• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天オークションでの事で教えて頂きたく思います。

初めての参加で、楽天オークションで落札できたのですが、商品の入金に関して、お聞きします。 同じ出品者様から「3点」落札をしました。 発送にあたり、入金するために、手続きの内容を入力していきました。 その途中で操作ミスで、そのページを閉じてしまいました。 もう一度、楽天オークションのマイページに入り、続きをしようと思いました。 楽天のトップ→楽天市場→オークション→マイオークションから「落札できた商品」というところを見てみました。 確かに「3品」の表示が出てきました。  ★状態:画像:商品名:出品者:落札価格:落札個数:落札日時  ・・という表示です。  この「状態」というところを見ると、「まとめ依頼中」と表示されています。 途中まで進行していて、きっと「3品を同梱でお願いする」みたいなところを選択かクリックかをしたのだと思います。 その時出品者様へとやり取りができる「メッセージ」を書くところに何も書かなかった為、申し訳ない気分で、 メッセージを送りました(すぐに) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎メッセージの内容は、 ○○様 ○○ と申します。 このたびは「○○(商品名)」を「3つ」落札させて頂きました。 本当に有難うございました。 落札後の手続きを進めていて、途中で、私の手違いミスでPCを1度閉じてしまいまして、 またログインをして、最初から「落札の為の手続き」をしようとしたところ、先に進んでいる?・・みたく。 どうも、どのくらいの部分まで行ったかなどわからないままで、 きちんとしたメッセージも書かないうちに、イマイチわからないままになってしまい、今メッセージを送らせて頂いています! オークション初デビューのため、色々とご迷惑をおかけいたしますが、きちんと「入金」できるか心配なのですが・・。 ひとまずご挨拶を・・と思い書かせて頂いています。 この先、入金や発送などに関してもお世話になると思いますが、 どうぞ宜しくお願い致します。  もしよろしければ、お手数ですがお返事お待ちしております。 ○○より。 ↑ このように送りました。 このままで、止まっていますが、この場合出品者様からのメッセージを、ただ待っていればよいのでしょうか? 中途半端な私の入力と、初めてという事で少し混乱していますが。 どなたかお詳しい方、ご経験者のかたなど、アドバイスを是非宜しくお願い致します! 長文質問で失礼いたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは 私も同じような経験がありますが、楽天自体安心できるものなので お考えのような不安、心配は無用です。 入金や商品の受け取り(発送)自体も入札者と出品者の間に楽天がありますので 安心してよいのではないでしょうか。 相手からの連絡(仕事や所要でPC、携帯を見ない時があります)があるのを待ちましょう。 3日間くらい連絡が無いこともあります。 お役に立てなかったかも知れませんが楽天「初心者のオークション、よくある質問」の説明を もう一度見てはいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございます~! 確かに・・楽天が中に入ってくれる、という事は安心ですよね! 実は、今日午前中にも、1つ落札させて頂き、 あとは「入金」を済ませてください・・みたいな表示がマイページのほうに出ていますが。 それは教えて頂いた(楽天が中に入るので安心)楽天安心決決済??でしょうか?。 その券に関しても補足を入れさせていただきたく思います。 >相手からの連絡(仕事や所要でPC、携帯を見ない時があります)があるのを待ちましょう。 3日間くらい連絡が無いこともあります。 そうですか~。 わかりました・・ひたすら待っててみますね! 経験者様ということでとても心強く、またお答えも本当に感謝しています。 ありがとうございました~!!

質問者からの補足

こんばんは~! もう暗くなってきてしまいましたね! #1のkikutanse 様、そして #2のtutumi1951様 お二人には、貴重なアドバイスとお答えを頂きとても感謝しています! 補足入力として、また質問をさせて頂きます。 今回の「落札」の出品者さまからは・・まだなにも返事が来ません。 評価を見てみると・・。 「悪い」が一つ(26出品中)です。 その理由(悪いをつけた方は) 落札後、出品者のほうからキャンセルの為・・となっておりました。 私が今回落札した3品はA・B・Cは 全て「新品」で、しかも全て13000円くらいの商品です。 でも今回の場合の私の落札価格は・・。 A:1800円 B:3000円 C:2980円・・と、全て合計しても1つ分の新品価格に届きません。 自分でも「こんなに安くて良いのだろうか?」と逆に心配してしまうくらいです。 3品同梱でお願いしている状態で・・「現在依頼中」の表示。 勿論、それぞれお忙しい時や、オークションに関わっている暇などないかもしれないこともとてもわかりますので、ひたすら「待つ」 これしかないという事を、お二人にアドバイスされましたので、気長に待ってみます(19日までで取引は終わってしまうみたいです) この悪い評価をつけた1人のかたは「キャンセル」させられた・・とのことですが・・。 もしかして、あまりにも「落札金額」が低かったので「悪い」と評価をつけられるのを覚悟で、この出品者がキャンセルしたのかな~?? そのようなことは、ありえますか?? 残りの「良い」と評価されたかたのコメントは、全て同じ文章ですので、例文から選んだものなのかなぁ? tutumi1951様が・・楽天を通してだから安心である・・とお教えくださったことも、 安心決済?(今、くわしい言葉を忘れてしまいましたが) この出品者は・・この楽天を通してではなく、個人的にやりとりをして・・の形しか選べないようになっていましたので、 ここまで進むと「入金」したくても「入金するための情報」がわからない。 仮に「入金情報(出品者の口座、名前など)が判って、入金した場合、トラブルに合う事はなさそうでしょうか? 出品者の指定している「送料」に関しても、 「ゆうパックの下から2番目の大きさ・重さ」のもので1400円です。 でも落札した商品は「一番安い金額のゆうパック」でも十分に治まりすぎるくらいのものです。 出品者が・・なぜ最小限の送料の方法(ゆうパック)で出品時に指定してあるかが、不明ですが・・。 今回のように(私のように) 一人の人間が、複数の落札があるかも?・・と出品者が前もって考え、そのようにしているのか? そして「同梱」を希望する可能性があろうと思われるのでそうしているのか? それは、あくまでも「出品者」しかわからないことですよね? そのあたりの、値段や送料の様子から、何か思いつく事や、 特には気にしないで待っていればよい!・・などなど。 再びのアドバイスやご意見を頂ければ有難いです。 また、今回の場合・・出品者から何かお返事が来るまで、私の情報を、あえてお伝えしておかなくても宜しいでしょうか? 沢山の補足入力をしてしまいましたが・・。 なにせ、初めてなので、色々と考えてしまうのが私のダメなところですね(泣) そのような感じですので、 また是非!アドバイスやご意見を頂けたら幸いです。 では宜しくお願い致します~!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#176089
noname#176089

まとめ発送を正しく依頼されています。 次は、出品者がまとめ依頼を許可して送料計算をしますと、落札者(質問者様)に入金額が表示されるようになります。 その表示された額を、入金すれば、出品者が発送し、発送通知がなされます。 後は荷物が届いたら、荷物の中身を確認し、受け取り確認をします。 受け取り確認後、出品者を評価します。 以上が、全てマイオークションでできる楽オクの経過です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え、アドバイスありがとうございました! そうですかぁ! やり方(進め方)としては間違ってはいなかった・・というご判断、ホッと致しました。 >次は、出品者がまとめ依頼を許可して送料計算をしますと、落札者(質問者様)に入金額が表示されるようになります わかりました。 あとは、出品者様からのメッセージを待ってから、その先の行動も頑張って慎重にやっていきたいと思います。 本当にどうも有り難うございました! 少し気になる点もありますので、お礼の後にまた補足させて頂くと思いますが是非お力をお貸しくださいませ。 ほんとうに感謝しています。 有難うございました~。

質問者からの補足

こんばんは~! もう暗くなってきてしまいましたね! #1のkikutanse 様、そして #2のtutumi1951様 お二人には、貴重なアドバイスとお答えを頂きとても感謝しています! 補足入力として、また質問をさせて頂きます。 今回の「落札」の出品者さまからは・・まだなにも返事が来ません。 評価を見てみると・・。 「悪い」が一つ(26出品中)です。 その理由(悪いをつけた方は) 落札後、出品者のほうからキャンセルの為・・となっておりました。 私が今回落札した3品はA・B・Cは 全て「新品」で、しかも全て13000円くらいの商品です。 でも今回の場合の私の落札価格は・・。 A:1800円 B:3000円 C:2980円・・と、全て合計しても1つ分の新品価格に届きません。 自分でも「こんなに安くて良いのだろうか?」と逆に心配してしまうくらいです。 3品同梱でお願いしている状態で・・「現在依頼中」の表示。 勿論、それぞれお忙しい時や、オークションに関わっている暇などないかもしれないこともとてもわかりますので、ひたすら「待つ」 これしかないという事を、お二人にアドバイスされましたので、気長に待ってみます(19日までで取引は終わってしまうみたいです) この悪い評価をつけた1人のかたは「キャンセル」させられた・・とのことですが・・。 もしかして、あまりにも「落札金額」が低かったので「悪い」と評価をつけられるのを覚悟で、この出品者がキャンセルしたのかな~?? そのようなことは、ありえますか?? 残りの「良い」と評価されたかたのコメントは、全て同じ文章ですので、例文から選んだものなのかなぁ? tutumi1951様が・・楽天を通してだから安心である・・とお教えくださったことも、 安心決済?(今、くわしい言葉を忘れてしまいましたが) この出品者は・・この楽天を通してではなく、個人的にやりとりをして・・の形しか選べないようになっていましたので、 ここまで進むと「入金」したくても「入金するための情報」がわからない。 仮に「入金情報(出品者の口座、名前など)が判って、入金した場合、トラブルに合う事はなさそうでしょうか? 出品者の指定している「送料」に関しても、 「ゆうパックの下から2番目の大きさ・重さ」のもので1400円です。 でも落札した商品は「一番安い金額のゆうパック」でも十分に治まりすぎるくらいのものです。 出品者が・・なぜ最小限の送料の方法(ゆうパック)で出品時に指定してあるかが、不明ですが・・。 今回のように(私のように) 一人の人間が、複数の落札があるかも?・・と出品者が前もって考え、そのようにしているのか? そして「同梱」を希望する可能性があろうと思われるのでそうしているのか? それは、あくまでも「出品者」しかわからないことですよね? そのあたりの、値段や送料の様子から、何か思いつく事や、 特には気にしないで待っていればよい!・・などなど。 再びのアドバイスやご意見を頂ければ有難いです。 また、今回の場合・・出品者から何かお返事が来るまで、私の情報を、あえてお伝えしておかなくても宜しいでしょうか? 沢山の補足入力をしてしまいましたが・・。 なにせ、初めてなので、色々と考えてしまうのが私のダメなところですね(泣) そのような感じですので、 また是非!アドバイスやご意見を頂けたら幸いです。 では宜しくお願い致します~!!