• ベストアンサー

捨て猫の避妊について。

我が家に捨て猫がたまにエサを食べに来ます。 メス猫でなでる事は出来るのですが、根がノラちゃんのため、 人に対して警戒心は持っている感じです。 その猫のお腹が明らかに大きいと気付いたのは、5月6月辺りでした。 そして7月半ばに突然お腹が小さくなってました。 どこかで子猫を産んだのだと思います。 ただどこで産んだのか分からず、保護する事も出来ない状態です。 そして今は、おっぱいが乾いている状態になってます。 もし子猫がいるのなら、おっぱいの周りがはげてたりしていると思いますが、 そんな感じではありません。 おそらく残念ながら、子猫はどこかで死んでしまったと思います・・・。 そこで、もうそんな事にならないように避妊手術に連れて行こうと思ってます。 例えば7月半ばに出産した猫は、次は早くていつ妊娠する可能性があるのでしょうか? またもしも子猫が生きていたとしたら、妊娠する時期は通常より遅くなりますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家にもノラ猫(♀)が子猫3匹を連れてよく遊びに来ていました。 子猫が2ヶ月過ぎた頃、突然母猫が子猫に向かって猫ぱんちをするようになり、だんだん激しく威嚇するようになってしまいました。 どうしたんだろうと思っていると、だんだんお腹が大きくなってきて・・・。 まだ子猫が小さいのに妊娠してしまって、この子達をもう自立させようとしていたんですね。 子猫たちはまだミルクも飲んでいて、お母さん大好きでまとわりつきたいのに、とても可哀想でした。 授乳中の猫でも妊娠する可能性は十分あるのですね・・・。 この時お腹の中にいた子猫たちは、残念ながら、生まれてからあまり生きられなかったようです。 というのも、大きかった母猫のお腹が小さくなったなと思って数日経った頃、その子のおっぱいが乾いた状態になっていたのです。 生まれた子猫は大丈夫かなぁと心配していたら、次第に母猫のお乳が張ってきて、地面につきそうなくらいパンパンで苦しそうでした。 ミルクを必要とする子猫は死んでしまったのに、体はミルクをあげる準備をしているのだと思うと、いたたまれない気持ちでした。 私もあなたと同じように、このようなことにならないように避妊手術に連れて行こうと考えました。 (ところが、同じ考えの方が近所にいたらしくて、しばらくぶりに母猫を見つけた時お腹に手術の跡がありました。今ではその方に飼われているようです。) その猫ちゃんの様子をしばらく見て、子猫がもういないようなら、どうぞ避妊手術をしてあげてください。

dayan_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 授乳中の猫も妊娠するんですね! 早めに連れて行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • east1104
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

こんにちわ。 >またもしも子猫が生きていたとしたら、妊娠する時期は通常より遅くなりますか? これに関しては分りませんが、通常猫の妊娠期間は二ヵ月と言われています。子孫繁栄のため、3・4匹のオスの種を宿すそうです。 環境によりますが、子育てに6ヶ月位と考えると年二回の妊娠だと思われます。(7ヶ月から発情期になる) 野良猫でも動物病院にいけば無料で避妊手術できると どこかで見ました。 私事ですが、子猫にかまいすぎると最悪親猫が子猫を食べて しまいますよ。  猫の出産等で検索してみてください。

dayan_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 猫の妊娠期間って2ヵ月なんですか!? びっくりです・・・。 早めに連れていきます。 ありがとうございました。

  • mara-ra
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは。 今、うちには3か月になる外猫の家族が ご飯を食べにきます。 最近になり雄猫がウロウロするようになりました。 また妊娠しちゃうなぁと思って見ていたのですが、 まだ授乳中だからなのか、 母ネコは怒りながら逃げまわっています。 明確な理由はわかりませんが、 子育て中でしたら、子供が離れるまで妊娠はしないのかもしれません。 猫の発情期は年4回と言われていますので、 5月でしたら、そろそろかもしれません。 避妊をするのであれば、早くにこしたコトはありません。 乳ガンの確率も低くなります。 手術の前に、一度猫ちゃんを検診につれていってはいかがでしょう? やはり専門医は一番頼りになると思いますよ。

dayan_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もうそろそろ妊娠しちゃうんですね・・・。 早めに連れて行こうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の避妊手術費に補助はないのでしょうか?

    毎年のように捨てられた猫が流れてきて家に住み込むことになるのですが、 大概メス猫は妊娠したために捨てられているようです。 子猫だと思っていた猫が妊娠していて6匹も出産したこともあります。 捨てた人は妊娠したことを知っているでしょうが、 それを知らないで飼うことになった側は気がついた時には手遅れ状態です。 今年もまたメス猫が舞い込んで来たので動物病院に避妊に連れて行きました。 やはり妊娠していました。 お腹が少し大きくなっていたということで多分2万ちょっとくらいが避妊手術費4万円だそうです。 お腹の子の供養も含めて4万らしいですが高いです。 手術費も段々高くなりますねぇ・・。 4万はほいほい出せる金額ですか? これでは妊娠したら捨てられる猫が増えそうです。 保健センターでは犬の不妊・去勢手術費の補助があるようですが、 猫には何かないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 捨て猫ちゃんが猫ちゃんのおっぱい吸い付いてます。

    先日子猫を保護しました。生後3ヶ月ぐらいだとおもいます。うちはメスネコ(タマ)を飼っていて、タマは去勢もしてなくて出産したこともありません、でも子猫ちゃんがタマのおっぱいに吸うてます。タマは嫌がることなく吸わしてるんですが、お互いにゴロゴロいうてるので離したら可哀想かなとおもうんですが、タマの乳首が赤くなってます。どうしたらいいですか~。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫トキソプラズマ

    我が家には生後約5か月の雑種猫♀がいます。9月に家の前で痩せ細っている状態を保護し我が家の一員になりました。警戒心がなく人懐っこい所からおそらく捨て猫だと思われます。念のため病院に連れていった所、当時で生後約2か月、耳ダニ寄生、エイズ陰性、検便(3回)とも寄生虫はいないとの事でした。耳ダニは毎週通院させて完治いたしました。 もちろん我が家に来てからは完全室内飼いです。 質問に戻りますがそろそろ妊娠(私)を考えています。猫のトキソプラズマは妊婦に危険と最近知りました。(勉強不足で今まで知りませんでした…)ちなみに猫は初めて飼いました。過去10年以上文鳥とインコしか飼った事はありません。サイトでも昔から猫を飼っていた人は抗体をもっているから心配ないとの事ですが私は抗体をもっているのか不安です。今私が妊娠するのは危険なのでしょうか?(すでに妊娠している可能性あり)猫を手放したりは絶対にしたくないです。主人もトイレ掃除など積極的にしてくれているので他に注意する点などあればアドバイスお願いします☆

    • 締切済み
  • 通いネコに避妊手術させるために捕まえようと苦労しています。捨て猫を引き

    通いネコに避妊手術させるために捕まえようと苦労しています。捨て猫を引きとって、世話しようとしたのですが、極度の対人恐怖の猫で、家を飛び出し、触らせてくれません。(参考までに、我が家にはほかにペットはいません)。かわいそうなので、家に出入りできるようにして、餌を置いています。食べにくるし、エサをねだることもするのですが、私の指が猫の鼻に触るのが精いっぱいの状態で、一年半が過ぎてしまいました。先週、近所の工事中の家の押し入れで子猫を産んでしまいました。子猫を我が家に移動させたせいか、親猫は知らん顔で、相変わらず餌だけ食べに来ます。また、妊娠しては大変なので取り合えず捕まえて避妊手術しなければと思っています。ご近所の方にも協力していただいて捕まえようとするのですが、敏捷な猫でつかまりません。何か良い知恵を拝借願えれば助かります。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を預かりましたが警戒心強く困っています

    昨晩、近所の子供たちが高いところから降りられなく昼からずっと鳴き続けてる猫をなんとか保護しました。 その子たちのおうちはもう猫を飼っていて、里親が見つかるまで置いておけないということで、私が一時的に預かる事になりました。(里親候補は心当たりがあります) ですが、この仔猫は保護されるとき追いかけられた事と、うちに着いたときに段ボールから飛び出して部屋の中を逃げ回ったため必至に捕まえてダンボールに戻した(抵抗されて噛まれました><;)事で相当警戒心を持ってしまっていて、段ボールのふたを開けておく事もできません。 また仔猫といっても結構大きくなっていますので、もしかしたら野良猫なのかもしれません。近くに親猫らしき姿はなく、昼から夜までずーっと鳴いていたので、おそらく捨て猫・・?でも一匹だけでうろついていました。 しかし一度保護してしまったので、野良だからとリリースできるわけもなく、今のところうちにいます。 見た目は元気でケガもないですが、一応動物病院に連れて行きたいと思っています。 だけど、ふたを開ければ鳴きまくり警戒しているので触る事もできません。 えさはなんとか、保護した夜と今朝与える事ができましたが、暗くて狭い段ボールの中なので精神的にも辛いんじゃないかと思います。 里親になりたいと言ってくださっている方もいるのですが、今の状態で引き渡す事は難しいと思います。 どなたか、この仔猫の警戒心をとく方法を教えてください><: とても困っています。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を保護してあげたいのですが

    私が住んでいるマンションに、10日程前から捨て猫がいます。 10日ほど前に会った時に、通りすがりの人に2~3日前からここにいるという情報をきいたので、 今日で大体2週間弱が経過しようとしています。 綺麗で、ふっくらしていて、人懐っこい猫だったので、飼い猫かな?と思っていたら 様子からして迷子か捨て猫(多分捨て猫の可能性が高そうですが)かなと思っています。 その後会うこともなかったのですが、24日(金)にまた現れ、初めて見た時より痩せて、 警戒心が強くなったような感じでした。 お腹をすかせているようだったし、かわいそうだったので、 里親探すにしても、最終的に自分が引っ越して飼うにしても 一旦保護しようと思い、部屋につれて帰ったのですが、 部屋に入った途端、びっくりしたのか、外ではゴロゴロ甘えていた様子が一変して ウォオオウみたいな声で警戒して鳴き始めてしまい、諦めて外に出してしまいました。 ただ、それ以降も、毎日マンションの下に現れてご飯を待っています。 今の部屋では、ペット禁止なので、鳴かれると一時保護も難しく でもこのまま放っておくと、夏の暑い中で衰弱したり伝染病にかかったりしてしまいそうで、 保護はするつもりなのですが、どうやって保護してあげればいいのか分からず困っています。 メスの成猫で、年齢不明ですがそんなに歳とってはいないと思います。 病院にも一度連れて行ってあげたいと思っていますし、里親が見つからなければ飼うことも考えています。 どうやって保護というか、、、対処してあげればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を保護する事になるかもしれません。

    捨て猫を保護する事になるかもしれません。 人通りの多い場所で捨て猫と思わしき子猫数匹を見かけました。 夜遅かった事、首輪をつけていた事、子猫をたくさんの人が囲って写メを撮っていたので、 警察の方に保護をお願いしました。 警察の方いわく、飼い主が見つからない場合私に保護をお願いするかもしれない、との事でした。 私が住んでいるところはペット可ですが、一人暮らしですし、 見た限りではまだ固形物を食べられるような大きさではありませんでした。 飼うのは無理だと思います。 その場合、私はどうすべきなのでしょうか。 すでに猫を一匹飼っているので、お世話になっている獣医さん、猫を引き取った動物愛護団体に相談はしてみるつもりです。

    • ベストアンサー
  • 成猫(メス)の避妊について

    5歳になるメス猫(出産経験4回)とその子供である3歳のメス猫(出産経験2回)とその兄弟のオス猫の計3匹を屋外で飼っています。いわゆる半野良状態で、お腹が空いていると甘えて寄ってきますが、普段は警戒してなかなか触らせてくれません。 近所にメス猫がいないらしく、ウチのメス猫を狙って余所のオス猫どもが発情期に3・4匹やってきて1日中(特に夜中)屋根の上や家の周りを走り回っています。家屋も壊されそうですし、何よりメス猫も追われ続けてヘトヘトで可哀想なので思い切って避妊手術を考えています。 1)経産猫でも避妊手術をして大丈夫でしょうか?性格が変わってしまったり、後遺症など残りませんか? 2)半野良なのでつかまられたとしても動物病院であばれないか心配です。 3)避妊手術さえすればオス猫は寄ってこないのでしょうか? 長くなりましたが、ご存じの方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ついさっき捨て猫を拾ってきました

    ついさきほどでかけから家にかえる途中にある小さな公園の脇をとおったとき雑種のキジトラの子猫の鳴き声がしたので公園の草むらをみてみると生後2,3週間ぐらいの子猫がいました。 まわりには母猫の姿がみえずしかも雨が結構はげしかったのでつい家にもってきていま保護しています。 が、これでよかったのでしょうか??というのはまだ母猫が付近にいてもしかしたら子猫をむかえにくるかもしれなかったかもしれない等といま思っています(しかし雨がはげしく元気もないようでしたのでこのままでは危ないと思い保護したのですが) 明日明るいときもう一度公園のほうにもどってダンボールとかあるのか(捨て猫かどうか)調べてきたいとは思いますが・・・ いまは元気にないて動き回っています もしこのまま家に保護するようだったら、家にはもう一匹猫がいてまた経済状態からももう一匹十分にかえるような環境ではないため里親を募集するとなるとおもうのですが    ◎その場合どのような募集方法があるか    ◎病院などで検査・ワクチン摂取などを行わないといけないといけませんがその場合費用はいくらくらいかかるか       ◎だいたいどれくらいで飼い主がみつかるか 等 をお知りになる方がいましたらぜひアドバイスをもらいたいと思いますm( )m

    • ベストアンサー
  • 捨て猫について

    いつもお世話になります。 猫の出産ラッシュで、里親募集にもたくさん掲載されていますね。 その中でびっくりさせられた内容がありました。 里親募集をしたのがAさん、里親になった人がBさんです。 Aさんは1年前、逃げ出さないようにガムテープでガチガチに巻かれたダンボールに入れられた3匹の猫を保護しました。 ダンボールの周りには<燃えるゴミ、いりません>とマジックで大きく書かれていました(URLに写真あり) Aさんはすぐに里親募集をかけ、3匹ともBさんに引き取られていきました。 ここまででしたらなんと良い方たちだったのだろう・・・で終わるところです。 ですが・・・今年に入りBさんが<猫が妊娠したから・・・いらない>と、勝手な理由をつけて3匹ともAさんの元に返したのです。 そして・・・翌月・・・写真で見る限り10匹位の猫が生まれていて・・・今週里親募集がされていたのです。 ここにそのURLを貼ろうと探しましたが・・・探し方が悪いのか、嫌気がさして退会されたのか・・・募集自体を再び見つけることができませんでした。 里親募集では避妊手術は原則絶対条件になっています。 1番悪いのは焼き殺そうと捨てた人、そして避妊手術もせず妊娠させた猫たちを返した非常識なBさんです・・・が、子猫ならまだしも成猫となった3匹と10匹近い子猫を抱えてしまったAさんはどうされていかれるのでしょう・・・。 すごく気が重たくなりました。 別の話ですが、犬の散歩にたまに出向く公園は自然に囲まれているせいか捨て猫が絶えず、野良猫が40匹もいます。 いけないことと承知しながらも見るに見かねての餌やりさんが何組もいて・・・皆さん隠れるように餌をあげています。 費用を負担されて不妊手術を進めていらっしゃる方もいます。 最近、その公園に5匹の捨て猫がありました。 目が開いたばかりの乳飲み子猫です。 非常に暑い日で・・・餌を狙うカラスもたくさんいます。 男性がとりあえず日陰に移しました。 餌やりさんの餌を食べられるわけもなく、近くにお店もなく・・・私は車を飛ばしコンビニで牛乳を買って飲ませました。 1人で飲めるほど大きくなってはいません。 ハンカチで吸わせるよう工夫し飲ませ、肛門を刺激してウンチやおしっこを出させました。 ですが・・・出来たことはそこまで・・・。 みんな・・・眺めては・・・責任が持てないと・・・去っていきました。 私も・・・お田植えもあり忙しい身・・・。 <その時>その5匹を見た人達には・・・捨てた人への怒りよりも・・・<罪悪感>しか残りませんでした・・・。 そして・・・2日後・・・埋めてもらったそうです・・・。 今回、里親の会の方にすぐ電話はしたのですが、昼間は仕事中のためつながりませんでした。 また、私が里親の会に持ち込んだ場合、月2回の譲渡会に連れて行くのはもちろん、里親さんが見つかるまで私が面倒を見なければなりません。 里親募集をする時間がない、家に連れて帰れない状況も・・・言い訳ですが・・・あります。 立て続けのことでしたので、やるせなさが・・・。 1)あなたがAさんの立場でしたらどうされますか? 2)あなたが5匹の乳飲み子猫を見つけたらどうされますか? ちなみに・・・今まで7匹(1,1,4,1)子猫を拾い、みんな幸せにしてきました。 もちろんそうできるまでにはすごい労力と時間、不妊手術代を持つなどのお金もかかり、愛情もかけました。 1)も2)も・・・皆さんなら解決の糸口は見つかりますか・・・?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう