• 締切済み

友達の誕生日

仲のいい友達に誕生日プレゼントをして、自分の誕生日にはその友達から何もなかったら、もうプレゼントはいらないということかもしれないので、次からはプレゼントはしない方がいいですか? それとも、もらうもらわない関係なく、おめでとうという気持ちで、次からも渡してもいいと思いますか?

みんなの回答

• Gletscher
回答No.2

あなたはどうしたいの? 他人に聞くことでは無いと思いますよ。

• go_gohide
回答No.1

自分がプレゼントしたからと言って相手にもプレゼントを求めるのは 自分勝手というものです。 プレゼントというのは送る側の気持ちで渡すものですよね。 であれば渡す渡さないは相手の自由ですし、次回から貴方も渡す渡さない は貴方の自由です。 貰った時に有難うといえば良いですし、貰えなかったら何も言わなければ 良いだけですよ。