• ベストアンサー

寒空の下の捨て猫について

今までに同じ様な質問があるとは思いますが、急いでいるので探さずに質問させていただきます。 家の近くに子猫がいるのですが、親兄弟もいず一匹のようでここ二、三日薄っすら雪が積もるほどの寒さの中、鳴いてない時間がないくらい、一日中鳴き続けてます。 残念ながら、家には二匹猫がおり、私には猫の病気の事もあり、飼う事が出来ない状況です。 見かねて餌をあげたり、せめて風をしのげる様に箱の外にカイロを貼って布を巻き、箱の中にも布を入れて置いたりしてるのですが・・・子猫がいるところが人の敷地なもので、場所を移したほうがいいのは分かっているのですが、その行動自体が、人目につくので結局人目を盗んでコソコソとしているのです。 気になって気になって、特に寒い夜どうにかしてあげたくても出来ない状況にため息ばっかりです。 少しでも私に出来ることは、他に何があるのか知りたいので皆さんのアドバイス、どうかお願いします。 ちなみに人の敷地というのは賃貸駐車場です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshimayu
回答No.6

家には現在犬が2匹いますが、以前、娘が子猫を拾って来たことがあります。  その時は、これ以上動物の世話をすることができないということで、考えた挙句、いつも世話になっている犬猫病院に頼んで、写真を貼らせていただいたところ、2日ほどで里親が見つかりました。  犬猫病院は、犬猫の好きな人たちの集会場のようなところです。里親になってもらえなくても、何かよい情報が得られるのではないでしょうか。  また、その1ヶ月くらい後に、またまた娘が子猫を拾ってきたのです。  今度も病院のほうで頼もうと思ったのですが、娘は無類の動物好き。よほど家で飼いたいのだろうと思って、そのまま飼うことにしました。現在4ヶ月くらいです。  心配していた犬との仲も、結構仲良くやっており、よくじゃれあっております。  同じ猫同士でも、相性というものがあり一概には言えませんが、病気のことも心配でしょうが、一度ご自分で飼ってあげたらいかがでしょうか。  勝手なことを言うようですが、いま現在あなたは、その猫のことで何も手につかない状況ではないでしょうか。  参考になれば幸いです。  

mokamilkcocoa
質問者

お礼

動物病院・・そういえばよく待合室に張り紙がしてありますね・・・。 実は昨日、もう、耐え切れず子猫を保護しちゃいました・・。 今日、病院に連れて行こうかと思ってたのですが、あいにく今日は祝日の為、病院がお休みでした。 明日、連れて行って診ていただいた後で一度、先生に聞いてみようと思います。 自分の家で飼うことができれば、それに越したことはないですよね~。 現に昨日、連れて帰って来て、体を拭いたり、ミルクを飲ませたりしているうちに、こう、胸がきゅう~~んと・・・この子を離したくない!って気持ちになったのは確かです。 でも私自身、来春には嫁ぎ、家を出て行く為、一人の判断でなおさら簡単には引き取れなくて・・。 だけど、どっちにしろ子猫の幸せの為に、いろいろしたいと思います。 本当にどうもありがとうございました^^

質問者

補足

たくさんの良いアドバイス、みなさん本当にありがとうございました!! ポイント二つしか付けれないのがすごく辛いほど、皆さんから有力な情報いただき、ありがとうございます ポイント付けれなかった方々も、本当ににありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• kyu_chan
回答No.5

せつない状況ですね、、、 想像して、心が痛いです。 もし私なら、、、という観点でしか お話しできないのですが もしよろしければ参考になさってください。 私なら、まずは保護します。 ゲージなどに入れて、家の猫との接触を たちます。(猫がご病気との事なので) そして、ネットで里親探しのHPに かきこみまくり、近所の情報掲示板などに どんどんのせます。 あとは張り紙なども効果的ですよね。 今、とても冷え込んでいますよね。 まずは猫の命を救いたいと考えます。 いままでそうやってきました。 「地域猫」としてです。 でも都会ではなかなかできない事だと 思いますので、自身はないです。 ご飯をあげると、 やいのやいのの言われるだけですし、、、、

質問者

お礼

やっぱり、まずは保護ですよね・・・。 里親探しのHP・・・そういうものがあるのですね。 さっそくこのあと調べてみます!! あと、張り紙もしたいと思います。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• HAL007
回答No.4

>>残念ながら、家には二匹猫がおり、私には猫の病気の事もあり、飼う事が出来ない状況です。 >>気になって気になって、特に寒い夜どうにかしてあげたくても出来ない状況にため息ばっかりです。 可愛そうだからして上げられる事をすることはすごく当然のことです。 しかし、逆にその猫の為になっているのでしょうか? 苦言で申し訳ありませんが、家の猫の病気が心配だし寒空で 鳴く子猫も心配だからと中途半端な対応がかえって子猫の 立場を悪くしているように思えます。 餌や箱など人の手が入っていることその猫を見かけた人も 人が面倒を見ていると思い家に連れ帰ることは考えないでしょう。 今のままでは改善しないでしょうから、猫の箱に「迷子」とか 「面倒を見てくれる方は引き取って下さい」といったことを 書いてあげれば引き取ってくれる人が現れるかもしれません。 また、病院へ連れて行って診察と予防接種を受けさせ一時的に 引き取り病院や家の周りにポスターを貼って里親を捜して上げる ことは出来ませんか? 勝手なことばかり書いてしまいましたが、今のままでは 小猫が可愛そうです。以前通勤に使う道端に段ボール箱に 入った子猫が放置されていて、結局数日で一匹を除いて車に ひかれて死んでしまいました。 最後の一匹が帰りに居たら連れて帰ろうと心に決めた帰り 夕立が来てその場を通り掛かったら近所の人が抱きかかえ て連れて行くのを見てホットした経験があります。 最初に見た時に箱や餌があったので捨て猫なのかだれかが 面倒見ているねこなのか分からないので、後者なら無断で 連れて帰ると問題だと考えた為に数匹が死ぬことになりました。 そんな経験からです。m(_ _)m

質問者

お礼

そのとおりですね。 自分でもすごく中途半端だと思います。 家族と住んでいて自分の勝手にできないと言うこともあり、行動する前に、いろいろ考えて行動に移しきれず、結局中途半端に終わってしまってます・・。 昨日は周りの方に聞いて回りましたが、見付からずでした。 教えていただいたように、近所に張り紙をしてみようと思います。 大変、参考になりました。 本当にありがとうございました

• kyo-sya
回答No.3

こんにちは。 私の父の話なのですが、ずっとエサをやっていたノラ犬に 子犬が産まれて、面倒見切れなくなったことがありました。 保健所か市役所か忘れてしまいましたが、 ペットの譲り合いのような場があり、 そこで飼い主を見つけたそうです。対面式のようでした。 欲しいひとがやってくるので、効率もいいかと思います。 そういうサービスがあると思いますので、まず電話して確認されてから 指定の日にその子を連れて行ってあげる、 それまでは、おうちで預かってあげる、というふうにはできないでしょうか。 子猫なら、かわいいし、すぐ引き取り手が見つかると思うのですが・・・ 具体的な回答になっていなくて、ごめんなさい。 早く何とかできればいいのですが・・・

質問者

お礼

市役所か保健所ですか・・・さっそく調べて、問い合わせてみます。 家族と住んでいるので、私の独断では何事も決めれないのが辛い所ですが、出来る限り預かれるようにしたいです。 どうもありがとうございます。

• miri42
回答No.2

どうする事が、その猫にとっていいことなのか 私には分かりませんので 私なら、こうするという事だけ・・・ 近所・友達・親戚など 猫を飼えるお宅がないかを聞き回ります。 私のウチにも犬と猫がいて もう、それ以上は飼えない状態ですので 引き取ってくれるお宅が無かった場合 心を鬼にして【何もしない】で自然に任せます。 悲しいですけど。。。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日一日、友達や周りの方に聞いて回ったのですが残念ながら見付かりませんでした。 心を鬼にして【何もしない】事も考えたのですが、家まで来て、鳴いています・・・。 ほっとけません。 近所に張り紙などもしてみます。 どうもありがとうございました。

noname#5292
noname#5292
回答No.1

手身近に。 近くにペットショップはありませんか? 我が家の猫は、家の別のペットの餌を買いに行った時に見つけた雑種猫です。 そこでは時々あずかって、貰い手を捜しているようです。 ご参考になれば_(_^_)_

質問者

お礼

さっそく、ペットショップに聞いてみたいと思います。 昨日は、友達や知り合いなどに聞いて回ってたのですが、残念ながら、飼ってくれる方はいませんでした。 どうにかしてあげたいと思います。 ありがとうございました。