- ベストアンサー
SocketAM系CPUについて知りたいこと
- SocketAM系CPUのモデルナンバーについて、LEやe、Black Editionの意味を教えてください。
- SocketAM系CPUのモデルナンバーには、LEやe、Black Editionという表記がありますが、それぞれどういった意味を持っているのでしょうか?
- 最近のAMD系CPUのモデルナンバーには、LEやe、Black Editionといった表記がありますが、これらの意味を教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そんな疑問を持つ貴方に http://fab51.com/index.html をお勧め。 AMDのCPUのことなら、大体の情報は此処で得られます。 私が簡単に説明するなら、 >・Sempron LE-1150、Athlon LE-1640B等のLEというのはどういう事を指しているのでしょうか? 低消費電力版であることを示していたと思う。 もっと具体的に言うなら、SFF(Small Form Factor)向けのTDP45W以下であることを示しているのかな。 >・Athlon X2 Dual-Core 5050e等のeはどういう意味を指すのでしょうか? こちらは、TDP枠が65W以下である事を示す記号だと思ってください。 (Energy Efficientの略だったかな) 同じモデルナンバーだったとしても、コアやTDPの違いによって複数の種類の製品があります。 >・AthlonX2、Phenom等にあるBlack Editionは何か特別な機能等があるのでしょうか? 通常版のCPUの場合は、基本となるクロックがありその基本クロックの固定倍数でCPUコアが稼動します。 (AMDの場合基本クロックはHyperTransport用の200MHz) それは、販売業者がリマーク品を作るのを防ぐ為にユーザー側では解除できません。 OCするには、基本クロック自体を上げるしかないわけです。 BlackEditionはこの基本クロックからの倍数をBIOS設定で自由に弄れるようになっている特別仕様のCPUです。 なので、OCする人には人気があります。 (とは言っても、そのCPUが動くクロック以上にしても正常動作しません。ですが、基本クロック自体をOCするよりも高クロックで動かし易い事には違いありません)
お礼
とても分かりやすい解説ありがとうございます。 主にTDPが違ったりするんですね Black Editionも中々面白そうです 参考にして久し振りのAMDを楽しみたいと思います。