• 締切済み

スリープを解除したときに電源が切れる

CPUを付け替えたのですが 時々スリープを解除したときに電源が切れてしまうことがあります これはやっぱりCPUの仕業なんでしょうか? あとCPUの認識もおかしいです AMD Sempron 2800+ なのに AMD Duron 1.20GHz と表示されてしまいます マザーボードが対応していないのでしょうか? 回答よろしくお願いします ●環境 CPU AMD Duron 1.1GHz ↓ AMD Sempron 2800+ (SocketA) BOX マザーボード G1AMC

• enshi
  • お礼率68% (43/63)

みんなの回答

回答No.4

> BIOSのある場所がわかりません ・NECサポート http://121ware.com/ NECダウンロードページは直リンク出来ないので、上ページ右側のリンクから辿ってください。  サポート>ダウンロード ダウンロードページに飛ぶから    「検索してダウンロードする」>「型番を入力して検索」 から、PC本体背面の型番号を入力。「PC-VL300****」まできっちり入力してください。 「PC-VL3003***」まででも6つありますし。(BIOSは共通だろうけどね) そこにBIOSがある。BIOSメニュー表示の際にバージョンが最新バージョンなら既に適応済みです。 ご 確 認 を。 #BIOSアップデートに失敗すると、保障期間内であっても有償修理の対象だけど、 #既にメーカが想定していない改造だから、修理すら受け付けてもらえないと思う。 #BIOSアップデートファイルをダウンロードした際は当該ファイルサイズをしっかり確認し、 #手順や注意事項を読みましょう。 #アップデート時はCPUは「元 に 戻 し て な い と、か な り 危 険」かもしれません。 何度も言うけど、メーカ製BIOSはCPU換装もOver Clockも想定されて無いから、 最新版にしてもFSBも変更できないと思うし、CPU表示も Athlon XP 1600+ の発売付近のCPUしか正確に認識できないと思うよ。 Windows上で特殊なアプリケーションでFSBクロックを操作する方法もあるけど・・・、基板上のコンデンサや電源がもたないと思う。 ハイバネーションからの復帰時の不具合が解消されているかも判りませんしね。 > 時々スリープを解除したときに電源が切れてしまう 「時々」くらいの頻度での不具合なら、運が良かったと思う。 > AMD Sempron 2800+ (SocketA) BOX を活かすなら、別途SocketAのベアボーンかM/Bを用意して 新たに組む方が幸せになりそうだけどね。

回答No.3

> NEC だけじゃどんなPCなのか判りませんが、 仮に「PC-VL300** 」 「PC-VG11R****」辺りをお持ちだと BIOSの最終更新日は「2002/12/4」。  ・NECサポート http://121ware.com/ M/B上にFSB可変のジャンパピンがあればFSB変更も出来るかもしれないけど、 想定されて無いクロックで動作させるとハードウエア的損傷をうけるか、起動できないかもしれない。 要するに機械的に短寿命になる。 そもそも国内家電メーカ製PCに、CPUをポン着けして”動く”のは稀で、出来たとしても 同時期発売・同モデルの上位機種に付いてるCPUクロックまでだと思ってください。 仮に上に揚げた2機種をお持ちだと、ThunderbirdコアのAthlon XP でFSB200(100*2)のもの (上位モデルはAthlon XP 1600+ 1.40GHz動作)なら BIOSも対応してそうなので”動く”のはこれが限界かもね。 問題はどこで手に入れるか・・・多分中古・オークション以外は難しそう。 #”動く”には動くけど期待した動作にはならないかもしれんし。

enshi
質問者

お礼

型番はLV300/3です ジャンパピンは見当たりませんでした; あとBIOSのある場所がわかりませんでした。゜(゜´Д`゜)゜。よければ教えてください

回答No.2

対応するBIOSはあったのかな。 「マザーボード:G1AMC」は検索してもNECのPCしかひっかからないんだけど、 メーカはどちら? どういう手順でCPUを換装しかは判らないけど、AMD Sempron 2800+ に対応しているM/Bなら    ・BIOS最新版もしくは CMOSクリア    ・コア倍率やFSBの設定    ・OSの再導入 がきちんと出来てれば問題は起こらないと思うな。 > AMD Duron xxx.xxxGHz と表示される のは、BIOSもOSも持ってるCPU情報が古いと、それに近いタイプの CPUを表示する仕様だから。国内家電メーカ製のPCの場合、 CPUの換装は想定されて無いから、BIOSを最新版にしても無理かもね。

enshi
質問者

お礼

メーカーはNECです >コア倍率やFSBの設定 FSBの設定の出来ないM/Bなんでたぶん無理ですよね・・ >BIOS最新版 BIOSの最新版を探してるんですが見つからないんです><;

回答No.1

> マザーボード:G1AMC NECのPCですかね?BIOSでそこまでの大幅なCPUの換装はサポートされてなさそう。 > AMD Sempron 2800+   「FSB * 12」 の動作ですよね。倍率固定なので   「FSB100 * 12」 付近が実クロックとして表示されてそう。 BIOSを最新版にするとか、BIOSセットアップからFSBを可変できればいけるかもしれないけど、 M/Bが国内家電メーカ製の場合は、FSB100固定の場合もあるから、期待する動作は難しそう。 回答じゃなくてごめんよ。