恋人が別れた時に貰った物を返す意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人関係で別れた時に、貰った物を返す行為にはどのような意味があるのでしょうか?
  • 貰った物を返すことは、自己中心的な考えなのでしょうか?
  • 長く続いている風習の意味を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人たちが別れた時に貰った物を返すことについて

恋人として付き合っていて別れた時に、プレゼントしてもらった物を返す人がいます。どういう気持ちから、貰った物を返すのでしょうか?貰うと言うことは完全なる譲渡ではないのでしょうか?恋人関係の時には、貸与になるのでしょうか?また、返された側にどうしろと言うのでしょうか? また、稀にプレゼントした物を返せと言う方もいますが、相手に貸していたと思っているのでしょうか? 貰った物を返すと言う行為が正解ならば、彼女に贈った指輪が返された時は、次の彼女に返された指輪を贈っても良いと言うことでしょうか?違いますよね? 貰った物を返すと言う行為が、どうも自己中心的な考えだと思ってしまいます。 恋人関係を解消した時に、譲渡した物は貸与した物に解釈が変わってしまうのでしょうか? 長く続いている風習なので奥深い意味があるのだろうと思うのですが、どういった意味で貰った物を返すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.7

もらったものを返す理由は律儀だからでしょう。縁をすっぱり切りたいからです。 もらう行為は譲渡です。返す義務が法律的にありません。 プレゼントを返せという主張は敵対関係に入ったからです。高価なものを送っていたら返して欲しいという気持ちくらいわいてくるはずです。 次の彼女に返品物を渡すのは最低の行為で大減点されると思います。ずっと良心が痛みますよ。鋭い女性なら根掘り葉掘り聞いて事実を突き止めるかもしれません。女性はプレゼントの値段より気持ちにうれしさを感じます。 譲渡が貸与に変わることはないです。 送ったものを返してもらいたい場合は負担付贈与で渡します。何らかの条件付で渡すのです。また「これ俺が大切にしているものだから絶対なくさないで。捨てないで」といって渡せば処分を禁止していることになり所有権は俺にあると主張することは可能で、法律上は使用貸借になります。裁判所が認めるかどうかまではさすがに知りません。挑戦してみてくださいw

mondo810dx
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 返すのが律義とするならば、返された方が困ると思って捨てる方が良いと思わないのでしょうか?

その他の回答 (8)

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.9

相手が欲しいと思ったものをあげて、それを返されたなら自己中だなぁと思いますが そうではなく、自分のあげたいものを贈っていた場合、返されても仕方ないかなと思います。 基本的に、相手が望んでいないものを贈るという行為がそもそも自己中かなと思っています。 だから相手に求められた以外で自分が相手に何かをあげたいと思って送っている場合、 相手がそれを喜んでくれたらラッキーで、 その後捨てられても、関係が悪くなったからと返されても「仕方ないか」と考えます。 自分が相手に物を贈る事=相手がそれを受け入れなくてはならない事ではないと思いますね。 相手にも拒否権があると思います。

mondo810dx
質問者

お礼

解答ありがとうございます

  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.8

7です。gooランキングだったと思いますが、もらったうぷれぜんとをどうするかどうかは金額次第だそうです。高いものは持っている。安いものなら捨てるということです。もらったものを返す心理は、借りを作りたくない、きっぱり別れたいと思うからでしょう。まじめな性格の場合も返す可能性が高いです。

mondo810dx
質問者

お礼

解答ありがとうございます

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.6

あー、思い起こせば若かった頃にはいろんな女性にプレゼントしたけど、別れる時に返してくれた人はいなかった。 別に返して欲しいとも思いませんでしたけどね。 返す人や返せって言う人いるんですか。 私なんか大昔の彼女からプレゼントされた衣類は今でも着てますけどねえ。 プレゼントされた物は貰ったと考えていいんじゃないでしょうか。 婚約の品は破綻したら元に戻さなくてはいけないと思いますけど、普通のプレゼントは高価な物であっても単なる貰い物でいいと思います。

mondo810dx
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 「ありがとー。うれしー。」とか言って貰っておいて、別れるとなったら返すと言う意味が分かりません。返された方は嬉しいとでも思うのでしょうか?

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.5

気持ちの問題ですね。 物と見れば物ですが、あげた人の思いがこもっていますから、 もらった人の立場では「そのまま持っている事はできない。」 と感じて、特に高いものなら捨てるのももったいないので、 相手に返して処分を任せるといった感じでしょうか? 実際には返す義務はないし、自分で処分してもいいし、そのまま使ってもいいんですが...。 気持ちの整理をつけるという意味で...。 返す方も返される方も、’これで縁が完全に切れるんだなあ’という妙な実感があるはず。

mondo810dx
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 贈り物を返すなんておかしな風習ですよね。

回答No.4

再質問がありましたので、最回答します。 返された物は返された人の所有物になりますので、返された 人がどうするか自分で決めればいいだけです。 その前に、返されるのが嫌なら返して貰うのを拒否すればい いいだけです。 質問者さんには、ご自分の意思を明確にして人生を送って下 さい。 自分の意思を人に決めて貰うことはできません。 それはロボットです。

mondo810dx
質問者

お礼

再度解答頂きましてありがとうございます

回答No.3

貰った物は貰った人に所有権がありますので返す必要は ありませんね。 それを敢えて返すのは、貰った人とのつながりを何も持ち たくないのだと思います。 それでは黙って捨てればいいではないか、という意見があ ろうかと思われます。 これは、そのつながりを切りたい強い意志表示かと思いま す。 それとも、次の恋人にあげてくれという思いかもしれません。 どちらかは、その人に聞かないと分ちませんね。

mondo810dx
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 返された方は、返された物をどうすれば良いのでしょうか?

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.2

別れた人の思い出につながる物を残して置きたくない、でも自分で捨てる勇気がないので返すということだと思います。返された方も処分に困りますから、質問者様もお考えのように自己中心的な発想です。 プレゼントしていた物を返せというのは自己中心的というより何かセコイ発想ですね。 別れが決まって今までのデート代とかプレゼント代などを金銭に置き換えてしまうのでしょう。

mondo810dx
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 お互いの親を交えて別れ話をしている時に男性側が「今までプレゼントした物を全部返してください」と言ったら、女性が「それは、私の体で返してきましたよ。」と親のいる前で言ったそうです。

  • sweethug
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.1

私は貰った物を返したことがありません。 捨てたことはありますが…。 貰った物を返す習慣は私の周りにはないと思います。 友人も「物には罪はないから」と元カレにもらったネックレスなど使っていますし。 貰った物は返さなくていいと思います。

mondo810dx
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 捨ててくれた方が良いですよね。

関連するQ&A

  • 欲しい物をねだるとき、どうしますか?

    こんにちわ^^ 皆さんは、欲しい物を恋人にねだるときってどうしてますか? それも、普通に「あれ欲しい!」とかじゃなくて、さりげなく、こちらの欲しい物を気が付いてほしいときです。 私、クリスマスプレゼントに指輪が欲しいんです。できればペアで。 多分彼はアクセサリーをくれると思うので・・・ でも、指輪じゃないアクセサリーだったら、ピアスの可能性大なんです。 私、ピアスはよく失くすので、もらったらもらったでもちろんうれしいんですが、なくしてしまうのが心配です。 だからピアスはできれば避けてもらいたい・・・(笑) それを彼にわかってもらいたいんですが、皆さんならどうしますか? ちなみに彼は、クリスマスの予定はプレゼントも含めて全部当日までのお楽しみにしたいようなので、あからさまにねだることはできないんです。 また、皆さんが使う、さりげないおねだり方法(笑)教えてください。

  • うちの旦那様は兄妹仲がとってもよくて、まるで恋人同士のようです。

    うちの旦那様は兄妹仲がとってもよくて、まるで恋人同士のようです。 私の誕生日には何もなしでも、妹には3万円以上するプレゼントをします。 結婚指輪(婚約指輪はなし)よりも高い物を贈ります。 それから、仕事で長期休みがとれたら妻はほっといて妹と泊りがけの旅行にでます。 妹に恋人ができたらがっかりし、応援せず、だめだしばかりして「たぶん別れる」と言っています。 こんなシスコンのお兄さんってよくあることですか??

  • 元恋人から貰った指輪はどうしていますか?

    24歳女性です。 誕生日に元彼から指輪を貰いました。 毎年自分へのご褒美に、12月のボーナスと誕生日祝いでアクセサリーを買っています。 12月になると今年は何にしようかなぁと楽しく友達と探します。 ちょうど欲しい指輪があり、彼が誕生日プレゼントでくれるということで貰いました。 彼が選んだものではなく、私が自分で探して欲しかった指輪です。 彼に貰わなくても自分で買おうと思っていました。 それほどお気に入りの指輪です。 今となっては元彼からのプレゼントなので付けていません。 でも、自分で欲しかったものだし付けたいなぁと時々思います。 元彼に多少未練はあるものの、新しい出逢いの為に捨てるか質屋へ持って行こうと考えています。 (元彼のものをずっと持っていると良縁が来なさそうなので) 今まで指輪は貰ったことがありません。 指輪をもらったことがある方、ペアリングをしていた方・・・ 別れた後、その指輪はどうしていますか? 1.お気に入りなので付けている(誰に貰ったかは気にしない) 2.元恋人との物なので付けないで保管している 3.捨てたor質屋へ持っていった 皆さんはどうされたか教えてください。

  • 愚者(逆)と恋人のカード

    タロットの解釈をお願いします。 先日、ある男性の自分への気持ちを占ってもらったところ、「愚者(逆)と恋人(正)が出たから、この方は貴女を何とも思っていません。恋人のカードが出た時は普通は恋愛感情と見るけど、愚者(逆)とセットになると単に仲間意識で心配してるだけで特別な感情(恋愛感情)が無いと言う解釈になります。」との説明でした。 恋人のカードと聞いて少し期待していましたが、やはりこの結果だと占い師が言ったように、単なる仲間意識となるのでしょうか? 更に、今の関係(仕事繋がり)だから、同じ会社の人間だから心配しているだけであって、貴女が仕事を辞めれば彼にとってはもう関係なくなると言う意味です、と言われました。

  • 別れを切り出したいのですが指輪がネックになっています

     4ヶ月ほど前に彼から告白されて付き合い始めたのですが、どうも彼が私を好きというよりは私を自分の思い通りにして側に置いておきたいだけなのではないか、ということがだんだん分かってきてこの関係を窮屈に感じ始めました。支配欲の強い人と一緒にいるのは私の本望ではなく、別れを切り出したいのですが、指輪がネックになっています。  実は誕生日に結構高価な指輪をプレゼントされたばかりなので、今別れを切り出すと「もらうものだけもらってさようなら」、って感じに結果的になってしまうなー…と思うのです。ちょっと後ろめたいというか、あれほどの物をもらっておきながら気持ちが無くなったから別れる、というのは言い出しにくいです。  あとは、もし別れを切り出したら、間違いなく「指輪返せ!」と言われそうなんです。この前ちょっとした口喧嘩になった時そう言われたので別れるとなると確実…って気がします。それに、指輪をプレゼントされた時、私は単純に喜んでいたのですが彼は「指輪は(俺に対する)忠誠の証だ」と言いました。高価な指輪は心からのプレゼント、という意味ではなかったのか?とちょっとショックでした。  私としては、彼が指輪にどういう意味をこめてくれたにせよ、「自分の誕生日に彼氏からもらったプレゼント」として別れても大事に持っていたいんですが、ここは指輪を返す覚悟で別れを切り出すべきでしょうか。

  • 付き合って間もない彼氏からの指輪

    付き合って間もない彼氏がクリスマスに指輪をプレゼントしてくれます。 今年の4月に知り合い、友人関係から恋人関係になったのは11月の終わりごろで、クリスマスにようやく付き合って1ヶ月になります。 それなのに指輪をプレゼントされると思うと、もちろん嬉しいですが、重いとも思ってしまいます。 二人とも大学生で、お互いが初めての恋人です。 恋愛経験が今までないので、よく分からないのですが、付き合って1ヶ月で指輪って普通なのでしょうか? 回答、よろしくお願いしますm(__)m

  • 恋人にクリスマスプレゼントに何をあげましたか?or何を貰ったら嬉しいですか?

    タイトル通りの質問なのですが、皆さんは恋人(夫婦でも可)に クリスマスに何をプレゼントされましたか? 年齢とあげた物その時の反応も一緒にご回答お願いします。 又、相手から貰って嬉しかった物を書き込んで頂いても結構です よろしくお願いします☆

  • ゲーム起動時に表示される注意書きについて

    PSPやDSのゲームを起動した時に 「ゲームソフトを権利者の許諾なく、インターネットを通じて配信、 配布することは著作権法第113条第1項に反する違法行為です. また、著作権法改正により、2010年1月から、 違法なインターネット配信と知りながらダウンロードする行為も、 私的使用目的の複製とはならず、違法となりました。 みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。」 と表示されることが最近よくあります。 この文章は極めて形式的な文章であり、ラストメッセージin最終号事件を参考に考えると著作権はないものとしていいと思います。個性が表現されている文章とはいえません。 これはどこが表示するように指示を出しているのでしょうか?どのソフトも文章はほとんどかわらないと思います。DSもPSPもどちらのソフトにも表示されているので、任天堂やsonyではないと思います。 苦情を言いたいです。 後半については問題ないです。無理な揚げ足は取りません。 前半の「インターネットを通じて配信、配布すること」が「著作権法第113条第1項に反する違法行為」なのかどうかについて インターネットを通じて違法配信することは普通に考えて公衆送信権の侵害じゃないですか。なぜわざわざ113条第1項を持ってくるのか。2号のことでしょうが、今までインターネット上の違法配信でそれが適用されたことはなかったはずです。 インターネットオークションで海賊盤の「DVD」を販売するならばたしかに113条第1項のみなし侵害は適用されます。「インターネットを通じて配布」だけなら、オークション等のことを想定していると考えますが、「配信」という部分が納得できません。 113条第1項は「頒布し、頒布の目的をもつて所持し、若しくは頒布する旨の申出をし、又は業として輸出し、若しくは業としての輸出の目的をもつて所持する行為」であって、公衆送信行為は含まれません。インターネット上でROMを違法配信する行為は頒布や頒布目的の所持等ではないはずです。 頒布の定義は 19.頒布 有償であるか又は無償であるかを問わず、複製物を公衆に譲渡し、又は貸与することをいい、映画の著作物又は映画の著作物において複製されている著作物にあつては、これらの著作物を公衆に提示することを目的として当該映画の著作物の複製物を譲渡し、又は貸与することを含むものとする。 複製物を「譲渡」または「貸与」  インターネットを通じた頒布まで含んで定義されていません。著作権法に譲渡の定義はありませんが、常識的に考えてCDやDVDのように固定された物を渡すことです。ダウンロード販売は譲渡ではありません。頒布でない以上、インターネット上の違法配信は113条1項に違反するとはいえません。 海外の著作権法ではインターネット上での送信も頒布に含めることも多いですが、日本の著作権法でそう解釈されるとは限りません。日本では「公衆送信権」があるので、頒布の概念にインターネット上での送信行為を含める必要性はありません。インターネット上の違法配信が譲渡や頒布に含まれるなら、公衆送信権を創設する必要はありませんでした。 私は譲渡は譲渡、送信は送信と区別します。インターネットを通じて配信することは譲渡ではなく公衆送信です。 今まで違法アップロード者が逮捕された事件も全て複製権や公衆送信権侵害として立件されているのだから、注意書きも公衆送信権侵害と書くべきです。 たしかにインターネットを通じたデータの配布も譲渡、頒布とする解釈もあるようです。著作権法コンメンタール1では、執筆者により意見が別れていました。微妙な部分であるため、確実な公衆送信権侵害と書いた方がよいと思います。 インターネット上の配布が譲渡になるかどうかはレコード製作者の権利の保護期間にも影響します。レコード製作者の権利は録音時から始まり、レコードの発行から50年までです。レコードの発行とは相当部数の複製物を公衆に「譲渡」すること。もしダウンロード販売が譲渡でないならば、49年間ダウンロード販売をし、それからCDを発売すれば保護期間を最大まで伸ばすことができます。

  • 元恋人との金銭トラブルで悩んでいます…。

    元恋人との金銭トラブルで悩んでいます。 一年前に同棲していた当時に私が利用していた携帯通話料金及び 彼の車を破損してしまった修理代金などを 同棲・恋人関係解消後の今になって突然請求されています。 ※携帯料金は彼が善意で払ってくれたものの  簡単な借用書らしき物を書かされました。  (内容などはうろ覚えで金額は20万円ほどの記憶です) ※車のキズは同棲当時に私がぶつけてしまった  バンパー部分の取替えを同棲・恋人関係解消後の  今になって修理に出し、その修理金を請求したいそうです。 この二点のお金を請求された私は 当時から一年後の今になって… ◎全額支払わなくてはいけないのでしょうか? ◎それとも一部を払い和解した方が良いのでしょうか? なんでも恋人間の借金などは恋人解消後には 支払う必要は全くないとなにかで聞いたことがあるのですが。 金銭面に余裕のない事情と感情も含め 個人的には一銭も支払いたくない気持ちなんです。。。 当時から彼は暴力的で、それが理由で同棲・恋人関係解消 したくらいなので感情的な部分もあります。 話し合いの為に家に押しかけるとも言われて恐怖の毎日です。 金銭の法律に詳しい方、どんな解決方法がありますか? どうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • ネックレスのプレゼントの意味

    海外赴任に出発直前の彼に、ゆるやかな関係に戻したいと言われ、事実上、関係を解消しました。 彼が言うには、私の仕事を応援してあげなきゃいけない、年齢差の問題で難しい(20歳差)、離れてもいつかはだめになると思い不安にになり、その不安を抱えていけなくなってしまったらしいです。 私の仕事の事情に彼なりに向き合ってくれ、遠距離をするつもりもあったようなのですが ついてきてほしいという思いは人一倍強かったようで(恋人には物理的距離があってはダメという考え方)、それが叶わないと私との会話の中で悟り、引いて行ったみたいなんです。 ですが、その別れ話の数分前に、エタニティのネックレスをプレゼントされました。 付き合って数か月だったのですが、彼は結婚したいと言ってたり、別れる一週間前まではいつでも自分を感じてもらいたいから指輪をプレゼントしたい、とその約束をしていました。そして、私も長い目で結婚するつもりでいました。 ですが、出発直前になり 私はとりあえず仕事があるので今ついていけないし(赴任中の仕事状況を見て調整するつもりでいたし、今、彼もそれを知ってます)、またその先私にも彼と同様に海外赴任の可能性があることを直視した彼は(同業者です)、一気に冷めていき、渡す順番があるから、ネックレスにすると言い出しました。そして、今は結婚できないとはっきり言われてしまいました。その時、日本を離れる間、私のことも、あるいは自分の気持ちもつなぎとめておく自信がない、とも言われました。 そして、別れの日のこのプレゼント。 これは、結婚できなくてごめんね、というせめてもの償いの気持ちなのしょうか。 指輪じゃなくても、永遠の意味を持つネックレスもなんとなく重いんですが、 こういうものをとりあえず別れる女に渡すという行為はどういう心理なのでしょうか? 独占欲?忘れないでいてって意味? この人の気持ちをこれだけで測れないですが、その意味次第で彼が帰ってくるまでの間のモチベーションも変わっていく気がしています。 是非、力を貸してください。