)、状況が許さない時は停止後にシフトダウンですね。;^^ 会社帰りなので、日は落ちてます。 練習も交通量が少なくなる夜10時くらいからですし…。 まず減速前に合図ですね^^前ばかりではなく、後ろにも気を配るようにします。 ご回答ありがとうございました。
- thorium90
- ベストアンサー率20% (365/1769)
状況がだんだん解ってまいりましたので、再三で申し訳ありませんが また軽く説明させていただきます。 今回の場合、リアブレーキも不要です。 リアブレーキは本来制動効果が非常に弱い上にロックしやすく さらに市販車のリアブレーキは異常に効きすぎるように作られていますので リヤブレーキのコントロールは非常に難しいです。 ↑【重要】大きな声で読みましょう。 初心者の上に80km/h巡航状態の交通環境でこのレベルの話をしていたら非常に危険です。 どうしても走らなければならない道路ですので 効果が少なく危険な機能は初めから使わない方が安全です。 ちなみに私の場合視界の良い下り坂などでは 距離が1km以上あってもニュートラルで下りきりますので エンジンが冷えすぎて止まることが良くあります。
お礼
度々ありがとうございます。 ではブレーキはフロントのみで、リアは減速前にテールランプを点ける為に軽く踏む程度ですね。昨日、思いっきり踏んでしまいましたが…。ロックしなくて良かったです。(;--A ニュートラルで1km以上の坂を下る…とても危険な気がします…{{(>_<)}}
- mayuring
- ベストアンサー率22% (16/71)
#13です。 再度ご質問があったので改めて。 私は 1.速度にあったギアで走行し(幹線道路なら6速ですね) 2.アクセルを戻して、リアブレーキを軽く数回にわけて踏む(この時点ではブレーキランプは点灯しますが、ブレーキは利きません。) 3.前後ブレーキを軽く当てる。 4.ギアを一気に4速まで落としてクラッチをつなぐ。前後ブレーキを軽く当てる。 5.ギアを3速に落としてクラッチをつなぎ、前後ブレーキをそれなりにしっかりかける 6.ギアを2速に落としてクラッチをつなぎ、前後ブレーキをしっかりかける 7.とまる直前(教習所の急制動のタイミングを思い出してください)にクラッチを切って1速に入れて(クラッチは当然つながない)停止する。 8.その後信号の状況を見て、Nに入れる。 こんな感じでしょうか。 ギア:エンブレ効果:ブレーキの力:ブレーキランプの順で書くと 1.6th:0:0:消灯 2.6th:10:0:点灯 3.6th:10:20:点灯 4.4th:30:20:点灯 5.3rd:40:60:点灯 6.2nd:60:95:点灯 7.1st:0:100:点灯 8.1st or N:0:100:点灯 こんな感じです。エンブレの数値は1速でのエンブレを100ぐらい、ブレーキは停止中を100としてます。 参考になればいいなぁ^^
お礼
詳しいご説明ありがとうございます。とても分かりやすいです。 うまくエンブレとブレーキを利用してるんですね。 昨日練習していたのですが、やはり2速に入れてクラッチをつなぐまでの余裕がないんですよね。エンストしそうだし…。早くコツをつかめるように、これからの参考にさせて頂きます。ありがとうございました。^^
- Ahoutaishou
- ベストアンサー率9% (2/21)
自分も運転はうまくはないですが、少々。 ええと、普段はだいたい下記のような運転をしております。 ・一時停止はちゃんと止まる ・加速はゆっくりで、減速もエンブレを主に使って百メートル(状況によりけり)手前から減速 (減速前にブレーキランプを数回点灯(ブレーキはしない)させます。) ・発進時は身を乗り出して左右の安全を確認 ・優先順位を守る(行けるからといって右折しない等) さて、これらの行動は、実は圧倒的多数の道路利用者から見ると、道路の円滑な利用に害をもたらすものなんですよね。 勿論、自分ひとりしかいない、もしくは後続車が遠い場合などはこれでおっけーです。 公道を走る上で最も重要な事は周りに合わせることです。自分の走り方だとかなり周りに迷惑がかかってしまいます。ということで、その場の状況によって、例えば後続車が前が赤なのに突っ込んできたら左に寄せてかわすか(これだとガンガン右から抜かれるので、後ろが一台で無い限りかなり危険)、こちらも直前でブレーキして止まる等、走り方を変えております。 足つきが悪いとのことでしたが、バイクは傾けた時に足の先がつけば充分です。バランスがとれてさえいれば小指一本でも支えられます。・・・と、教習所で言われ、実践させられました。 ので、足つきが悪い、と一言で片付けてしまわずに、いっぱい練習(妄想したり、ただ乗ってるだけでも相当な訓練になります)して早く感覚を身につけちゃって下さい。 まぁ、後は元気のでる(根拠は無しw)自分の失敗談をば少し。 国道246号線を渋谷方面に向かって走行中、うしろのヤンキーにぃちゃんといざこざがあり、○二十キロ(普段も八十キロ未満だと死にますw:渋滞除く)で走行中に後輪ブレーキをガッツリかけたところ、うまく金属のつなぎ目にかかり、アメリカンでどりふと→速度は八○キロへ。 サイドバッグの狼の絵が視界の端に見えたときは死んだと思いました。 某県道での信号待ち。免許とりたての自分は大きな道路にあたふた。六速で停車、クラッチ切ってギアおとすけど、ニ速でスカスカに・・・。焦っていると信号が青に。後方の車に煽られたわけでも何でもないのにふかしまくって半クラで徐々に加速、速度域が合ってきたと同時にフルスロットル&逃亡。 (↑車体を前後に軽くふるだけで良かったんですけどね。・・・何せヘタレですから。) まぁ、こういった経験から得た(←遅すぎw)ことを元にまとめますと、 「自分の走りも大事だが、相手(周り)に合わせろ」 といったところでしょうか。 うざいやつらなんてそこらじゅうにゴロゴロしてるじゃないですか。某県警の白バイのにぃちゃんも「みだりに進路変更」してましたし。しかも追い越し禁止区間で。 多少ウザイと思うくらいの運転が丁度いいんじゃないでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かにマイペースで走ってると周りに迷惑かかるみたいですね^^ これから変えていこうと思ってます。足つきも…。よく右足を着いている人を見かけますが、なにかコツがあるんでしょうか?右足を着いてる状態からの発進はなぜか不安定になるんですよね。慣れでしょうけど…。 “Ahoutaishou”さんの失敗談楽しく?読ませていただきました。怪我がなくてなによりです。私だったら絶対対処できません。;--)
- thorium90
- ベストアンサー率20% (365/1769)
もう一度説明させていただきます。 今回の状況ですとエンジンブレーキは一切無用です。 エンジンブレーキはのんびり走っている時の減速時に 便利だから使う、という程度の感覚が良いです。 どんなバイクにもちゃんと良く効くブレーキが付いています。 ブレーキは自分でコントロール可能な機構ですが エンジンブレーキは全くコントロール不可能な物です。 またエンジン、ギア、チェーン系トラブルが起こった際には エンジンブレーキは非常に危険な機構と化します。 エンジンブレーキに頼った走りはアスファルトの道ではまちがい(おかしい)です。 また補足としまして、ブレーキはフロント中心にかけますが ある程度のスピードからの急なブレーキングはかならず バイクを完全な直立状態にしてかけてください。 これができていればフロントブレーキはめったにロックする物ではありません。 ↑重要です。テストに出ます。 また、車線中央を走った方が良いと申しましたが、きちんと流れに乗って走れないうちは 左(今回の場合右)に寄って走りましょう。 中央を走っていますと後ろから来る車があなたを避けられない場合、当たります。 ↑80km/h以上で。死ぬかもしれません。 ちなみに余計な事かもしれませんが、元気な頃は公道を1日平均200km以上7年間程走っていました。 クラッチを切ったまま走っていて危険だった事は記憶にありません。 でも超長い下り坂でエンジンが過冷却になって止まった時は少し困りますね。
お礼
再度のご回答ありがとうございます。 昨日は出口車線まで流れに乗ってみました。そこからリアで軽く調節しつつ、エンブレを利用してシフトダウンしていったのですが、速度の調整が難しいですね。思ったより速度が落ちなかったり、落ちすぎたり。クラッチを放すのが遅いのかな…?結局はフロントブレーキに頼る事になるので “今回の状況ですとエンジンブレーキは一切無用”ということに納得です。 ただ、クラッチを切ったままだと過冷却になるんですか??それは心配です…。
- sshiina
- ベストアンサー率26% (737/2749)
#5です 回答数が増えているので読み返してみたのですが エンブレだけで停止まで減速しているのでしょうか? はじめはブレーキ併用でスピードを下げて居るものと思っての回答でしたがエンブレのみの減速はあまりお勧めしません。 いけないわけではないですが、エンブレは意識してコントロール出来るものではないです。 エンブレが効き過ぎて後ろの車につっこまれたり、タイヤがロックしてしまいあらぬ方向に走っていったり、ブレーキで減速してシフトダウン、ブレーキで減速してシフトダウン、これが基本ですね^^
お礼
再度のご回答ありがとうございます。 “エンブレだけで停止まで減速”してるわけではないです。アクセル開いて80km/hくらいで走っていたのを、出口車線に近づいてきたらアクセルを戻すので、車線に入る前にエンブレで50km/h近くまで落ちているのです。それからブレーキをかけ1速づつシフトダウンしていき、信号で止まるという感じです。 まとまりがなく、読みづらいですね。申し訳ないです。(;^^A
- 04030403
- ベストアンサー率13% (42/312)
危険ですね。とっても危険です。 エンブレだけで減速なんて、追突して下さいって言ってるようなモンです。 後続車は、ブレーキランプで減速したと分かります。 エンブレではブレーキランプが付きません。 よく今まで追突されずに済みましたね。 ある程度リア・フロントブレーキで減速してから、 シフトダウンしてエンブレを使いましょうね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 最近バイクに乗り始めて、その道を通るようになったのはここ2週間なんです。 追突される前に質問しといて良かったです。^^
- takessy
- ベストアンサー率16% (59/361)
11、12番さんに同意です。 エンジンブレーキは効き始めが強くそこからは効きが弱まるので、ライダーによる完全なコントロールができる前後ブレーキを使うべきです。 積極的に使うべきではありません。 ギアチェンジは必要な加速を得るためです。
お礼
両方を上手く使い分ければいいんですよね? 練習して自分でつかんでいくしかなさそうですけど…。 ご回答ありがとうございました。
- mayuring
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全く問題はないはずです。 ただ、「クラッチを握りっぱなしなので」ということは、エンジンブレーキを利用していないということですよね? それではギアを落とす意味が全くありませんよ・・・ 走行中にクラッチを切りっぱなしというのは、クラッチにも良くありませんし、何かあったときの反応がワンテンポ遅れます。 走行中は95%以上クラッチをつないでいなさい、と私は言われました。(半クラ含め) で、抜かれるのは無駄にキープレフトを守っているからでは?原付じゃないんですから堂々と真ん中を走らなければ逆に危険です。 他の方も仰っていますし、教習所でも習うことですが、バイパスや自動車専用道路・高速道路などのインターチェンジには減速レーンがあります。 本線にいる間からブレーキをかけるのではなく、減速レーンに入ってからブレーキをかけてスピードを落とすのです。 新御堂筋は全く行ったことがありませんが、お話の内容から首都高に似ているようですね。(首都高も法定60km/hという箇所多いです) よほど狭い道でなければ、流れは法定速度+10~30km/hというところですよね。なので80km/hでも決して速すぎではありません。 出口車線に入る頃に50km/hというのは急減速かどうかはおいておいて、間違いなく「邪魔」ですし、それはあなたの運転が間違っています。 80km/h(流れ)のまま出口に入って、そこから減速です。 本線で何もないのに減速されては困りますが、出口に入ったら減速するのが当然ですから、後続車も身構えているでしょう。 ここまでのお答えを読んでいて色々な考えがあることがわかりましたが、かなり「自分流」の濃い意見が多くて非常に参考にしづらいと思います。 クラッチを使わずにシフトアップ・ダウンは、原理をわかっていないとギアの損耗を著しく早めます。 走行中にニュートラルにするなど言語道断ですね。何かあって急加速・急減速しなければいけないときにどうするつもりなんでしょうか・・・。普段オートマしか乗っていないからわからないのかしら? シフトダウンが速度あわせというのも怖いですね・・・。レースを長くやってらっしゃるからレースの習慣でしょうか。 確かにレースではエンブレなんてろくに使いませんからシフトダウン=加速のための準備ですが、公道ではその両方を兼ね、基本的にはエンブレを使うためでしょう。 ちなみに私のやり方を参考までに書かせていただくなら、 80kmからまずはアクセルを戻して減速。 5速に落として、減速レーンに入ったら4・3と落とす。 信号が近づいてきたら2速に落として、止まってからNに放り込みます。 この間ずっと軽く前後ブレーキはかけておいてブレーキランプは点灯させます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 クラッチを切りっぱなしで1速まで落とすのは、止まる寸前で、まったくエンブレを利用してないですね。ブレーキパッドの損耗が早そうです…。ブレーキとエンブレと両方使えるようにしないとダメですね。 ちなみに“mayuring”さんは、2速に落とした後、またクラッチを繋いで、止まる寸前にクラッチを切るということですか? 確かにいろいろなご意見を頂いて少し混乱もしますが、参考になるしありがたいと思ってます。自分なりに消化していこうと思ってます。間違った解釈をするかもしれませんが…(;^^A ありがとうございました。
シフトダウンで確かにエンブレはかかりますが、80km/hも出していればまずはアクセルを戻せば相当なエンブレがかかりますし、そのままブレーキをかければ十分すぎる制動力がえられると思います。 それでも足りなければシフトダウンでエンブレをさらに利かせるというぐらいでしょうかね。 アクセルの戻し→ブレーキ→シフトダウン の順で制動力を利かせるのが正しい方法です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 昨日いつもの走りを意識して走ってみたのですが、80kmで走ってて、出口車線が近づいてきたらアクセルを戻し、車線を変更する頃に50km近くまで落ちてる状況でした。まったくブレーキを使ってなかったのでテールランプが点かないし危険なのが良く判りました。ブレーキをかけて、短い距離で減速できるように練習して見ます。ありがとうございました。
お礼
なるほど、不安定になる理由が分かりました。 フロントブレーキを使いながらアクセル操作…できそうにないので慣れるまでは右足を着けるのは止めようと思います。 なんとか自分なりに理解できたと思います。最後までお付き合い頂きありがとうございました。