• 締切済み

インテル、AMDのスペックについて

インテルとAMD CPUの性能ってどうなんでしょう? 私は、ゲームやビデオを編集したりなんてことは致しませんので特段最上位を望むわけではないのですが、五年後のソフトにverUPしてもさくさく動いてくれれば それ以上のことは望まないんですが、そう考えたとき時代のフラッグシップから二番目くらいの物をその時代時代で購入しております。 十年前にはパロミノの最速が+2200とゆうとき、+1800を、今現在の物は五年くらい前、PEN4プレスコが3.40Ghzが最高スペックだった時代に3.20を購入しております。 で、現在どちらのメーカーもラインアップが複雑でよく分からないんですが 一応コアトゥデュオかアスロン64x2と考えております。 こうしたときに早さの関係、コア2の8400とアスロンの○○が同等くらいかな~ なんてことをどなたかご指導頂けるとありがたいと思ってこちらに書き込みます。性能といっても各得意分野があるそうですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#67529
noname#67529
回答No.6

現状からいってそういった目的なら絶対クアッドコア(今でなく数年後見越して)となるとAMDはAMD党のみ、絶対INTEL製。そしてその位置づけならQ9450かQ9550。ただ性能差から9450でもいいと思う。ちなみにAMDのPhenomは発熱無視すりゃ悪くないかもしれません性能差とか得意分野とか話すと長ーくなりがちで用途でCPUどれいいのかってのが話が早いです。つまり五年ごさくさくしたい=クアッドコアって感じに。

tada-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、私はby2で十分だと思っておりましたがそうですか・・・。 ( ̄~ ̄;) うーん、やはりクアッド、ですか。 そして絶対に、インテルですか。 ありがとうございます。

tada-chan
質問者

補足

インテル、AMD双方とも、 こんなことを言うとそりゃ無理って言われそうですが  得意な分野ってワンフレーズで言うと何なんでしょう? これが分かっておりません。噂程度のことも存じません。 私、3年か5年に一回買うんですが、多くの自作家の皆様と違って 作ることを考えていない時期にはいろいろのパーツの変化について 一切、頭に御座いませんのでいつも購入を考えてからCPUのラインナップを『は~、今はこういう風なんだ』って見る程度なんで、一つ無理を承知でお願いをします。 ありがとうございます。

• kaoyi
回答No.5

たびたびこんにちは。  得意分野といってもベンチマークなどNo4さんのおっしゃってるような方の使い方ですけど。価格帯が一緒であれば性能もほぼ一緒でしょう。  私は現在x2 5600+使っていますが特に不便は感じたことがないです。 「私のようにエンコードなどしない者にとって x4などは不要だなんてことを利いたことがあるような気がしますが」 「五年後のソフトにverUPしてもさくさく動いてくれれば」  もし5年後まで今回購入したCPUを使うと仮定してのお話です。 単にコアが多い方がサクサク感は落ちないかもしれないということです。 今後コアは増えていく方向性にあるように思いますので、ソフトなどもそれに対応していくのではないでしょうか。  現状でしたら2コアでも十分すぎると思いますよ私も。  ま、予算にあった好きなものを選ぶのが一番かと思います。 現在どれを選んでも、さすがに5年後さくさくかはわかりません。

tada-chan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 X2の5600、おっしゃるとおりだと思います。 今現在、おそらくWinVistが一番重いソフトであろうと思います。私はまだXPですが。 私の使用目的でしたらって限定ですが。 そしておそらく、三年後も私の使うソフトは今現在からOSが変わって オフィスが今2003であるものが2007となる位でしょう、毎日使う物は。 すると現在のちょい高めのCPUで後は価格で決めるってことで良さそうですね。 で、やはりAMDのほうが少々やすいのかなって受け止め方でよいと思います。 ありがとうございます。

• FoolsGoo
回答No.4

CPUに得意分野!??笑ってしまいます AMDがインテルに気を使っているだけ、インテルのCPUはスペックお宅が買えばいいんです

tada-chan
質問者

補足

ありがとうございます。 楽しそうですね、良かった。 ^^

• kaoyi
回答No.3

こんにちは。  性能比はNo1さんの紹介してくださったHPが役に立ちそうなので。  「フラッグシップから二番目くらいの物」なんか私と似たような感じがして思わず書き込み。  私も、性能で比較して買っていましたが最近は予算で選んでいます。 「ゲームやビデオを編集したりなんてことは致しませんので」ということで、特にメーカーに拘りがない、マザーも買い替えるとかでしたら、予算で選んではいかがでしょう。  E8400は価格コムで一番安いのが22000円くらい、AMDですとx3 8750、x4 9550、ちょっと足すとx4 9750が買えます。x2ですと6400でお釣りがきます。  5年後とかなり長いスパンでお考えのようですが、現在でもコアx2→コアx4が主流になりつつありますので、5年とかなり先だと想像もつきません。 今後、ソフトもマルチコアに順次対応してくると思いますので、私ならこの価格帯で特にインテルのCPUが得意としている分野の使い方があまりないのであれば、AMDでコア数の多いほうが良いのかな~なんて思ったりもします。  この場合、性能的な動作周波数、発熱、消費電力などは全く考えてませんが。  全く回答になっていませんがご参考になれば幸いです。

tada-chan
質問者

補足

早速にありがとうございます。 いかがでしょう、私のようにエンコードなどしない者にとって x4などは不要だなんてことを利いたことがあるような気がしますが。 このようなことも知らないんです。私。 貴兄も二番三番狙いですか? よく思うんですよ、セルロンとかデュロンとかって使えるの?って。 売ってるんですから使えるに決まってるんですが。 >ソフトもマルチコアに対応 そうなるとby3,by4が向くようになるんですか? インテルの得意分野って何なんですか? ごめんなさい、質問攻めで。 よろしければ返信下さい。 ありがとうございます。

• roukin
回答No.2

おおざっぱでよければ CPUの値段が同じなら、性能はほぼ同じです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0422/pa_cphdd.htm

tada-chan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私もそう思います。 とゆうよりも、そんな答えを期待しておりました節が自分に感じます。 ありがとうございます。

• putiBerry
回答No.1

「 CPU比較 」で検索すれば沢山HITします たとえば http://cpu.pc-users.net/

tada-chan
質問者

補足

ありがとうございます、早々のご回答。 私もこんなふうなものは数多見てるんですが、なるほど。 インテルにby2では敵うCPUがないんですか? AMDには。 そかそか。 何せ、数年前と違って一本尺度に乗らないんで困りました。 ありがとうございます。お礼申し上げます。