通いネコの避妊手術をするための捕獲方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は通いネコを避妊手術させるために苦労しています。捨て猫を引き取って世話しようとしましたが、対人恐怖の猫で触れません。一年半が経ち、先週子猫を産みました。親猫を捕獲して避妊手術をしたいのですが、敏捷な猫で捕まえることができません。
  • 通いネコを捕まえて避妊手術をする方法を教えてください。私は触れない対人恐怖の猫を引き取り、一年半が経ち、先週子猫を産みました。親猫を捕まえ、避妊手術をしたいのですが、猫はとても敏捷で捕まえることができません。
  • 通いネコの避妊手術をするために困っています。対人恐怖の猫を引き取って世話しようとしましたが触れません。一年半経ち、先週子猫を産みました。親猫を捕まえて避妊手術をしたいのですが、猫の俊敏さに苦戦しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通いネコに避妊手術させるために捕まえようと苦労しています。捨て猫を引き

通いネコに避妊手術させるために捕まえようと苦労しています。捨て猫を引きとって、世話しようとしたのですが、極度の対人恐怖の猫で、家を飛び出し、触らせてくれません。(参考までに、我が家にはほかにペットはいません)。かわいそうなので、家に出入りできるようにして、餌を置いています。食べにくるし、エサをねだることもするのですが、私の指が猫の鼻に触るのが精いっぱいの状態で、一年半が過ぎてしまいました。先週、近所の工事中の家の押し入れで子猫を産んでしまいました。子猫を我が家に移動させたせいか、親猫は知らん顔で、相変わらず餌だけ食べに来ます。また、妊娠しては大変なので取り合えず捕まえて避妊手術しなければと思っています。ご近所の方にも協力していただいて捕まえようとするのですが、敏捷な猫でつかまりません。何か良い知恵を拝借願えれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

普通、保健所は捕獲のノウハウも持っておらず、直接捕獲に来てくれるということはないと思います。 外にいる猫を不妊手術したいという旨説明して、地域の保護団体を紹介してもらってはいかがでしょう? もし保健所がそういった団体にルートを持っていないようなら、NPOねこだすけhttp://nekodasuke.main.jp/ にFAXなどすれば、近隣地域の団体を教えてくれるかも。 私は以前保健所が捕獲器を貸してくれるものと思って連絡し、ある団体を紹介してもらいました。捕獲がうまくいき、その後私もその団体のメンバーとなり、東京都北部で捕獲のお手伝いをしています。

参考URL:
http://nekodasuke.main.jp/
maabo50
質問者

お礼

ありがとうございました。方向性が見えました。

その他の回答 (3)

回答No.3

同じような活動をしているグループに接触すると、捕獲器を借りる ことが出来るでしょう。場合によっては自治体や野良猫の避妊手術 に積極的な動物病院で捕獲器を貸し出していることもあります。 近所を縄張りにしてたヤツは、餌をやり始めてから一~二ヶ月で息 子の膝で昼寝するようになりましたが、性格や生活体験によって違 うものですねぇ。ちなみにそいつは事故で足を怪我してしまったの で野良生活を引退し、避妊手術も受けて我が家でゴロゴロ太ってま す。

maabo50
質問者

お礼

昨日、捕まりました。早速、避妊手術を受けて今はケージの中です。うまく懐てくれるといいのですが・・・根気よく猫を安心させようと思います。

• shu-ko123
回答No.2

保健所に頼めば捕獲してもらえますよ。 その後、ゆずりうければいいのです。

maabo50
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。今、地域の保健所に伺ったところ「猫の捕獲をすることはしていない」とのことでした。残念!

• trytobe
回答No.1

軒下にスノコを敷いて上に広く浅いのダンボールをおいて、子猫を引っ越しさせると、そこを母猫もねぐらにするようになります。 子猫に授乳しているようなら、その間は子猫を守ろうと気が立っているので、下手に捕まえないようにしましょう。 もし、子猫の面倒をやめてしまったようなら、エサを食べに来たときに、リード紐を首に引っかけて捕まえるという手はあります。 片方の端が小さめの輪っかになっているリード紐を準備して、その輪っかに逆の端を通すと、大きな輪っかができます。それを首にかけて端をひっぱると、大きな輪っかは縮まって、首をピタッととらえます。(逃げようとすると締まり、止まっているとゆるむ仕掛けなので、観念して止まります) あとは、タオルで爪が通らないようにしながら抱きかかえたり、洗濯ネットにいれて道路に飛び出せないようにしたりして、病院に連れて行きます。病院まではリード紐も洗濯ネットなども離さず・開けずに、タオルでやさしく包んで落ち着かせていきましょう。 なお、一回失敗すると、警戒心が強くなって、距離を縮めることすらできなくなります。あわてずに、手を伸ばして握り拳を鼻先に出したときにチョンと挨拶で鼻を付けてくれるくらい、距離が縮まってから、それを何回も繰り替えして毎日の挨拶のようになったところで、リードをつかってください。これは、近所で接するみなさんにも無理をして驚かせないようお願いしておく必要があります。

maabo50
質問者

補足

初め、エサを取りに来るところに子猫を置きましたが、知らん顔で授乳の可能性はゼロでした。生まれた2匹は仕方なく人工授乳をしています。リード作戦を丁寧に説明していただきありがとうございます。ただ、根気よく一年かけても警戒心を解かない猫で困り果てています。