• 締切済み

友達の誕生日

仲のいい友達に誕生日プレゼントをして、自分の誕生日にはその友達から何もなかったら、もうプレゼントはいらないということかもしれないので、次からはプレゼントはしない方がいいですか? それとも、もらうもらわない関係なく、おめでとうという気持ちで、次からも渡してもいいと思いますか?

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

あなたはどうしたいの? 他人に聞くことでは無いと思いますよ。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

自分がプレゼントしたからと言って相手にもプレゼントを求めるのは 自分勝手というものです。 プレゼントというのは送る側の気持ちで渡すものですよね。 であれば渡す渡さないは相手の自由ですし、次回から貴方も渡す渡さない は貴方の自由です。 貰った時に有難うといえば良いですし、貰えなかったら何も言わなければ 良いだけですよ。

関連するQ&A

  • 友達の誕生日

    友達に誕生日プレゼントを渡して、自分の誕生日には特に何もなかったのですが、別にプレゼントが欲しいと思って渡したわけではないので、誕生日だったことすら言わないでいたら、その友達から何で言ってくれなかったの?と言われました。 もともと知っていたはずだし、忘れていたのか渡すつもりがなかったのかわからなかったので、言わなかったのですが、誕生日が近づいたら仲のいい友達には誕生日のことを言った方がいいのでしょうか? こちらから言うのも、忘れていたぐらいならわざわざ祝ってもらいたくないのですが、言われなくても覚えている自分がおかしいのでしょうか?

  • 友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないか

    もうすぐ友達の誕生日なのですが友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないかとても迷っています。 今21歳でその友達とは中3からの仲です。 多分4年くらいお互いの誕生日にプレゼントを交換し合っています(お互い直接渡すのではなく配送です) 私は数か月前に仕事を辞めてしまって転職活動中なのですが、正直心にもお金にも余裕がありません。 プレゼントを買えない訳ではないですが自分の欲しい物を買うのも凄く我慢しているくらいなので、人に何か買って上げようという気になれないのです(職探しで心に余裕がないというのもあるしちょっと病んでます) プレゼントを買えたとしても例年より安い物になるだろうし、社会人なのにコレ?とか思われてしまいそうです。 友達に仕事辞めたことや転職活動していることは言っていません。 次の職がいつ決まるかもわからないし何か言いたくないんです。 仲良いけれど前ほどでもないような気もしています(嫌いとかではないし今後も友達でいたいという気はあります) もう一年半くらい会っていないし数か月に一度LINEで話すくらいです。 プレゼントは送らずにLINEだけで祝うのはアリだと思いますか? むしろそれだと、誕生日は覚えているにも係らずプレゼントはくれないんだ…と思われてしまいますかね?(毎年交換したのに急に途切れるなんてショックですよね?) プレゼントもLINEも送らず誕生日自体忘れたふりの方がいいですか? 見返りを求めて毎年プレゼントしていた訳ではないので自分が次から貰えなくなったとしても全然いいですが… でも仕事をしていたら今年も普通に送ると思います。 次会ったときに渡すね!とLINEで言う手もありますが、次いつ会うかもわかりません。 それを言ったことによって会う流れになりそうで嫌です(今は誰にも会いたくないです) どうしたらいいと思いますか?

  • 友達や知り合いの誕生日に

    友達や知り合いの誕生日に、LINEやメールでメッセージを送ったりプレゼントを渡したりして、知り合いや友達からは自分の誕生日には何もなかったら、友達や知り合いの次の誕生日にもお祝いしたい気持ちがあればどうしますか? 迷惑だったかもしれないのでメッセージもプレゼントもしない メッセージだけは送る またメッセージとプレゼントの両方送る のうちどれにしますか?

  • 誕生日プレゼント渡されてないのに渡したいです

    私にはとても仲良い友達が居るんですがその人から誕生日プレゼントをもらえませんでした ちなみに今までは毎年プレゼントをもらっていて私も友達の誕生日に毎年プレゼントをあげていました もしかしたら私の誕生日が来たことを忘れていたのかもしれませんよね あとプレゼントを買うお金が無かったとかっていう可能性もあります 一応友達とは今でも仲は良いんですけど私の誕生日にプレゼントをあげなかったことには触れずにそっとしておいた方が良いのかなと思って友達には何も言っていません でも友達が3日後に誕生日なので仲も良いし私から何かプレゼントはあげてあげたいです どうでしょうかね?

  • 友達の誕生日

    友達の誕生日が近くなり、本人から何日に誕生日だと言われて、当日におめでとうと言ってプレゼントを渡したけど、自分の誕生日にはおめでとうのひとこともなかったらどうしますか? プレゼントは勝手にしたことなので、どうでもいいですが、自分も誕生日が近いことを言ったのに、単に忘れていたのでしょうか? それとも、おめでとうと言われたいわけでもなく、プレゼントもいらなかったのに、わざわざ誕生日だということを伝えてきたのでしょうか?

  • 誕生日プレゼントですが・・・

    会社の同僚の4月で34歳になる女性に、誕生日プレゼントをしようと思ってます。そこそこ仲の良い女性なのですが、(1)そんなにお金をかけずに、(2)”34”にちなんだ、(3)またあとあと残らない、プレゼントをしたいと思っているのですが、(1)(2)(3)を満たすプレゼントってどういうものがあるでしょうか? 自分は38の男で、特にその女性と男女の仲というのではなく、友達の関係でプレゼントをします。 よろしくお願いします。

  • 友達への誕生日プレゼント

    友達への誕生日プレゼント 今月誕生日の友達がいるのですが何をあげたらいいのか迷っています…(出会って10年以上の仲のいい友達です) 高校生なのでできれば5000円以内に収められるものがいいのですが、何か言い案ないでしょうか?

  • 女友達の誕生日

    女性に質問です。 男性ですが、もうすぐ仲のいい女友達の誕生日なので何かプレゼントしようと思うのですが、女友達は映画が好きなので映画のギフトカードのをあげようと思います。 誕生日のプレゼントに商品券のように金額のわかる、映画のギフトカードはやめたほうがいいですか?

  • 誕生日プレゼントをくれない友達。

    悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。 中学3年生です。 11月中旬に誕生日だったのですが、 クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。 それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。 私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。 誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが.... 誕生日は覚えていると思います。 去年はお互いにプレゼントを交換しましたが 今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして ました.... 話が変わり その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで コピーしてと頼まれました。 こういう頼まれ事もよくされます。 正直、嫌な所が沢山あって 関わるのをやめたいです(´・_・`;) (教室で席が近いので難しいです...) そして、誕生日プレゼントなどに ついてはどう思ってるか聞きたいのですが 図々しいですかね?

  • 友達の誕生日プレゼント(高校生)

    12月に仲のいい友達の誕生日があって、その友達なんかプレゼントをあげようと思うのですが、なにをあげればいいかいまいち思いつきません。 ですが候補としてミュージックギフトをあげようかなって思ってるのですがミュージックギフトって誕生日にもらったらうれしいですか?それとも嫌ですか? やっぱり誕生日プレゼントって金券より物の方がいいですか? 金券よりも物の方がいいって言う人はできればどんな物がいいかアドバイスをくれるとうれしいです。予算は一応3000円くらいの予定です。 ちなみに友達も自分も高2の男です。 回答よろしくお願いします。