• 締切済み

技術革新のスピードと、市民の関心度の過去と現在。

miniture_minの回答

回答No.9

この質問は2つの考え方ができ、哲学的思考と科学的思考があると考えます。 そもそも、科学的に考えるのであれば、最近の傾向では次のように考えられています。 >こういう文明?というのでしょうか。発展のスピードは年々スピードアップしてると思いますか? 進化スピードは指数関数的な速度であると言われている。 対数グラフで書けば、ほぼ直線で近似できる。(収穫加速の法則) >また、こういう学問はあるのでしょうか? あります。最近で言えば、専門の大学とかもあります。 シンギュラリティー・ユニバーシティーとかは、ある程度有名。 というか、この質問はざっくりまとめれば、 「人は技術的特異点を迎えた時は、どうなるのか?」 という疑問に集約できると思います。 この質問を哲学的に考えることは重要ではあるが、 現実に、私たちが生きている内に技術的特異点を迎える可能性があるので、 哲学よりは科学カテゴリーに近いように思います。