• ベストアンサー

AMDとインテル

CPUの性能の違いについて教えてください。 趣味でDIYで一度コンピュータを購入したいのですが、AMDとインテルのCPUの性能の違いを教えてください。 1.もうすぐWINDOWS VISTAが2006年に出ると言うことですが最適のCPUを参考に教えてください。 2.AMDは単位時間内にいくつもの動作を一気に処理する能力が強い。ゲーム向きと聞きました。また動画を処理するならインテルペンティアム4の3GHZの処理速度が必要だととも聞きました。できれば動画をDVDなどもコンピュータで見たいのですがAMD ATHLONは動画を処理するのにインテルのペンティアム4より性能が落ちるのですか?AMD ATHLONを使って動画を見ると問題が起きますか? 3.インテルペンティアムDとはどう言う特徴のあるCPUですか? 以上素人ながらに疑問に思ったこと書きました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etendard
回答No.3

1. Windowsシリーズの場合、新発売からアップデートを重ねて動作・仕様を安定させるまでに時間が掛かりますので、この質問への回答が必要な程度の知識しかお持ちでないのでしたらVistaには発売後1年は手を出さないほうが宜しいでしょう。ちなみに、私もServicePack1が出るまでは購入しない予定です。 また、MicroSoft自身が未だにVistaの要求性能を決めかねている状態ですので、現行のCPUでどれが適当かを論じること自体がナンセンスです。 2. 動画再生はPentiumもAthlonも関係ありません。問題も起きません。エンコードは確かにPentium有利と言われますが、デュアルコアのAthlon64X2はエンコード「も」得意です(当然、元はAthlonですからゲームでも速いですよ)。 3. Pentium4を2基並列したデュアルコアCPUです。元々Pentium4が得意だった並列処理性能が、さらに向上しています(よってエンコード性能も高いです)。 ただし、それ以外の性能は同一クロックのPentium4と大差ありませんし、発熱・消費電力も大きいです(これは電気代、ファンの騒音、マザーボードや電源の寿命などに影響します)。

dpdr4
質問者

お礼

Vista発売後1年は手を出さないほうがいいというアドバイスに賛同して、それでは買い替えが遅くなるのでXP Proffesional SP2にしました。 >また、MicroSoft自身が未だにVistaの要求性能を決めかねている状態ですので、現行のCPUでどれが適当かを論じること自体がナンセンスです。 >>確かに・・・。 やっぱりAMDしておけばよかったかな??? かなり発熱量がありますね。 今度数年後またグレードアップするときはAMDにしよう。

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.2

確かに得手不得手はありますが、 結局のところ、値段相応の性能を発揮してくれます。 体感速度はそんなにかわりません。 AMDだと動画を見るのに問題が起きるなんてことはありません。 別に動画を処理するのに3GHz必須ってわけではないですが、 3GHzぐらいあると速いってだけです。 遅いと単に時間がかかるだけで、できないわけではないです。 Windows VISTAが発売する頃にはIntelもAMDも 新しいCPUが発売しているはずなので、 現時点で存在しないOSに最適なんてのは言えるはずがありません。 3ですが、PentiumDはAMDのデュアルコアより先行しようと開発された 間に合わせのデュアルコアCPUです。 発熱が激しくてケース内のエアフローに気を遣います。 確かに、一部のエンコードソフトではAMDのAthlon64 x2を上回る速度のようですが、 それ以上に発熱がすごくて扱いにくいです。 Athlonが熱を発しないってわけではないですが、 同じ速度を得るのにAMDの方が熱に気を遣わなくて済むので 扱いやすいのです。 発熱が多いと、冷却ファンを高速で回さないといけないため、うるさいです。

dpdr4
質問者

お礼

発熱問題がありましたが、AMD Athlon64 x2とPDの価格にかなり差があったので結局PD820 2.88Gにしました。発熱問題は別途質問してみます。冷却ファンをでっかいのに変えようと思います。 確かに間に合わせ商品ですが、安かったんで・・・。

回答No.1

1についてはちょっと分かりません・・・。 ごめんなさい>< 基本的にどちらでも動作すると思いますが、 デュアルコアCPUとかで若干関係があったりするのか・・・? 疑問です・・・。 2.AMDはゲーム向きというか、3Dレンダリングなどに  性能を発揮します。なので、3Dオンラインゲームなどでは  AMDの方が良いとされます。  Intel Pentium4の『動画を処理する』という定義は、  再生ではありません。MPEGへのエンコーディングなどです。  再生についてはAMDにしても何も問題は起きません。  エンコーディングにかかる時間が違います。 3.Intel Pentium Dプロセッサは、1つのチップに2つのプロセッサコアを持つCPUです。  デュアルコアってやつですね。  2つのプロセッサコアで処理分散が可能となる為、  処理速度が向上しています。  が、デュアルコアという性質上、製造コストが高くなり、  Pentium4と比べ、値段がやたら高いです。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局ゲームはあまりしないのでINTEL PD820の2.88Gにしました。快適です。