楽天オークションでの転居に関わるトラブル。楽天オークションの責任は?
色々と楽天オークションについてネットで調べたのですが、私のような事例が無かったので質問させていただきます。
先日、楽天オークションである商品を出品しました。
無事に落札されたので商品を発送したのですが、私の商品説明に不備による誤落札との事なので、返品を受け付けました。
しかし、返品してもらったはずの商品が届きません。そして、楽天オークションのシステム上では「返品完了」となり、オークションが終了してしまいました。
楽天へ問い合わせた時の回答は、以下の通りです。
> なお、返品の際に以下のような状況が判明した場合には、落札者様へ
> 商品をお戻しすることとなります。
>
> 「出品者様の登録住所が完全ではない」
> 「転居されている」
> 「ご不在が続き郵便局の保管期間が過ぎてしまっている」
> 「出品者様が商品受取拒否」
>
> この場合、出品者様のご都合により返品できかねる商品であったと
> 判断し、お取引は終了致します。
どうも、出品から返品までの間に私が引越しをした事が原因のようなのですが、私としては出品から返品までの間に楽天のシステム上では住所変更を終えており、返品時に昔の住所へ送付されるとは全く思っていませんでした。
これは楽天オークションの仕組み自体に問題があると思っているのですが、楽天オークション側に責任を問う事は出来ないのでしょうか?
楽天オークションに対し、以下3点に問題があるので何らかの対応を取って欲しいと依頼していますが、
○ 楽天オークションの仕組みに、出品後に転居した場合の対応に不備がある。
○ 上記の対応に不備がある旨を楽天オークションの説明に明記していない。
○ 不備があるため、「転居の予定がある場合には出品しないこと」等の注意書きが無い。
楽天側の回答は以下の通りで、全く対応する気が無いようです。
> 楽天オークションはインターネットを介したお取引の場を提供させて
> いただくサービスとなっており、ご利用につきましては規約にも
> ございますように個々のお客様の自己責任の下におこなっていただく
> こととなっております。
>
> 全てのお客様に同一のルールのもとでサービスをご利用いただいて
> おりますため、申し訳ございませんが、原則として補償等の特別な
> 対応はいたしておりませんことをご理解いただきますよう、
> お願い申し上げます。
有識者の方々、同じような経験をされた方々、楽天オークション側に責任を取ってもらえるのか、責任をとってもらうためにはどのような手段があるのか、はたまた楽天オークション側には責任が無いのか、皆様のご回答をよろしくお願いします。
お礼
ご回答ありがとうございます。 オークションの出品初心者のため慌ててしまいました。 分かりやすい説明ありがとうございました。