• ベストアンサー

仲のいい友達の誕生日を忘れちゃってたんですけど、何

仲のいい友達の誕生日を忘れちゃってたんですけど、何かフォローする手だてはないものですかね? 忘れてたことを謝るのもなんだし…悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yk1352
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

回答させてもらいますね 忘れてしまったことは仕方ないです。 問題は、そのままにしてはいけないということです。 プレゼントは用意してありますか? なるべく早めに、遅れてごめん、これからもよろしく、とか言って、素直に謝って 大切な友達のお祝いをしてあげることだと思いますよ 頑張ってください

noname#182005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.3

適当なトランプ占いと称して、トランプを並べ その子に誕生月と2枚の日に対応するカードを引かせるというのは? 「何で?」って聞かれたら「自分でやらないと意味がないから」って。

noname#182005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rerek
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

「ちょっと遅れちゃったけど誕生日おめでとう~!」でプレゼントを贈るのはダメですか? それが無理なら普段の行いですよね。 この前職場の同僚が花粉症でいつも鼻をかんでいたので、コンビニに行ったついでに肌に優しいティッシュを買って行ったらすごく喜んでもらえましたよ。 要は大切にしている事が何かの拍子に表現できればオッケーなのかなと。 誕生日はそれをやる良い機会だと思うんですけど、別に普通の一日でもいいような気がします。

noname#182005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の誕生日

    友達に誕生日プレゼントを渡して、自分の誕生日には特に何もなかったのですが、別にプレゼントが欲しいと思って渡したわけではないので、誕生日だったことすら言わないでいたら、その友達から何で言ってくれなかったの?と言われました。 もともと知っていたはずだし、忘れていたのか渡すつもりがなかったのかわからなかったので、言わなかったのですが、誕生日が近づいたら仲のいい友達には誕生日のことを言った方がいいのでしょうか? こちらから言うのも、忘れていたぐらいならわざわざ祝ってもらいたくないのですが、言われなくても覚えている自分がおかしいのでしょうか?

  • 友達の誕生日

    仲のいい友達に誕生日プレゼントをして、自分の誕生日にはその友達から何もなかったら、もうプレゼントはいらないということかもしれないので、次からはプレゼントはしない方がいいですか? それとも、もらうもらわない関係なく、おめでとうという気持ちで、次からも渡してもいいと思いますか?

  • 男友達の誕生日を忘れた場合のよいフォローはありませんか?

    仲の良い男友達の誕生日をすっかり忘れていました。 友達の誕生日が過ぎてからもう3週間・・・ その間に彼とは2,3度会っています。 普段の私は友達の誕生日の時、 覚えていればプレゼントをあげる。忘れてたらスルー。 といった感じなのですが その彼は私に色々プレゼントをくれるので さすがにスルーは悪い気がします。 中途半端に時間も経過してるので 今更、誕生日忘れちゃってごめんとか言いづらいってのが本音です。 何かいいフォローの方法ありませんか? 出来ることなら誕生日を忘れたことをごまかせるような ステキな方法をご教授願いたいです。 (ちなみに、私も彼も20代後半のいい大人です) 以上、よろしくお願いします。

  • 女友達の誕生日を祝う

    女友達の誕生日を祝う 私は男です。二人でいろんなところに遊びに行ったり、ショッピングをしたりする仲の女友達の誕生日がやってきます。そこで誕生日を祝ってあげようと考えている矢先に「誕生日だから祝って!」と冗談交じりでいわれました。 そこで本気に祝ってあげようと思うのですが、正直、誕生日を祝ってあげることなどなかった私には、何をどうしてあげればいいのか分かりません。 誕生日当日はその友達が、平日であることと同時に忙しいということもあり、会うことはできないかもしれないのですが、後日でもいいので祝ってあげたいと思ってます。 そんな状況なのですが、誕生日を祝ってあげるとすると、一般に何をしてあげたりするものなのでしょうか?

  • 友達への誕生日プレゼント

    友達への誕生日プレゼント 今月誕生日の友達がいるのですが何をあげたらいいのか迷っています…(出会って10年以上の仲のいい友達です) 高校生なのでできれば5000円以内に収められるものがいいのですが、何か言い案ないでしょうか?

  • 誕生日プレゼント渡されてないのに渡したいです

    私にはとても仲良い友達が居るんですがその人から誕生日プレゼントをもらえませんでした ちなみに今までは毎年プレゼントをもらっていて私も友達の誕生日に毎年プレゼントをあげていました もしかしたら私の誕生日が来たことを忘れていたのかもしれませんよね あとプレゼントを買うお金が無かったとかっていう可能性もあります 一応友達とは今でも仲は良いんですけど私の誕生日にプレゼントをあげなかったことには触れずにそっとしておいた方が良いのかなと思って友達には何も言っていません でも友達が3日後に誕生日なので仲も良いし私から何かプレゼントはあげてあげたいです どうでしょうかね?

  • 本当に仲の良い友達の作り方

    本当に仲の良い友達がいません。高二女子です。 クラスでいつも一緒にいる友達、廊下で会ったら話す友達は沢山いるのですがその場しのぎに過ぎない関係です。 インスタを見たら「親友に誕生日パーティー開いてもらった!」とか「誕生日プレゼントありがとう!」などよくみかけるのですが私はそういった物が一切ないので寂しい気持ちになります。 どうしたら本当に仲の良い友達ができますか?

  • 女友達の誕生日

    女性に質問です。 男性ですが、もうすぐ仲のいい女友達の誕生日なので何かプレゼントしようと思うのですが、女友達は映画が好きなので映画のギフトカードのをあげようと思います。 誕生日のプレゼントに商品券のように金額のわかる、映画のギフトカードはやめたほうがいいですか?

  • 友達の誕生日とかってやっぱり忘れてしまうものでしょうか(ToT)?

    友達の誕生日とかってやっぱり忘れてしまうものでしょうか(ToT)? 友達はそんなに多い方ではないのですが… 今のところメェルをくれた人が3人しかいなくて正直悲しくなりました(ToT) 誕生日を知らない友達もいるとは思いますが忘れられてるのはとてもショックです(>_<) 自分に友達っていないんじゃないかとか変に考えてしまいました… 誕生日は嬉しいのですがメェルをくれる人がいるかいないかで気分が…… 中学の友達は日記を見ているにも関わらずメェルなどはきません(;_;) やはり忘れてしまうものでしょうか(;_;)?

  • 友達の誕生日のお祝い

    私は30代後半の♀です。 7~8年ほどのつきあいの5歳年下の男友達 Aがいます。 出会った頃、つきあう一歩手前くらいまでになりましたが、 いろいろあって、結局仲のよい友達として、その後はつきあってます。 ※今は恋愛感情は一切なく、友達としてはいいけど、中身を知ってつきあえない。って思ってます。 その友達Aくんは、一流企業に勤めてるエリートです。 出会った頃は、感じなかったのですが、 最近、高級志向の年上彼女とつきあっていたからか(今は別れました)、 年収が増えたからか、金銭感覚の違いを凄く感じます。 どこどこの高級店に行ったとか、 あそこの高級ホテルに泊まったとか。 たまに、そーいう話があるのはいいのですが、 必ずといっていいほど、どこかへ行った話に具体的な金額を言ってきて、 なんとなく、やらしい大人になってしまったと感じてます。 仲がよくて2人でご飯や飲みに行くこともあるのですが、 金銭感覚の違いもあって、あまり私から誘わなくなりました。 お金に関しては、多々いろんな発言で不快な思いをしていて、 冗談半分で、「Aくんみたいに、収入多くないから!」とか、 少しは気がついて欲しいと思って、ツッコミをいれるのですが、 本人は全く気がついていません。 数ヶ月前、私の誕生日があり、友達と集まってお誕生日カラオケに行きました。 Aくんは出張があるので、「申し訳ないけど参加できない。」 っと連絡が来て、 もちろん、出張だし仕方がないと私も思ってます。 でも、出張で不参加という連絡以外は、 お誕生日の日やその後に会った時などにも、 「おめでとう。」などの言葉もありませんでしたが、 忙しいんだろう・・と思って別に気にしていませんでした。 友達同士で誕生日が近い人にはケーキを買ってお祝いして、 プレゼンをしたりしてる仲間がいるのですが、 私の誕生月の翌月に別の友達の誕生会をしたときは、 Aくんの家で開催したので、もちろんAくんは参加で、 お誕生日を迎える友達のプレゼントを私が選んだら、 「一緒に買おう。」と言われ、半分お金を出されました。 <一緒に選ぼうではなくて、私が選んだプレゼントに当たり前にように割り勘しようと言ってきました。 また、Aくんが仲良くしているお姉さん的な女友達がいて、 (私も知ってる人です。)そのお姉さんは、私と同じ誕生月で、 Aくんは私に、 「この前、姉さんのお誕生日のお祝いで、○○鮨に俺のオゴリで行ってきたんだよね。 鮨で一人1万円でさらにアルコールも飲んで、3万円以上だったけど、 ○○鮨はやっぱり美味しかった~~」 という話をされました。 友達に3万円以上の鮨をご馳走になりたいわけはないけど、 Aくんは、私と”仲がいい”っと言うわりには、 (Aくん自身が言葉でよく”俺たちは仲がいいから”などと言います。 最近、私はいろんなAくんの行動で、仲がいいって??よくわからなくなってます) 誕生日も不参加と言われた以外は、お祝いの言葉すらなく、 もうすぐ、Aくんの誕生日で、私の心が狭いと思いますが、 お祝いをしたほうがいいのか迷ってしまいます。 こういうのは、お祝いしたい気持ちが大事だと思うのですが、 心が狭い私は、お祝いしたい気持ちになれません。 でも、お祝いしないと今後感じ悪いかな・・・・と考えてしまいます。 こーいう場合、みなさんならお祝いしますか? 友達同士で誰かが企画をしてお祝いをしようとなったら、 たぶん、私も都合が合えば参加すると思うのですが、 私が企画して仕切ることが多いので、どうしようかと思っています。