• ベストアンサー

データ運搬にベストなのはSD?USBメモリ?

demmystarの回答

• demmystar
回答No.1

USBメモリもSDもSSDもHDDも、それぞれ一長一短があります。 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1281333003332.html  HDDは、文字通り「可動部品」がある分、持ち運ぶ際には、 「衝撃(振動)」、「熱」、「湿気」に弱い。  USBメモリ、SD、SSDは、不揮発性メモリ(フラッシュメモリ)を 使用しているので、データ保全性は、ほぼ同一で、可搬性と 接続性が異なるだけです。  ただ、運搬中にデータ消失のリスク(危険性)はどのメディアも 持っていますから、万が一「データ消失」があっても、損害を 最小限にするために、「日常的なバックアップ習慣」をつける 必要があります。  その上で、選択するのであれば、運搬しやすいサイズで、 接続の汎用性が高い「USBメモリ」をおすすめします。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保全性は変わらない・・・でしたらPCに入れっぱなしに出来るSDが一番簡単と思いました。 (デジカメ兼用です。マルチカードライタを使えばUSBメモリと同じ扱いですし)