AMD vs Intel: どちらを選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • AMDのAMD-FXシリーズとIntelのCore i7シリーズ、どちらが画像・動画編集に適しているか迷っています。
  • AMD-FXシリーズは8コアを持ち、コストパフォーマンスも良いと評判ですが、実際に使用した方の感想を聞きたいです。
  • また、最新のAMD製品の性能やグラボを積まずに使用する場合の使い勝手も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AMDか?Intelか?

AMDのAMD-FXシリーズとIntelのCore i 7シリーズをどっちを選ぶか迷っています。 どちらもランクによるでしょうが、画像、動画編集をメインに考えています。最初はグラボを積まずに運用していくと思うのですが、性能的にどちらが良いのでしょうか? AMDのFXシリーズは使った事無いので何とも言えませんが、数値だけでみるとAMD-FXシリーズの方が8コアがありますし、コストパフォーマンスも良いとは思います。 実際に両方使ってみた方の感想が聞ければと思います。 他のシリーズのAMDとIntelの同じくらいのスペックの物を使ってみた感想もお願いします。 AMDはかなり前に買って以来ずっと使っていないので、最近発売された物は性能がどれ程の物か知りたいのです。実際に使ってみた方の感想が聞けたらと思います。どのような用途で使われたかもお願いします。グラボを積まずに使ってる方の感想がベストですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.8

最速環境にこだわるときりがありません。 金もかかります。 速度だけならIntelです。 Sandy移行なら高速なエンコード機能を搭載しています。 ※専用の対応ソフトが必要です メモリは今だと最大8*4=32GBにできるでしょう。 ただメモリを増やしても速くなりません。 使用できるサイズハアプリケーションによって決まってますから。 スワップファイルを使わない設定にして、RAMDISKを作ります。 無料のヤツだと4GB制限があるので有料のを使います。 RAMDISKソフトにも速度の差があります。かなり違います。 SSDは本体だけなら128GBで十分です。うちはこれで余裕です。 必要であれば256,512GBを買いましょう モニタも1台より2台、3台あるほうがいいですよね。 場所もとりますが・・・ グラボは交換しても、ゲーム利用でなければ関係ありません。 動画のエンコードはIntelが強いです。 綺麗さはAMDが綺麗です。 あとハイビジョン再生などはAMDのほうが再生支援機能が優秀です。 ちなみにノートパソコン、センプロンでもハイビジョン再生が余裕でできて CPU負担も3%行きません。そのぐらい優れています。 ほかの作業は重いですけどね。古いから。 i7は3000番台の方がいいです。金がかかりますが。 あと最初の回答で書いたように、もう来月新型CPUが出ます。 半年もすれば低電圧版やより速いCPUが出てきます。 そして来年には更に次世代コアです。 このように金がかかります。 一方で費用対効果はCPUだけで言えば1.5倍の性能を求めるのに倍以上違います。 それであればSSDやメモリにしたほうがいいです。 こだわるならRAIDも使います。 こうなってくると話が変わってくるので 今買うなら(来月発売予定のSandy Brige前) i7 2600 メモリ 16GB SSD 128GB あたりが費用対効果が優れています。 10万あればいけます。 画質にこだわるなら格安のグラフィックカードを増設するか AMD A8あたりにしましょう。こちらのほうが安く、画質も優れています。 SSDもCorsair Force あたり買っておけば問題ありません。 RAIDにすれば更に速くなります。 一度SSDにしたらHDにはもう戻れません。 CPUがいくら速くてもHDだと、なにこれ遅いじゃん。と体感できますよ。 そのぐらい体感速度に違いが出ます。

nandemoariya
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 AMDで妥協するのも有りかなと思ってきました。 確かに最速環境を求めるときりがないようですねぇ。 SSDも考えてみます。 もう少し待って様子を見たいと思います。

その他の回答 (7)

• TOTO2011
回答No.7

私は Xeonが良いと思います(仕事用なら?) CPUは6コア*2 メモリも192GBまで搭載可能なんて 私は非常に魅力的なんですが (お金無いから手が出ません) 私は CPUが1.0GHz未満の時代から 動画編集等をしていますが 1つの重いソフトに1台のパソコンを使うと言う事をしています  全てを1台のパソコンでこなす事に無理が有りソフト同士のトラブルが有っても嫌ですからね メインはXeon 5160 3.0GHZ*2 メモリ8GB Win7 64bit 遊びは Athlon x4 640 3.0GHZ メモリ4GB 32bit ベンチ等でテストしないと詳しくでませんが 通常使用では 特に問題無し ソフトやパソコンの設定で違いが出て来ると思います 私は出来るだけCドライブにデータを入れない様にして 不要なファイルは毎日掃除して 他に移動可能なデータは移動してCドライブを軽くしていますので 古いパソコンを含め通常使用にはストレス無く使っています  

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• nrz432400
回答No.6

私は、AMD大好き人間ですが、現在CPU部門はインテルの一人勝ち状態です。AMDを選択する理由は今何もありません。(くやしい)  インテルのCPUを選んだとして、問題は、インテルのハードウェアをソフトがどれだけ使いこなせるかだと思います。  アドビのプレミアCS5.5 は、編集時の速度を上げるために、NVIDIA の CUDA を使っています。プレミア使うなら、NVIDIA のグラボが必須になります。  ペガシスのVideo Mastering Works 5 ならば、CPU の Quick Sync Video を使いこなせますし、NVIDIA の CUDA も使えます。  Edius 6 ならば、マルチコアCPU 対応のみです。  なお、プレミアエッセンシァルズは、こういったハードウェア対応はしていません。  ハードウェアを生かすも殺すもソフトウェアしだいです。ハードウェアばかりに目を向けていたのでは、だめです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、EDIUS NEO3、Adobe CS5 Master Collection を使っています。 Core 2 Duo でメモリ4GBですが、正直動画編集はかなりしんどいです。DVD画質で出力時は放置です。 他の動作はとても出来ないですし、かかる時間もヤバいです。 ADOBEも6月にCS6が出るのでアップグレードしても良いのですが、正直今のパソコンではアップグレードする気にもなりません。 かといって、このパソコンにグラボを積んだからと言ってそんなに変わる物でしょうか? Intel Xeon シリーズの最新版が出ていますが、とCore i7シリーズでしたらどっちが良いでしょうか?

回答No.5

http://hardware-navi.com/cpu.php だいたいの性能はこんな感じ。 AMDのFXシリーズはCore i7の2000番台の所とはいい勝負をしている感じ。 でもCore i7の3000番台と比べると3000番台の圧勝。 Core i7の2000番台と3000番台は名前はにているけど、CPUのスロットがすでに別物。 2000番台はLGA1355で3000番台はLGA2011でまったく互換性がない。 それとインテルでLGA1355は今は待ち。 4月から次期のチップセットとなる70番台のチップセットと 新しいCPUとなるコードネームがIvyBridgeといわれているものが登場する予定。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155067
noname#155067
回答No.4

>SSDは使った事がないのですが現行の物は保存領域 何GBが最高でしょうか? 480GBで7~9万越えです。480GBのSSDを買うのならi7-3930KにX79マザー(19980円)を買いますね。通常使うなら80GB~160GBまで金銭に余裕があるなら256GBを 買うとか?AMD-FXは買うとしてもFX-4100までかな、それ以上となるとAMD PhenomII X4 960T かA8-3870Kまで近い内にA10が出るようなのでそれに期待します。 http://livedoor.blogimg.jp/clevery_bto/imgs/f/4/f4b82866.png FXシリーズエンコード時間

質問者

お礼

A8-3870K APUってやつですかぁ。 A10が出るのでしたら、そちらも見てからの方が良いですねぇ。 選択肢がさらに増えてしまいました(笑)。 ありがとうございます。

• hosakaing
回答No.3

6コアvs8コアの頂上決戦!

質問者

お礼

分かりやすく、中々面白い動画でした。ありがとうございます。

• wormhole
回答No.2

AMD FXもIntel Core i7のどちらも使ってませんが 今買うなIntel Core i7の方がいいと思いますよ。 AMD FXはアイドル時の消費電力は低くてよいのですが 高負荷時の消費電力はIntel Core i7よりも高いですが速度的には遅いですし。 http://www.4gamer.net/games/100/G010000/20111012001/ http://www.4gamer.net/games/100/G010000/20111014094/ 私としてはAMDがんばって欲しいんですけどね・・・ それとAMD FXは、ほぼグラボ必須になりますよ。 オンボードグラフィックを使いたいのであれば旧8シリーズチップセットの890GXや880Gを 使ったマザーボードでAMD FX対応のものを選択する必要があります。

質問者

お礼

やはりグラボ必須ですか。 しかし、Core i7 は値段が高いんですよねぇ。 グラボ付けるだけで良いならそれも考えますが、消費電力と速度ですかぁ。。。 Intelも新しいCPUを出すとは発表してないですし、AMDもFXシリーズ出して日は浅いので次の発表がいつになるかといった感じですしねぇ。迷いますねぇ。

• 5S6
回答No.1

CPUの性能だけで言えばどちらも変わりません。 正確にはi7のほうがベンチマークで速いでしょうけどそれは単体コアやベンチのみです。 動画編集などは多数コアのほうが有利です。 私はX6使っていますが遅いと感じたことはありません。 あと重要なのはCPUだけに金をかけるのではなくメモリやSSDに金をかけましょう。 特にSSDは体感速度が変わるので大きな武器です。 CPUは動画のエンコードするときにIntelが強いです。 エンコードしなければ同じです。 AMDはグラフィックが綺麗です。 Intelとは見た目が体感できるほど違います。 会社にA8プロセッサ積んでいるやつがあります。 グラフィックは綺麗ですよ。 エンコード強いのでIntelも魅力ですが来月IvyBrigeのCPUが新しく出ます。 まあ待っているといつになっても変えません。 CPUも交換したいならAMDがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 X6ってFX-6100 の事でしょうか? メモリはもちろん多くするつもりです。 SSDは使った事がないのですが現行の物は保存領域 何GBが最高でしょうか? ちなみにご使用のパソコンのスペックをお聞きしてもよろしいですか(マザー、メモリ、CPU、OS、SSDまたはHDD、主に使っている画像、動画編集ソフトなど)? できれば、会社のパソコンの方もお願いします。 グラフィックがIntelより綺麗というのは捨てがたいですねぇ!!

質問者

補足

X6は Phenom II X6 の事ですかね。