• 締切済み

楽天オークション出品について

楽天オークションで出品をしたいと考えているんですが、出品する商品の紹介文、落札された後どうすればいいのかわかりません。最近始めたばかりの初心者なので分かりやすく説明してくださると嬉しいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.2

楽天の場合は落札されたあとはベルトコンベア式に進みますので非常に簡単です。 まず、落札金額+送料+振込み手数料などが落札者の支払額になりますが、ヤフーと違って楽天は最初に出品した時点でこの金額を確定してしまいます。例えば発送方法を定形外郵便と指定すれば、その時登録した金額が自動的に請求額に組み込まれます。 流れとしては出品時の金額、発送方法、支払い方法、この3つを設定し、説明文は商品の写真と合わせて、特長や場合によっては状態の良し悪しなどを書きます。なんせ、現物を写真でしか見れないわけですから、そのあたりは文章でフォローするつもりで書けば良いでしょう。 あとは終了期日を決めて、落札者がいたら、まずはあいさつ程度に宜しく~程度の連絡をします。この時落札者には既に支払い手続きをするよう楽天から連絡が入っており、実際、挨拶程度以外に連絡する必要はあまりありません。支払いがなされれば、今度は出品者の方に出荷要請が楽天から来ますので、品物を発送します。相手が受け取って完了ボタンを押せば、あとは取引の評価(良い落札者です、など)をお互いにして終了です。 ヤフーはオークション終了後、すべて落札者と出品者まかせなので、上記のやり取りを当事者だけで行う必要があります。そういう意味では楽天の方が分かりやすいかと思います。 但し、楽天はユーザーが少ないせいで、ヤフーに比べると活気はなく、思いがけず安い金額で決まってしまったりする可能性がありますので、出品額設定には注意した方が良いでしょう。

  • getwarm
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

楽天オークション活用中のものです。 まず、出品者登録を行って、出品用のアカウントを作って 商品代金が入金される口座を登録します。 (登録完了までに1週間程度要します) アカウントが出来たところでいざ出品なのですが、 まずは自分のプロフィールを簡単に作成して、 出品している商品はこういう系統ですよ!!というアピールをします。 そして、商品登録を「出品する」ボタンより行います。 紹介文なのですが、商品の特徴は勿論、使用用途や注意事項 その商品の魅力を書くのが一番だと考えております。 (HTMLを使って文字に色や下線・強調も付けられます) 落札された後ですが、楽天オークションは代引きでの取引は不可なので 落札者が落札金額+送料を決められた口座に振り込みます。 楽天より入金の確認が取れたらメールが届きますので、 直ぐに商品を落札者に発送します。 (配送方法等は出品の際に出品者が選択できます) 発送が終わったら楽天オークションの画面の「商品を発送して、[発送を通知]を押してください」という ボタンより配送伝票番号を入力して落札者に発送通知を行います。 落札者が商品を受け取って、取引完了ボタンを押すと全ての取引が終了します。 ※入金に関しては毎月10日支払の「一括入金」もしくは取引ごとの「都度入金」が選べます。 ※取引の際にメールを活用して、落札が入った場合には、 落札に対するお礼のメール・ご入金確認メール・取引感謝のメール等を 定期的に落札者に送りコンタクトを取ることも必要です。 上記で書ききれなかった内容は、参考URLの楽天の画面を実際に見ながら 試されていってください。

参考URL:
http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/sell/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう