• ベストアンサー

楽天オークションの出品について

初めまして、楽オク出品経験おありの方ご回答頂ければ幸いです。 ここ1年商品の落札を経験し、楽天オークションにも慣れてきましたので いよいよ出品デビューをしたいと考えています。 そこでヘルプなどで検索しても分からない事がありましたので教えて下さい。 出品中、急な出張等で不在にしてる際に商品落札頂き発送対応が出来ない事が あるかもしれません。 みなさんはどうされてますか? また不慣れなので、出品期間(終了期間)は同じに設定した方がよいのかと思いますが 他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150891
noname#150891
回答No.1

楽オクで300以上の良評価を頂いている者です。 PCから見た楽オクのマイページの左側に、各種設定という欄があります。 こちらで、最初の入札があった場合に携帯へメールする、落札された時に携帯へメールする等、落札者のアクションを個別にメールする設定ができます。 出張が決まった時は、ここから携帯へメールが届くようにしています。 発送は、落札者が取引開始ボタンを押し、入金されると、楽天から出品者に入金確認メール(「入金されました。商品を発送してください」という内容のメール)が届きます。 発送の期限は、入金から5日以内と決められているので、その間に発送して発送通知ができれば良いとされています。 期限まで5日間もあるので、よほど長い出張でなければ、質問者様はこの間に発送できるのではないでしょうか。 期間内に発送可能でも、メッセージの連絡が一切ないと落札者も不安でしょうから、一方的であっても落札者の挨拶としてのメッセージをしておくことをお勧めします。 落札された時、「ご落札ありがとうございます。よろしくお願いします。」 入金確認ができた時、「早々のご入金ありがとうございました。楽天規定の発送期限○日までに、ご指定の配送方法にて発送することをお約束します。」 商品の補足欄を使い、「○月○日~○月○日まで、仕事の為、商品の発送ができません。」と一言補足しておいても良いと思います。 長い出張で期限内に発送ができないとキャンセル扱いになり、手数料525円を楽天に支払わなければなりませんので、出張が長くなりそうな時は、入札がある前なら手数料は無料ですから、商品の出品を取り消ししておけば、帰宅後に簡単に再出品できるようなシステムがあります。 このシステムは、マイページ出品した商品の終了した商品に、画像ごと保存されていますので、それをクリックすればそのまま出品できます。

ramu4908
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます!! 出品の取り消し→再出品がこんなに簡単に出来るのですね!入札がない場合に限り・・ 心配性なので短期の出張でも都度取り消ししてから出かけたいと思います。 この度はご親切にありがとうございました!