• ベストアンサー

捨て猫の避妊について。

我が家に捨て猫がたまにエサを食べに来ます。 メス猫でなでる事は出来るのですが、根がノラちゃんのため、 人に対して警戒心は持っている感じです。 その猫のお腹が明らかに大きいと気付いたのは、5月6月辺りでした。 そして7月半ばに突然お腹が小さくなってました。 どこかで子猫を産んだのだと思います。 ただどこで産んだのか分からず、保護する事も出来ない状態です。 そして今は、おっぱいが乾いている状態になってます。 もし子猫がいるのなら、おっぱいの周りがはげてたりしていると思いますが、 そんな感じではありません。 おそらく残念ながら、子猫はどこかで死んでしまったと思います・・・。 そこで、もうそんな事にならないように避妊手術に連れて行こうと思ってます。 例えば7月半ばに出産した猫は、次は早くていつ妊娠する可能性があるのでしょうか? またもしも子猫が生きていたとしたら、妊娠する時期は通常より遅くなりますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家にもノラ猫(♀)が子猫3匹を連れてよく遊びに来ていました。 子猫が2ヶ月過ぎた頃、突然母猫が子猫に向かって猫ぱんちをするようになり、だんだん激しく威嚇するようになってしまいました。 どうしたんだろうと思っていると、だんだんお腹が大きくなってきて・・・。 まだ子猫が小さいのに妊娠してしまって、この子達をもう自立させようとしていたんですね。 子猫たちはまだミルクも飲んでいて、お母さん大好きでまとわりつきたいのに、とても可哀想でした。 授乳中の猫でも妊娠する可能性は十分あるのですね・・・。 この時お腹の中にいた子猫たちは、残念ながら、生まれてからあまり生きられなかったようです。 というのも、大きかった母猫のお腹が小さくなったなと思って数日経った頃、その子のおっぱいが乾いた状態になっていたのです。 生まれた子猫は大丈夫かなぁと心配していたら、次第に母猫のお乳が張ってきて、地面につきそうなくらいパンパンで苦しそうでした。 ミルクを必要とする子猫は死んでしまったのに、体はミルクをあげる準備をしているのだと思うと、いたたまれない気持ちでした。 私もあなたと同じように、このようなことにならないように避妊手術に連れて行こうと考えました。 (ところが、同じ考えの方が近所にいたらしくて、しばらくぶりに母猫を見つけた時お腹に手術の跡がありました。今ではその方に飼われているようです。) その猫ちゃんの様子をしばらく見て、子猫がもういないようなら、どうぞ避妊手術をしてあげてください。

dayan_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 授乳中の猫も妊娠するんですね! 早めに連れて行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• east1104
回答No.2

こんにちわ。 >またもしも子猫が生きていたとしたら、妊娠する時期は通常より遅くなりますか? これに関しては分りませんが、通常猫の妊娠期間は二ヵ月と言われています。子孫繁栄のため、3・4匹のオスの種を宿すそうです。 環境によりますが、子育てに6ヶ月位と考えると年二回の妊娠だと思われます。(7ヶ月から発情期になる) 野良猫でも動物病院にいけば無料で避妊手術できると どこかで見ました。 私事ですが、子猫にかまいすぎると最悪親猫が子猫を食べて しまいますよ。  猫の出産等で検索してみてください。

dayan_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 猫の妊娠期間って2ヵ月なんですか!? びっくりです・・・。 早めに連れていきます。 ありがとうございました。

• mara-ra
回答No.1

こんにちは。 今、うちには3か月になる外猫の家族が ご飯を食べにきます。 最近になり雄猫がウロウロするようになりました。 また妊娠しちゃうなぁと思って見ていたのですが、 まだ授乳中だからなのか、 母ネコは怒りながら逃げまわっています。 明確な理由はわかりませんが、 子育て中でしたら、子供が離れるまで妊娠はしないのかもしれません。 猫の発情期は年4回と言われていますので、 5月でしたら、そろそろかもしれません。 避妊をするのであれば、早くにこしたコトはありません。 乳ガンの確率も低くなります。 手術の前に、一度猫ちゃんを検診につれていってはいかがでしょう? やはり専門医は一番頼りになると思いますよ。

dayan_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もうそろそろ妊娠しちゃうんですね・・・。 早めに連れて行こうと思いました。 ありがとうございました。