捨て猫を保護するための対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 捨て猫を保護する方法について教えてください。私のマンションに捨て猫が現れ、保護したいのですが、どのようにして対処すれば良いでしょうか?猫の状態や里親探しの方法にもついて教えてください。
  • 私のマンションに捨て猫が現れました。保護するためにはどのような対処が必要でしょうか?猫の状態や健康管理、里親探しの方法などを教えてください。
  • 捨て猫を保護したいのですが、どのような対処が必要でしょうか?保護するための方法や猫の健康管理、里親探しの方法などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

捨て猫を保護してあげたいのですが

私が住んでいるマンションに、10日程前から捨て猫がいます。 10日ほど前に会った時に、通りすがりの人に2~3日前からここにいるという情報をきいたので、 今日で大体2週間弱が経過しようとしています。 綺麗で、ふっくらしていて、人懐っこい猫だったので、飼い猫かな?と思っていたら 様子からして迷子か捨て猫(多分捨て猫の可能性が高そうですが)かなと思っています。 その後会うこともなかったのですが、24日(金)にまた現れ、初めて見た時より痩せて、 警戒心が強くなったような感じでした。 お腹をすかせているようだったし、かわいそうだったので、 里親探すにしても、最終的に自分が引っ越して飼うにしても 一旦保護しようと思い、部屋につれて帰ったのですが、 部屋に入った途端、びっくりしたのか、外ではゴロゴロ甘えていた様子が一変して ウォオオウみたいな声で警戒して鳴き始めてしまい、諦めて外に出してしまいました。 ただ、それ以降も、毎日マンションの下に現れてご飯を待っています。 今の部屋では、ペット禁止なので、鳴かれると一時保護も難しく でもこのまま放っておくと、夏の暑い中で衰弱したり伝染病にかかったりしてしまいそうで、 保護はするつもりなのですが、どうやって保護してあげればいいのか分からず困っています。 メスの成猫で、年齢不明ですがそんなに歳とってはいないと思います。 病院にも一度連れて行ってあげたいと思っていますし、里親が見つからなければ飼うことも考えています。 どうやって保護というか、、、対処してあげればいいのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3141623
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

e_stans さんはじめまして。 心配ですね、私も捨て猫を拾って一時保護し、、を何度か経験しています 質問にもあったとおり猫は警戒心がとても強いので、大きな変化を怖がり、 お部屋に入ると不安になってしまいます。 猫は狭いところに入り身を隠す習性があるので、段ボールなど、 猫の避難所がお部屋にあるといいと思います。猫の大きさ×2くらいです。 今回の場合は質問者さんに外では懐いているようなので、 そのまま餌をあげて完全に懐かせます。(3分位、抱っこさせてくれたら、かなり懐いてます。) ここまできたら2回目の保護に進んでみてください。 部屋でびっくりさせないように部屋の中を、あまり明るくせず、薄暗い程度がベストです。 猫が隠れることが出来るくらいの段ボールをお部屋に用意しておき、そこに入れてあげます。 大きいものにびっくりするので、猫が圧迫感を感じそうな物があったら最初だけ片しておくといいと思います。 餌と水を部屋の中に用意しておき猫がいつもの餌の匂いを感じることが出来るようにしておくといいです。 これから暑くなり、猫が心配ですが、暑さには強い動物なので安心してください。 ただ脱水症状にならないよう水も用意してあげてくださいね。 猫がe_stans さんに慣れて完全に懐いてくれれば大丈夫です。 上手くいきますように。応援しています。

e_stans
質問者

お礼

猫に詳しくないので、教えていただいて助かります。 時間かけないと駄目そうですね。。 私としては、健康かどうか、虫がいないか等、一度病院でみてもらって、 もし虫がいたり病気だったりしたら早く治してあげたいんですよね。 猫が辛いと思うので。。 でも今病院連れてくのは至難の技かな(^_^;) とりあえず、信用してもらえるように工夫したいと思います。 また何かあったら教えてください。

その他の回答 (3)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

一時保護を自身でする。 一時保護をしてくれる方を探す。 ペットホテルや病院にお金を出して預かってもらう。 もっと日が経過すると険しさ増します。 泣き叫ぶのは予想の範囲内だから、出したのは残念でしたが。 ペット可に引っ越すから、一時保護します、が一番ベストかも。 幸せにしてあげてください。

e_stans
質問者

お礼

今まで犬は飼ったことあったんですが、 猫は飼ったことがなかったので、 猫の気持ちや習性をよく理解してあげられなくて、 戸惑いながら向き合っています。 鳴くかな~でも外ではなついてるしな~ なるべく早く保護してあげたいからな~ と、こちらも迷いながら連れていったのが良くなかったですね。 反省しています。 私も一旦保護してあげられれば、なるべく早く飼ってあげられるようにと思ってるのですが… 生き物ですから思いどおりにはいかないけど、 なかなか保護自体が大変ですね(-_-;)

e_stans
質問者

補足

昨日保護しようとして準備してかえったら、昨日来ませんでした。 誰かが保護してくれたのかもしれませんが、ちょっと心配です。 一時預かりしてくれる人も宛がつき、自分も引越し先を探し始めた途端に こなくなったので、何かあるのかなぁと不思議な気持ちでいます。 回答、応援してくださる人の気持ちがうれしかったので ベストアンサー選ばせていただきました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

ペット禁止の保護できない環境では、 あなたにとっても邪魔であり、里親を見つけて里子に出したって、あなたの捨て子です。 保護できる環境がなければ、保護できる飼い主との接触機会を奪う事になります。 自分の一時の感情だけでなく、本当に猫の気持ちを考えて下さい。 一番の不幸は、飼い主の都合で、何度も飼い主を変えられ、安住の部屋がないことです。 あなたが一番猫の為にできることは、保護しないこと。

e_stans
質問者

お礼

色んな考えがあると思います。 それも一理あるなと思いました。 よく考えて行動するようにします。

回答No.1

あなたが飼うかもしくは飼い主が見つかったのなら保護することは構いません。しかし、保護した後の行き先が決まっていないようなら、安易に手出しはしないことです。猫にとってはまた捨てられたという感情を抱き、人間を信用しなくなってしまい、今後生きられなくなってしまいますから。 もし、飼い主が見つかったのなら保護してあげるべきでしょう。最初の内は警戒心が強くうなったりひっかいたりもするでしょうが、そのうち慣れればなつくと思いますよ。 ただし、野良猫の場合何らかの病原菌をもっている可能性が高いです。病気だったら飼わないとならないように注意しましょう。

e_stans
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りだと思うので、 なるべく早く病院に連れていってあげたいです。 里親の方も病気の子じゃ引き取ってくれないと思います。 ノミ、ダニは獣医さんでもらえる薬と同じものがネットで買えたので、 すぐにつけるようにしますが、 身体の病気は分からないですから… もしかしたらそれで捨てられたのかもしれないですし… 猫の人生にとって何がベストなのか…人間には到底わかり得ないですが、 自分なりにしてやれることを考えてみます。

関連するQ&A

  • 捨て猫ちゃんを保護したのですが・・・

    捨て猫ちゃんを保護したのですが・・・ 2ヶ月程前に生後約1ヶ月の子猫ちゃんを保護しました。 すぐに里親探しを始め間もなく知人の紹介で若い奥様に、「留守がちなので留守番が出来る猫ちゃんなら・・・でも、11月には仕事辞めるから」と言って頂き、この方に決めました。 共働きの里親さんの都合で引渡しがなかなか思うように行かず、離乳も済み保護してから2ヶ月が経ってしまいました。 ようやく日程も決まりお宅まで連れて行ったのですがその時の雑談の中で、 (1)「仕事は辞めないことになった」 と言うのです。 しかも今まで私の家で走り回っていた子猫ちゃんの (2)「走るスペースが全くない・・・どうしよう・・・」 そんなことも言っていました。 他にも、ペットを飼う環境ではないと思われる箇所が幾つかありましたが既に用意してあった猫用のトイレを目にした時、もうお断りすることが出来ませんでした。 連れて帰らなかったことを大変後悔し、(1)(2)を理由に返して頂くようお願いしておりますが、「大きなお世話」と一蹴。全く応じて頂けません。 このままでは猫ちゃんが可哀想な思いをするのではと思い、何とか返して頂きたいのですが・・・。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。

    • 締切済み
  • 捨て猫の里親の探し方を教えて下さい。

    捨て猫の里親の探し方を教えて下さい。 先日、捨て猫を保護しました。 自宅の前で、動けなくなっており保護した次第です。 まだ、小さく離乳はしたいるらしいですが、何ヶ月かはよく解かりません。 現在、自宅には犬が複数いますし、家人が猫アレルギーであるため、困り果てております。 里親を探したいと思っていますが、里親詐欺等の掲示をみると、どんな方法で探すのが一番いいかと思っています。 効果的な方法をご存知でしたら是非教えて下さい。 こちらをご覧になっていらっしゃる猫好きで、里親になるお気持ちがあられる方に、1つ別の質問があります。「猫ヘルペス」を持っているとのことです。 そうなると、やはり里親にはなりませんか? 猫が身近におらず、それが重大な問題事項なのか判断できず、そちらも併せてお伺いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を預かりましたが警戒心強く困っています

    昨晩、近所の子供たちが高いところから降りられなく昼からずっと鳴き続けてる猫をなんとか保護しました。 その子たちのおうちはもう猫を飼っていて、里親が見つかるまで置いておけないということで、私が一時的に預かる事になりました。(里親候補は心当たりがあります) ですが、この仔猫は保護されるとき追いかけられた事と、うちに着いたときに段ボールから飛び出して部屋の中を逃げ回ったため必至に捕まえてダンボールに戻した(抵抗されて噛まれました><;)事で相当警戒心を持ってしまっていて、段ボールのふたを開けておく事もできません。 また仔猫といっても結構大きくなっていますので、もしかしたら野良猫なのかもしれません。近くに親猫らしき姿はなく、昼から夜までずーっと鳴いていたので、おそらく捨て猫・・?でも一匹だけでうろついていました。 しかし一度保護してしまったので、野良だからとリリースできるわけもなく、今のところうちにいます。 見た目は元気でケガもないですが、一応動物病院に連れて行きたいと思っています。 だけど、ふたを開ければ鳴きまくり警戒しているので触る事もできません。 えさはなんとか、保護した夜と今朝与える事ができましたが、暗くて狭い段ボールの中なので精神的にも辛いんじゃないかと思います。 里親になりたいと言ってくださっている方もいるのですが、今の状態で引き渡す事は難しいと思います。 どなたか、この仔猫の警戒心をとく方法を教えてください><: とても困っています。

    • ベストアンサー
  • 保護猫の扱い方

    成猫を保護しましたが、我が家には既に二匹猫がいます。アパート住まいで二匹が限界なので里親を募集したいのですが、今現在まだやせている為ワクチンと去勢は様子を見て済ませる予定です。我が家の猫はとても怖がりで近づかせられないので保護猫は別の部屋に隔離してます。とても甘ったれで人が好きなので、人が居ても居なくなってもしばらく大きな声で鳴きつづけます。一旦静かになっても人の気配がすると鳴き始めてしまいます。エアコンがない部屋なので、風の通りを作る為ケージに入れる事がありますが、トイレの砂を掻き出したり、横に掛けてあるタオルを引っ張ったりして暴れます。なぜこんなに鳴くのかホトホト困っています。いくらペット可のアパートでも、ずーっと鳴かれても近所から苦情がくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。先住猫も食欲も落ち、落ち着きがなくなってきてしまいました。このままでは餓死か保健所行きになってしまうと思い保護したのですが、どうしたら落ち着いてくれるのか、どうしたら鳴き止んでくれるか?あと成猫の保護は初めてなので、イイ里親探しのアドバイスがいただけたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫?捨て猫?

      今朝、裏庭で子猫のなき声がしていました。   最初は母猫とはぐれて迷子になったのか… 母猫が子猫を移動させるのにくわえてきて、また迎えにくるのかな? と思い、少し様子を見ていました。   しかし、お昼をすぎても母猫は来ず…   心配になり見に行きました。 子猫は両手に乗るくらいの大きさで、走り回ってます。 体が痩せているのを見ると、捨てられたのかな…   この炎天下の中じゃかわいそうと思い保護したいのですが、走り回っていて捕まえられません。   逃げるってことは野良猫なのか…     家にはあたし1人、子猫は草むらでうろちょろしていて捕まりません。 市の動物保護?や愛護センターにお願いすれば手伝ってくれるでしょうか?? 飼い主、里親が見つかるまで保護しようと思います。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫について

    いつもお世話になります。 猫の出産ラッシュで、里親募集にもたくさん掲載されていますね。 その中でびっくりさせられた内容がありました。 里親募集をしたのがAさん、里親になった人がBさんです。 Aさんは1年前、逃げ出さないようにガムテープでガチガチに巻かれたダンボールに入れられた3匹の猫を保護しました。 ダンボールの周りには<燃えるゴミ、いりません>とマジックで大きく書かれていました(URLに写真あり) Aさんはすぐに里親募集をかけ、3匹ともBさんに引き取られていきました。 ここまででしたらなんと良い方たちだったのだろう・・・で終わるところです。 ですが・・・今年に入りBさんが<猫が妊娠したから・・・いらない>と、勝手な理由をつけて3匹ともAさんの元に返したのです。 そして・・・翌月・・・写真で見る限り10匹位の猫が生まれていて・・・今週里親募集がされていたのです。 ここにそのURLを貼ろうと探しましたが・・・探し方が悪いのか、嫌気がさして退会されたのか・・・募集自体を再び見つけることができませんでした。 里親募集では避妊手術は原則絶対条件になっています。 1番悪いのは焼き殺そうと捨てた人、そして避妊手術もせず妊娠させた猫たちを返した非常識なBさんです・・・が、子猫ならまだしも成猫となった3匹と10匹近い子猫を抱えてしまったAさんはどうされていかれるのでしょう・・・。 すごく気が重たくなりました。 別の話ですが、犬の散歩にたまに出向く公園は自然に囲まれているせいか捨て猫が絶えず、野良猫が40匹もいます。 いけないことと承知しながらも見るに見かねての餌やりさんが何組もいて・・・皆さん隠れるように餌をあげています。 費用を負担されて不妊手術を進めていらっしゃる方もいます。 最近、その公園に5匹の捨て猫がありました。 目が開いたばかりの乳飲み子猫です。 非常に暑い日で・・・餌を狙うカラスもたくさんいます。 男性がとりあえず日陰に移しました。 餌やりさんの餌を食べられるわけもなく、近くにお店もなく・・・私は車を飛ばしコンビニで牛乳を買って飲ませました。 1人で飲めるほど大きくなってはいません。 ハンカチで吸わせるよう工夫し飲ませ、肛門を刺激してウンチやおしっこを出させました。 ですが・・・出来たことはそこまで・・・。 みんな・・・眺めては・・・責任が持てないと・・・去っていきました。 私も・・・お田植えもあり忙しい身・・・。 <その時>その5匹を見た人達には・・・捨てた人への怒りよりも・・・<罪悪感>しか残りませんでした・・・。 そして・・・2日後・・・埋めてもらったそうです・・・。 今回、里親の会の方にすぐ電話はしたのですが、昼間は仕事中のためつながりませんでした。 また、私が里親の会に持ち込んだ場合、月2回の譲渡会に連れて行くのはもちろん、里親さんが見つかるまで私が面倒を見なければなりません。 里親募集をする時間がない、家に連れて帰れない状況も・・・言い訳ですが・・・あります。 立て続けのことでしたので、やるせなさが・・・。 1)あなたがAさんの立場でしたらどうされますか? 2)あなたが5匹の乳飲み子猫を見つけたらどうされますか? ちなみに・・・今まで7匹(1,1,4,1)子猫を拾い、みんな幸せにしてきました。 もちろんそうできるまでにはすごい労力と時間、不妊手術代を持つなどのお金もかかり、愛情もかけました。 1)も2)も・・・皆さんなら解決の糸口は見つかりますか・・・?

    • ベストアンサー
  • 保護した野良ネコ(生粋のノラ)が懐かない・・・

    おかげさまで! 野良親子3匹(母猫、メス仔猫1、オス仔猫1)のうち、母猫とメス仔猫の 保護に成功しました。 オス猫は独り立ちの時期だったらしく、私が2匹を保護する数日前から 姿をみせなくなったので、捕まえることはできませんでした。(悲しい・・・・) 保護して、約2か月が経ちますが、一向になつく気配がありません。 まだ、たったの2か月と思われると思いますが・・・・まったく変わらないので いかがなものかと・・・・ 部屋に入ると、親子(2匹)で一緒に本棚の上の隅っこに隠れます。 そして、シャーをします。 今、家にいる他の猫は、ノラといっても、捨て猫や迷子猫だったので 元々、人間に飼われているため、とても人なつっこい可愛い猫ばかり でした。 生粋?の野良生まれ、野良育ちを扱うのは、今回が初めてです。 今までの猫と、様子がちがうので、困っています。 野良猫は、外にいたほうがいいのでしょうか? もちろん、苦労して保護した猫ですし、これからも寒くなるので、外に 出す気はありませんが、近寄るとシャーシャー威嚇してきます。 100%の野良ネコを、飼いならした方、 100%の野良猫を保護した方の、その後の経験を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成猫を迎えるにあたって

    9月のなかば頃に7ヵ月の猫(メス避妊手術済)の里親になる事になりました。現在は保護主さん宅で6匹の猫と家の中で自由に暮らしています。私の家は2LDKのマンションです。7ヵ月というともう成猫ですし、子猫より慣れるのには時間がかかるのは承知しています。 里親探しのHPはたくさんありますが、里親になってからの奮闘記や、早く慣れてもらうにはなどのアドバイス(成猫)ののっているHP等あれば教えて下さい。 実際に成猫の里親になられた方の声(慣れるまでの期間やこれには困った等)が聞けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 保護した全盲の猫について

    先日、全盲の成猫を保護しました。 成猫を保護するのもハンデのあるコも初めてなので 経験者の方に色々教えてもらいたいです。 ゴハンはどれ位あげたら良いのでしょう? ガリガリなので体重は2kgほどです いまあげてるアイムスのドライフードには 2kgには1日25gと書いてありますが1回にそれだけあげても 足りないよ~とうろうろとゴハンを探し回ります。 今は25gを5回あげてますが足りないようです。 普段はずっと出入りのない部屋でゲージに入ってもらっています。 ゴハンの時は部屋に放して食べ終えると部屋をうろうろして 私も喋りかけたり撫でたりスキンシップとってますが こんな感じで良いのかどうか… 猫ちゃん自体はとてもフレンドリーです。 (飼い猫だったようなので飼い主さんを探してる所です。) うちには2歳なる猫がいて会わせていませんが 鳴き声に反応したりドアの前で様子を窺ってたり 部屋から出てきた私の匂いを嗅ぎまくってて ストレスになってるのではと心配です。 もしも猫ちゃんが病気を持ってたら うつる可能性もありますよね 猫ちゃんを触ったら手を洗ってますが 私を介してうつる事もあるのでしょうか? アドバイスをくださいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫と思われる子猫を保護しました。再発防止のため、警察に通報しておい

    捨て猫と思われる子猫を保護しました。再発防止のため、警察に通報しておいた方がいいでしょうか? 日曜日(9月19日)に人家から離れた山の中で、生後1ヶ月ほど(獣医さんに見立てでは1ヶ月ちょっと過ぎとのことです)と思われる子猫を2匹保護しました。 先住の猫がいるため、子猫の方は、体調を万全にしてから里親さんを見つけるつもりですが、心配なのは、また同じ人がこの場所にまた猫を遺棄しないかということです。 この道はよく使う道なので、また捨て猫を見つけて里親探しというパターンは繰り返したくありません。 やはり、再発防止のために警察に通報しておくべきでしょうか? 山の中なので、不法投棄防止用のカメラに犯人の車なども写っている可能性もあるかと思います。 実際、警察(実際は地元の派出所に通報することになるかと思います)に通報して、どれだけ真剣に取り扱ってくれるものでしょうか? 警察自体も犬猫の遺棄が犯罪であるかの認識があるのかどうかも不安です。 自分がいちばんいやなのは、面倒くさがられたり、軽くあしらわれたりすることです。 それを考えると、ちょっと躊躇してしまいます。 同じような経験のあるかた、または経験がない方でも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。 画像は保護翌日のものです。 1匹は目がふさがってましたが、投薬と目薬で回復してきています。 人馴れしていたので、捨てる前までは人に飼われていたようです。 キジトラは女の子、白い方は男の子です。白い方はシャムの血が入っているようで、将来的にはラグドールのようなバイカラーになりそうです(もしかして、ラグドール?)。 この2匹って、本当の兄弟ですかね?もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、合わせてお教えください。

    • ベストアンサー