• ベストアンサー

AMDとインテル

CPUの性能の違いについて教えてください。 趣味でDIYで一度コンピュータを購入したいのですが、AMDとインテルのCPUの性能の違いを教えてください。 1.もうすぐWINDOWS VISTAが2006年に出ると言うことですが最適のCPUを参考に教えてください。 2.AMDは単位時間内にいくつもの動作を一気に処理する能力が強い。ゲーム向きと聞きました。また動画を処理するならインテルペンティアム4の3GHZの処理速度が必要だととも聞きました。できれば動画をDVDなどもコンピュータで見たいのですがAMD ATHLONは動画を処理するのにインテルのペンティアム4より性能が落ちるのですか?AMD ATHLONを使って動画を見ると問題が起きますか? 3.インテルペンティアムDとはどう言う特徴のあるCPUですか? 以上素人ながらに疑問に思ったこと書きました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.3

1. Windowsシリーズの場合、新発売からアップデートを重ねて動作・仕様を安定させるまでに時間が掛かりますので、この質問への回答が必要な程度の知識しかお持ちでないのでしたらVistaには発売後1年は手を出さないほうが宜しいでしょう。ちなみに、私もServicePack1が出るまでは購入しない予定です。 また、MicroSoft自身が未だにVistaの要求性能を決めかねている状態ですので、現行のCPUでどれが適当かを論じること自体がナンセンスです。 2. 動画再生はPentiumもAthlonも関係ありません。問題も起きません。エンコードは確かにPentium有利と言われますが、デュアルコアのAthlon64X2はエンコード「も」得意です(当然、元はAthlonですからゲームでも速いですよ)。 3. Pentium4を2基並列したデュアルコアCPUです。元々Pentium4が得意だった並列処理性能が、さらに向上しています(よってエンコード性能も高いです)。 ただし、それ以外の性能は同一クロックのPentium4と大差ありませんし、発熱・消費電力も大きいです(これは電気代、ファンの騒音、マザーボードや電源の寿命などに影響します)。

dpdr4
質問者

お礼

Vista発売後1年は手を出さないほうがいいというアドバイスに賛同して、それでは買い替えが遅くなるのでXP Proffesional SP2にしました。 >また、MicroSoft自身が未だにVistaの要求性能を決めかねている状態ですので、現行のCPUでどれが適当かを論じること自体がナンセンスです。 >>確かに・・・。 やっぱりAMDしておけばよかったかな??? かなり発熱量がありますね。 今度数年後またグレードアップするときはAMDにしよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

確かに得手不得手はありますが、 結局のところ、値段相応の性能を発揮してくれます。 体感速度はそんなにかわりません。 AMDだと動画を見るのに問題が起きるなんてことはありません。 別に動画を処理するのに3GHz必須ってわけではないですが、 3GHzぐらいあると速いってだけです。 遅いと単に時間がかかるだけで、できないわけではないです。 Windows VISTAが発売する頃にはIntelもAMDも 新しいCPUが発売しているはずなので、 現時点で存在しないOSに最適なんてのは言えるはずがありません。 3ですが、PentiumDはAMDのデュアルコアより先行しようと開発された 間に合わせのデュアルコアCPUです。 発熱が激しくてケース内のエアフローに気を遣います。 確かに、一部のエンコードソフトではAMDのAthlon64 x2を上回る速度のようですが、 それ以上に発熱がすごくて扱いにくいです。 Athlonが熱を発しないってわけではないですが、 同じ速度を得るのにAMDの方が熱に気を遣わなくて済むので 扱いやすいのです。 発熱が多いと、冷却ファンを高速で回さないといけないため、うるさいです。

dpdr4
質問者

お礼

発熱問題がありましたが、AMD Athlon64 x2とPDの価格にかなり差があったので結局PD820 2.88Gにしました。発熱問題は別途質問してみます。冷却ファンをでっかいのに変えようと思います。 確かに間に合わせ商品ですが、安かったんで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1についてはちょっと分かりません・・・。 ごめんなさい>< 基本的にどちらでも動作すると思いますが、 デュアルコアCPUとかで若干関係があったりするのか・・・? 疑問です・・・。 2.AMDはゲーム向きというか、3Dレンダリングなどに  性能を発揮します。なので、3Dオンラインゲームなどでは  AMDの方が良いとされます。  Intel Pentium4の『動画を処理する』という定義は、  再生ではありません。MPEGへのエンコーディングなどです。  再生についてはAMDにしても何も問題は起きません。  エンコーディングにかかる時間が違います。 3.Intel Pentium Dプロセッサは、1つのチップに2つのプロセッサコアを持つCPUです。  デュアルコアってやつですね。  2つのプロセッサコアで処理分散が可能となる為、  処理速度が向上しています。  が、デュアルコアという性質上、製造コストが高くなり、  Pentium4と比べ、値段がやたら高いです。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局ゲームはあまりしないのでINTEL PD820の2.88Gにしました。快適です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • INTELとAMDどちらがいい?

    今のパソコンの調子が悪いのでPCを新しく買おうと思いますが、 CPUの違いがよくわかりません。 どちらがいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。 ・Inspiron One 2205 AMD Athlon(TM) II デュアルコア・プロセッサ250u ・Inspiron 580s インテルR Core i3-550 プロセッサー (3.20GHz, 4MB L3 キャッシュ) 主な用途としては、 ・ネット ・HD動画の視聴 ・時々動画の変換 です。 イメージとしてはIntelのがよさそうなイメージがあるのですが、AMDはどうなのでしょうか。 PCの形的に、AMDのがかっこよいので、性能あまりかわらないようならAMDのパソコンにしたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • AMDとINTELはどっちがいい?

    AMDとIntelのCPUは同じような環境、性能であればどちらもあまりかわりはありませんか?ちなみに下に挙げたAMDのCPUはインテルの2つと比較した場合、どれが一番性能がいいですか? AMD Athlon™64 X2 デュアルコアプロセッサ 6000+ (2x1MB L2キャッシュ/3GHz/Socket AM2) インテル® Core™ 2 Duo プロセッサ E6850 (4MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) インテル® Core™ 2 Duo プロセッサ E6550 (4MB L2キャッシュ/2.33GHz/1333MHz FSB)

  • インテルとAMDの比較

    Celeron M プロセッサー 430(1.73GHz)と AMD Turion 64×2 TL-50とでは、どちらが性能の良いCPUですか。 インテルとAMDの比較が一覧で分かるサイトはありますか?

  • AMDのCPUについて

    AMDのCPUについて 新規のPCの購入を検討しています。 インテルのCPU Pentium Dual-Core Core 2 Duo Core i3 の違いについては何となく分かったのですが、 AMDのCPUについては違いがわかりません。 AMD Athlon(TM) II X2 デュアルコア・プロセッサ 240 AMD Athlon(TM) II X3 トリプルコア・プロセッサ 435 というのはインテルで言うところのどのレベルのCPUが該当するのでしょうか? BTO商品のため、安かろう悪かろうのCPUでしょうか?

  • AMDとintel

    デスクトップPCの購入を考えてます。 AMDとintelのデュアルコアCPUですが。 同じクロックならどちらがいいんでしょうか? PCの使い道としては、CDやDVDを焼いたり、YOUTUBE等で動画見たりネットサーフィンやメッセンジャー等で遊ぶ程度です。 双方の性能や価格面で良いところ、悪いところ等教えていただけると嬉しいです。 また、僕は初心者でCPUの事等全然分からないのですが、AMDよりintelの方がブランド力があるように思えて同じクロックでもAMD搭載機を使うのが不安な気がします。 携帯はドコモじゃなくてauなんですけどね(笑 似たような性能で信頼性もあれば安価な方を利用したいんです。 よろしくお願いします。

  • AMDとintelどっちがいい?

    そろそろPCを追加しようと思っています。 昔は自作してたのである程度の知識がありましたが最近の情報は 年のせいか(^^;わかりません。 一応Pentium166時代から自作してたけどここ1年なにもしてません。 HD増設ぐらいはしたけど。 Athlon64とPentium4( 600番台) ではどっちがいいのでしょうか? CPUだけならAMDのほうがコストもスピードもよさげですが、メモリ、HD とかを考えるとどっちがいいですか? 3Dゲームのベンチマークを競ったりしません。どうせ来年DirectX10でそうだし。 別にCelelon2Ghz,512RAM,160GB-HDで十分なんですけど、せっかく買うなら 一応早いほうがいいので教えてください。HD 250G,RAM 1GB ちなみに今は Pentium4 1.6 ,1GB RAM ,HD たくさん!,GeForce5900 Athlon 2200だったかなm,512 RAM,HD 160 + 120GB はっきりいってこれで十分ですけど、ちょっともう1台欲しくなりまして。 メインを交換しようかと・・・ 追加: S-ATAってIntelのみなんですか? 2枚差しメモリもIntelのみ? HDオーディオっていい? 中途半端なHTテクノロジなかより年末までまって完璧に2個CPUのほうがいいかなー??

  • intelかAMD

    親戚から今使っているWindows98から、新しいPCを作ってほしいと言われています。しかし、今自分が使用しているPCではPentium4を使っていますが、AMDのSempronやAthlonなども安くていいと考えています。個人的にはintelのほうがいいと考えているのですが、どちらがいいと思いますか?

  • IntelとAMDについて

    OKwaveや知恵袋を使って調べたりしたのですがどれも今年の質問でなかったので新しく質問しようと思います IntelとAMDではどちらが性能がいいですか? 使用目的は動画を見たりはもちろんFPSゲームが主です そして違いなどを教えてほしいです

  • インテルとAMDの違い

    CPUにはインテルとAMDがありますが、インテル系CPUとAMD系のCPUの違いは何でしょうか?

  • IntelとAMD

    IntelとAMD IntelとAMDどちらも6コアのCPUを出していますがAMDのほうが格安で売っていますhttp://www.g-tune.jp/←このページによるとAMD X6 1055よりcore i7の870のほうが性能がいいと書いてあるんですが、単純に計算したら6.8×6と2.93×4じゃ圧倒的だと思うんですが 。やっぱりスレッドが関係してくるのでしょうか?

印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 印刷がPCからできない
  • Windows10で接続された無線LAN経由での印刷ができない
  • ひかり回線を使用している場合に印刷ができない
回答を見る